• 締切済み

検査について教えて下さい

実は教えていただきたいことがあります。 赤ちゃんを作ろうとして1年半、不安になって先月から病院へ 通いはじめました。 血液検査 ホルモン、クラミジア、プラクチン、抗精子抗体などを 検査し、結果異常なしとのこと。(LH、LFHが少し低め) その次に子宮の形や中を見る検査をしました。 生理食塩水をいれ下腹部に鈍痛がありましたが、これは卵管造影検 査なのでしょうか? 写真で子宮の中と卵管の小さな穴が写っていました。 ここでも特に先生には何も言われませんでした。 次に卵胞やおりものの検査をして、18mmになっているので、 性行為をしてフーナーテストをしましょうといわれ次に検査をした結果、 『400くらいあるから大丈夫ですねぇ』 (精子が子宮に届いている数が大丈夫ということなのでしょうか?) 『おりもの最初はどうかなと思ったけど、今粘りのあるおりものが でてるので、排卵すると思うから11日と13日に性行為をするか、 12日に性行為をして19日に採血だけするので来院してください』 といわれました。 私が不安なのは、排卵してるかってことなんです。卵胞が18ミリ 育っていても排卵してるかはわからないんですよね?今までした 検査結果で先生に言われたのは、『LH、LFHが少し低めだけ ど、まぁ正常範囲です。必要とあればお薬も使うかもしれません』 とだけで、他はとくに何も言われていません。 よみづらい文章でごめんなさい。 色々ネットで調べたら不安になってきて・・・ 多嚢胞性卵巣症候群や黄体機能障害や無排卵というのは初期の検査 でわかるものなのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • fuenone
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.1

>>多嚢胞性卵巣症候群や黄体機能障害や無排卵というのは初期の検査 でわかるものなのでしょうか? 血液検査やエコー診察で判りますよ。エコーでは、多嚢胞性卵巣症候群の場合は卵巣に黒い丸い影がぼこぼこ映っていたりしますし、黄体機能障害は血液検査で判ります。 それに、もし多嚢胞性卵巣症候群や黄体機能障害だったのであれば、ちゃんとすぐに説明してくれますよ。それと、薬や注射の治療が始まるはずです。(不妊診断されて、そして妊娠を希望している場合) mi2005yuさんは、特にそのような事が無いようなので正常であり、タイミングでの妊娠が出来ると先生も判断しているのではないかと思います。 あまり不安にならずコウノトリが訪れる事を待っていてくださいね。

mi2005yu
質問者

お礼

回答有難うございます。 ネットで調べれる程、不安になってしまって・・・ 妊娠しないのは私が排卵してないかもってずっと思っていたので これで一つ不安はなくなりました。 気持ちに余裕をもって早くコウノトリが訪れる事を待ちます。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査後の排卵の遅れ

    不妊治療を始めて半年が経ち、先月初めて卵管造影検査を受けた者です。 検査の結果は良好で(痛みもなく終わりました)、卵管のつまりも無く、同時に行った旦那の精子検査の結果も問題なしでした。 その後8/4から生理が来てしまい、本日も病院の診察に行ってきました。今日で生理周期13日目です。前回、前々回の排卵チェックでは15~16日目が20mmで排卵しているとの検査結果でしたので、今日も卵胞が大きくなってきてる頃かなぁと思って行ったのですが、結果は9mmで排卵まであと一週間はかかるとのことでした。 そうなると今週期は36日以上になってしまいます。 先生もちょっと首をかしげていたので不安になってしまったのですが、 卵管造影の検査後は排卵が遅れたりすることがあるのでしょうか? ゴールデン期間は3ヶ月というので、2周期目の今期はかなり気合を入れていただけにショックと不安でいっぱいです・・・。 このまま排卵が起こらないことなどもあるのでしょうか・・・。 卵管造影をご経験された方、お話を聞かせてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 排卵したはずなのに高温期にならない???

