• ベストアンサー

電力会社のミス・・・補償について

debukuroの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

まだ終わっていなかったのですか(:.;゜;Д;゜;.:) あなたの問題は電力会社との間で起こったものですよね。 下請けがどうのと言ったってそれは電力会社と下請けの問題であなたとは関係の無い話ですね。 被害額を計算して電力会社に請求すればいいです。 まさか○西電力じゃないでしょうね。

bali
質問者

お礼

たびたびお世話になります。 電力会社の担当が低姿勢でやってきて、 知っていたのに知らん振りしていたこと、 元請が事故の顛末をほったらかしにしていること、 このネットなご時世にPC無知な業者に工事を発注する不可解さ・・・・ 等等の私の責めを一身に受け・・・・。 100%の過失だけれど、それでも電力会社⇒何とか電気協会⇒業者で補償は業者が・・・・と言うことでした。 で、業者は保険屋が・・・・、保険屋に任せきりだった、もうすんだと思っていたと言い、やっと持ってきた示談書は 保険が50%しかみてくれないので・・・・と家電分のみ。 当然NO!!ですよね? どうしましょ?

関連するQ&A

  • 電力会社のミスで・・・・・

    親戚の家の電力メーターの取替えで、 電力会社のミスで200Vが供給され、ファンヒーター5台、テレビ、パソコン、電話、インターネットなど、家電すべてだめになりました。 完全に情報がとざされていて、詳しいことはまだわかりませんが・・・・・ 多大な被害を被ったようです。 工事した電力会社は補償してくれないのでしょうか?

  • 電力会社のミス・・・の続きです。データーなどの補償

    QNo.2731688 電力会社のミスで・・・・の続きです。 身内の家の電力メーターの取替え中、工事ミスで200Vが供給され、たくさんの家電がだめになりました。 保険屋のGO!サインが出ないと電気屋も動けないそうで、レンジ・TV・パソコンと・・・完全に情報からとざされて5日がたち不便な日々を強いられています。 パソコンで仕事をし、パソコン命の身内は、 なによりも大切なパソコン内の膨大なデーターがすべてとんでしまい、とほうに暮れています。 この補償はされるのでしょうか? どのように査定されるのでしょうか?

  • 電力会社のミスで停電

    皆さまからのご助言が頂きたくよろしくお願い申しあげます。 タイトルそのものですが、オール電化工事に伴い電力が増えるたのに、電線とメーター交換の工事が昨日ありました。が、何故か今日も工事をした形跡があり、仕事から帰宅すると我が家だけが停電しているのです。ブレーカーや漏電ボタンも調べて電気が復旧せず、電力会社に電話しました。約一時間後に工事をした下請け業者が到着。 夫(電気メーカーの設計者)立ちあいの元不具合を調査すると①電線からの配線をつないでいない②新規工事したメーターのカバーをつけ忘れていたでした。 しかも今日はあいにく雨です。完全に素人工事だと夫が言っていました。その人的なミスで我が家に灯りが点ったのは夜9時半の事です。当然工事業者は平謝りで帰っていったとの事。 謝られても、こちらは帰宅して家は真っ暗だし、ご飯も作れず電力会社や住宅メーカー担当者に連絡し連絡待ち、やきもきした無駄な時間を過ごす羽目に。仕方なく夫を自宅に残し、高校生の娘と2歳になった息子を連れて近くに晩御飯を食べに行ってましたが、上の子は明日テストがあり、落ち着いた環境で勉強させることが出来ませんでした。 この度オール電化に伴いお世話になった馴染みの住宅メーカーさんいわく、長年この仕事をしているが初めてのケースだと言われました。今回は住宅メーカーと電力会社の共同キャンペーンがきっかけで、オール電化にしたのですがこんな事ならしなきゃ良かった。ガス会社に解約金12万も払って電化にしたのに・・・。こういう場合、電力会社に損害賠償請求が出来るものならしたいくらいです。皆さんがこの様な目に遭ったらどういう行動をとられますか?ご助言をよろしくお願い致します。

