• ベストアンサー
  • 困ってます

ワードでオートシェイプを挿入しても、文字列がずれない方法は?

  • 質問No.2914935
  • 閲覧数23721
  • ありがとう数30
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (128/172)

タイトルの通りなのですが、

ワードで、質問項目に○を付けるのに、楕円のオートシェイプを使いました。
そしたら、○を文字に掛けるたびに、文字の列やバランスがくずれていまします。

なんともじれったいです。

これを解決する方法ってありますか?

よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 74% (3543/4732)

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。

表内に入れたいオブジェクトのアンカーを表とは関係ないところに置きます。

表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。
[オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→
[配置]タブの[オプション]にある[アンカーを段落に固定する]にチェック
を入れて固定させます。表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。

[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない
http://support.microsoft.com/kb/414056/ja
お礼コメント
nori301

お礼率 74% (128/172)

バッチリでした!

かれこれ数年間、このもどかしさを感じながら、でも「しょうがないんだろうなぁ」と思っていました。

しかし、すばらしい解決策を教えてくれて、enunokokoroさん、どうもありがとうございましたm(__)m

感謝感激です。
投稿日時:2007/04/12 17:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (364/816)

オートシェイプを右クリック
オートシェイプの書式設定
レイアウトタブを選択
折り返しの種類と配置を、背面または前面にする。
前面にした場合は、色と線タブで塗りつぶし無しにする。

オートシェイプの右クリックで、
オートシェイプの既定値に設定を選べば
そのオートシェイプの書式が既定値となります。
お礼コメント
nori301

お礼率 74% (128/172)

回答ありがとうございました。

状況がかわりませんでした・・・
投稿日時:2007/04/12 13:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (297/896)

オートシェイプの書式設定-レイアウト-前面
にすればよいのでは?

後はCtrl+矢印キーで微調整してあわせればよいと思います。
補足コメント
nori301

お礼率 74% (128/172)

回答ありがとうございました。

状況が変わりませんでした・・・
投稿日時:2007/04/12 13:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (27/57)

挿入したオートシェイプを右クリックして、
「オートシェイプの書式設定」をクリック、
「レイアウト」の「背面」にチェックを入れる。

これでいかがでしょうか?

この設定をしたオートシェイプをコピー・貼り付けすれば、
いくつも○が入れられますよ。
補足コメント
nori301

お礼率 74% (128/172)

回答ありがとうございます。

ワードは、表があって、その中に箇条書きになってる文章です。
(イメージ↓)
_________________
|・ああああ|
|・いいいい|
|・ああああ|
|_____|

これに○のオートシェイプを挿入して、
オートシェイプを右クリックして、
「オートシェイプの書式設定」をクリック、
「レイアウト」の「背面」や「前面」にチェックを入れても、

表の中の文章が微妙に上下にずれてしまうのです。

しょうがないんですかね・・・
投稿日時:2007/04/12 13:24