• 締切済み

容量がいっぱいいっぱいです・・。

tukitosanの回答

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.4

以前「Cドライブがいっぱいで困ってます。」 という質問があり、その中で、ハードディスクの不要なファイルの消し方について色々な意見が書かれています。(その中で答えた1人ですが‥。)下がそのURLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19448 参考にしてみてください。 また、トラブルの原因の1つは、メモリー不足だと思われます。 メモリーの不足をハードディスクの空き容量を使っていたのが、ハードディスクがいっぱいになったために、生じている現象だと思います。 ですから、ハードディスクの空き容量を増やせば、解決できると思います。 また、ディスクの最適化を行うとディスクへのアクセスが早くなるので、トラブルの解決の1つの方法と言えると思います。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

関連するQ&A

  • outlook2000の容量を上げるには?

    Windows XPでoutlook2000を使っていますが、 最近、立ち上がる時間が長くなり、 送受信が出来ない状態が多発しています。 少し前に、古いメールを削除して、解決したのですが、 すぐに動きが悪くなってしまいます。 現在、2GBで容量が一杯のようなので、 容量を上げる方法、 もしくはサクサク動くための方策を教えてください。 ハードディスクは30GBで空き容量は12GBです。

  • SSDにWIN7をインストールしてるが容量が一杯

    SSD120GBにWIN7Pro64Bitをインストールし、各種アプリもインストールしていますが、容量の残りが20GB程度になりました。 WINDOWS XP MODEなど、インストールに必要な容量が多いとSSDが一杯になってしまいます。 昔だったらシステムを圧縮して容量を増やすソフトなどがありましたが、最近は聞かなくなりました。 そこでどうしたら良いのかを教えてください、宜しくお願いします。

  • HDD容量が一杯です

    XPのパソコンを使っています。 HD容量が一杯一杯になってしまったので、データはなるべく外付けHDDに移動し、アプリケーションは不要なモノは削除しています。 最近チェックして不思議に思った事があります。 現在内蔵HDD容量はは75GBなんですが、蓄積してるデータなど10GB程度しかなく、アプリも通常使用するものに限定しているのに容量は一杯一杯なのです。 前からアプリがHDDを圧迫しているようだということには気づいていましたが、残したアプリは少ないのにHDDが圧迫された状況が不自然に感じるのです。 以下は現在残しているアプリケーションです。 ・オフィスXP ・OpenOffice ・インターネットエクスプローラー ・iーtunes ・PalmDeskTop ・GomPlayer あと、動画変換ソフトが2本ほどとアプリをダウンロードするとくっついてくるソフトがいくつかと、使い道は不明ですが消してよいのかわからないソフトが少々・・・ 。 ちなみにマイドキュメント・マイミュージック内にある「iーtunes」と言うフォルダ内のデータは4GBでした。 この程度のアプリで65GBって埋まってしまうものですか? どこかに消去して良いアプリや、外付けHDDに移せていないデータがあるのでしょうか? 気がつくところがある方はアドバイスください。

  • 復元したのにiPodの容量が一杯のまま

    解決策が見つからないため質問させて頂きます。 普段、ipod120GBを音楽プレーヤーとして、 またハードディスクとして使用しております。 先日データをipodに移した際、 実際入っているファイルの容量が50GBくらいなのに「残り容量がない」と言われ、 確認すると「その他」によりほとんど容量を使用してしまっておりました。 何かの不具合かと思い、ipodの復元をしたのですが、 相変わらず「その他」で100GB以上消費してしまっている状態です。 復元は可能でしょうか? 環境は ipod 120GB iTunes 9.0.2 MacOSX10.5.8 です ご指導宜しくお願い致します。

  • d:がいっぱいになりました。

    vistaについて教えてください。 c:はまだ半分余っているのですが、(70GB中35GB) d:がいっぱいになり整理なりして空き容量を増やせといわれるのですが、 エクスプローラでみても、26GBのうち2GBも使っていません。 のこり24GBが見えません。 バックアップかなんかでシステムが使用しているような感じなのですが、知識がないためよくわかりません。 どうしたら空き容量を増やせるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ハードディスクの容量

    こんにちは。今使っているパソコンのハードディスク55.8GBの容量のうち50.5GMをすでに利用しており残りの空き容量が5.35GBしか残ってないのですが、自分としては何にこれほどに使用しているのかわからず、いろいろ消して空き容量を増やそうにも細かく少しづつ消した程度ではなかなか減っていきません。また、大きな物を消そうにも本当に消していいものなのかわかりません。そこで質問なのですが、ハードディスクの内容別の容量を知ることのできる良い方法はないでしょうか?また、空き容量を増やすための良い方法は無いでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ハードディスクのパーテーション容量

    OSはWindowsVistaで500GBのハードディスクをCドライブ40GB、Dドライブ460GBに区切って使用していました。Cドライブの空き容量が4GB、Dドライブの残りも少なくなってきたので1TBのハードディスクに交換しようと思っています。 Cドライブ40GBでの使用は足らなそうなので新たなハードディスクでは容量を増やそうと思うのですが、Cドライブとしての容量はどれくらいまでが理想なのでしょうか?

  • ハードディスクの容量を減らしたい

    お世話になります。 2008年の6月にNECのノートパソコンLaVie(ビスタ)を購入しました。 スペックは、メモリー2ギガ、ハードディスクが160ギガです。初期設定でハードディスクC69.8ギガ、ハードディスクD63.7ギガに割り当てられていました。 (両方足して160ギガにならないのは元々メーカー側のシステム等でメモリーを食っているとのことらしいです。) で、質問のですが、 長年パソコンを使用していると、ハードディスクの容量が減ってくると聞きました。 当方も、何点かソフト等をインストールして、メモリーを使用消費しました。そして、購入時のハードディスクC69.8ギガの残りが、空き容量32GB/69.8GBになりました。 この時点から、新たにソフトをインストールもしていません。 インターネット履歴も毎回消すようにしたり、ドキュメント関係のデーターはハードディスクDに入れたり外付けHDに移動して、なるべくハードディスクCには負荷をかけないようにしているのですが、 いま、空き容量25GB/69.8GBになりました。 たまに、ウインドーズのバージョンアップ中という画面が出るので、 個人でソフトをインストールしなくても、こういうバージョンアップでもメモリーは微量ながらも食われるのだろうと思うのですが・・・。 ディスククリーンアップをしても、全く空き容量が増えないんです。このままパソコンを使用していくと、さらに空き容量が無くなって行くのかと心配なのです。 空き容量を増やす方法を知りたいのです。 せめて空き容量30GB/69.8GB、 ぐらいにしたいのでが、なにか方法があるのでしょうか? 長々と失礼しました。 宜しくお願いします。

  • mac バックアップに「ついて 容量がいっぱい

     環境としてはmac book MB404、snow reopardを使っています。 そこで質問なんですが、いつもほぼ毎日time machineで外付けHDD320GBにバックアップを取るようにしています。 毎日つないでバックアップを取るとすんなり、自動でバックアップを取ってくれるのですが、2,3日間を空けるとまた新しいバックアップを作るのか、容量が足りなくなってしまいます。 詳細 PC使用容量 180GB 外付けHDD 320GB バックアップ作成→外付けHDD容量余り 約130GB 毎日バックアップ→残り130GBのまま自動で残り容量変わらずバックアップ完了 2,3日あけてバックアップ→残り容量が足りなくバックアップができない。容量を確保してもう一度試してください。となります。    いつもこうなるたびバックアップを削除して容量を確保してバックアップを作っています。が、これではバックアップの意味が無いような気がします。 何が問題なのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの容量が一杯で困っています。

    知人の代理で書き込みしています。 ノートPCを使用。windwsXPです。 「ハードディスクの容量が一杯になりました。」の警告が出たので、わかる範囲でのソフトやデータを削除、アンインストールしました。 それでもすぐ一杯になってしまうので、外付けHDをつけました。 最初は良かったみたいですが、また同様の警告がでてしまうようです。 どうしたら良いでしょうか? 教えてください。ヨロシクお願い致します。