• ベストアンサー

市議会議員になるためには

横須賀市で市議会議員になるために必要なものはなんでしょうか? 選挙の時期だったのでちょっと気になりました。 必要な費用・票数等、過去のデータや、 一般的に考えられる条件を調べようとしたのですが、 うまく見つけられませんでした。 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/web-koho/0402/kyuuyo/ このページの一番下をみるかぎりだと、 給与は、議員になるだけで月に662,000円も入るみたいなので、 年収は7,944,000円という事でしょうか? それ以外にも、ボーナスがあったり、 議員特権的な副収入みたいなものもあるのでしょうか? また、通常労働時間は1日8時間で休みはカレンダー通りの生活が出来るのでしょうか? それとも、残業もけっこうあり、残業すると、残業代も割り増しで収入になり、実質的には年収1000万円を超えたりするのでしょうか? 市会議員で働いてない奴は、本当にダラダラしてるだけで、無能でどうしょもないという内部関係の人から話も聞いたことあるだけに、 「給料もらい過ぎなんじゃないかなぁ~」なんて思ってしまったので(w ご存知の方がいらっしゃったら、いろいろおしえてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.3

市議会議員になるための一番基本的な条件は市民であることで、ここが市長との大きな違いです。あとは供託金(一定の得票(確か有効得票の一割)があれば返還、なければ没収)と経費です。横須賀市30万くらいらしいです。経費とは基本的には自分を宣伝するための費用(とその人件費)です。たとえば小泉元総理ならゼロでしょう。労働時間は基本的に定められていません。報酬とは別に、給与以外に政務調査費と呼ばれるお金が渡されます。横須賀市がどうか知りませんが、普通は領収書の提出の必要もありません。興味があるなら横須賀市の政務調査費がつき何十万か調べてみることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• riepon2
回答No.4

私も今日選挙に行き、ちょうど同じ疑問をいだきました。 名前は一人しか書けないけど何人当選するんだろう、と・・・ 結果、私が住んでる市では定員30人で32人が立候補してました。 (ほとんど当選じゃん!)最低得票数とかあるのかな?そもそもどうやったら市議会議員になれるんだ?なんだか誰でもいいような・・・私でも?? 人数が多いのでそれぞれの個性も主張も知らないし、ただ同じ若め(?)の女性ということで選びました。 便乗で参考にさせていただきました。

回答No.2

費用は300万位かな。3千票とれば当確でしょう。過去のデータは選管のHPを見てください。後必要なものは、10人の貴方の代わりに頭を下げてくれる人と、50人の貴方のために動いてくれる人ですかね。 今の横須賀市議の方は、少なくとも2500人以上の人に投票してもらった人達です。2500人に認めてもらうのって大変ですよ。知らない人に頭を下げて投票を頼めますか?市役所の役人より厳しい門をくぐってきてるんです。役人のほうが市の行政に詳しいのは当然で、市会議員は判らなかったら説明させれば良いんです。

nyanta31
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。 やはり300万くらいかかるのですね。 できれば内訳も知りたいです。。。 県議会のご子息に、「県会は3000票必要」と、 聞いていたので、ハードルとしてはそれほどかわらないのですね。 ちなみに、誤解なされているようですが、私は立候補なんてするつもりありません。 ただ、どういうシステムになってるのか、ちょっとだけ政治に興味を持っただけです。

nyanta31
質問者

補足

選挙管理委員会の記録をみてきました。 県会議員は17000票あたりが今回のボーダーラインだったみたいですね。ありがとうございました。

• kentkun
回答No.1

市議会議員になるには、市会議員選挙で当選しなければいけません。 報酬ですが、公開されている個人の報酬と別に、会派別に政務調査費が支払われます。 それが高いか安いか意見が分かれるところですが、横須賀市の議員の報酬くらいでは僕は全く魅力がありません。 市議会は年間で60日しか開催されていませんが、開催されていないから遊んでいる議員は選挙には落ちるでしょう。 しかもお歳暮もらったら公職選挙法違反になるし、風俗へ遊びにいけば叩かれるし(^_^;愛人なんてとんでもない話しだし、民間では罪にならない利益誘導なども犯罪になります。 つまり、市政のプロでなければならなくて、しかも暮らしは聖人君子的な生活が求められます。 道を歩けばほとんどの市民は顔を覚えています。 プライバシーなんて無いも同然。 ここからは僕の意見ですが、国会議員や地方議員の報酬はもっと高くて良いと思っています。 市民や国民の暮らしや健康・経済を守りはぐくむ先頭に立つ仕事をやる人たちが、中途半端な報酬であることが中途半端な議員を生んでいます。 もっと、人がうらやむ報酬をどーんと与え、その代わりに議員としてのプロフェッショナルでいてもらう、そういう社会であってほしいですね。 「給料もらい過ぎなんじゃないかなぁ~」なんて思う議員はみんなで落選させましょう。 市会議員は市民が選出できるんですから・・

nyanta31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、質問文にも選挙は書いていますが、 選挙で当選しなければならないのは、もちろん知ってます。 ただ、票数がどのくらいで当選できるのかご存知あれば教えていただきたかったです。。。 愛人や風俗なんて、世の中に必要ないもので、 そんなものは最初からあるべきものではありません。 「道を歩けばほとんどの市民は顔を覚えています。」ほどまでは、 知られていないでしょうし、実際のプライバシーは十分にあると思います。 第二の給与である交通費や、政務調査費も、明細を添付しないで平気な地域があったり、大問題ですね。 それに議員の給料は十分高いし。 わたしは、本来、政治家は名誉職であって、安定は得られても、 高給を得るべきではないと思っています。 「低賃金でも良い政治をしたい!」と思っている人たちにやってもらうのが、本当に良い政治のためだと思います。 「市議会は年間で60日しか開催されていませんが、開催されていないから遊んでいる議員は選挙には落ちるでしょう。」 本当にそういう世の中ならいいですけどねぇ。。。 どうもありがとうございました。