    最近不妊治療(検査)をはじめた者です。現在までに受けた検査は2項目で子宮卵管造影検査とフーナーテストです。 子宮卵管造影検査=卵管は通っているが通りにくい フーナーテスト(卵胞チェックをしてもらい先生に言われたタイミング(9日)で仲良ししました)=陽性(精子はたくさんいます) とのことでした。 今後の方針としては、数日後(高温期?)に黄体ホルモンがでているかの血液検査をして、次の生理予定日頃に生理がこなければ、妊娠検査。生理が来たら、卵管を広げるために通気通水をするとのことでした。 これってタイミングとしてはばっちりだったということですよね? 卵管造影直後なのでかなり期待してしまっています。 けれど今日(12日)になっても基礎体温が高温にならないんです・・・。 これは、排卵しなかったということ??でしょうか。育った卵胞がしぼんじゃうとかいうことってあるのでしょうか? 次に病院にいくのはまだ数日先なので、不安です。どなたかご意見いただければ幸いです。

  • 卵管造影検査について

    27歳で結婚2年目、先月から子づくりをはじめました。 私は排卵日には出血・お腹が張る・伸びるおりものが出るといった3つの要素が毎月ほぼ同時期に来ます。市販の排卵検査で確かめたところ、やはりそれが排卵日だという結果が出ています。 先月は、この手段で排卵日を判断、排卵日前日と当日に子作りに励んだのですが、結果として妊娠できませんでした。 そこで、今月から毎日基礎体温を測り、低温期(35.49~35.92)から高温期(36.33~36.67)になったちょうど排卵日直後くらいに(遅いのですが)初めて産婦人科に行ってみました。 そこで質問があります。 もしも排卵日直後に、卵管造影検査をしたら、精子と排卵したばかりの卵子には影響は及ぶのでしょうか。 クリニック受診の際に、前もって「子作りを考えていて3日前と昨日に仲良くした」と言っていたのですが。 そもそも、私の知らないうちに卵管造影検査が行われていたようなのです。一週間後に性病検査結果とともに卵管造影検査の結果を知らされた時にはさすがにショックでものが言えませんでした。 てっきり超音波と内診だけだと思っていたのですが。。。 診断結果は、排卵については予想通り終わったばかりだということで、全体として異常なしだったのですが、卵管造影検査、とても気になります。 また、卵管造影検査をしたら妊娠しやすくなるというのも本当ですか?

  • 血液中ホルモン検査の結果

    妊娠を希望して、婦人科に通っています。これまで卵管ぞう影検査やクラミジア検査、主人の精液検査等、一通りの検査をやりましたが、異常ありませんでした。 血液ホルモン検査の結果、PRLプロラクチンは正常でしたが、LH黄体化ホルモンとFSH卵胞刺激ホルモンの値が基準より低いことが分かりました。(特に黄体化が基準の半分程度でした) 先月初めて卵胞チェックをやってもらい、排卵が非破裂だったことが分かったのですが、血液検査の結果を聞いて、今までもちゃんと排卵出来ていなかったんじゃないかと不安になっています。。 現在また排卵日が近いのですが、昨日婦人科で卵胞チェックをしてもらった結果、左が12ミリで、今排卵痛がしています。 先生は次回生理日5日目から誘発剤を服用しましょうと言っていたのですが、今周期は今の私の様な状態で、妊娠出来る可能性は低いのでしょうか? 又このような状態になってしまう原因は何なのでしょうか? 早く二人の子供が欲しく、最善の解決法があれば、どうか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • この数値でhcg注射? 病院に対して不信感です・・・

