• ベストアンサー

ワーキングビザ取得のための条件

こんにちは! 彼女が最近、日本語学校に通い始めました.. 一応、来年まではワーホリで日本に滞在できるのですが、彼女はそれ以降も日本にいたいと考えていて、ビザ取得をかんがえています。 今、フルタイムで働きながら、日本語学校に通っているんですが、働き先が自営業のところでオーナーの扱いがとてもひどいので、これを機に彼女は転職を考えています。。 そこで、ビザを取得するための一月の最低労働時間など必要条件。。 それと何かアドバイスをいただけたらと思います。。 ちなみに彼女はオーストライア人です。。 よろしくお願いします。。

  • NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.2

外国人が取得できる就労ビザは、そう多くはありません。 以下のサイトを参照ください。 http://www.lawyersjapan.com/index.html 日本の場合、技能ビザ(理系の技術者)か技術ビザ(特殊技能があり、雇用先からの申請する)でしょう。 だから、何らかの学歴や特殊技術がなければ、就労ビザは下りません。 弁護士さんとご相談ください。 彼女に特殊な技術がなければ、最も簡単な方法は、貴方と結婚して配偶者ビザを申請することだと思いますが…。

NASON
質問者

お礼

ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

現在はワーホリビザですから、期間内は自由に働けますが、それ以後の就労ビザの取得にはスポンサーになってくれる企業が必要なのではないですか。ひと月の最低労働時時間など関係ないでしょう。必要条件は ただ一つ、彼女にお金をかけても惜しくないと考える 企業を見つけることです。 ご質問の内容から判断しますと、お友達には特に秀でた知識、技術力があるようには思えませんので、 雇用企業も限られてくると思います。どこの国でも 同じですが、まず日本人よりも彼女を必要とする企業探しが先決だと思います。

NASON
質問者

お礼

ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • オーストラリアのビザについて

    今日本語教師アシスタントとして、オーストラリアに滞在しています。 日本語教師アシスタントのVISAは少し特殊で、416スペシャル・プログラム・ビザ(サブクラス416;Special Program Visa Sub Class 416)という、無給のボランティアの人のためでのビザなので、よく日本語教師というとワーホリと勘違いされますが、ワーホリではありません。 質問なのですが、私は一年契約だと思って一年の期間の416スペシャルプログラムビザを申請しました。 しかし色々あって、実際は9カ月契約だったことが判明しました。 でも私は一年間オーストラリアにいたいので、残り3カ月は語学学校に通う予定です。 もしそうなると、学生ビザを取り直す必要がありますか?? それともこの416スペシャルプログラムビザのままで語学学校に通うことができますか?? もしダメだとして、強行突破でこのビザで語学学校に通ったらとんでもないことになりますか?? ご存じの方、回答の方をお願い致します。

  • カナダからアメリカ学生ビザは取得できますか?

    カナダのバンクーバーに滞在中(留学orワーホリ)にアメリカ学生ビザを日本へ一時帰国せずに取得する事は可能ですか? 日本国籍で今はまだ日本に住んでいます。 不可能であればアメリカで語学学校に通う期間を3ヶ月に減らすかもしれません。(アメリカはビザなしで3ヶ月以内であれば語学学校へ通える為) 大使館へ問い合わせようとしたところ、1回の質問につき、電話でもメールでも2,129円かかってしまうらしく困っています。 ご回答おまちしております。 宜しくお願いいたします。

  • ビザ(オーストラリア)について教えてください。

    はじめまして。長年勤めた会社を退職することになり、それを機に友人を頼り5月からオーストラリアへしばらく滞在する予定です。少しのんびりしたかったので現地での予定は特に考えていなかったのですが、自営業をしている滞在先の家族が、その商売を日本に進出させたいと考えており、手伝って欲しいと頼まれました。私に何が出来るのか、どれくらい役に立てるのかも分かりませんが、またとないチャンスなのでぜひ受けようと思ってます。ただまだ調査段階で、どのくらい日本語のヘルプが必要になるのか、調査によっては進出を断念する可能性ももちろんあるので、向こうはワークビザを出すことは出来ない、ワーホリのビザを取ってから来なさい、と言っています。ただ、ワーホリのビザは同じ所で90日以上働けないんですよね?問題があった場合に、私に何か害があるのは仕方ないことですが、向こうに責任や被害が発生するのだけは避けたいです。向こうは、そんなの誰が調べるんだ、気にせず1年働いて、って言ってますが、実際のところどうなんでしょうか?ばれないようにする方法ってあるのでしょうか?また、こういう場合に取るべきビザってあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 就労ビザの取得について

    アメリカ・台湾に国籍があります。日本での就労ビザの取得方法を詳しく知りたいです。また今は短期滞在(観光)ビザで滞在しています。また少しでも早く就労ビザを取得できる方法があれば教えて下さい。

  • 外国人の声優がビザを取得する方法はありますか?

