• ベストアンサー

コンニャクって生で食べてもいいですか?

コンニャクって生で食べてもいいでしょうか?また、食べてよいものとダメなものとかあるのでしょうか?『スキヤキなどに』なんて書かれているのは加熱しないとマズイのかな?と勘ぐってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.6

#4さんと同じくごく一般的なこんにゃくはシュウ酸カルシウムが多いので、さっとゆがいてアク抜きをした方がおいしく食べられます。 また、こんにゃくには水分が多くてそのままだと水っぽい味になりやすく、味付けがしにくいので、一旦ゆがくことによって水分を抜く作用もあります。 ですから、それらのデメリットを気にしないのであれば、そのまま食べても大丈夫です。 刺身こんにゃくとか、生食用こんにゃく(といっても、どのこんにゃくも生ではないんですけどね)と書かれているこんにゃくはゆがかなくてもおいしく食べることができますが、、これもざるにあけて、流水に1分ほどさらすと臭みが抜けて、よりおいしくいただくことができます。 http://www.konnyakuya.com/info/sitagosirae.htm http://www.konnyaku.com/info_konjac/faq2000.html

その他の回答 (5)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

普通に売っている、蒟蒻は加熱加工してあります(作る過程で火を入れています)。 多分製品になった蒟蒻の事を言っていると思いますので、 刺身でそのまま食べられますが、普通に売っているのもはそんなに美味しく無いです、刺身蒟蒻として売っているほうがやはり美味しいです。 水分量が違うのか、刺身蒟蒻のほうの触感はツルンとした感じです、普通の蒟蒻は薄く切っても刺身蒟蒻のような感じでは無いです。

  • inoasuka
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.4

生のコンニャクイモはシュウ酸カルシウムのエグ味が強く、何らかの方法でそれを除かなくては食べられないです。 製品のコンニャクは、加熱処理して有りますので、生ではないと思いますが・・・。 いろんな食材を、生で味見したりしてますが、さすがに、コンニャクは、したことないですね~。 ですので、そのまま食べるのは、わからないです。 参考までに、日本こんにゃく協会のWeb Pageを載せときますね。

参考URL:
http://www.konnyaku.or.jp/
  • mi96
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

コンニャク。 生で食べても大丈夫ですよ(^^) ゆでてから?このままOK?と私も悩んだ事があります。 でもゆでた方が、コンニャクくささ(私は気にならないけど)が抜けるとか、そういう事みたいです。 ダイエットに毎日 夜コンニャク1枚食べてます。 いちいちゆでるのが面倒なので『生』です。 でもおなかを壊したこともないし、ゆでないとすごくクサイとかマズイ…というのも私は感じませんよ♪

noname#79517
noname#79517
回答No.2

刺身コンニャクというのがありますよ。 もし生で食べるなら刺身用にした方がいいですね。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

生ってどういう意味ですか こんにゃく芋のこと ?  とても食べられるような代物ではありません スーパー等で売っているこんにゃくは、熱を加えて加工してあります、生ではありません 詳しく知りたいのならば こんにゃくの作り方で検索すればわかります

関連するQ&A

  • こんにゃくについて

    一般的なコンニャクは、加熱処理ぜずに生のまま、さしみとしては、食べれないのでしょうか? さしみコンニャクと一般的なコンニャクの違いって何ですか?

  • コンニャクて栄養がありますか?

    先日男の私がわざわざスーパーに行って すき焼のために糸こんにゃくを買ってきました。 でも、すき焼をしませんでした。 糸こんにゃくだけが余りました。 私は、糸こんにゃくをお鍋で煮て 砂糖をしみこませて食べてみることくらいしか 調理技術もないし、めんどくさいので 思いつきません。 簡単に糸こんにゃくをおかずとして調理できるメニュが あればお願いします。 それと、糸こんにゃくて栄養があるのでしょうか? 料理があまり得意な方ではないのでよろしくお願いします。

  • こんにゃくの下ゆでについて

    こんにゃくを料理に使う時、下ゆですると臭みがなくなって扱いやすいので、いつも一度ゆでて使っているのですが、 1,ゆでなくても良いのか 2,ゆでるのはレンジでも同じなのか 教えて下さい。 例えばおでんに入れる大きなこんにゃく、すき焼きに入れる糸こんにゃくの場合は、どうでしょうか?

  • こんにゃくを使ったレシピ

    肉じゃがやすき焼きなど、普通の料理じゃなくてこんにゃくを使って少し変わったレシピはありませんか? 友達と料理大会みたいな感じのをするので、びっくりさせたいんです なるべくカロリーを押さえた感じでお願いします

  • すき焼きに、糸こんにゃく(しらたき)必要ですか?

    すき焼きに、糸こんにゃく(しらたき)必要ですか?

  • 生もろさめ

    スーパーで生もろさめというのを売っていたのですが、生で食べても大丈夫なものなのでしょうか? 刺身用とは書いてありませんが、要加熱とも書いてありません。 加熱調理が一般的なのはわかりますが、刺身として食べてみたい気もします。

  • こんにゃく食べたい♪♪♪

    そろそろコンニャクが食べたくなる季節ですよねぇ~♪♪♪ おでんのコンニャクの大好きです♪♪♪ おでん、きんぴら、筑前煮、田楽、トン汁、ピリ辛炒め、すき焼き♪♪♪ コンニャク、毎日でも食べたいです♪♪♪ ウチの子供も大好きです♪♪♪ なのに・・・ 日本のコンニャクってほとんどが群馬で作られているのを福島原発の大爆発後に知りました♪♪♪ 福島原発の大爆発で、福島はもとより周辺のかなり広い地域にセシウムなど人体に悪影響を及ぼすといわれる放射性物質がかなり大量にばらまかれたようですね♪♪♪ 実際、群馬県もほぼ全域が日本史上最悪レベルの放射能汚染が発生した地域となってしまいました♪ 参考 文部科学省及び群馬県による航空機モニタリングの測定結果について http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/5000/4895/view.html 放射能の噂として、土中の放射性物質はイモなどに移行しやすいというものがありますが、コンニャクって蒟蒻芋からできるのですよね♪♪♪ コンニャクの放射能汚染状況はどの程度ですか? 子供に食べさせてもいいですか? 群馬以外(たとえば北海道)で蒟蒻芋を作ることはできないのですか? 感情論ではなく、未来の子供たちのためにお知恵を拝借させてください♪♪♪

  • 生チョコや生キャラメルの「生」とは?

    生チョコレートも生キャラメルも加熱されているはずですが、なぜ「生」と付くのでしょうか?

  • こんにゃく作りを体験したい

    福岡県で、こんにゃくの生芋の栽培をしています。 この生芋を使ってこんにゃくを作ってみましたが、なかなかうまくできません。そこで、実際に手ほどきを受けながら、こんにゃく作りを体験したいと思います。 個人でも団体でもいいので、指導していただけるところがあれば教えてください。

  • 生ハム

    ちょっとへんな質問ですいません。 生ハムを頂いたのですが非加熱食肉製品と書いてあります。生ハムは生で食べる物ですが非加熱食肉製品と書いてあるのでそのまま生で食べても大丈夫なのでしょうか?生ハムは豚肉だし気になったのでよろしくお願いします。