• ベストアンサー

演奏中に音が無くなった・・・

走行中、カーオーディオ(KENWOOD、1DINのMD、CDチェンジャー付き、今年3月購入)が鳴らなくなりました。画面はPLAYの表示でカウンタも生きてる。 と、いうのは・・・ある日CD演奏中突然、『ブチッ』って大きな音が鳴り、それ以来その日は音が鳴らなくて、『直しに行かなきゃダメだなぁ~』って思って、その日は夜遅かったのでそのまま触らずにおきました。 そして、次の日普通にエンジンを掛けると、うまく鳴ってるんです。よかった!と思い、走ってるとまたブチ!って。そうして、こんな状態がもう2週間くらい・・・ 一日中ちゃんと鳴ってるときもあります。 保証書(1年間)もあるし、直しに行かなきゃいけないんですが、直しに行くとその日はちゃんと鳴りそうで、困ってます。 何が原因でしょうか?スピーカー?デッキ? 車に関する知識があまり無いので、レベルを落として話をしてもらえるとありがたいです。 おねがいします。

• 3284
  • お礼率10% (26/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2781
noname#2781
回答No.3

ブチッっと音が入ると、音が出なくなるのですよね。 ♯1のkimgwaさんも述べておられますが、私も配線系統が怪しいと思います。 剥き出しの配線部分が、振動でボディに接触している可能性もありますので、取り付け店にクレームを付けてみましょう。 直しに行った時に直っているのであれば、いままでの経過をショップに説明してください。 良心的なショップであれば、必ず観てくれるはずです。

その他の回答 (7)

• drisil
回答No.8

こう言うのはGND(アース)やBATT(常時電源)あたりが怪しいね とりあえずメモリは生きているかな?死んでいたらかなり怪しさアップだね。生きているようならもうチョット手広く調べてみる必要が出てくるね 電源が落ちているからアース・電源系から調べてみよう。デッキの電源が落ちているのだからスピーカーはとりあえず大丈夫だと思うよ ショートって言うのは日本語で言えば短絡。つまり流れちゃいけない所に電気が流れちゃう事だね。流れちゃいけない事に流れちゃうんだから壊れたり動かなくなったりするってワケ。 私の適当な予想では(現車見ていないからゴメン)接触不良なんかが怪しいね。コネクターが抜けかかっているのかどこか断線しているのかは解らないけど、接触不良が起きると、点いたり切れたりするよ とりあえずバラかして配線がキッチリ間違いなく嵌っているか見てみよう。本当なら検電テスタを使って調べる方が確実だ。 ヒューズは普通切れちゃったら勝手に直らないからこれもとりあえずはOKだろう。めちゃくちゃ偏った見方をすればヒューズ自体が接触不良しているなんて見方もある(笑 大丈夫だと思うけどデッキは一度外してバッテリー直結すれば作動チェックできるよ こんなんでトラブルシュートのイメージは掴んでくれたかい? "どうなったらこう言うトラブルが出るか?”って考えると原因を予想しやすいよ

noname#2781
noname#2781
回答No.7

回答者同士のやり取りは禁止されているのですが♯6さんへ。 名指しされましたので・・・(^_^;) ショートの意味は即ヒューズ飛びでは無いと思っていましたがいかがでしょうか? ともかく、私への些細な突っ込みよりも、3284さんにとっては、取り付け店で観てもらうことが肝心ではないでしょうか?

3284
質問者

補足

う~ん、皆さんの中でもショートの定義が難しいようですね。 素人の僕では、もっとわかりませんね。 >3284さんにとっては、取り付け店で観てもらうことが肝心ではないでしょうか? ●はい。とにかくお店に店に行く事にしようと思います。

回答No.6

No.5さんの回答について >本体へのアースや常時電源線などがショートすれば、各スピーカーが同時に鳴らなくなります。 本件の場合、電源線がショートすればヒューズが飛び次の日復帰することは無いですし >画面はPLAYの表示でカウンタも生きてる ということなので電源系は問題なしと思われます。

noname#2781
noname#2781
回答No.5

♯3です。 説明が足りませんでした。 配線がショートしている可能性があるのは、スピーカへの配線部分だけではありません。 本体へのアースや常時電源線などがショートすれば、各スピーカーが同時に鳴らなくなります。

3284
質問者

補足

何度もありがとうございます! 各スピーカー同時に鳴らなくなるので、これでしょうか? でも、ショートの意味がわかりません。 遊撃手なら知ってるんですけど。。。(笑)

回答No.4

>CD演奏中突然、『ブチッ』って大きな音が鳴り、それ以来その日は音が鳴らなくて 音が出なくなったのは前後左右すべてのスピーカーですか? 一部のみならスピーカーやその配線の可能性もありますがすべてが同時となると本体のトラブルでしょう。 同時に複数の配線がトラブル可能性は稀ですから。 症状を詳しくメモして購入店等へ修理依頼しましょう。

3284
質問者

補足

そうです。 全てのスピーカーから音が消えました。 書き忘れていたのですが、hiro580510さんのお答えを見て思い出しました。 しばらく走ってるうちに、復活する時にも『ブチッ!』っていう音が鳴り、その後しばらくすると鳴り始めるんです。

回答No.2

何らかの保護回路が働いているのでは? 過電流が流れたりすると働きますよね。 音が出なくなった時に、一度安全なところに車を止め、エンジンを切ってみる。しばらくしてエンジンをかけて、直ったら、その可能性アリかも…。 おそらくスピーカには問題なしですが、配線がショートはアリです。

3284
質問者

補足

皆さんが書かれている、 『ショート』ってのはどんな現象ですか? 配線が切れてるって事でいいんですか? 素人なもので・・・

• kimgwa
回答No.1

ブチッという音がするんですね。  それは、ソースが決まっていますか?  例えば、ラジオではならないのに、MDではなる、など…。  もし、どのソースでもなるのでしたら…  私の経験では、スピーカーのコードがショートしていたときにこんな感じでしたね。  結線をしっかりしていなかったらしく、コンソール裏のいろんな配線がごちゃごちゃしているところで2本のスピーカーコードの導線の部分が、走行中の振動で触れたり離れたりしていたようです。  1度配線を全てチェックなさってみてはいかがですか?  そのときはもちろんオーディオのスイッチをONにしておきます。  配線のどこかを触ってみるとブチッというなら、この可能性が高く、しかも問題箇所が近いと思われます。  また、ソースが決まっているなら、デッキを疑うことになるでしょう。  経験者ながら自信なしです。  原因が分かるといいですね。  ご参考までにどうぞ。

3284
質問者

補足

その現象がおきてる間は、ソースをなんにしてもダメでした。MD,CD,ラジオ全て試しましたよ。 でも・・・×(凹)