• ベストアンサー

ワーキングビザ取得のための条件

こんにちは! 彼女が最近、日本語学校に通い始めました.. 一応、来年まではワーホリで日本に滞在できるのですが、彼女はそれ以降も日本にいたいと考えていて、ビザ取得をかんがえています。 今、フルタイムで働きながら、日本語学校に通っているんですが、働き先が自営業のところでオーナーの扱いがとてもひどいので、これを機に彼女は転職を考えています。。 そこで、ビザを取得するための一月の最低労働時間など必要条件。。 それと何かアドバイスをいただけたらと思います。。 ちなみに彼女はオーストライア人です。。 よろしくお願いします。。

• NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.2

外国人が取得できる就労ビザは、そう多くはありません。 以下のサイトを参照ください。 http://www.lawyersjapan.com/index.html 日本の場合、技能ビザ(理系の技術者)か技術ビザ(特殊技能があり、雇用先からの申請する)でしょう。 だから、何らかの学歴や特殊技術がなければ、就労ビザは下りません。 弁護士さんとご相談ください。 彼女に特殊な技術がなければ、最も簡単な方法は、貴方と結婚して配偶者ビザを申請することだと思いますが…。

NASON
質問者

お礼

ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

• shunnak1
回答No.1

現在はワーホリビザですから、期間内は自由に働けますが、それ以後の就労ビザの取得にはスポンサーになってくれる企業が必要なのではないですか。ひと月の最低労働時時間など関係ないでしょう。必要条件は ただ一つ、彼女にお金をかけても惜しくないと考える 企業を見つけることです。 ご質問の内容から判断しますと、お友達には特に秀でた知識、技術力があるようには思えませんので、 雇用企業も限られてくると思います。どこの国でも 同じですが、まず日本人よりも彼女を必要とする企業探しが先決だと思います。

NASON
質問者

お礼

ありがとうございました。。