• ベストアンサー

演奏中に音が無くなった・・・

走行中、カーオーディオ(KENWOOD、1DINのMD、CDチェンジャー付き、今年3月購入)が鳴らなくなりました。画面はPLAYの表示でカウンタも生きてる。 と、いうのは・・・ある日CD演奏中突然、『ブチッ』って大きな音が鳴り、それ以来その日は音が鳴らなくて、『直しに行かなきゃダメだなぁ~』って思って、その日は夜遅かったのでそのまま触らずにおきました。 そして、次の日普通にエンジンを掛けると、うまく鳴ってるんです。よかった!と思い、走ってるとまたブチ!って。そうして、こんな状態がもう2週間くらい・・・ 一日中ちゃんと鳴ってるときもあります。 保証書(1年間)もあるし、直しに行かなきゃいけないんですが、直しに行くとその日はちゃんと鳴りそうで、困ってます。 何が原因でしょうか?スピーカー?デッキ? 車に関する知識があまり無いので、レベルを落として話をしてもらえるとありがたいです。 おねがいします。

  • 3284
  • お礼率10% (26/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2781
noname#2781
回答No.3

ブチッっと音が入ると、音が出なくなるのですよね。 ♯1のkimgwaさんも述べておられますが、私も配線系統が怪しいと思います。 剥き出しの配線部分が、振動でボディに接触している可能性もありますので、取り付け店にクレームを付けてみましょう。 直しに行った時に直っているのであれば、いままでの経過をショップに説明してください。 良心的なショップであれば、必ず観てくれるはずです。

その他の回答 (7)

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.8

こう言うのはGND(アース)やBATT(常時電源)あたりが怪しいね とりあえずメモリは生きているかな?死んでいたらかなり怪しさアップだね。生きているようならもうチョット手広く調べてみる必要が出てくるね 電源が落ちているからアース・電源系から調べてみよう。デッキの電源が落ちているのだからスピーカーはとりあえず大丈夫だと思うよ ショートって言うのは日本語で言えば短絡。つまり流れちゃいけない所に電気が流れちゃう事だね。流れちゃいけない事に流れちゃうんだから壊れたり動かなくなったりするってワケ。 私の適当な予想では(現車見ていないからゴメン)接触不良なんかが怪しいね。コネクターが抜けかかっているのかどこか断線しているのかは解らないけど、接触不良が起きると、点いたり切れたりするよ とりあえずバラかして配線がキッチリ間違いなく嵌っているか見てみよう。本当なら検電テスタを使って調べる方が確実だ。 ヒューズは普通切れちゃったら勝手に直らないからこれもとりあえずはOKだろう。めちゃくちゃ偏った見方をすればヒューズ自体が接触不良しているなんて見方もある(笑 大丈夫だと思うけどデッキは一度外してバッテリー直結すれば作動チェックできるよ こんなんでトラブルシュートのイメージは掴んでくれたかい? "どうなったらこう言うトラブルが出るか?”って考えると原因を予想しやすいよ

noname#2781
noname#2781
回答No.7

回答者同士のやり取りは禁止されているのですが♯6さんへ。 名指しされましたので・・・(^_^;) ショートの意味は即ヒューズ飛びでは無いと思っていましたがいかがでしょうか? ともかく、私への些細な突っ込みよりも、3284さんにとっては、取り付け店で観てもらうことが肝心ではないでしょうか?

3284
質問者

補足

う~ん、皆さんの中でもショートの定義が難しいようですね。 素人の僕では、もっとわかりませんね。 >3284さんにとっては、取り付け店で観てもらうことが肝心ではないでしょうか? ●はい。とにかくお店に店に行く事にしようと思います。

回答No.6

No.5さんの回答について >本体へのアースや常時電源線などがショートすれば、各スピーカーが同時に鳴らなくなります。 本件の場合、電源線がショートすればヒューズが飛び次の日復帰することは無いですし >画面はPLAYの表示でカウンタも生きてる ということなので電源系は問題なしと思われます。

noname#2781
noname#2781
回答No.5

♯3です。 説明が足りませんでした。 配線がショートしている可能性があるのは、スピーカへの配線部分だけではありません。 本体へのアースや常時電源線などがショートすれば、各スピーカーが同時に鳴らなくなります。

3284
質問者

補足

何度もありがとうございます! 各スピーカー同時に鳴らなくなるので、これでしょうか? でも、ショートの意味がわかりません。 遊撃手なら知ってるんですけど。。。(笑)

