まず、何のために友人からインターネットにしなさい、といわれたかの理由を確認
して下さい。
インターネットを通じて、山野草を販売したい、ということであれば。次の項目を
クリアして下さい。
●広告目的
なんのためにインターネットをするのか/
山野草好きの人に新種を教えたいから。
エコロジーの心を植え付けたいから
料理方法を紹介したい ・・・
●広告目標/
どのくらいの効果が期待できるかをなるべく数値で設定する/
10,000人に知らせたい
yahooのアウトドア部門のベスト10に入りたい
1日10万クリックはとりたい ・・・
●ホームページのコンセプト
どういうホームページか概念を選定/
山野草のプロのページ
山野草のレシピのページ
いろいろトークのコミュニティ・・・
●ターゲット
どんな人に接触したいかを決める
山歩き好きな熟年世代
バードウォツチャーなど自然愛好家
40代の主婦・・・
●予算
たぶん、趣味程度だと思うので、お金は自分の人件費か?
でも50MBのホームページだと月々10,000はかかります。
●広告
これも金がないので、いろいろなポータルサイトに無料で
ホームPの記事が載るようにPRメールをうってみてください
●表現
ま、器用なひとほどいいでしょう/
写真を沢山載せる
イラストを書いて図鑑ふうに
ロゴデザイン、
まんがっぽい?アートぽい
かわいい、強烈、・・・
以上が私のチェック7つの
項目です。
広告戦略を山野草のPR法に置き換えて、例として書きました