    この数値でhcg注射? 病院に対して不信感です・・・ こんばんは。いつもこの相談箱におせわになっています。 今週期、始めての人工授精をする予定です。 当方、主人の精無力症で、今月子宮卵管造影検査を行ったので、 精子検査の結果では、顕微鏡授精レベルなのですが、オマケ的な感じで初挑戦します☆ (クロミッド服用、生理5日目より1日1錠5日間) 5/21(D11)に卵管造影検査で問題なし、超音波で11mm超の大きさでした。 本日5/24(D14)で超音波で卵胞は16mm超でした。 血液検査の結果、LHが9.8でE2は242.4でした。 あさっての朝に人工授精予定なのですが、自力で排卵しづらいので今日hcg注射を打ちました。 そこで、質問なのですが、卵胞16mm超でLHが9.8でhcg注射は早くないですか?クロミッドを服用してるので20mm以上にならないと排卵しないと聞いたことがありますし、LHの数値は排卵前なら20~30あっていいものかと思います(色々ネットで調べた結果、E2は問題なさそうですが...) 今日hcg注射して36時間後に排卵、あさっての朝の予定なのでその時は既に排卵済ってことになりますよね??? しかも、今日の超音波と血液検査の結果からみると、卵胞はまだ未熟じゃないですか?? 不妊治療をはじめてまだ半年、あまりにも無知で色々ネットで調べてみたのですが、 不安になるばかり(泣) 誰かご存知の方がおりましたら、知恵を拝借させてください。 面倒かと思いますが、ご存知でしたら宜しくお願いします。

  • 無排卵月経について

    生理の周期が31日から39日です。34日の周期が多いです。 病院で、ホルモン検査(クラミジア、プロラクチン、抗精子)子宮鏡、 卵管通水、フーナーテストを終えました。 特に異常はないようで、何も先生には言われませんでした。 (少しホルモンの値は低いようです) 『卵胞19mmまで大きくなっているので11日から13日に性行為してください』とのことで、今週は血液検査だけしにいきます。 気になるのは基礎体温です。(二月から始めたばかりですが) 高温期が短いように感じます。主人の仕事の関係で起きる時間がバラバラ や、このシーズン飲酒が多いせいもあるかもしれませんが、二層にもなっ ていないような気がします・・・・・・・ 長めの周期ですが、生理があっても無排卵の時があるんですよね? 病院の検査で無排卵というのはいつ、どのような検査でわかるものなの でしょうか? 先月の生理は3/27になりました。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつだったのでしょうか??詳しい方よろしくお願いします。

    排卵日はいつだったのでしょうか??詳しい方よろしくお願いします。 妊娠希望です。 今日で排卵日から何日目なのか知りたいのですが、 基礎体温からみると判断しズライのです。。(/_;) 周期は30~35日くらいです。 私の排卵はいつだったのでしょうか??よろしくお願いします! 5月17日~22日…生理 ★マークの日が関係持ちました。 23日 36,20 24日 36,25 卵管造影検査 異常なし 25日 36,20 26日 36,30 27日 36,27 28日 36,27 29日 36,20★ 30日 36,32★卵胞チェック19mm 二日後予定とのこと 31日 36,30 1日 36,32★ 2日 36,26★卵胞チェック21mm 卵胞の成長が遅め LHは陽性出てるので今日~2日以内頃だろうとのこと。 3日 36,20 チクチク おりもの 4日 36,48★チクチク おりもの 5日 36,34 チクチク おりもの 多め 6日 36,60 チクチク おりもの 7日 36,66 8日 36,68 9日 36,75 10日 36,69 11日 36,80 胸がムカムカ 12日 36,85 胸がムカムカ 13日 36,90 胸がムカムカ だるさ 14日 36,95 15日 36,75 軽い腹痛 16日 36,65 軽い腹痛 排卵済みチェックは6月7日まで体温が上がれば来なくていいと、先生が言いましたのでおこなってません。。 先生が言った通りなら3日が排卵になるのかな?と思うのですが、 5日にたくさんおりものが出たのと左下腹部ちくちく、低温期の体温だった事、その次の日に完璧に高温期の体温に移行した事が気になります。。 もしかして、また先生の予想より卵胞の成長が遅くて、5日に排卵したのかな?? 高温期13日目だと思い、フライングではありますが、チェックワンファーストで検査しまして、陰性((+_+))角度を変えて光りを当てると、うっすらと灰色の陰はずっと消えずに残って見えるんですが・・・蒸発線ですよね(>_<) でも、もし排卵が遅れてても高温期11日目くらいなので、今陰性だともう望みは無いのかなと…すごく落ち込んでます(:_;) 皆さんの意見をどうかよろしくお願いします!!

