• 締切済み

好意を相手に示す方がいいのですか?

私は、大学1年生の女で、今恋をしています。 こちらの過去にあった質問と回答を見ていると、恋を実らせるには食事に誘ったりして自分の好意を態度で示すことを大多数の方が勧めているようでした。 私は好意を示されると(申し訳ないのですが)すごく迷惑に思うので、少し不思議に思います。 実際皆さんは片思いの時、相手にどの程度アピールしますか? 今の恋の参考にしたいので、ご回答お願いいたします。

noname#30688
noname#30688

みんなの回答

回答No.8

迷惑に思われたのなら、所詮二人の縁はそれまでだったという事ではないでしょうか 運命の人なら、きっと迷惑に感じないはずです。不思議と。 行動しないと何も始まらないから、動くしかないという意味だと思いますよ 迷惑でも…いくしかないのです(^^; それが恋愛なのです

noname#30688
質問者

お礼

運命ですか…まだこの歳なので少し重く感じられます^^; ぶつかってみようと思います。 ありがとうございました。

  • cat_xxx
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.7

そうですね。 たしかに好きでもない相手からのアピールは、すごく迷惑ですよね。 でも、好きな人からのアピールだったら嬉しくないですか? 恋愛関係って、どちらからかアピールしないと始まらないものですし。 まぁ、相手によりけりって事で・・・。 私の場合、片思いって殆どした事が無いのでよく分からないのですが、相手からのアピールはソフトな方が良いです。 あまり親しくない知人程度の人に、いきなり食事に誘われても困惑するだけですし。

noname#30688
質問者

お礼

やはり慎重になってしまいますね。 よく考えて行動します。ありがとうございました。

noname#63293
noname#63293
回答No.6

好きでもないとか、なんとも思ってない人に好意示されると迷惑です。 多少なり、異性としてみてもらったり意識してもらうためのアピールは必要なんでないでしょうか? 多少なり好意のある態度なければ、好意もっていても進展しないからわかるアピールしましょうねってことです。 異性として感じることもなくさめた相手よりは、反応のある相手の方が近づきやすい、興味持ちやすいってことです。 男性は思い切って誘った方が「男らしい」と思うし、女性なら誘いたくなる雰囲気をもっている人の方が恋愛に発展しやすいってことです。

noname#30688
質問者

お礼

雰囲気作りですね~。頑張ってみます。 ご意見あちがとうございます!

回答No.5

アピール・・・どうなんでしょう。 難しいですね(笑) 私は、質問者様くらいの頃、好きでもなんでもない人に食事に誘われるだけで嫌って感じでしたので、確かに私にも当てはなまらない話です。今でも大差ありませんが・・・。 私は好きになる方へのストライクゾーンがすごく狭いんです。 滅多に好きになりません。 でも、不思議と自分が好きになった人は、絶対に自分を好きになってくれるっていう自信があるんですよ(笑) 実際、恋人になるにしろ、友達になるにしろ、そんな感じなのですよね。少数ですけど。 っていう話を前提に置いていただいて。 私がしたアプローチは、アプローチにたぶん見えなかったと思います。 友達として、仲良しになる。ってアプローチでしたからね。 私は、「この子と一緒にいて、楽しいな」と思って貰えるように、自然に振る舞うのが、私にとってのアプローチなんですよ。 相手にはアプローチとは写らなかったみたいですが、今でも仲良く付き合っていますよ(^^)

noname#30688
質問者

お礼

捉え方の違いでそのようなこともあるんですねー! ご意見ありがとうございます!

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.4

自分のテンションより高い状態で好意を示されるのは 誰でも少し引いてしまうものではないでしょうか。 質問者様は 好きな人に好意を示されるのは、大歓迎なんですよね? どの程度のアピールをするかと聞かれたら 相手との距離感(友人なのかほとんど話をしたことがないのかなど)にもよりますが、なんとかふたりの接点を多くしようと思うかな。 その中には食事に誘うもアリです。

noname#30688
質問者

お礼

お食事ですか!相手は20代後半の大人の方なので誘いにくいです(+_+) でもありなのでしょうか。 ありがとうございます!

noname#67989
noname#67989
回答No.3

>私は好意を示されると(申し訳ないのですが)すごく迷惑に思うので、少し不思議に思います。 これは、貴女が好きでない人から好意を示されるとすごく迷惑に感じるということでしょうか? だから、貴女の片思いのひとも好意をしめしたら迷惑に感じるのでではないかという不安があると解釈していいのでしょうか? 私も自分が好意を抱いていない相手からのアピールはちょっと迷惑かも知れません! 好きな人からのアピールは大歓迎ですが! 今は結婚しているので恋には縁遠くなりましたが 若い頃はなんとなくこの人わたしのこと好きかな?ぐらいの予感ってありませんか? そういう相手にはあんまり猛アピールではなく貴方と一緒にいて楽しいオーラぐらいのものをだしていたような気がします。 やりすぎると引かれる気がします。

noname#30688
質問者

お礼

あまり予感が働かないんですよ~。 じわじわといこうと思います。 参考になりました、ありがとうございました!

