• ベストアンサー

市議会議員になるためには

横須賀市で市議会議員になるために必要なものはなんでしょうか? 選挙の時期だったのでちょっと気になりました。 必要な費用・票数等、過去のデータや、 一般的に考えられる条件を調べようとしたのですが、 うまく見つけられませんでした。 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/web-koho/0402/kyuuyo/ このページの一番下をみるかぎりだと、 給与は、議員になるだけで月に662,000円も入るみたいなので、 年収は7,944,000円という事でしょうか? それ以外にも、ボーナスがあったり、 議員特権的な副収入みたいなものもあるのでしょうか? また、通常労働時間は1日8時間で休みはカレンダー通りの生活が出来るのでしょうか? それとも、残業もけっこうあり、残業すると、残業代も割り増しで収入になり、実質的には年収1000万円を超えたりするのでしょうか? 市会議員で働いてない奴は、本当にダラダラしてるだけで、無能でどうしょもないという内部関係の人から話も聞いたことあるだけに、 「給料もらい過ぎなんじゃないかなぁ~」なんて思ってしまったので(w ご存知の方がいらっしゃったら、いろいろおしえてください。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

市議会議員になるための一番基本的な条件は市民であることで、ここが市長との大きな違いです。あとは供託金(一定の得票(確か有効得票の一割)があれば返還、なければ没収)と経費です。横須賀市30万くらいらしいです。経費とは基本的には自分を宣伝するための費用(とその人件費)です。たとえば小泉元総理ならゼロでしょう。労働時間は基本的に定められていません。報酬とは別に、給与以外に政務調査費と呼ばれるお金が渡されます。横須賀市がどうか知りませんが、普通は領収書の提出の必要もありません。興味があるなら横須賀市の政務調査費がつき何十万か調べてみることをお勧めします。

その他の回答 (3)

  • riepon2
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

私も今日選挙に行き、ちょうど同じ疑問をいだきました。 名前は一人しか書けないけど何人当選するんだろう、と・・・ 結果、私が住んでる市では定員30人で32人が立候補してました。 (ほとんど当選じゃん!)最低得票数とかあるのかな?そもそもどうやったら市議会議員になれるんだ?なんだか誰でもいいような・・・私でも?? 人数が多いのでそれぞれの個性も主張も知らないし、ただ同じ若め(?)の女性ということで選びました。 便乗で参考にさせていただきました。

回答No.2

費用は300万位かな。3千票とれば当確でしょう。過去のデータは選管のHPを見てください。後必要なものは、10人の貴方の代わりに頭を下げてくれる人と、50人の貴方のために動いてくれる人ですかね。 今の横須賀市議の方は、少なくとも2500人以上の人に投票してもらった人達です。2500人に認めてもらうのって大変ですよ。知らない人に頭を下げて投票を頼めますか?市役所の役人より厳しい門をくぐってきてるんです。役人のほうが市の行政に詳しいのは当然で、市会議員は判らなかったら説明させれば良いんです。

nyanta31
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 やはり300万くらいかかるのですね。 できれば内訳も知りたいです。。。 県議会のご子息に、「県会は3000票必要」と、 聞いていたので、ハードルとしてはそれほどかわらないのですね。 ちなみに、誤解なされているようですが、私は立候補なんてするつもりありません。 ただ、どういうシステムになってるのか、ちょっとだけ政治に興味を持っただけです。

nyanta31
質問者

補足

選挙管理委員会の記録をみてきました。 県会議員は17000票あたりが今回のボーダーラインだったみたいですね。ありがとうございました。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

市議会議員になるには、市会議員選挙で当選しなければいけません。 報酬ですが、公開されている個人の報酬と別に、会派別に政務調査費が支払われます。 それが高いか安いか意見が分かれるところですが、横須賀市の議員の報酬くらいでは僕は全く魅力がありません。 市議会は年間で60日しか開催されていませんが、開催されていないから遊んでいる議員は選挙には落ちるでしょう。 しかもお歳暮もらったら公職選挙法違反になるし、風俗へ遊びにいけば叩かれるし(^_^;愛人なんてとんでもない話しだし、民間では罪にならない利益誘導なども犯罪になります。 つまり、市政のプロでなければならなくて、しかも暮らしは聖人君子的な生活が求められます。 道を歩けばほとんどの市民は顔を覚えています。 プライバシーなんて無いも同然。 ここからは僕の意見ですが、国会議員や地方議員の報酬はもっと高くて良いと思っています。 市民や国民の暮らしや健康・経済を守りはぐくむ先頭に立つ仕事をやる人たちが、中途半端な報酬であることが中途半端な議員を生んでいます。 もっと、人がうらやむ報酬をどーんと与え、その代わりに議員としてのプロフェッショナルでいてもらう、そういう社会であってほしいですね。 「給料もらい過ぎなんじゃないかなぁ~」なんて思う議員はみんなで落選させましょう。 市会議員は市民が選出できるんですから・・

