• 締切済み

首の傾斜

神経内科で首の傾斜と診断されました。 次の診察でMRIを取る予定です。 今はリーゼ5mgという薬を処方されましたが、 整体などいって、ゆがみをとるのもいいものなのでしょうか・・・ 効き目は右で、傾斜は左斜め45度といった感じです。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

医師です。 痙性斜頚か眼性斜頚かをしっかり調べておく必要があります。 首をまっすぐしてものが2重に見えたりしませんか? 2重に見えるなら眼科の受診をしたほうがよいですよ。 整体はとりあえずはやめておいてください。整体の場合はしろうと同然ですし、状態を悪化させることがあります。 お大事に

mama1114
質問者

お礼

ありがとうございます。整体はやめておきます。 ものが2重に見えることはありません。 環境を変えたりすることで治ることもあるのでしょうか? 薬を飲み続けることにも抵抗があります。

関連するQ&A

  • 首から下半身がシビレた感じが

    60歳代男性です 昨年の秋頃整体で首を廻しボキボキとやられ 首周辺を痛めましたその後 首や肩や手のシビレと頭のふらつき感があり、 神経内科でCTやMRIを撮ったら、脳梗塞は無い 頚椎症の疑いがあるとの診断でした また深部腱反射亢進もありました。 首筋肉周辺の神経が傷ついたようですが・・・ ひどくないのでメチコバールとユベラNを処方してもらって いますが寝る姿勢になると手のシビレが酷くなります。 ハリや灸とか漢方とかツボ指圧とかありましたら 生活に難儀していますのでよろしくご指導くださいませ。

  • 首のひずみを治すのはどこで治せば良いでしょうか?

    あるとき緊張から首に力が入り、その時ひずみがおこったらしく (ある整体でひどくひずみがあると言われました)、首から下など激痛がしたり、 筋肉痛や自律神経症状などがおこり、困っています。 整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。 首のひずみを治すにはどんな治療院に行けば良いでしょうか? 整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 首のしびれ

    いっもお世話になります。 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しを やってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて、吐き気もあり 外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバールを処方で一時収まるも・・・ 今年初めから、めまいと(ふわふわ感)手のシビレ出て 神経内科などを受診しましたが今イチ原因が不明です 整体で首の神経がもし切れたり損傷したのなら回復 は可能でしょうか 宜しくご指導下さいませ。

  • 首のシビレ

    60歳代男性です 数年前50歳頃に肩こりだったので整体でボキボキ首廻しを やってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて、吐き気もあり 外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバールを処方で一時収まるも・・・ 年をとり老年になり今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感) 手のシビレが出て大学病院の神経内科を受診してMRIを やったら頚椎症との診断でした 当院は救急治療や検査が主体なので近所の整形外科などで リハビリをやってもらいなさいと言われ整形外科へいきましたが うちにはMRIが無いからどの程度の頚椎症かわからないので 暫らく様子を見ましょうと言う事で帰宅しました それ以来 自宅で首や肩にサロンパスを貼ったりビタミンEなどを 服用して健康本の頚椎タオル首体操をやっていますが なかなか回復せず難儀しています。 どうしたら良いかご指導下さいませ

  • 首と肩の痛み

    60歳男性です 5年前に整体に行き首回しをやってもらってから症状が次第酷くなりました。 首や肩や腰に痛みがあり、夜寝ると朝方両手がシビレルので 大学病院の神経内科でMRIを撮っていただき、軽い頚椎症と胸郭出口症候群と診断され、近くの個人整形外科へ行くように逆紹介されました。リハビリに通っておりますが、一向に改善しない状態です。毎日、首・肩・背中の痛みがひどくつらいです。最近は、寒さのせいもあるのでしょうが、とても症状が悪化しているように感じます。なんとか自分でも改善したいと思っております。処方されたロキソニンテープを首や肩や腰に貼っています 飲み薬はメチコバールとユベラと痛み止めのカロナールです リリカも一時処方してもらいましたが副作用で死亡者が出たとの報道で 今は中止しています。自分なりに高麗人参茶も飲んでいます。 よろしくご教示下さい。

  • 首~腰痛

    首肩痛から手がシビレたので、神経内科にて、心電図や 頭部CTと頚椎胸MRIを撮影したら頚椎症の疑いと診断されました。 首の廻りの筋肉の緊張を取るデパス錠とロキソニンテープを 処方してもらいましたが、首や肩や腰が痛いのが 改善されませんし、急に暑くなり頭もフラつきます。 心電図異常なし、血圧は病院で1回目が173/92 脈拍90でしたけど 2回目に測定したら126/78 脈拍78でした。

  • 頭がフラつき首から下が痺れ

    いっもお世話になります60男性です 頭がフワフワして首から下が痺れ難儀しています 昨年夏頃、肩こりだったので整体でボキボキ首廻しをやってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて神経が傷付いたらしく、吐き気もあり外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバ-ルを処方で一時収まるも・・・今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感)手のシビレや足ガクガクがひどいので日赤の神経内科を受診して、血圧血液検査や心電図や頚椎レントゲンと頭部CTと頚椎MRIを撮りましたが、入院治療は必要ないとの事でデパス錠とロキソニンテープ100mgもらい帰宅しました。 頭のフラつきと首から下半身がシビレ感が改善しません。 頚椎3番と7番あたりの神経管が少し細くなっているが手術の必要なしとドクターは言ったけど 難儀していますので宜しくご指導下さいませ

  • 首のシビレから足がガクガク

    60歳男性です 先日も同様な質問しましたが整理して再び質問します 昨年夏に肩こり解消の為に整体で首をボキボキと首回しをやってもらいました。その頃より首と手先がシビレる様になり、頭のふらつきフワフワを感じます。 特に朝方起きる時に手がシビレています。 昼間はシビレ感は和らぎますが頭のふらつき感フワフワ感があります。 近くの神経内科では頚椎神経根症の疑いありで、ビタミンE(ユベラN200mg)とビタミンB12(メチコバール500μg)を処方してもらって毎食後服用していますがな かなか改善しません。 再度整形外科で首のレントゲン6枚撮ってもらいましたが 原因不明で、とりあえずソレント錠とミオナール錠と 首や肩に貼るロキソニンテープを処方してもらいました が依然改善せず最近では歩行中に足がガクガク します 宜しくご指導下さいませ。

  • 不安神経症でのリーゼ服用

    3年ほど前に不安神経症と診断され、1年ほど漢方とメイラックスで治療していました。 しかし、最初に行っていた病院ではあんまり話を聞いてくれなかったため、病院を変えました。 そこで、リーゼと漢方を処方されています。 それで1年ほどで症状がでなくなり、完治していたのですが、新たな不安要素がでてきたので、再度通院するようになり3ヶ月が経ちました。 今も、リーゼ5mgを寝る前に飲むのと、漢方は2週間ごとに種類が変更されていますが1日3回飲んでいます。 一番大きな症状としては、喉のつまり感・耳のつまり感・首の重さ・頭がざわぁとするというものです。 あとは、たまにふらつき・不眠などがあります。 何に対して不安を感じているのかわからないのですが、買い物中に急にあつくなって汗が止まらなくなったり・ふらつきがあったりで喉のつまりが出てきて、だんだんこのままでは倒れるんじゃないかと不安を感じてきてしまいます。 リーゼを飲んでも喉のつまり感や首の重さは改善されずで、勝手にもう1錠増やしていいものか悩んでしまっています。 この間2週間ほどだけ、ソラナックスに変わった事があったのですが、効き目がでるのが遅くて、リーゼに戻してもらったのです。 しかし、そのリーゼに戻してからはリーゼもあまり効き目を感じなくなってしまいました。 リーゼでは足りていないという事なのでしょうか? それとも、他の病気なのでしょうか? それも、不安の原因かもしれませんが、次に病院に行くのが11日後なのでそれまで我慢するべきか。 何でも良いのでご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 自律神経 首

    20歳 会社員です。 半年ほど前から慢性的なふわふわめまい、頭痛、げっぷが出にくい感じ、耳鳴り、肩 首コリなどに悩んでいます。これまでに内科、脳外科でMRIと血液検査、耳鼻科、眼科にかかりましたが異常は見当たらず。心療内科に行った所自律神経だろうと言われました。なので鍼灸や整体に通っているのですがなかなか治りません。 他にもいろいろ調べてみると首にもなんらかの原因があるのかと思いました。考えてみると仕事でヘルメットを被っていたり下を向きながら仕事することが多いし、寝ている間に昔から首が無意識に左右に曲がっている状態で寝る癖がありました。なのでレントゲンを撮ったところ、首が逆S字に曲がっていることがわかりました。頚椎ヘルニアでは無いと言われましたがこういう症状が起こるのは首が原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう