• ベストアンサー

(至急)出産祝のメッセージカードの文章、アドバイス下さい。

小さい会社で事務をしていて、私以外全員男性です。 その中で支店長に初めてお子さんが生まれたので(男の子)、出産祝いを事務所の人たち皆から贈ろうとしています。 贈り物は決まったのですが、中に入れるメッセージカードの文章をなんと書けばいいのか全然思いつきません。 皆さんはどのような文章がいいと思いますか? もしくは貰ったカードで嬉しかった文章はありますか? 支店長(男) 30代後半、初めてのお子さん(男の子)、 10人ほどの事務所で女一人その他全員男 事務所メンバーは支店長と世間話も結構できるフレンドリーな仲です。 文字数は30文字以内で考えています。 皆さんアイデアありましたらお願いします。 私自身まだ友人が誰も出産していないので、しかも男性に対してのお祝いメッセージなので、文章が浮かばず困っています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okyaro
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

お子様のご誕生おめでとうございます。 健やかなご成長をお祈りしています。 奥様を労わりつつ、一緒に子育てを楽しんでください。 は、どうでしょうか?

urusonpo12
質問者

お礼

とてもキレイな文章でまとまっていていいですね。 是非使わせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.4

親しいのなら… 「おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。 私たち事務所メンバーをこれだけ立派に育てた支店長ですから、きっと良いパパになれますよ。これからも、いろんな話、聞かせてくださいね。楽しみにしています。」 あ、すみません。ぜんぜん30文字以内じゃない…^^; まぁこんなニュアンスどうですかってことで…。

urusonpo12
質問者

お礼

素敵な文章ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.3
urusonpo12
質問者

お礼

沢山のサイトを教えていただきまして、参考になります。 これから友人の出産も増えてくると思いますので、その時にも利用させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.2

おめでとう御座います。思いっきり英才教育してハーバード大学入学しましょう。

urusonpo12
質問者

お礼

おもしろい文章ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産内祝について

    いつもお世話になっておりますm(_)m 主人の勤める会社から出産祝いを頂きました。 1年以上勤めた人の場合は会社規定の出産祝いが出るそうなのですが、主人の場合は1年に満たないので会社からは出せないらしく、それではと本・支店から各々1万円、計3万円を頂きました。この場合お返しとして内祝いはどうするのが無難でしょうか? 3ヶ所にそれぞれ半額程度の品物をお返ししようと思っていますが、連名で頂いたわけではないので勤める会社に内祝い?と少しシックリいきません。 また、お返しするのであれば出産内祝いではありますが、皆さんに行き渡るようジュースのセットにしようと思っています。内祝いにお歳暮商品みたいな物って変でしょうか? 常識知らずと思われては主人に悪いので、送るのを躊躇っています(><)

  • 喜ばれる出産祝いってなんですか??

    主人の友人に第一子が誕生しました。 私も結婚前からしっている人(奥さんも含めて)お互い結婚式に出席したり、私の出産時にもお祝いをくれたりと良い友人関係です。 前置きが長くなりましたが、出産祝いを何にするか、非常に迷ってます。 その友人は出産祝いでくれたのが、確か現金で3,000円~5,000円 だったと記憶してます。(記憶が確かでないのですが・・・) 私も色々とお祝い頂いたのですが、現金も正直嬉しかったのですが、友人 からのお祝いとしては、なんだか寂しい気がして・・・。 私のもらったお祝いを思い出してみると、一番嬉しかった(役に立った)のがお尻ふき(ダンボール1箱)だったので、主人にその事を話したら 「確かに嬉しいし、役に立つけど何だかパッとしないね~」との事。 今週末ぐらいに赤ちゃんを見にいくのですが、皆さんの中で「このお祝いは 嬉しかった」とか「斬新なお祝いだった」等々経験談やアドバイスをお願い致します。長くなりましたが、困ってます。宜しくお願いします。

  • 出産祝いに付けるメッセージ

    お世話になっています。 先日 こちらの掲示板のおかげで友人への出産祝いが 見つかりました。 そして、お祝いのメッセージを付けたいのです。 が、なにせ自分自身 出産の経験がないもので どんな風な言葉をかけたら喜んでもらえるのかがわかりません。。。 おめでとう。 楽しみだね。 よくがんばりました。 くらいしか思いつきません。 お、出産のこの大変さわかってるね~ とか お、うちの赤ちゃんのかわいさわかってるね~ とか ツボをついたようなメッセージを贈りたいのです。 それから新しい質問を立ち上げるほどではないので もうひとつ 質問させてください。 お祝いの予算がちょっと余ったので 友人(新ママ)にも ちょっとしたモノを贈りたいな。と思っています。 なかなか買い物にも行けないと思うので Tシャツとかでいいかな。と思っているのですが 授乳服とかって、みんなずっと着ているものではないですよね? ちなみに 彼女とは元職場の同期で 一緒に遊びにいったりするほどの仲ではないのですが、 すごいスキな子なので喜んで欲しいのです。 ・・という仲です。 どちらか一方の回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 出産祝金を集める文章を考えております。

    会社の部署内で出産祝い金を集める文章を考えています。部署内の男性の奥様が出産しました。私以外は全員男性のため、こころよく賛同を集められるような文章をと悩んでおります。集める金額は一人300円~500円と思っております。宜しくお願いいたします。

  • メッセージカード

    年上の彼に誕生日プレゼントを用意したのですが、プレゼントに添えるメッセージカードの文章が浮かびません。 あまり重い内容や長文は嫌ですし… 男性の皆さんは、彼女からのメッセージカードに何て書かれていたら嬉しいですか? 因みに彼とは13歳離れています。

  • 友人への出産祝いのアドバイスをお願いします。

    大学生です。 中学時代の友人が第2子の女の子を10月に出産しました。 出産祝いのおすすめはありますか? 友人には、来年から幼稚園に通う3歳の男の子もいます。せっかくなので、この子にもちょっとしたおもちゃをあげようかなと思っています^^ お聞きしたいことを以下にまとめますと、 1.出産祝いでおすすめはありますか?子育てにはお金がかかると思うので、物よりも現金のほうがいいかなとも少し思っています。どうでしょうか?学生なのでお金だったら5000円を予定しています。 2.来年から幼稚園の男の子ってどんなものが喜びますか? よろしくお願いします。

  • 出産祝を渡す時期

    今日の朝、会社の先輩(男性)にお子さんが誕生しました。 出産祝いをお渡ししたいのですが、明日渡すのは早すぎるのでしょうか? 無事に生まれたと報告を受けましたので、早速明日にでも渡そうと思っていたのですが、調べていたら「出産祝は生後7日目からお宮参りまでに渡すのが一般的」と書いてあり、「明日渡すのは早すぎる??」と戸惑っています。出産祝を渡すのが初めてなのでよくわからなくて…。 別に病院へお見舞いに行くわけではなく、会社で旦那さんの方に渡すだけなのですが、それでも生後7日目以降に渡すものなのでしょうか?

  • 出産祝にもらって嬉しいもの~

    先月の23日に友人が出産をしました。今、お祝いの品を考えているのですが、優柔不断でとっても迷ってしまっています。皆さんだったら何が嬉しいでしょうか?ご意見を頂けたら嬉しいです。 今、考えているのが(1)コムサのお洋服詰め合わせ80cmの春夏物か90cmの春夏物。(2)コムサのウエストポーチ型抱っこ紐。です。洋服は既にたくさん頂いているらしい上に、2年前に近所のお姉さんも同じ男の子を産んでいるので、そのお下がりがたくさんあるらしいのです。私も2年前に息子を産んでいるのですが、80cmのコムサのお洋服はとても可愛くて重宝したので上げたいな~とも思うのです。私は抱っこ紐はお祝いでもらわなかったのですが、1歳前後から使うウエストポーチ型の抱っこ紐はとっても便利。きっと買う事になると思うので、ちょっとお高いコムサの抱っこ紐は嬉しいかな?とも考えています。でも、普通頂く物で重複しても・・・ウエストポーチ型の抱っこ紐ってお祝いで頂きますかねぇ?それともあまり可愛らしさが足りないかしら。。。('_`)ウゥ どなたかアドバイスお願いします。

  • 二人目の出産祝、どちらがいいでしょう?

    出産経験のある方に教えてほしいのですが、 私の友人が間もなく二人目のお子さんを出産予定です。 一人目は男の子でしたが、今度は(たぶん)女の子だそうです。 お祝いに何がいいか考えているのですが、 一人目の時は実用的なものをプレゼントしました(たぶん二人目にも使い回せる)。なので今回は、 ・非実用的だけれどお祝いの雰囲気を前面に出したもの (http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-wrap/giftkan.htmのようなバルーンラッピングとか) ・もしくはやはり定番のベビー服や子供服(女の子らしい物) がいいか?迷っています。 (なお遠方なので、紙オムツのようなかさばる実用品を送ることは考えていません) 個人の好みだとは思いますが、もらう側としてはどちらのほうが嬉しいですか? なお他におススメがありましたら教えていただけると助かります。予算は5000~7000円くらいです。 よろしくお願いします!

  • 出産祝いのメッセージで・・・

    出産祝いのメッセージで・・・ 主人の従兄弟にお子様が誕生しました。従兄弟同士離れた場所のため、数える程しか会ったことがないそうです。ちなみに主人は41歳。従兄弟の方は二十代です。 長女を出産した時、従兄弟の方、三姉妹ですが、ひとりずつ一枚、計三枚の洋服を頂きました。 (おそらく、西松やとかそういうお店での品物だと思います。) 内祝いは送りました。確かまとめて。長男出産の時は頂いてません。 去年、長女(従兄弟)の方がご主人と一緒に主人の実家にはるばる、遊びにきました。その時に私は初めてお会いしました。そして私の子供たちに洋服一枚ずつプレゼントをしてくれました。 そして今月出産されたそうで・・・お祝い(2000円程度の洋服)を送るつもりですが、安価ですし内祝いはいらない旨のメッセージも付け足したいのですが、失礼のないメッセージ、何かありますか?

専門家に質問してみよう