nyanta31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、質問文にも選挙は書いていますが、 選挙で当選しなければならないのは、もちろん知ってます。 ただ、票数がどのくらいで当選できるのかご存知あれば教えていただきたかったです。。。 愛人や風俗なんて、世の中に必要ないもので、 そんなものは最初からあるべきものではありません。 「道を歩けばほとんどの市民は顔を覚えています。」ほどまでは、 知られていないでしょうし、実際のプライバシーは十分にあると思います。 第二の給与である交通費や、政務調査費も、明細を添付しないで平気な地域があったり、大問題ですね。 それに議員の給料は十分高いし。 わたしは、本来、政治家は名誉職であって、安定は得られても、 高給を得るべきではないと思っています。 「低賃金でも良い政治をしたい!」と思っている人たちにやってもらうのが、本当に良い政治のためだと思います。 「市議会は年間で60日しか開催されていませんが、開催されていないから遊んでいる議員は選挙には落ちるでしょう。」 本当にそういう世の中ならいいですけどねぇ。。。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国会議員さんの収入は高くて当たり前

    国会議員さんの収入は高くて当たり前だと思いませんか? 平均年収2千数百万+αむしろ安いと思いませんか? 衆議院、参議院関係無しに無能な議員と言われている国会議員さんは多々おられますがそれでも選挙で選ばれた人達です。 我々素人一般人とは次元の違う人達です。 無能!無能!と批判する人達が居ますが無能と言われる議員さんもそれでも素人一般人よりは政治に対して能力があると思います。 更に国会議員さんは秘書を雇っていますし事務所を維持しなければいけないので出費も半端なく高くなると思います。 国会議員さんは1軍で活躍するプロ野球選手、大相撲の関取、テレビで活躍する芸能人、大企業の経営者や幹部同様に一般人から見れば次元の違う人達だと思います。 素人一般人は何かと政治批判、議員批判をしますが所詮は政治の事情を知らない素人の意見であって次元の違う政治のプロ、つまりは国会議員さんの行動は素人一般人にはかなわないと思いませんか? そう考えると国会議員さんの収入は高くて当たり前だと思いませんか?むしろ安くないですか? 皆さんそう思いませんか? 次元の違う人達ですよ?プロですよ?プロ 収入は高くて当たり前だと思いませんか?

  • 市会議員になりたい

    2005年の郵政選挙で日本は、実は政治参加しやすい国だということを感じました。ここでお聞きします。 10年後には市会議員になって地域社会に貢献したいという夢を漠然と持っております。 市会議員とはどういうものか(議席・議会開催時期・収入)などが書かれているサイトや本があればぜひお教え下さいませ。

  • 国会議員ってこんなに必要?

     国会議員の人数って衆議院、参議院合わせて722人とすごく多いように思います。さらに調べてみると国会議員の年収って2896万円(平成19年)と、ちょっと貰い過ぎじゃね?と思います。世間には200万円を下回る人だってたくさんいるのにね。  これに加えて国会議員には下記のような特権があるとのこと 不逮捕特権…国会の会期中は逮捕されない 免責特権…議院で行った演説等は院外で責任を問われることはない 歳費特権…国庫から相当額の歳費を受け取ることができる(合計3,429万480円/年) JR全線無料…新幹線、特急、グリーン車も可 航空機無料…月4往復までは無料 議員宿舎…民間相場からみると格安の値段(新赤坂の場合3LDKで9.2万円/月。相場は50万円/月ほど) 感情的にいうとなんかズルい!。大変な仕事かもしれないけど(~_~;)  っと、なんか本題からずれてしまった気がしますが、僕が思うのは、国会議員の人数を減らせば景気対策としては手っ取り早いんじゃないかということ。どうしても722人も必要なら給料を減らすとか、先に述べたような特権を制限するとか何かしら方法はあると思うのですが・・・例えば議員数を単純に半分の361人にした場合 2896万円×361人=10454560000円 なんと年間104億円の削減になりますが、みなさんどう思います?

  • 市会議員の選挙違反について

    当町も合併で「市」へ昇格?し、近々に市会議員選挙が行われますが、某市会議員選挙に立候補した選挙運動員の一人が、”昔なじみだから”と言う事で某市会議員候補者を宜しくと云う件で、自宅に訪問して、イチゴのパックを一つ置いていきました。断る事もできずに仕方なく受け取ってしまいました。(値段にして、500円前後)、これって選挙違反に該当するものなのでしょうか?

  • 前八街市議会議員こば正春の売名行為について

    八街市議会議員を3回やり、県議会議員選挙、八街市長選挙に数回ずつ出ている八街名物の元議員ですが ともかく彼の口癖は 「市議会議員は仕事がない」 だそうです。八街市76000人の代弁者でありながら仕事がないとは何ていうことでしょう。 彼のやったことは、”ゴミ拾い”だけであり 本当にふざけた元議員だと思います ゴミ拾いの仕事に年間600万円も(議員報酬)払い、繰り返す彼の売名行為の選挙により多額の税金が浪費されています。 確かにスポーツマンらしいさわやかさと(もう72歳だが)明るい性格は今までの 八街の議員にはいないタイプであり八街に不満を持つ多くの新住民に受けたのは事実です。 必要悪だといえるかも知れません。 しかしもうだまされちゃいけません。八街市民を馬鹿にしないで下さい! 仕事がないないなら、選挙に出るな! 彼はお金持といううわさは聞いております また、彼の議会の質問は幼稚園程度のおしゃべりであり、みっともないというのは議員の間では 定説だそうです。(みんな知っている)。彼の普段のくったくのない話とは相容れない話でありますが 屈託のない話は出来るが理屈だてた話はほとんど出来ないという事だそうです。 選挙に出るのは憲法ににも保証されているので法的には問題ないのでしょうが、前回の県議会議員選挙出馬した事により新たに2000万円ぐらいの税金が投入される事になったそうです。 全く八街市民も馬鹿ににされたものです。 選挙制度を悪用した売名行為であると思うのですが、どうでしょうか? 道楽で被選挙権を行使されて多額の血税をドブに捨てるようでは、たまったものではありません。 このような事が許される法体系が納得いきません。

  • 米海軍横須賀基地周辺の駐車場

    毎年8月に開催される米海軍横須賀基地の「ネイビーフレンドシップデー」が、今年は「プレよこすか開国祭」に合わせて8月4日に開催されます。 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/kaikoku/event/event_03.html http://www.ne.jp/asahi/pooh/pooh/tokyo/military.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122765 今回、初めてこの「ネイビーフレンドシップデー」に行こうと思っているのですが、近くに適当な駐車場はありますでしょうか? 以下のサイトの「駐車場・駐輪場検索」で「横須賀中央駅」近辺の駐車場は検索したのですが、駐車場の名称などが分かるだけで料金が表示されません。 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/gis/index.html 当日は三笠公園内ゲートからの入場になりますので、そこまで徒歩10分程度で、1日1000円、もしくは、1時間300円程度の駐車場はありますでしょうか? また、当日夜には「開国花火大会」も行われますが、その前後は交通規制・渋滞などはあるのでしょうか? 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 衆議院議員と参議院議員の被選挙権

    (1)なぜ衆議院議員の被選挙権は満25歳以上で参議院議員の被選挙権は満30歳以上とされているのですか? 被選挙権は公職選挙法で規定されていますが、諸外国と比較して日本の年齢は高く設定されてい ます。衆議院と参議院で被選挙権が付与される年齢が異なる理由も教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E6%94%BF%E6%A8%A9 (2)被選挙権の年齢を見直す動きはありますか?成人年齢を20歳から18歳に引き下げようという意見は聞きます。参議院は衆議院の牽制、チェック機関としての役割が大きいので、衆議院議員よりもより深い見識が必要であり、また一定期間、一般社会で経験を積んだ上で政治に参加することにより、より国民に近い価値観と、”良識ある大人の考え”で政策、法案の是非を判断できるとの考えから、良識の府と言われてきました。しかし、ヤワラちゃんにサクラパパなど知名度と政党票だけで当選したタレント議員の巣窟と化しているのが現状で、とても良識の府とは言い難いと思います。知名度だけの無能議員を量産するくらいなら立候補できる年齢を引き下げて若者がもっと政治に参加して積極的に発言できるようにすべきでは?国会議員1人あたり約1億円の税金がかかっているそうです。参議院議員は全員無能だとは思いませんが、参議院議員1人あたり6年間で約6億円。242人合わせるといくらになるでしょう?彼らに投票する有権者が一番悪いですが、有名人を擁立すれば票が集まると考える政党も悪い。一院制には反対します。

  • 増税したのに自民党が今度は議員年金復活だってさ

    所得税増税、観光、森林何とか税とか必要性に議論がある税金をぶったくる決定をしてすぐ自民党の竹下議員が議員年金復活をぶちあげました。国民年金は40年納付して年80万円支給、議員年金は10年納付して年420万円支給だそうです。80万円では生活は無理だけど420万円あれば中流以上の生活ができますね。 竹下議員宣わく国会議員は「議員失職後の収入の保証がなくて生活保護」だそうです。まあ国会議員が地方市町村議員のようにボランティア的な給与なら判りますが、何千万もの収入がある国会議員が恥ずかしげもなく堂々と主張できることでしょうか。生活保護受給者に対する冒涜、侮辱ではないでしょうか。 こういうことを平然と言い放つ人物が国会議員として相応しいと思いますか。 驕れる自民党久しからず、こういう議員に国家を語る資格があると思いますか。

  • 市県民税について

    税金についての知識がないので教えてください。 私は主人の扶養に入りパートで働いています。 給料から雇用保険だけはひかれており、年収は100万円ほどです。 こんな私に市県民税の納付書が届きました。 金額は4000円ほどです。 パートで収入が少なくても市県民税がかかるのですか?

  • 市議会議員

    選挙後に余程違法なことをしなければ、辞めることはないのはいいんですが、 市議会議員に対してのクレームや適正を審査する機関を知っているひと、教えてください。 偽善者と利権ガラミの人が、多いので。偽善者は見抜くのが大変。