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.2

こんにちは。37歳主婦です。 私は今振り返ると好きな相手には告白して玉砕ばかりしていましたね(笑) はっきりしないといやな性格なのです。はっきりしないことにはうまくいくかどうかなんてわかりませんよね。あの時もしかしたらうまくいったかも・・・と思うと後悔しそうなので。 このくらいの年になると、はっきりいって後悔した思いや、はっきりいって悲しかったけど振り返ってみるとすっきりした思いをもってらっしゃるから、やはり好意ははっきり態度で示すといいという考えなのだと思います。 ちなみに私も自分の好きでない人から好意を示されるととてもうざかったです(笑)。だから好意を示した人には少し距離をおいたりしてましたね。でもこれで相手の方はきっぱりあきらめられたりできたりするのでやっぱりやってみないとわからないのではないか?と考えてしまうのです。 参考になりましたでしょうか?

noname#30688
質問者

お礼

すいません、お礼のつもりが補足になってしまいました。

noname#30688
質問者

補足

そうですね、公開は絶対に嫌です。 数年ぶりの恋なので、戸惑っていました。とても参考になります。 ありがとうございました。

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.1

好意を示されるのが困るなら、ずっと心のうちに秘めておけばいいのでは とても不思議に思います。 相手の方に好意を示して欲しい? あなたの好意は迷惑? あなたがして欲しいことをしてあげてください。

noname#30688
質問者

お礼

実際の皆さんの経験や考えをお聞きしたのですが?

関連するQ&A

  • 好意を持たれると嫌になる

    18歳の女です。 私は自分に好意を見せてくれる人がうざくなり、気持ち悪くなります。 主に男性です。 好きみたいな態度を見せられたり、アピールされたりするだけでダメなんです。 告白なんてされるともう無理って思っちゃいます。 それが冷たい態度となり出てしまいます。 しかしそう思いながらも、その人の気持ちに応えるような思わせぶりで期待させるような態度もとっちゃいます↓↓ はっきり断らずに、人の気持ちで遊んでるんですよね。 それでしばらくして、相手が私に対する気持ちがなくなって離れていってしまうと、急にその人が気になり出すんです。 もちろん相手はもう私を「今さら何この女?」みたいに思ってるので、そのときには付き合ったりはできません。 逆に気持ちを利用され、セフレに誘われたりとかしたこともあります。 その度に、あのとき付き合ってれば良かったって後悔します。 過去に何度も上記のようなことが繰り返されてます。 今は一応彼氏がいて、自分を大切にしてくれてるのはわかりますが、正直うざいのを我慢して付き合ってるって感じなので申し訳ないです。 でもまた同じことになると思って。 直したいのに直りません。 どうしたらいいのでしょう?

  • 好意を持たれている相手からのメールについて。

    好意を持たれている相手からちょくちょくメールが来ると迷惑ですか? 相手に好意がないから何も考えず返事をしない時があっても「元気ー?」とか「今日○○があったよー」とか、数日置いてまたメールが来たりしても迷惑ではありませんか? 返事しない場合は迷惑でしょうか。 それとも、返事しなかったりしてもしつこすぎない程度に連絡が来てもいいですか? なんで返事くれないの?とか、返事してとか返事を求めるような内容ではなければ私の場合は連絡くれてOKなんですが皆さんはどうでしょうか。 片想い中の相手がいるので質問しました。参考にさせて下さい。

  • 好意の示し方

    平日たま~に食事には行くけど土日に会ったりしない友達とまではいかない関係、仕事関係職場に毎日のように来る男性が好きになり 職場に来て顔合わせた時は常に満面の笑顔で接して 雑談もできたのでその時は笑顔で話したり彼の話も笑顔で聞いてたりしました。 あと食事もこちらから誘ったり 落ち込んでるような元気ない時は メールでどうしたの?私でよければ話聞くよ など 励ましメールのようなものを送ったりしてました。 受け身の私なりに好意を示してたつもりだったのですが 彼は気づいてなかったみたいなんです。 告白したらその2週間前くらいに彼女ができてたんで無理だったんですが その時に「もっと態度に出してくれてたらよかったのに」と言われたので「好意あるから食事に誘ったりメールしたりした。友達とまでもいかない仕事関係の中途半端な関係で女の方から食事に誘うとか勇気いるんだよ」と言ったら 「そうなの?他の女友達からも普通にご飯食べに行こうって言われたりするからわからなかった」と言われてしまいました。 私なりにアピールしてたんですがそんな事を言われたので 今後また好きな人ができた時 恋愛経験が乏しい私はいったいどんなアピールをしたらいいのかわからなくなりました。 男性の方にお聞きしたいのですが私のような好意の示し方では ダメでしょうか?わからないものですか? 気になっていろんなサイトで質問検索してみたら笑顔を向けられたり 食事に誘われたら脈ありですか?とゆう男性の質問をいくつか拝見したのでただ私が好きだった人が鈍感すぎるたのかな?と思ってしまったんですが。 どうなんでしょうか? 今後の参考にさせて頂きたいです ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分に好意を持っている相手からのメール

    片思い中です。 職場で開催される飲み会やバーベキューの態度で、彼は私を嫌ってはいないと感じますが好意は持っていないと思います。 でも私の好意には気づいているような感じがします。 私は、私の好意を感じながら何もアクションを起こさない彼に脈なしだと思っています。 でも、恋愛なんて惚れた方がアプローチしなきゃ始まらないですよね? 相手から嫌われていなければ、メールしたりしても迷惑じゃないでしょうか。 自分に好意を持っている相手からだと、嫌いじゃなくても面倒ですか? 特に男性に聞きたいです。

  • 好意を現す言葉や態度ってどんなもの?

    こんにちは。 片思い中の彼がいます。 サークルで知り合ったのですがツーショットでも遊んでいます。 男性が好意を持っている女性にさり気なく好意を現すときってどんな風にしますか? どんな言葉や態度で表現をするのか教えてください。 片思い中の彼のちょっとした言葉や態度に一喜一憂してしまうので参考にさせてください。

  • 好意がわかったら

    例えば何らかの理由で自分(男)の好意が相手(女)に暗にばれてしまったとします。 相手からするとたぶんこの人私に気があるな程度です。 そうして自分への好意がわかった場合でも、相手の好意がわかった側(女)が今までと変わらずに普通に接したり、メールしたりするのは好意を持っている相手(男)をどう思っているからですか? また相手の好意がわかったら態度は変わりますか? 例えば、何か話しかけづらいとかメールしづらいなど。 態度が変わらなかったら、それは好意ととれますか? 意味が分かりにくいかもしれませんが回答お願いします。

  • 好きな人に大して好意がバレバレのアピールをしてしまいます

    男性に質問です。 「明らかに自分に惚れてる」という態度の女の子より、 「この子もしかして俺のこと好きなのかな?」位の思わせぶりな態度の子の方が気になりますか? 私は20歳学生の女ですが、好きな人が出来るとさりげないアピールが出来ず、 いつも好意がばればれの態度をとってしまいます。 例えばどうでもいいことをすぐ話しかけたり、つまらない話ではしゃいだり、 とにかく好きな人と話してる間「嬉しそうな雰囲気がにじみ出てる」らしいです。 後で「うざかったかな…」と自己嫌悪になってしまうのに、 好きな人に会うとまたはしゃいでしまいます。 私も上手に恋の駆け引きがしたい!と思うんですが、 みなさんこういう気持ちを抑えて冷静に振舞って、ここぞという時に計算してアピールしてるんでしょうか?

  • 相手に好意を示す

    社内の女性に好意を持っていますが、なかなか距離が縮まりません 最初は向こうからアプローチととれる言動があり、自分も好意を持ちました。 自分で言うのもなんですが、両思いの時期もあったと思います。 でも、最初にも書きましたが距離が縮まらず困っています。 相手がどう考えてるのか?自分を好きなのか?嫌いなのか?などなど色々考えすぎて、 言葉を選んでしまい、うまく好意を表現できません。 また、考えすぎる性格の上に愛情表現がヘタで、過去に付き合った彼女や、好意を持って アプローチかけた女性に「本気が判らない」、「愛されてる感がない」などと言われた事が あります。 おそらく、今好意を持ってる女性も好意を持たれてるのかな?ぐらいにしか感じていない と思います。 そのせいで冷めたのか、時間が経ち過ぎたのか、以前と態度が少し違います・・・ ただ、仕事の手伝いをお願いしてきたり(自分に頼まなくても他に人がいるのに)、些細な事 でも質問してきたりと、積極的ではないにしても避けられてはいないです。 もう手遅れかもしれませんが、何とか振り向かせたいと思います。 どうすれば相手に好意が伝わるでしょうか? また、考えすぎず、自分に素直になるにはどうしたらいいでしょうか? 漠然とした子供じみた質問で申し訳ないですが、ぜひ意見を聞かせてください。

  • 片思いの相手にどのような態度が好意を持たれるのか?

    私は中学生です。片思い中です。 彼とは同じ部活です。普段しゃべる事はほとんどありません…。 彼が近くにいると恥ずかしくて、目をそらしてしまいます…。 今までに片思いは何度か経験しました。告白は後の事を考えると恐くて出来ないんです…私。 題名通り質問です。 彼にはどのような態度が好意を持たれるのでしょうか?

  • 数十年前の恋、好意を知ったら相手は好きでなくても

    昔の恋ですが、今だになんだったかなと侘しくなりまして。当時相手に好意伝えると、そっとキスを、彼女でもないのに 気持ちが伝わるような濃厚なキスに 最後まではしないで 車で体を。と何回かありました。好きだよと お姫さま抱っこでくるくるまわりながら、短い恋 片思いが淡い思い出です。好意告白したら 本命がいても 可愛そうだと同情?して 短い恋を彼はしてくれたと思います。男性は言い寄られたらキスや甘いささやきを言ってしまいますか?好きでなくても濃厚なキスするものですか?好きな人じゃないと女性はできませんが。変な相談すみません。