• ベストアンサー

馬は左に傾かない?

みなさんこんにちは。先日、馬のグッズを扱う売店で、 古来より『馬は決して左へ傾かない』ので縁起がよい、 という張り紙があり、お守りなどが売られていました。 そういえばよく聞くフレーズなのですが、 この『馬は決して左へ傾かない』と言われるのは どのような由来があるのでしょうか? 私の興味としては、 (1)歴史、民俗学、中国からの占いなど観点からの由来か? (2)生物学的な観点、馬という動物の特徴なども関係があるのか? 主に以上の2点です。 どなたかご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PopoAmin
  • ベストアンサー率50% (70/138)
回答No.2

実体験から回答させていただきます。 馬丁が馬を連れて歩くとき、右手で馬の口近くの手綱を持ち、 馬の斜め左側を歩きます。 そうすると馬の体は馬から見ていつも左の方へ引っ張られているわけです。 馬というのは草食で臆病な生き物ですから、怯えたり興奮したりすると 必ず逃げる方へ動きます。 つまり興奮した馬の体は引っ張られる反対の方へ逃げるんです。 その時の馬は自分の全体重をかけますから、馬体が傾くどころか 下手すると倒れるくらい傾きます。 馬の体が人間の引っ張る方へ大人しくついて来るときは落ち着いた状態ですから 決して馬体が傾くことはありません。 さらにサラニ、、、 このように馬丁がいつも馬の左側から手綱を引いていると馬の体が左右均等でなくなります。 馬体は常時かすかに左にカーブしているようになり 左へ曲がるときはスムーズに曲がれるのに右へ曲がるときは体が右にカーブせず、 逆方向へ反ったまま回るようになります。 人間が右方向へ体当たりするとき、右方向に背中を向けて倒れこむように肩から突っ込むことが あるでしょう。そんな感じになるんです。まさに右に傾いて回ります。 文章ではどうも説明しにくいですが、分るでしょうか?こればっかりは馬を扱う人間でないと 分りにくいかもしれませんね。 結論を言いますと、馬が左に傾かないのは昔の馬丁がいつも左から馬を牽いていたためです。 乗馬をやっていると馬を動かすとき馬の体を左に動かすとき わざと右へ押してやるテクニックを使います。 また馬を牽いて散歩させるときなど必ず馬体が左右が均一になるよう 右から牽いたり左から牽いたり体制を入れ替えます。

markn19780610
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

直接関係しないかもしれませんが「左馬」の古事を参考にされると良いかも。 縁起がよいという点では共通しています。 天童市の観光ガイド - 左馬(ひだりうま)の由来 http://www.ikechang.com/shogi4.htm

markn19780610
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます(^^ ただ、なぜ『左に傾かないのか』、 なぜ『左』なのか、 という点が気になります。。。

関連するQ&A

  • ひだり馬について

    左馬というのが、縁起の良いものとして使用されていると思いますが、「馬」の文字は馬の象形からきていて、恐らく、左を向いていると思うのですが、詳しい方、色々教えてください。

  • 馬は左に倒れないってほんと???

    大勝左馬の話ってご存知??友達と話しているとき、「馬は左に倒れない!」から絵馬は左向きになっていると言ったのですが、本当に馬は左に倒れないのでしょうか??ちなみに大勝左馬の言われも定かでありまでん。物知り博士教えてください。

  • 1馬力の馬ってどんな馬!?

    サラブレッドから道産子、シマウマといろいろいますが、1馬力の馬ってどんな馬なのでしょう? (ドサンコは2馬力くらいありそうな気が。。。)

  • 馬の馬体重は、

    馬の馬体重は、前レースに比べプラスとマイナスでは、どちらがどのくらいレースに関係しますか

  • 1歳馬の馬体重

    一口馬主に出資する予定なんですが、この時期の1歳馬は馬体重はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • 馬とはなんですか馬並みの精力ですか

    馬とはなんですか馬並みの精力ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「うまがあう」、「うまがあわない」の「うま」ってなにかなあ

    このうまは「馬」ですかねえ・・・ あいつとは「うまがあわない」とかって言いますね。 まあどうもうまく意思の疎通が出来なかったり共感を 持てないときにつかいます。 なんなんだろ・・この「うま」は・・

  • 安い馬で、重賞勝った馬教えてください

    馬主になったばかりです。 来月のオータムセールに、馬を買いに行く予定です。 初めてなので、あまり高額な馬はやめようと思ってます。 1千万以下の馬で、重賞に勝ったことのある馬を教えてください、血統など参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • ソリティ馬の新しい馬について

    最近ソリティ馬を始めてかなりハマっているのですが、今日新しく登場した馬主のマカロンプリンス?という馬に始めて乗ったのですが、運悪く開幕から三連敗してしまい、ゲームオーバーになってしまいました。 こういう場合、その馬主や馬(マカロンプリンス?)は二度と登場しなくなってしまうのでしょうか?それとも、また別の馬でいい成績を残せれば再度出てくるのでしょうか?

  • ウマ(馬)ナミが何ですか?

    こんにちは 韓国学生です 私は日本のアニメが好きです. アニメ歌も好きです 最近'緑のマキバオ'の'とってもウマナミ'をたびたび 聞きます. ここで'ウマ(馬)ナミ'は何ですか? 競馬の種類ですか? インターネット検索をしても出ないです (T_T) 手伝ってください (T_T)