• ベストアンサー

阪神大震災の被害者

6年前の今日、阪神大震災にあってから同窓生と連絡が取れません。当時被害がもっとも多かった東灘区方面に住んでいたと思うのですが、毎年同窓会をするたびにどうしているのか心配しています。もしや、震災で亡くなっていないかと思い、震災で亡くなられた方の名前などが記載されているホームページ等が有れば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここにNHKの阪神大震災の亡くなられたかたの名簿がありますよ。 無事でいらっしゃるといいですね。

参考URL:
http://home.ntt.com/QUAKE/index-j.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 阪神大震災犠牲者名簿

    インターネットなどで調べてみたのですが、阪神大震災の犠牲者名簿が見当たりません。今度同窓会を開くことになり、音信普通になっている友人の手がかりにしたいと思っています。どなたか犠牲者名簿の入手手段をご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 阪神大震災のときときょうの東京のゆれ

    東京の今日の揺れはすごかったですね。 ふだんは地震で微動だにしない自分もパニックになりました。 古い建物の5階で相当揺れ、コンビニビデオでよくあるように 物がたくさん散乱しました。 阪神大震災のとき震源地にいて経験がある方にお聞きします。 今日の揺れよりももっとすごかったのでしょうか? なぜ今日のあの揺れで当時ほど被害がでていないのでしょうか?

  • 阪神・淡路大震災の体験談をお聞かせ下さい

    阪神・淡路大震災の体験談をお聞かせ下さい 今日、1月17日は阪神・淡路大震災が起こった日で、毎年(とりわけここ関西地域では)ニュースなどでそのテーマが取り上げられます。 が、常にインタビューする対象者や、報じる体験談などは「神戸」であります。 確かに被害が一番多かったので、それはそれでよいのですが、神戸以外のかた(たまたま出張で大阪にいた、等も含めて)、 ようするに、いったいどの辺りのエリアまで、どういう影響を与えていたのか、色々な方の生の体験をおききしたくて質問させて頂くことにしました。 また、インターネット(匿名)だからこそ言える、というようなお話も歓迎です。 そのときお住まいだった地域(おられた場所)と建物の種類(築30年の木造家屋、など)とあわせて 教えて下さい。

  • 阪神淡路大震災から19年が経ちました。

    生まれも育ちもずっと神戸ですが、当時まだ2歳で地震のことは全く記憶にありません。 東日本大震災の被災地の映像や写真を見ていると、まだ復興していない様子が伺われます。 しかし私の記憶では神戸で不便だと思ったことがありません。小さい頃は普通に三宮やハーバーランドに連れて行ってもらっていました。その時も今と変わらずオシャレで綺麗な神戸の街でした。今となっては被害の面影もありませんが、阪神淡路大震災では街の復興は早かったのでしょうか。 また、私は北区在住で、親から聞くと被害も棚から新聞が落ちてきただけで済んだらしいです。東日本大震災の時も、三宮にいた友人は揺れを感じたらしいのですが、北区にいた私は全く感じませんでした。北区は地盤が強いのでしょうか?

  • 阪神大震災から25年

    台風及び震災の被害を受けた場合、町内会は定められた学校に避難する。 そのことは十分に解っています。しかし、市役所(権限を持つ役職)の すべき段取りが不明瞭で誰も知らない、その事が驚きです。 避難計画は常に健常者を対象にしたマニュアルで、障害者とか75歳以 上の杖を持つ高齢者に対してのマニュアルが解らない。車椅子で瓦礫の 道を誰がどうやって移動するのか、避難所ではバリヤフリーでトイレに 行けるのか、洋式トイレで手すりは付いているのか、町内会も被害を受 けて全員が集まれない中、避難所のリーダーは誰がして誰が指示をする のか、市役所職員も全員集まれないと思います。誰が何処へ「町内会の 員数・被害」を報告するのか、市役所が機能しない場合第2の指揮所は 何処なのか。 町内会の中には、メニエール病や脳神経による気象病を発病する避難者 もいます。看護処置や病院への搬送の段取りは出来ていますか。平常時 に「調整・打合せ」をしておけば、有事にはそれに従い町内会が円滑に 動けると思います。 市役所(権限を持つ役職)職員が集める書類(データー)を基に、実行 動で(現場の確認と調整)お願いいたします。 平成7年1月17日(火)5時46分52秒M7.3の兵庫県南部地震 (阪神淡路大震災)においては、死者約6,434名・不明2名・負傷 者約34,568名・避難者約32,298名・家屋損壊約181,0 00戸・火災発生約531件でした。これも人災(段取りミス、通電火 災)で多くの人を救えた命を救えなかった。 罪深い悲しい出来事です。 今年(令和2年1月17日)で阪神大震災は25年経ちます。 その時、 私は芦屋市芦屋高校グランドにおいて給水支援や炊事をしていました。 以上、避難者が一番最初にする行動について役所に意見提案を出しまし た内容です。 町内会に(調整や打合せや段取り)をする能力は有りま せん。役所が町内会に丸投げするから犠牲者が増える、そのように思い ませんか。 質問です。貴方の町内会は何処までの段取り避難方法避難生活が出来て いるのかを知っていますか、教えて下さい。

  • 阪神・淡路大震災 デマ?

