• 締切済み

他の歯科に変えたいのですが・・・

現在、上顎が虫歯だらけで痛みと見た目の酷さが気になり、先週とある歯科へ診察してもらいました。 自分でもかなり放置してた事は分かってたのですが、 インプラント3本薦められました。それ以外は入れ歯しかないと言われました。 2本は連続した箇所でもう歯が歯茎に少ししか残っていない状態です。 もう1本は離れた場所ですが同様の状態です。 インプラントは1本35万円で×3なので105万円・・・。 さらにホワイトニング?やピーリング?そして下顎の過去に治療した箇所も 全部セラミックに・・・とどんどん話が進められて怖くなりました。 どうにか差し歯で頑張って治療したいのですが、 どこか良い歯科をご存知ないでしょうか? 大阪の本町周辺でお願いします。

みんなの回答

  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

初診で高額な治療を提案されると不安になりますよね。 インプラントの提案ならいいですが、セラミックやホワイトニングまでとなると・・・。 受診された歯科は審美歯科をメインにやっておられた所ではないでしょうか? 本町には色んな歯科が本当に沢山あり、どこがいいのかは分かりませんが審美歯科メイン以外の歯科を探して見て下さい。(HPでチェックしてみては?) ちみなみ、現状からみて差し歯ではなく入れ歯になる確率の方が高いかもしれませんが。 回答になってなくてすみません。

co-de1202
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 圧倒的に女性の患者さんが多かったので、 今思うと審美歯科だったのかな・・・と思います。 良い歯科は何をもって良いとするのか、 それぞれ利用者によって違うのだなと改めて感じました。 歯科選びがまだまだ難航してますが頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • インプラントか入れ歯か

    もうすぐ70歳です。上顎左6番(奥の方の小臼歯)ですが、歯根が割れて12月に抜歯しました。私は9年前に右下顎6番にインプラント治療を受けて、とても具合がいいので、今回もインプラントをしたいと思い、前回施術をして下さった歯科医院に7月の予約を入れました。 しかし、25年前からお願いしている近所の歯科医の先生は、上顎のインプラントはトラブルが多いことと、私の年齢的なことから、インプラントは勧められない、多少不自由でも入れ歯かブリッジを勧めたい、とおっしゃいました。 年齢的なこととは、年老いて私自身の手で自分の歯の手入れが出来なくなったときに、骨を削ってのインプラントの箇所から細菌が入り、炎症を起こした場合には、重篤な問題が生じる可能性が高い、ということです。骨を削る、ということに慎重であるべきだ、というお考えから、ご自身はインプラント治療をなさらない方です。 インプラントにすべきか、入れ歯にすべきか迷いますが、治療を受けたご経験や歯科の治療の観点から、ご意見をいただければありがたいです。

  • 生活保護受給者の歯科治療に関して。

    私は生活保護受給者です。 歯科治療を受けたいのですが無料なのはわかりますが抜歯したりで差し歯等を必要とする時は実費になりますか?かなり奥歯が酷い状態なんです。 真面目に質問しています。 御存知の方,どうか教えてください。もちろんインプラント等ではなく差し歯や入れ歯に関してです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 前歯を折ってしまいました!…がやりたいことが、他にも。優先させるべきなのは…?