回答No.4

>CD演奏中突然、『ブチッ』って大きな音が鳴り、それ以来その日は音が鳴らなくて 音が出なくなったのは前後左右すべてのスピーカーですか? 一部のみならスピーカーやその配線の可能性もありますがすべてが同時となると本体のトラブルでしょう。 同時に複数の配線がトラブル可能性は稀ですから。 症状を詳しくメモして購入店等へ修理依頼しましょう。

3284
質問者

補足

そうです。 全てのスピーカーから音が消えました。 書き忘れていたのですが、hiro580510さんのお答えを見て思い出しました。 しばらく走ってるうちに、復活する時にも『ブチッ!』っていう音が鳴り、その後しばらくすると鳴り始めるんです。

回答No.2

何らかの保護回路が働いているのでは? 過電流が流れたりすると働きますよね。 音が出なくなった時に、一度安全なところに車を止め、エンジンを切ってみる。しばらくしてエンジンをかけて、直ったら、その可能性アリかも…。 おそらくスピーカには問題なしですが、配線がショートはアリです。

3284
質問者

補足

皆さんが書かれている、 『ショート』ってのはどんな現象ですか? 配線が切れてるって事でいいんですか? 素人なもので・・・

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 ブチッという音がするんですね。  それは、ソースが決まっていますか?  例えば、ラジオではならないのに、MDではなる、など…。  もし、どのソースでもなるのでしたら…  私の経験では、スピーカーのコードがショートしていたときにこんな感じでしたね。  結線をしっかりしていなかったらしく、コンソール裏のいろんな配線がごちゃごちゃしているところで2本のスピーカーコードの導線の部分が、走行中の振動で触れたり離れたりしていたようです。  1度配線を全てチェックなさってみてはいかがですか?  そのときはもちろんオーディオのスイッチをONにしておきます。  配線のどこかを触ってみるとブチッというなら、この可能性が高く、しかも問題箇所が近いと思われます。  また、ソースが決まっているなら、デッキを疑うことになるでしょう。  経験者ながら自信なしです。  原因が分かるといいですね。  ご参考までにどうぞ。

3284
質問者

補足

その現象がおきてる間は、ソースをなんにしてもダメでした。MD,CD,ラジオ全て試しましたよ。 でも・・・×(凹)

関連するQ&A

  • カーオーディオについて

    現在使っている機種の調子が悪く、交換を考えております。車もだいぶお年寄りなので全て自分でやろうと思っております。そこで質問なのですが・・・ 現在のカーステ KENWOODのチューナー・カセット・アンプ内蔵型 +DSPの1DIN+1DINにCDチェンジャーです。 スピーカーは同じKENWOODの6スピーカーです。 たぶん外部アンプもどこかにあると思います。 希望はスピーカーはそのままに、チェンジャーは取っ払って、デッキだけ交換したいのです。 この場合、デッキはKENWOOD以外のメーカーでも接続できますか? デッキはCD&MDを考えています。 それと外部アンプって通常どこに設置してあるものなんでしょうか?? お恥ずかしいですが、この手の話に疎いので宜しくお願いいたします。

  • KENWOODの「ALLORA XM-7MD」のCD部

     KENWOODの「ALLORA XM-7MD」のCDチェンジャーの調子が悪く、動かなくなってしまいました。  6枚チェンジャーなのですが、最近そんなにCDを入れる機会がないため、1枚だけで入るような他のCDデッキを買って、XM-7MDにつなげたいと考えております。  そこで、いろいろCDデッキを検索したのですが、どのようなCDデッキであれば問題なく、つなぐことができるのかわかりません。  例えば、どのようなタイプのデッキであれば問題なくつなげるのかなど、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。  よろしくお願い致します。

  • カーオーディオの音が悪い・・・

    H15年にマーチからモコに乗り換えた際に、オーデイオをアゼストのMDデッキ(H11年に5万程度で購入)+H5年から使っているCDチェンジャーから、SONYのMDデッキMDX-CA790+CDチェンジャーCDX-656(セットで39800円)に付け替えました。スピーカーはマーチのときから使っていた据え置き型アゼストR-424を付けたんですが音質がすごく落ちたので新しくフロントドアにアルパインSTE-163A、リアドアにSTE-123Aを増やしたんですがイマイチ・・・しかもリアにつけた123Aは音がすごくこもっていてこれなら付けない方がましだと思いはずしてしまいました。(購入・取付をお願いしたオー○バッ○スに聞いたら小さいスピーカーだからこんなもんですとの事)結局音質が悪くなったのは安いデッキのせいなんでしょうか?デッキをいい物に替えれば6スピーカー(特に123A)からもう少しマトモな音が出るんでしょうか?