  • 主婦休業補償

    追突事故にあい、現在通院中です。10:0で私は被害者です。 私は週20時間で働いており、事故後も多少痛みはありますが、仕事を始めたばかりなので休むことなく出勤しています。 週30時間未満の勤務は、専業主婦として主婦休業補償を受けられると聞いたのですが、本当でしょうか? その際、日額はいくらが妥当ですか? 主婦業は重たいものが持てないなど不便なことはありましたが、頼れる人がいないのでこなしてきました。 相手の保険会社がとても不誠実な為、自分でも情報をしっかり集めて交渉に臨みたいと思っています。ただし、ぶんどろうという気ではないです。相手の保険会社が全く信用できないので、当たり前に補償される事、金額を知りたいです。 他にも知っていた方が良い情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 電力会社(技術系)の危険度

    質問させてください。 私は、大学卒(理系)で、電力会社(東京電力・関西電力・中部電力などといった親会社)に技術系として 内定が決まりました。 電力会社の技術系は、電気工事士のような一歩間違えれば命にかかわる仕事が多いのでしょうか。 電柱・鉄塔からの転落死、配電盤、電線・配線の操作を誤って感電死 など・・・ とんでもない職種を選んでしまったのかな?と悩んでいます。 電力会社勤務・内情を知っている方にお聞きしたいのですが、 ◆高所作業・感電死の仕事に従事する機会が多いのか  ◆親会社(下請ではなく)ではどれくらいの社員が事故にあっているか について教えてください。 お願いします。

  • 休業補償を給与支払者が受け取る

    こんにちは 従業員が交通事故によりケガをし、1ヶ月ほど勤務できなくなりました。 完全被害事故ですので、休業補償は出ると思うのですが、決定までに時間がかかり、その間の従業員の生活費が必要になりますので、一旦、正規の計算で給料相当分を本人に支払い、その後、休業補償を受取りたいと思うのですが、保険会社から直接給与支払者に保険金を支払うことは可能でしょうか。

  • 電力が送電分離になって電力会社の完全子会社である工

    電力が送電分離になって電力会社の完全子会社である工事会社や維持運用の会社はどうなるのでしょうか? 分離されたら、独占市場ではなくなり工事も維持管理も入札になって変電所にソフトバンクの電力部門の人が入って工事するようになるのでしょうか? 年間契約で本当に日本のインフラの維持は出来るのでしょうか? 1番安く落札した会社に任せて大丈夫ですか? 不安でしかないのですけど。 一年持ったら次の全く知らない業者が入札するので逃げれるってことですよね? そんなババ抜き状態にして大丈夫ですか?

  • 賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまで?

    賃貸アパートの水漏れ事故による被害補償はどこまでしてもらえるのでしょうか? 先日、借りているアパートで水漏れ事故が発生、過失は100%上階の人。 私が使っていた家具や家電はほぼ使い物にならなくなってしまい、 もちろん損害賠償を請求しますが、知り合い曰く、保険会社は家具家電の 使用年数によって査定額が低くなるので、100%の保障は受けられないと聞きました。 仮に100万円分の家具家電や衣類が使えなくなったのに、 その数十パーセントしか保険会社が支払わないのは保険会社勝手です。 しかし私はまた家具を揃えるのに100万円が必要になってきますよね? 水漏れなどの事故の際には"原状回復"が加害者の義務だとも聞きましたが、 100万円の損害に対して60万円しか支払われなかった場合は とても"原状回復"などできないと思うのですが… こういった場合、上階の人は保険会社が支払った保障額と 被害額の差額を支払う義務が生じるかと思いますが、 法律的にはどうなんでしょうか?

  • 事故の損害補償について

    もらい事故で被害者になり、腰などを痛めて病院通いをして仕事が出来る状態ではなく、会社を休んでます。 その場合保険会社から休業補償を受けてますが、仕事をしている時の給料より保険会社から支払われる金額が少ないのですが、これってすごく変だと思います、どうしたらちゃんとした金額を受け取ることが出来るんでしょうか。どなたか事故保障について詳しい方教えてください。

  • 会社役員の休業補償について

    知人が仕事先へ向かう途中に追突事故の被害に遭いました。 過失割合は0:10です。 先日加害者の任意保険会社とのやり取りの中で「休業補償はされません」と言われたそうです。 知人は会社の役員をしており、一般社員と違うからというのが理由だそうです。そんな事あるのでしょうか。 知人はその後の予定をすべてキャンセルせざるを得なくなり、その後の調整が大変だったそうです。 せめて何か補償はされないのでしょうか。