• ベストアンサー

マフラー交換

 私の家の隣に住む方は、純正でないマフラーに交換した レガシーに乗っています。  自分のクルマの部品を変える事は その方の趣味もありますので別に問題ありませんが 音が、ウルサイ!(それも深夜何度も出入りする)  そこで、質問なのですが, ・マフラーを交換するのは、何の為なのでしょうか? ・音量を絞るなんて無理なのに迷惑だと言うのは、 「かど」がたちますよね~

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 恐らく本人は”良い音”だと思っているのでしょう。  ネットへ書き込む時は”近所からも苦情の来ない程度の音量”と表現するのでしょう。  後々を考えると、一度はっきり”うるさく思っている”と言う事を伝えた方が良いと思います。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  やはり話した事もない人なので 言いづらいです

その他の回答 (4)

回答No.5

警察を通したほうが安全では? 通報者の氏名は言いませんので安心してご相談されたほうがよいかと。 私も爆音です、なるべく夜には運転しないようにしています。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  警察が、取り合ってくれれば助かるけど 通報者を警察が言わなくても我が家以外 近所が、無いのでバレバレです。

回答No.4

パワーアップ、燃費アップ(ただし、パワーが出た分、アクセルを踏まなければ燃費アップ。踏めば燃費ダウン。ただ、マフラーのメーカー次第なところもあり) 本当にすごいスポーツマフラーはエンド口径は100mmと極太でも、音量は純正並みという物があります(もちろん、たしかなメーカー)。ちなみに父の車にはこのマフラーをつけてあります。ただ、これは触媒(エンジンの出口付近)あたりから、後ろの出口までを一つの製品としたものですが。言い換えれば最後の出口だけを変えたわけではありません。 あまり音がでかいと車検に通らないはずだが… そのレガシーをみないとなんとも言えないが、出口の口径が太く、大きな音を出していきがっているような奴なのか… 車を見ないとはっきりとは言えないが、やっている本人は迷惑な事をしているとは思っていないと思うので、注意をしてみるか(サイレンサーを付けろか、深夜の使用自粛してもらう)。それが無理ならnagimaruさんの言うようにするか…

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.3

いい意味では「個性」 悪い意味では「自己中」 となります。 こればかしは人の価値観の違いなのでお互いに理解しあうのは難しいかと思われます。 ただ深夜に爆音はglobefさん以外でも近所の方は迷惑と感じる人はいるでしょうから、一度本人にハッキリ言うべきかと思われます。 もし面と向かうのが危険(逆恨み等)と思うのなら窓に張り紙をするのが無難です。 今回の音に関しては多分警察は動いてはくれないでしょうから自力で何とかするしかないです。 No1さんが言うようにサイレンサーを後からつける事によってある程度は音を絞れますよ(^^ ただそれだと「良い音が出ない」と反論してくるでしょうが「睡眠妨害」を理由に堂々と話してみてください。 似たようなケースだと少し前にお茶の間を騒がせた騒音おばさんみたいな感じでしょうかw でわ

globef
質問者

お礼

 回答ありがとうございます 自力で何とかするしかないのでしょうね

noname#214454
noname#214454
回答No.1

マフラー交換のメリットはスレンレス製など材質を替える事による耐久性アップ。排気効率UPからエンジンのパワーUP。音を楽しむ。と言った 利点・効果?!があります。 スバルの水平対向エンジンは、マフラーを交換すると酷く低音が響く 音になりますね。 私もスバル車のマフラー交換には迷惑?!している一人です。 深夜にうるさいのであれば、「近所迷惑です」と窓ガラスに張り紙をしてみては? マフラーによっては、インナーサイレンサーを装着することにより 静かにすることができます。

globef
質問者

お礼

 回答ありがとうございます なるほどマフラー交換の利点・効果が理解出来ました。 >窓ガラスに張り紙  それは、難しいです 地理的に張り紙をしたのが私だとわかってしまう為

関連するQ&A

  • マフラー交換後の排気音

    はじめまして。 先日、マフラーの交換をしたのですが、予想以上に排気音が大きくて困っています。 車は、フェアレディーZ(Z33)で、交換したのは、AMUSEのチタンマフラーです。このマフラは、以前私の車に取り付けていたもので、3ヶ月前に純正に戻して、先週再びこのマフラーに戻しました。装着期間は、大体1年半ぐらいです。 前回装着していたときと比べて、音量、音質が変わっている気がします。以前より、低音で、音量が大きくなってしまい、チタンマフラの乾いた高音の良さがなくなってしまったように、思えます。 マフラーの破損は、前回取り外し前は、普通の音だったので、それが原因だと考えにくいです。 経年による音量音質の変化があるのは知っていますが、はっきりと変わってしまったので、何かほかに原因があるのでは、と思います。  取付け方法やガスケットなどの部品で原因として考えられるものは、ありますでしょうか?確認方法があれば、ご教授いただきたいです。