    私は外国人なのですが日本で声優になることを目指しています。 取り敢えず語学研修で日本語学校に留学し、留学ビザを取得。 その期間中に声優養成所に入所し勉強をするといった計画です。 ここで問題なのは'前向きに考えてたとえ留学ビザの期間内に声優事務所に所属したとしても留学ビザの期間が終わったら'どうしたらいいのかです。ネットで色々調べましたがどうやら声優という職業は自営業主扱いで就労ビザを取得するのが非常に困難らしく、どうやれば日本に留まる事ができるのでしょうか? ジェーニャさんとか劉セイラさんの場合はかなりレアなケースだとお見受けしますがどうなんでしょう? 声優学科に留学生を募集している専門学校たちはどのような方針をとっているのかも気になります。 それと永住権の申請において高度人材外国人ポイントが70か80を超えるために声優か声優志望者ができることは何があるかも教えていただければ幸いです。

  • 英国ビザTier4について質問させてください。

    英国ビザTier4について質問させてください。 現在visitor visaを取得して英国に滞在しています。日本の機関に在籍しており、そこから給与を支給され、長期出張として英国に滞在しています。英国からは給与は貰っておらず、出張先ではVisitorという肩書です。このvisaが切れた後も、引き続き(日本から給与を貰いつつ)英国に滞在する方法を考えています。現在妻がフルタイムで英会話学校に通っており、Tier4への申請条件をクリアしています。ですので、妻がTier4へ申請し、私がDependantとして申請できないか考えています。これは可能でしょうか?また申請は日本へ帰国しないとできないものでしょか?Visitor visaを申請した時に、私の雇用状況について詳細を記載しているのですが、その場合dependatntとしては認められないでしょうか?そもそも日本から給与を貰っている場合、英国での扱いが労働でなくてもdependantとしては認められないのでしょうか?お教え頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • この条件でF1ビザの取得はできますか?

    アメリカで、知り合いの家にホームステイしながら、ESLに通おうと思っています。 学校へはフルタイムではなく、週二回ぐらいで通いたいと思っているのですが、この条件ではF1を取得するのは難しいのでしょうか? このような条件で渡米したい場合、申請できるVISAはどのようなものがありますか?期間は1年ぐらい希望しています。

  • フランス現地でのビザ取得について

    フランスでの長期滞在のためのビザについての質問です。 私は、9月から2ヶ月間、パリでモデルの仕事をするために滞在していました。幸運にも、モデルエージェンシーと契約することが出来、来年から1年パリに住み、モデルの仕事をしようと思っています。 しかし、労働ビザは、エージェント側の手続きが面倒らしく、お金もかかるので、一度、帰国して学生ビザで来るように言われました。 帰国後すぐに、学生ビザを取得するべく書類等を集めて調べたのですが、語学学校も私の予算よりも高く、とても申し込めそうにありません。1月末にはパリに戻りたいと考えています。 何とか、あちらで働けて現地でビザを取得できる方法はありませんでしょうか? また、現地で、学生ビザを取得することは可能でしょうか?

  • ワーキングホリデー(ワーホリ)→観光ビザ切替について

    今ワーホリでオーストラリアで滞在していて3ヶ月後にビザがきれてしまいます もっと英語の勉強やラウンドしたいです 私は、31歳でセカンドが取れません なので、観光ビザに切り替えたいと思ってかなり悩んでます 希望は6ヶ月ですが3ヶ月でも結構です どなたか取得方法のご経験談やご教授頂ける方いませんでしょうか? よろしくお願い致します

  • カナダのワーキングホリデーと学生ビザの同時取得

    カナダのワーホリと学生ビザの同時申請について カナダのワーキングホリデービザと学生ビザの同時取得について 現在カナダのワーキングホリデービザを取得済みなのですが、一年以上(できれば一年半)現地に滞在したいと考えております。最初の半年は語学を学び、多少なり英語になれてから残り一年ワーホリで仕事と語学勉強をする事が目的です。どんなことでも構わないので手段についてアドバイスをいただければ幸いです。 保有ビザがワーキングホリデーのみの状態でカナダに入国する際、観光ビザでの入国が許可されれば解決できる話(再入国するときにWHに切り替えられるので)なのですが、ネットで情報収集したところ、入国手続き時の交渉及び運次第で観光ビザでの入国が認められる場合とそうでない場合があると言うのが大半の情報で、最悪の事態としては入国拒否されるとの事でした。 そこで就労ビザの取得を案じているのですが、ワーキングホリデービザを既に保持している状態での学生ビザの申請は可能でしょうか。また、申請可能であれば承認される可能性は如何なものでしょうか。 なお渡航予定は5月頃を考えていますが多少前後させる事はできるかもしれないです。 日本での学歴には問題ないと思います。 些細なことでもアドバイス・ご意見など、よろしくお願いします。