    上の歯がかぶっていて 下の歯がほとんど見えず、笑うと歯茎も出る…という 若干 出っ歯。 前歯2本が大きく、その両サイドが磨きにくかったためか 左右とも 治療痕があり、茶色く変色している。 さらに、全体的に歯も黄色い。 と、コンプレックスだらけの歯ですが 、1つ1つ 無くしていきたいと思っています。 自分の中でのコンプレックス優先順位と経済状況の兼ね合いで歯列矯正には まだ手が届きません。 考えていたのは 予算10万円前後で 手が届きそうな ホワイトニング。 もしくは 治療痕を白くしてもらって、あとはホームホワイトニング。…のどちらかです。 (21歳学生。保護者からの援助は無し。の財力です) デンタルケアの予算が たまり そろそろ…というところで先日 上の前の歯を1本 折ってしまいました。 もともと虫歯の治療で神経が抜いてあったので 脆かったみたいですが根元からボッキリと。 現在は 周りの歯に接着してあるだけの、本当についているだけの応急処置状態です。 差し歯(…ではないみたいですが呼び方がわからないので)を作るのに プラスチックなら5千円、セラミックなら10万円、と言われました。 プラスチックは変色してしまうし、偽物感もある。しかし安い。あとからセラミックに変えることも可能。 だとしたら、ホワイトニングを考えている 私は、当面(2年くらい)は プラスチックの差し歯を使って、 治療痕を消して、ホワイトニングをしてからの歯の色味に合わせて セラミックの差し歯を 作ってもらった方がいいのでしょうか? これより、これは 先にやらなければダメというようなことがあれば教えてください。 それからプラスチックの方が偽物感があるとのことですが、私は 前歯が大きいだけに目立ちそうで心配です。 経験のある方ご感想をお聞かせ下さい。 質問が定まらず申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 本当に歯茎(はぐき)の骨が溶けるのか?

    だいぶ以前に、「歯茎の骨が溶けて減る」と歯科医から言われましたが、確かに最近は左右下の奥歯を抜いて「入れ歯」をつくったものの、歯茎を触ると歯茎の骨が薄くなっているように思います。 このままほっておいたら、ますます歯茎の骨は減るのでしょうか? それとも食べにくいので入れ歯を入れない(使わない)から、歯茎の骨が減ったのでしょうか? 最近は、「インプラント」も考えているのですが、歯茎の骨が減ったとすると、「インプラント」は無理でしょうか? そもそも抜歯をしたときに、インプラントを考えたのですが、糖尿であること、心臓疾患でアスピリンを飲んでいること、怖いなあ上手にするか?と不安で、「インプラント」はしませんでした。 しかし、骨がだんだん減ってしまうなら、元気なうちに「インプラント」ができるならしようかと思っています。 この歯茎の骨は今後も減るとすれば、一体、私の下あごの骨はどうなるのでしょうか? 現在、下あごの歯は、左右奥歯を除いてまだすべて残っているので、食べることに不自由は感じていません。それだけに骨が溶けるならどうしようかと不安です。

  • 歯科のはしご

    上顎の治療をA歯科、下顎をB歯科に同時進行でやってもらうことはできますか? 内科だとできそうな気がするのですが、歯科に関してはよくわかりません。

  • 歯科について

    お伺いしたいのですが皆様は歯科と歯科口腔外科で選ぶとしたらどちらを選びますか、また理由もお聞かせ下さい、ちなみに私の治療内容は差し歯、入れ歯、噛み合わせあたりの一般的な治療になります、

  • 歯科矯正(インプラントアンカー矯正)について教えて下さい

    現在、普通の歯科矯正装置をつけています。 ほぼ、普通の装置でできる範囲は完了しましたが 自分では満足いかず、最初の診断で医師に勧めていただいたインプラントアンカー矯正を検討しています。 私は軽度のガミースマイルと出っ歯(どちらかというと上顎がでている感じ)、少し下顎が後退していて、 開咬という状態です。(見た目は普通でも顎が閉じていない) 先生の診断では、上顎にスクリューを1本、下顎左右にプレート2か所とのことです。 ただ、プレートの手術は大変で顔の腫れもあるとのこと。 不安や、会社を休めないこともあり、下顎をスクリューで代わりに治療できないかと考えています。 先生にも相談する予定ですが、専門の方や経験者の方がいらっしゃればお話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歯科医でブリッジ22万から30万、妥当ですかね?