  • マフラー交換後に異音

    レガシーBG5で、もう10年近くなります。最近マフラーが落ちてしまいリア部分を交換しました(たぶんスバル純正です)。交換直後から、アクセルを踏み込む時に後部(たぶんマフラー部分)から「ヒューン」というかなり大きな吸い込むような音が出るようになりました。15分くらい乗っていると気にならなくなりますが、エンジン停止後しばらくしてから走り出すと再び音が出ます。修理してもらったところに持ち込んだところ異音は再現できず「たぶん排気が流れる音だろう。そのうち消えますよ」という解答でしたが、半月ほど乗っていますが消えていません。 新品のマフラーでこのような音が出るものなのでしょうか? それとも車の他の部分に問題があるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • マフラー交換

    こんにちわ。 皆さんに質問なんですが、マークXのマフラーは交換できないんでしょうか? 出来れば迷惑にならない程度の音量でサウンドが、楽しめるマフラーに交換したいと思っております。 ご教授お願いします。

  • なぜ?マフラー交換

    最近初めてバイク(原付以外で)を買ったんですが、周りのみんなはなぜマフラーを交換しないのかという方ばかりなのですが そもそも純正マフラーを社外品に交換するメリットって何なんでしょうか? 自分としては確かに見た目はあまり良くないけど音は静かだし気に入っているのですが... 純正品のままで乗っているのっておかしいですか?

  • 125スクーターマフラー

    諸事情により125スクーターの購入を検討しております。 シグナスかPCXあたりですが、純正のマフラーて何かスカスカの音がしてイマイチで、 スタイルも非常にかっこ悪いと思っています。 スタイルはさておき、音に関してはわかっていただけるかと思います。 スクーターを購入したらマフラーは社外品に交換しようと思っているのですが、 おススメできるマフラーを紹介していただけませんでしょうか。 条件としましては、 1)純正同等の排気音量。できれば純正音量以下のもの。 2)排気音はスカスカ音がせず、低音でいい音のもの。 3)外観はスタイリッシュでジェントルなもの。 よろしくお願いいたします。

  • ra6オデッセイのマフラー交換

    H14年式のオデッセイアブソルート(ra6)2.3に乗ってるんですが、ドレスアップ目的でマフラー交換を考えています。 四本出しか二本出しがいいので「ノブレッセ」というメーカーのマフラーを購入しようかと考えているんですが、音量はどの程度のものなんでしょうか??知ってる方ご回答お願いします。 あと一緒に中間パイプも交換したいんですが、これだとさすがに音うるさくなりますよね~? (メーカーでは静かだと謳ってますが・・・) 深夜に帰宅することが多いのでなるべくうるさくないマフラー探してます。車検もありますし^^;

  • マフラーを交換するとどうなる?

    マフラーを純正のものから社外品に交換している自動車をよく見かけますが、一体何を目的に交換しているのでしょうか? ただ単に「音」が目的なのでしょうか?それとも「力」でしょうか?または環境にやさしく「燃費向上」のためだったり? そもそもマフラーを交換すると一般的にその自動車はどのような状態になるのでしょうか?

  • 交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

    ZRX400にもっているものです。 マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。 ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。 音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。 静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。 はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。 何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか?? 知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。 ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。 バッフル抜きでも車検に通ると思います。 よろしくお願いします。

  • GDA F型インプレッサのマフラー交換について

    TA-GDA(WRX F型)にフジツボのレガリススーパーRをつけていたのですが 国土交通省の何とかという部署から「マフラーの音がうるさいと言う苦情があった」 というような葉書が来ました。 駐車場などで長々とアイドリングなどしていないのですが 近所迷惑の様なのでマフラーを変えることにしました。 純正マフラーとほぼ同じくらいの音量のマフラーでお勧めなどありませんでしょうか?

  • GDA F型インプレッサのマフラー交換について

    TA-GDA(WRX F型)にフジツボのレガリススーパーRをつけていたのですが 国土交通省の何とかという部署から「マフラーの音がうるさいと言う苦情があった」 というような葉書が来ました。 駐車場などで長々とアイドリングなどしていないのですが 近所迷惑の様なのでマフラーを変えることにしました。 純正マフラーとほぼ同じくらいの音量のマフラーでお勧めなどありませんでしょうか?