• ベストアンサー

MACのワイヤレス接続

新しくMacBookを購入しました。 AirMacでワイヤレス接続しようとしてもパスワードが違っていますという表示がでてきます。 家ではWin3台をCoregaのルーターでワイヤレス接続しています。 ルータは認識されていているのに、設定しているパスワードを入力してもワイヤレス設定が完了できない理由がわかりません。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すでにWinマシンで運用されているとのことですので、設定方法などには問題がないものと思いますが、念のため。 1. 「システム環境設定」>「ネットワーク」でAirMacが有効になっており、TCP/IP、PPPoEの設定が正しいことを確認して下さい。 2. AirMacのタブで、すでに利用中のネットワークの名称が表示されているときは、いったん削除して下さい(リストの下のマイナスのボタン)。下の方にある「オプション...」ボタンで、「新しいネットワークを優先するネットワークのリストに自動的に追加」のチェックを外します。次いで、メニューバーからAirMacをオフにし、再度オンにしてください。 3. 再び、システム環境設定のパネルに戻って、手動でネットワークを追加して下さい(プラスのボタン)。適切なSSIDを選択し、パスワードを入力します。念のため、セキュリティの種類が正しいことを確認しておいて下さい。 WEPはいいとして、WPAとはWPA-EAP、WPA2とはWPA-PSKを意味します。 MacBookではありませんが、iMac (Core 2 Duo)で類似と思われる症状(すべての設定が正しく、ルータやモデムの再起動を行っても、他の無線機器をすべて排除しても、接続できない)に見舞われたことがあります。アップルのサポートと数時間に渡って電話しつつチェックしましたが、ダメでした(ルータはアイ・オー・データ製)。 このときは、結局、ルータのチップが古く、iMacと相性が悪いのではないかという話になりました(PowerBook G4、DellのノートPCなどは問題なく繋がっていたので)。現在、AirMac Extreme(新しい方)を使っていますが、こちらはまったく問題なく使えています。 Core 2 Duoを搭載したMacはIEEE802.11n draftに対応しているということで(17 inch iMac除く)、もしや、と思って回答しました。ご参考までに。

norimikan
質問者

お礼

ありがとうございます