  • 早期妊娠検査薬の場合

    心当たりのある行為から2週間後に検査してみれば結果が出ますか?その結果の信頼度はどのくらいでしょうか。 私は周期が32から35日で、前回は9月19日に生理が来ました。次の生理予定からマイナス14日が排卵日と考えると、10月7~9日あたりかと思います。 ですが、10月3日に軽い子宮の痛みと、おりものに線状の鮮血が混ざりました。前回生理開始からぴったり14日後です。排卵だったのでしょうか。 心当たりのある行為は5日朝です。 19日に検査薬試してみて結果がでますでしょうか。

  • 不妊検査での血液検査の結果で疑問

    今週期初めて不妊検査をしてもらいました。 周期11日目 卵胞22mm 血液検査をしました。 周期13日目 卵胞23mm 周期15日目 排卵していることを確認しました。 で、周期15日目に11日目に検査した血液検査の結果を 教えてもらったのですが、 LHの値がFSHの値より少しだけ高い。 (FSHの値は正常です。) LH が高く FSH が正常の場合は多嚢胞性卵巣症候群の可能性が あるが、生理不順じゃないし、排卵もちゃんとしているので多嚢胞性卵巣症候群ではない と、医師から言われました。 そこで質問ですが、多嚢胞性卵巣症候群でなくてもLHが高い方っていますか? 排卵の少し前だったためにLHの値が少し高くなったんでしょうか? また、これから多嚢胞性卵巣症候群になってしまうことってあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵胞のエコー検査

    妊娠を希望して半年になります。 数ヶ月、自己判断でタイミング法をしてきましたが 妊娠に至らず、先週の排卵期の頃にクリニックで卵胞の成熟状態を 超音波検査してもらいました。 先生の仰るコトがいまいち分からなかったので こちらで質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 まず、月経周期は27日で、基礎体温も2層化しています。 10/23に10cm程のびるおりものがありました。 市販の排卵検査薬では薄く陽性サインが出ました。 10/24 排卵検査薬ではくっきり陽性サインが出ました。 同日、病院で超音波検査を行ったところ、まだ1.4mmの大きさなので 排卵まで数日あるとのコトでした。 10/26 排卵検査薬は薄く陽性が出ました。 おりものは特にありません。体温は上がり始めました。 10/27 同じく排卵検査薬は陽性でした。 同日、病院で超音波検査をしたところ排卵した後とのコトでした。 そこで.... 性行為は10/23.24.26の3回行いました。 27日の診察で先生曰く「10/26の性行為はタイミングはばっちりです!」とのコトだったのですが、29日になる今日でも排卵検査薬は陽性になる事と、23日のおりもののコトが気になり、(23日以降おりものがありません)エコー診断によると25日から26日に排卵したと思われますが、なんとなく先生の診断が信じられず...。 それから、先生に27日の診察の時に「今日は性行為はしないで下さい」 と言われました。それはどうしてなのか?質問出来ずに帰りましたが どういうコトなのでしょうか?もし、排卵が26日であったならば、27日も性行為はあった方が良かったのでは?と今更ながらちょっと後悔しています。 この様に、いくつかの方法で排卵日を特定していますが、やはり病院での超音波検査が一番信憑性がありますか? 排卵検査薬はいつ頃まで検査するのが良いのでしょうか? ちなみに、28日から高温期に入りました。 とても長文になってしまってすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう