• 締切済み

検査について教えて下さい

実は教えていただきたいことがあります。 赤ちゃんを作ろうとして1年半、不安になって先月から病院へ 通いはじめました。 血液検査 ホルモン、クラミジア、プラクチン、抗精子抗体などを 検査し、結果異常なしとのこと。(LH、LFHが少し低め) その次に子宮の形や中を見る検査をしました。 生理食塩水をいれ下腹部に鈍痛がありましたが、これは卵管造影検 査なのでしょうか? 写真で子宮の中と卵管の小さな穴が写っていました。 ここでも特に先生には何も言われませんでした。 次に卵胞やおりものの検査をして、18mmになっているので、 性行為をしてフーナーテストをしましょうといわれ次に検査をした結果、 『400くらいあるから大丈夫ですねぇ』 (精子が子宮に届いている数が大丈夫ということなのでしょうか?) 『おりもの最初はどうかなと思ったけど、今粘りのあるおりものが でてるので、排卵すると思うから11日と13日に性行為をするか、 12日に性行為をして19日に採血だけするので来院してください』 といわれました。 私が不安なのは、排卵してるかってことなんです。卵胞が18ミリ 育っていても排卵してるかはわからないんですよね?今までした 検査結果で先生に言われたのは、『LH、LFHが少し低めだけ ど、まぁ正常範囲です。必要とあればお薬も使うかもしれません』 とだけで、他はとくに何も言われていません。 よみづらい文章でごめんなさい。 色々ネットで調べたら不安になってきて・・・ 多嚢胞性卵巣症候群や黄体機能障害や無排卵というのは初期の検査 でわかるものなのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• fuenone
回答No.1

>>多嚢胞性卵巣症候群や黄体機能障害や無排卵というのは初期の検査 でわかるものなのでしょうか? 血液検査やエコー診察で判りますよ。エコーでは、多嚢胞性卵巣症候群の場合は卵巣に黒い丸い影がぼこぼこ映っていたりしますし、黄体機能障害は血液検査で判ります。 それに、もし多嚢胞性卵巣症候群や黄体機能障害だったのであれば、ちゃんとすぐに説明してくれますよ。それと、薬や注射の治療が始まるはずです。(不妊診断されて、そして妊娠を希望している場合) mi2005yuさんは、特にそのような事が無いようなので正常であり、タイミングでの妊娠が出来ると先生も判断しているのではないかと思います。 あまり不安にならずコウノトリが訪れる事を待っていてくださいね。

mi2005yu
質問者

お礼

回答有難うございます。 ネットで調べれる程、不安になってしまって・・・ 妊娠しないのは私が排卵してないかもってずっと思っていたので これで一つ不安はなくなりました。 気持ちに余裕をもって早くコウノトリが訪れる事を待ちます。