• ベストアンサー

フォルダが削除できない

削除したいフォルダがあるのですが、 『xxxを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。』 と出ます。 開いているプログラムは無いし、他の人はログオンしていないし、再起動しても駄目です。 どうしたら削除出来るのでしょうか。 ちなみにそのフォルダはマイピクチャの中にあり『photo server』という名前です。 自分で作成したものではありません。 デジカメのソフトをインストールした際に、作成された?かも しれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.8

こんにちは。  削除できないファイルがあるときは,次のフリーソフトをダウンロード,インストールして,ロックハンドルを外して削除します。↓ http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html  「ファイルが削除できません」というエラーメッセージが出た場合に,即,対処できます。  私もインストールして,よく使っています。  ファイルにかかっているロックハンドルや関連づけを解除して,削除や移動ができるようになります。  もし,その場で削除できなくても,「再起動して削除しますか。」という画面が出てきますので,削除に失敗する,できないということはありません。  インストールしてからの,メイン画面の起動のさせ方と使用法です。 (1)削除したいフォルダやファイル上にて,右クリックします。 (2)すると,右クリックメニューの中に,イラスト付きの「Unlocker」という項目がありますので,ここをクリックします。 (3)すると,メイン画面が起動します。  画面にはロックに関連するプログラムが一覧で出ています。  画面左下の,プルダウンメニューから「削除」を選択します。 (4)画面右下の「全ロック解除」ボタンをクリックします。 (5)これだけで,削除完了です。  「対象は削除されました」とメッセージが出ます。  もしその場での削除ができないときは「再起動後に削除しますか。」と尋ねてくるので「はい」(「OK」)をクリックして再起動します。  よろしかったら,お試しになってはいかがでしょうか。↓ http://pcsoft.okwave.jp/qa2828979.html

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに即効性抜群のソフトですね。

その他の回答 (7)

• dancer802
回答No.7

おそらく、回答を見た限りでは、削除は大変危険です。 即時、元の場所へ戻してください。 デジカメが使い物にならなくなります。 削除したいフォルダがある場合は、一度再起動してから試みれば出来る場合があります。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動してもだめでした・・・。

noname#125826
回答No.6

どのようなソフトをお使いになったのかわかりませんのでなんともいえません。 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 こちらに『photo server』と言うソフトがありますか?

mymondo
質問者

お礼

みてみましたがありません。

回答No.5

■下記の方法でできるはずです。 ・スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップのタブ ・この中に「photo server」とあったら,それのチェックをはずしてOK ・再起動 ・立ち上がるとダイアログが出るのでチェックを入れて閉じて終わり。 これでそのプログラムは停止します。 【このソフトを削除したい場合】 上記のことが終わりましたら, スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除 から削除してください。 ※そのフォルダだけゴミ箱へというのはよくありません。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安なことがあります。 NO.4を参照ください。

• kuma-gorou
回答No.4

「Photo Server Ver.1.0」がプリインストールされている VAIO のPCですか? どうしても削除したいなら、ソニーのサポートに相談されたら? なお、No.3の回答でCドライブを開いて、プログラムファイルを削除とありますが、プログラムファイルは削除出来てもレジストリが残るので不具合が出る場合があります。 レジストリを整理出来る知識をお持ちでない場合はお止め下さい。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるソフトを使って削除することができました。 回答して頂いた内容ですと何かまずいみたいですが・・・。 いま、そのフォルダはゴミ箱にあります。 このあと何かしたほうがいいのでしょうか。

• k-f3
回答No.3

スタート→すべてのプログラム→スタートアップ→Phot serverがあれば右クリック削除→プログラムが起動していないので、削除を開始してください。 上記で削除できない場合は、 スタート → マイコンピュータ → [ローカルディスク(C:) = Windows(C:)]を右クリック → Program Files → 「削除したいプログラムの名前」を右クリック → 「削除」する。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

• T0MT0M
回答No.2

何らかの常駐しているソフトが使っている(監視している)可能性はありませんか。 「server」って言うあたりがものすごく臭いんですけどね・・・

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、見当がつきません。

• yuh1228
回答No.1

インターネットから切断し、ファイルの上書き→削除では いかがでしょうか?

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみましたが削除できませんでした。