    阪神・淡路大震災の折、私は西宮に住んでいて災害の渦中にいました。 殆んどのライフラインがストップしていたために、頼りは電池式のラジオだけ、という状況で、ずいぶんいろいろなデマや憶測が飛び交いました。 あれから時が経っても、未だにデマだったのか本当だったのか判然としないものが私の記憶しているものだけでも多々あります。 まあ、「自衛隊出動が遅れに遅れたのは当時の知事が、自身のイデオロギーと相反したために要請をためらい続けたためだ。」という有名な?ものは語られつくしている上に、本人が認めることは無いでしょうから置いておいて、 1.有馬温泉付近の宿泊施設及び近隣のゴルフ場が、保有している宿泊施設を無料開放するので、被災者の方々に来て欲しいと打診したが、「被災者を選定できない」、つまり優先されるべき被災者のランク付けが不可能で、どうやっても不公平が生じるので行政側が斡旋できないとして断った。同様の理由で、米軍の空母を神戸港に接岸して空母内の施設を利用してくれと米軍が打診したが断った。 2.東灘区の新明和工業に、森林火災を沈下するための飛行艇(P-21?) の現物が当時あり、長田区の火災等に使用してくれと同社が打診したが、 「前例が無い」「二次被害が懸念される、責任が取れない」として断った。 3.「地震保険に加入していなくても、火をつけて全焼させてしまえば火災保険が下りる」(これ自体はデマです)として心無い人が自宅に放火したことから長田区の火災は始まった。 4.比較的被害の軽かった尼崎市では、阪神尼崎駅周辺のパチンコ店が簡易トイレを持ち込んで当日から営業。結構人が入っていた。 5.長田区で自宅が倒壊したので近くの小学校に避難したら、地元のイカツイ人たちが早速炊き出しをしていたが、そのさまは炊き出しというよりは「焼肉パーティ」で、一般の人たちは近寄れなかった。肉も盗品ぽかった。 等々…、これらの真贋についてお知りの方、または「聞いたことがある」、「こんなのも聞いた」等、関連していれば結構ですのでご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 阪神淡路大震災 マンションは案外倒壊しなかった?

    ソースを再確認できない・失念したので非常にうろ覚えレベルなのですが、 「阪神大震災においてマンション全体の倒壊率は1%程度」「再建費用は一戸1000万少々」という話を聞きました。 当時「やはり土地持ちが一番」「こういう時にその差が出る」などの論が専門家・一般でも主流のようでしたが、こうも考えられます。 「いくら土地があろうと一戸建の再建は1千万程度では無理」「だいたい集合住宅は倒壊率が低かった」 実際のデータはどうだったのか(ソースを再確認できないので)、そして当事者としての実感はどうでしょうか? ただもちろん、自分の部屋は無事なのに他が被害にあったので建て替えさせられることも大いにあると思いますが・・・。

  • 被害届について

    被害届についてなのですが、以前、ホームページを作っている人に物品を貸与したのですがその人は、直接会って返します。と言ったきりで、ある日突然紛失したので発見次第直ぐ返すと言ったっきりでその後、その人が運営していたホームページも閉鎖して連絡先も分からなくなってしまいました。私が思うにこれって詐欺の一種では無いかと思っています。そこでなのですが被害届って出せるんでしょうか?貸与している人の情報は、その当時使っていたハンドルネームと本名と思われる名前の姓とその当時住んでいると言っていた市町村名と町名しか覚えていません。こんな状況で被害届って出せるんでしょうか?

  • 親戚からの震災のお見舞い金の断り方について

    震災から一年の今日、突然親戚から多額の見舞金が連名で届きました。 震災直後、被害は少なかったので、大丈夫であることは伝えてありました。 お気持ちに大変感謝しているのですが、現在は状況も落ち着いていますし、丁重にお断りしたいのですがどうしたらよいかわかりません。 (連名でいただいたので、それぞれの方々にどう連絡するものなのかもよくわかりません) 良いアドバイスがありましたら、お聞かせください。

  • 阪神大震災の大阪市内の震度

    東京出身ですが、地震の時、たまたま大阪市(弁天町って所)に住んでいました。 建物の被害こそありませんでしたが、 立つのは精一杯でしたし、ガラスの震える音、床が怪獣に殴られているような音と揺れの恐怖は今でも忘れません。 テレビの映像では梅田の工事中のクレーンは倒れていました。 私の記憶によりますと大阪市の震度4でした。 (xx区とそこまで速報で出ていました。) ところが東京では震度3なんか常時です。 ガタンとちょっと揺れただけです。 「これで3だったら、阪神大震災の大阪の震度は4よりもっとあるのでは?」 っていつも思います。 地震発生時は、寝ていたから、寝ぼけていたからものすごく揺れていたように感じたのでしょうか? いやいや!!違う!!! 20インチのテレビが棚から落ちたし、洗濯機も倒れました!! (洗濯機が倒れたってすごくないですか?) 友達の家では、ベッドが部屋の端から、反対の端まで移動したようです。 神戸は7だったことは有名な話ですが、 だれか大阪市の当時の震度をできるだけ詳しく教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • いきなりpdf ver.11を使用して複数ページのファイルからページを削除する方法について説明します。
  • いきなりpdf ver.11を使用する際に、ページの削除によって他のページの注釈位置がずれることがあります。
  • いきなりpdf ver.11では、注釈を使っているページがある場合には削除することができない可能性があります。
回答を見る