• ベストアンサー

マフラー交換

私の家の隣に住む方は、純正でないマフラーに交換した レガシーに乗っています。  自分のクルマの部品を変える事は その方の趣味もありますので別に問題ありませんが 音が、ウルサイ!(それも深夜何度も出入りする)  そこで、質問なのですが, ・マフラーを交換するのは、何の為なのでしょうか? ・音量を絞るなんて無理なのに迷惑だと言うのは、 「かど」がたちますよね~

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恐らく本人は”良い音”だと思っているのでしょう。  ネットへ書き込む時は”近所からも苦情の来ない程度の音量”と表現するのでしょう。  後々を考えると、一度はっきり”うるさく思っている”と言う事を伝えた方が良いと思います。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  やはり話した事もない人なので 言いづらいです

その他の回答 (4)

回答No.5

警察を通したほうが安全では? 通報者の氏名は言いませんので安心してご相談されたほうがよいかと。 私も爆音です、なるべく夜には運転しないようにしています。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます  警察が、取り合ってくれれば助かるけど 通報者を警察が言わなくても我が家以外 近所が、無いのでバレバレです。

回答No.4

パワーアップ、燃費アップ(ただし、パワーが出た分、アクセルを踏まなければ燃費アップ。踏めば燃費ダウン。ただ、マフラーのメーカー次第なところもあり) 本当にすごいスポーツマフラーはエンド口径は100mmと極太でも、音量は純正並みという物があります(もちろん、たしかなメーカー)。ちなみに父の車にはこのマフラーをつけてあります。ただ、これは触媒(エンジンの出口付近)あたりから、後ろの出口までを一つの製品としたものですが。言い換えれば最後の出口だけを変えたわけではありません。 あまり音がでかいと車検に通らないはずだが… そのレガシーをみないとなんとも言えないが、出口の口径が太く、大きな音を出していきがっているような奴なのか… 車を見ないとはっきりとは言えないが、やっている本人は迷惑な事をしているとは思っていないと思うので、注意をしてみるか(サイレンサーを付けろか、深夜の使用自粛してもらう)。それが無理ならnagimaruさんの言うようにするか…

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• nagimaru
回答No.3

いい意味では「個性」 悪い意味では「自己中」 となります。 こればかしは人の価値観の違いなのでお互いに理解しあうのは難しいかと思われます。 ただ深夜に爆音はglobefさん以外でも近所の方は迷惑と感じる人はいるでしょうから、一度本人にハッキリ言うべきかと思われます。 もし面と向かうのが危険(逆恨み等)と思うのなら窓に張り紙をするのが無難です。 今回の音に関しては多分警察は動いてはくれないでしょうから自力で何とかするしかないです。 No1さんが言うようにサイレンサーを後からつける事によってある程度は音を絞れますよ(^^ ただそれだと「良い音が出ない」と反論してくるでしょうが「睡眠妨害」を理由に堂々と話してみてください。 似たようなケースだと少し前にお茶の間を騒がせた騒音おばさんみたいな感じでしょうかw でわ

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自力で何とかするしかないのでしょうね

noname#214454
noname#214454
回答No.1

マフラー交換のメリットはスレンレス製など材質を替える事による耐久性アップ。排気効率UPからエンジンのパワーUP。音を楽しむ。と言った 利点・効果?!があります。 スバルの水平対向エンジンは、マフラーを交換すると酷く低音が響く 音になりますね。 私もスバル車のマフラー交換には迷惑?!している一人です。 深夜にうるさいのであれば、「近所迷惑です」と窓ガラスに張り紙をしてみては? マフラーによっては、インナーサイレンサーを装着することにより 静かにすることができます。

globef
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほどマフラー交換の利点・効果が理解出来ました。 >窓ガラスに張り紙  それは、難しいです 地理的に張り紙をしたのが私だとわかってしまう為