• ベストアンサー

フォルダが削除できない

削除したいフォルダがあるのですが、 『xxxを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。』 と出ます。 開いているプログラムは無いし、他の人はログオンしていないし、再起動しても駄目です。 どうしたら削除出来るのでしょうか。 ちなみにそのフォルダはマイピクチャの中にあり『photo server』という名前です。 自分で作成したものではありません。 デジカメのソフトをインストールした際に、作成された?かも しれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.8

 こんにちは。  削除できないファイルがあるときは,次のフリーソフトをダウンロード,インストールして,ロックハンドルを外して削除します。↓ http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html  「ファイルが削除できません」というエラーメッセージが出た場合に,即,対処できます。  私もインストールして,よく使っています。  ファイルにかかっているロックハンドルや関連づけを解除して,削除や移動ができるようになります。  もし,その場で削除できなくても,「再起動して削除しますか。」という画面が出てきますので,削除に失敗する,できないということはありません。  インストールしてからの,メイン画面の起動のさせ方と使用法です。 (1)削除したいフォルダやファイル上にて,右クリックします。 (2)すると,右クリックメニューの中に,イラスト付きの「Unlocker」という項目がありますので,ここをクリックします。 (3)すると,メイン画面が起動します。  画面にはロックに関連するプログラムが一覧で出ています。  画面左下の,プルダウンメニューから「削除」を選択します。 (4)画面右下の「全ロック解除」ボタンをクリックします。 (5)これだけで,削除完了です。  「対象は削除されました」とメッセージが出ます。  もしその場での削除ができないときは「再起動後に削除しますか。」と尋ねてくるので「はい」(「OK」)をクリックして再起動します。  よろしかったら,お試しになってはいかがでしょうか。↓ http://pcsoft.okwave.jp/qa2828979.html

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに即効性抜群のソフトですね。

その他の回答 (7)

  • dancer802
  • ベストアンサー率18% (29/154)
回答No.7

おそらく、回答を見た限りでは、削除は大変危険です。 即時、元の場所へ戻してください。 デジカメが使い物にならなくなります。 削除したいフォルダがある場合は、一度再起動してから試みれば出来る場合があります。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動してもだめでした・・・。

noname#125826
noname#125826
回答No.6

どのようなソフトをお使いになったのかわかりませんのでなんともいえません。 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 こちらに『photo server』と言うソフトがありますか?

mymondo
質問者

お礼

みてみましたがありません。

noname#125826
noname#125826
回答No.5

■下記の方法でできるはずです。 ・スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップのタブ ・この中に「photo server」とあったら,それのチェックをはずしてOK ・再起動 ・立ち上がるとダイアログが出るのでチェックを入れて閉じて終わり。 これでそのプログラムは停止します。 【このソフトを削除したい場合】 上記のことが終わりましたら, スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 から削除してください。 ※そのフォルダだけゴミ箱へというのはよくありません。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安なことがあります。 NO.4を参照ください。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

「Photo Server Ver.1.0」がプリインストールされている VAIO のPCですか? どうしても削除したいなら、ソニーのサポートに相談されたら? なお、No.3の回答でCドライブを開いて、プログラムファイルを削除とありますが、プログラムファイルは削除出来てもレジストリが残るので不具合が出る場合があります。 レジストリを整理出来る知識をお持ちでない場合はお止め下さい。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるソフトを使って削除することができました。 回答して頂いた内容ですと何かまずいみたいですが・・・。 いま、そのフォルダはゴミ箱にあります。 このあと何かしたほうがいいのでしょうか。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

スタート→すべてのプログラム→スタートアップ→Phot serverがあれば右クリック削除→プログラムが起動していないので、削除を開始してください。 上記で削除できない場合は、 スタート → マイコンピュータ → [ローカルディスク(C:) = Windows(C:)]を右クリック → Program Files → 「削除したいプログラムの名前」を右クリック → 「削除」する。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.2

何らかの常駐しているソフトが使っている(監視している)可能性はありませんか。 「server」って言うあたりがものすごく臭いんですけどね・・・

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、見当がつきません。

  • yuh1228
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.1

インターネットから切断し、ファイルの上書き→削除では いかがでしょうか?

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが削除できませんでした。

関連するQ&A

  • マイピクチャの空フォルダが削除できない

    マイピクチャの中の写真を整理しようと思い、複数の写真フォルダを一括選択し、新しいフォルダに移動させた際、何故か選択した複数のなかの1つのフォルダと同じ名前のフォルダが、元の場所に新しく出来てました(空のフォルダ)。 はてな?と思い、削除しようとすると、削除エラー「・・・(フォルダの名前)を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直して下さい。」と出てきます。もちろん使用していないのですが。 削除するにはどうすればよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 切り取った後のフォルダ削除

    XPでファイルなどを切り取って、空になったフォルダを削除しようとすると必ず、「他の人やプログラムが使っているため削除できません」みたいなメッセージが出て削除できません。 思い当たるようなプログラムも使ってませんし、PCは一人で使ってます。 更新してもダメです。 再起動すればそのフォルダは削除できますが、なんとかならないでしょうか?