    右下の前から5番目の奥歯を、根の治療を一度してかぶせものをしました。しかし、ほかの歯の治療をしている間に、歯茎に腫れができ、歯科医の判断で抜歯が必要ということで抜歯しました。抜歯のあとの歯の治療として、一本入れ歯、ブリッジ、インプラントの3つの方法を提示されました。一本入れ歯は取り外しが面倒なのでやらないことにしました。インプラントは保険適用外で最低で40万円ということでやらないことにしまして、ブリッジにて治療することとしました。現在抜歯した分部分が固まるのを待って約1月後にブリッジの治療に入ります。歯科医に、それとなく金額を尋ねましたら、保険を適用しても安くても22万、少し歯の質をよくして27万、前から見える部分はいいものにしたほうがいいと思うので30万円と提示されました。担当歯科医は30万のものを薦めますとの話でした。ブリッジの治療は初めてなので、歯科医の言うがままなのですが、この値段はそんなにびっくりするような値段ではないですかね。まあ、歯はしっかり治したほうがいいと考えてはいるので、ある程度の出費は覚悟していましたが、担当医としては30万がお勧めのようで、この値段って、妥当な値段ですかね。思っていたより高いので、どうしようか思案中です。

  • 歯科を替えるべきか

    インプラントが必要だったためにインプラントを数多くなさる医師の歯科へかかり始めました。 インプラント自体は院長がしたので経過は良好なんですが、インプラント後のチェックアップを定期的にしないといけないので(10年保証を受けるためには必要)その後も同じ歯科へ通っています。   歯科検診を受けた時に古い詰め物のある歯が虫歯になっているということで新しい詰め物に替えたのですが、そういうインプラント以外の治療は他の雇われ医師がするんです。 で、この詰め物に関して、あまり満足していません。 冷たい水がしみるので治療してくださった医師に尋ねたら、知覚過敏用の歯磨きを使うよう言われ、もう一度チェックしてくださった結果、詰め物はきちんと出来ているといわれました。  これでもしみるようなら歯根治療をしなければといわれましたが、満足していない(雇われ)医師から歯根治療なんてされたくないんです。   他にもインプラント以外の治療が必要な歯があるのですが、同じ歯科で治療を続けるべきでしょうか。  できたら、詰め物とか差し歯とかを上手に出来る歯科へ移りたい気持ちがあるのです。  でも問題はインプラントをしてもらった歯科へはこれからも定期的にインプラントのチェックを受けに行かなくてはなりませんので、他の歯科での治療を受けたらわかってしまうと思います。 わかったら医師としても気分のいいものではないですよね。  どうしたらいいんでしょう。 

  • 抜歯してから何年後までインプラントは可能?

    抜歯してから骨はできるのですか? ある美容歯科で下顎抜歯後のインプラントを希望したところ抜歯してから骨ができるのを待つのに1年後に来てください。といわれそのました。下顎は抜歯のみで上顎の虫歯や銀歯、義歯の治療の為にセラミックにする治療をすることになり。 現在は1回目の治療でレントゲンも撮らずに上顎の歯を全部削り(親知らずは残して)連結の仮歯です。 どうも不安なので2回目の予約日を変更し良く考えて治療のキャンセルを申し出たところ、基本的に全額(前払い)で3回の治療なので1回目の治療費は全額の3分の1(約70万)と言われ、変更した予約日に2回目と3回目をまとめてやりますからと言われました。そのときに何をするか尋ねると、セラミックの型をとるまでやります。とのことです。 素人なので歯科のことは全くわかりません。 1回目のときに外科で点滴をやりながらやるような手術をしたので血がたくさんでますと言われました(前説明なく)膿んでいるところの歯を抜歯してその一部をまた戻しているような感じでした。薬は処方されましたが消毒などされたのかも解かりません。今後 通院するとしたら消毒は普通何回やるものですか? 現在その部分は痛みもなく腫れも4・5日でひきましたが腫れてるまま仮歯を付けたからでしょうか、仮歯と歯茎が合っていないようで所々、仮歯との境目の歯茎が盛り上がっているような感じです。