  • フォルダーが削除出来ない

    Win8 Pro(8からアップグレード)OSはSSDでHyper-VをOSとは別のHDDにフォルダー作成してXProをインストールしましたがエラーが出てXPが立ち上がらずHyper-VマネージャーでXPを削除して再度別のフォルダーを作ってインストールしたら起動出来るようになりましたが最初に作ったHyper-Vのフォルダーを削除しようとしましたが別のプログラムがフォルダー又はファイルを開いているので出来ませんと警告がでます削除するにはどうしたら良いのでしょう。

  • フォルダーを削除したい

    デスクトップに作成されたフォルダーを削除したいのですが、そのフォルダーをゴミ箱にドラッグしたり、右クリックの削除をしたりしても、 【ファイルまたはフォルダの削除エラー】 「『○○(フォルダー名)』を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やりなおしてください。」 というエラーメッセージがでます。 ・他のプログラムは使用していません。 ・このフォルダーは、私が撮影したデジカメ写真が一枚だけ入っています。 ・この写真の整理中に、誤って右クリックメニューに追加していた圧縮プログラムに送ってしまって、デスクトップに圧縮ファイルが生成されました。 ・その圧縮(LZH)ファイルをダブルクリックしたところ、自己解凍により自動生成されたものです。 どうしたら削除できるでしょうか よろしくお願いします。

  • フォルダの削除ができません。

    解凍して出来たフォルダを開こうとすると『アクセスが拒否されました』と表示されてフォルダを開くことができませんでた。削除しようとしても同じような表示がでて削除できませんでした。再起動して削除しようとしても、同じ名前のフォルダを作って上書きしても無理でした。セーフモードで試してもだめでした。どなたか削除する方法を教えてください。

  • Windows7フォルダが削除できません。

    Windows7にてフォルダが削除できません。 場所はC:\Programです。 Programという空のフォルダが2,3日前に何かソフトをインストールした時に できました。 PCを起動するたびに毎回 プログラムによってはこの名前を使用すると正しく動かないことがあります。というメッセージが表示されます。 そしてそのフォルダを削除しようとしてもアクセス権がありません。と表示されます。 Administratorでログインしてもアクセス権がないありませんといわれます。 過去の対策を見たつもりですがうまくいきませんでした。 参ってしまいましたのでどなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • フォルダ削除のエラー

    フォルダを削除しようとすると、ファイルまたはフォルダ削除のエラー「○○○←ファイル名 を削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て閉じてから、やり直してください」と表示されます。 この場合、どうすればフォルダの削除ができるようになりますか。 このフォルダにはデジカメの画像を入れていたのですが、CD-Rに保存したためフォルダを削除しようとすると、このメッセージが出てきます。 ほかの人と共有しているわけでもないし、プログラムを閉じてからと言われても、使用しているプログラムって無いはずだし・・・と、全然分かりません。 PC初心者なので、このメッセージしか出なくて困っています。

  • フォルダを削除できません

    My Documentsの中のフォルダを削除できません。 フォルダの中身はすべて削除できたのですが、 フォルダ自体を削除することができません。削除しようとすると、   「○○○(フォルダの名前)を削除できません。    他の人またはプログラムによって使用されています。    ファイルを使用している可能性のあるプログラム    をすべて閉じてから、やり直してください。」 という警告が出ます。プログラムは全部閉じています。 コマンドプロンプトからの削除も試みたのですが無理でした。 使用しているOSはWindowsXPです。 どうしていいのかさっぱりわからないので、 どうかどうかよろしくお願いします。

  • 削除できないフォルダ

    windows Xp です。 プログラムフォルダの中に使用していない(インストールした記憶の無い)アプリケーションのフォルダが存在します。 1つは microsoft frontpage もうひとつは意味不明の名前です。 共にフォルダサイズは「0」でファイルは存在しません。 削除使用しようとすると ファイルまたはフォルダの削除エラーが出て、削除不可能です。 メッセージ内容は 「bin を削除できません、ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」 というものです。 理解できません。フロントページは使用していませんし、もうひとつのフォルダ名は意味不明です。今のところ、その他のアプリケーションに不具合は発生していません。よろしくお願いします。

  • フォルダを削除しても復活する

    お世話になります。 Windows7Pro ドメイン環境 移動プロファイル(プロファイルの保存先はサーバーではなく ドメイン内のPC) 社内の数人がPCを共有している為、移動プロファイルを使ってます。 あるユーザーが「削除したはずのフォルダ(A)が復活する」とのこと。 確認したところ、デスクトップ上にあるフォルダ(A)を削除→ログオフ →ログオンすると削除したフォルダ(A)が復活しました。 また、特定のPCだけではなく当該ユーザーが別のPCでログオンした場合も 同様です。 ログオン/ログオフ時に何かエラーメッセージが表示される訳でも ありません。 ログオフではなく再起動しても復活してしまいます。 念のためデスクトップに新規にテキストファイルを作成→ログオフ→ ログオンすると、デスクトップの作成した位置にちゃんとテキストファイル は存在しましたので、プロファイル保存先のPCと同期はとれていると 思われます。 他のファイルやフォルダについては普通に削除でき、復活しないようなので、 フォルダ(A)自体に原因があるのかもしれません。。 元々、フォルダ(A)内には数MBのExcelファイルとLogファイルがあり それらのファイルは削除出来たようで、フォルダだけが残っている 状態です。フォルダ構成は以下の通りで、フォルダ(A)配下の3つの フォルダも復活します。 ※フォルダ名に特殊な文字が含まれているわけでもありません。   フォルダ(A)     フォルダ(1)     フォルダ(2)     フォルダ(3) どのようなことが考えられますでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。