  • カーオーディオ詳しい方へ(アドバイスください。)

    友人に相談されています。 三菱ディオンを乗っており、オーディオスペースが「1DIN」です。 MDチェンジャーを持っており、それを生かす形で、CDとカセットを聞きたいそうです。 (上記の状況から、アンプ内蔵の1DINのデッキが、基本条件になると思います) *チューナーは、まあ必要とゆうか、だいたいのアンプ内蔵デッキには付いているものかと思っております。 まず、「CD & カセット」(1DINサイズ)で、MDチェンジャーをコントロール出来るものがあれば、一発で解決かと思いますが、ヤフーのオークションで探した所、見付からないのです。 そもそも、「CD & カセット」とゆう組み合わせで、1DINサイズがないのです。 これは、ないものなのでしょうか? ようは、CD,MD,カセット、チューナー、全部が聞きたく、 MDチェンジャーが、据え置きで、ある状態です。 そして、1DINサイズ限定です。 上記の状況で、この欲張りな希望を満たす方法は、ありますでしょうか? *MDチェンジャーをコントロール出来るかどうかを判別する方法も合わせて教えていただくと助かります。

  • KENWOODカーナビとチェンジャーユニット

    現在、KENWOODのカーステ2DIN(DPX-9021MPi)とKENWOODのMDチェンジャー1DINを繋げています。 カーナビ(KENWOO:DVZ-2380iT )のデータ更新が最終となってしまった為に、 カーナビをHDDタイプに買い替えようと思っているのですが、 2DINタイプのナビを購入することになると、当然のように現在使用しているカーステ(DPX-9021MPi) を外さなければいけません。 ヘッドユニットをナビにすることに抵抗はないのですが、MDチェンジャーが繋げなくなる事を恐れています。 現行、もしくは少し前の型でもいいのですが、MDチェンジャー繋がる機種があれば教えて下さい。

  • DPX-930WMPで使用できるMDチェンジャー

    KENWOODのDPX-930WMPで使用できるMDチェンジャーを探しています。 それと同時にCDチェンジャーも使いたいのですが、「KCA-S210A」をつければ CD・MDチェンジャーを使えますよね。 よろしくお願いします。

  • ステージアのデッキに・・・

    私もCDチェンジャーを探しています。 (以前使っていたFM方式のCDチェンジャーが壊れたので、 買い換えようと思ったのです...確かに音は余り良く無かったのです。 高周波の音というんでしょうか?無音状態のときにピーという音が聞こえました。 あんまり気にする方ではないので、そのまま使っていましたが。) 現在ついているデッキはCDチェンジャーのコントロール機能が無いので、 ステージアについている2DINのCDデッキを中古で購入し、 (乗り潰す車なので全て社外品でお金をかける気にならないので) チェンジャーをつけたいと思っています。 このデッキには見たところ白い角型の端子があり、 これがCDチェンジャーの接続端子だと思うのですが、 このデッキにつけられる社外品のCDチェンジャーはあるんでしょうか? ステージアのデッキはクラリオン製なので、 アゼストのC-BUS方式とかならそのままつけられるのかなぁと 勝手に考えてます。

  • トヨタ BB(NCP31)の純正オーディオにCDチェンジャーをつけたいのですが

    純正オーディオにCDチェンジャーをつけれないか悩んでいます 先日オークションでKENWOODのCDチェンジャー(C710)を落札したのですが それをトヨタBB(NCP31)の純正オーディオに接続は出来ないのかと悩んでいます あと純正はオーディオ(CD、MD内臓2DINタイプ)なのですが 型式などは分かりません でもCDの切り替え用のボタンが付いているので(多分)コントロールは、出来るみたいです。 もし出来るのであれば配線などを変更しなければいけないのでしょうか? また配線は、カー用品店で普通に手に入るのでしょうか? どうか教えてください

  • カーオーディオの比較(音質)

    こんにちは、今日は、カーオーディオの音質についてうかがいたいのですが、 SANYOのCDF-R300とKenwoodのRX-491CDのどちらかを悩んでおります。 値段は2万より安く、たいした差はないのですが、Kenwoodのほうは 外見が好き、追加でスピーカーやCDチェンジャーがつけられるのに対して、 SANYOのほうは外見があんまり、恐らく何もつけられません。 ただし、SANYOのCDプレーヤーの周波数特性が5~20,000Hzとなっており、 Kenwoodの10~20,000Hzと比較すると、、、Sanyoのほうが低い音が出るって ことでしょうか?ただ、それが直接製品の満足度に反映するかどうか 分かりませんし、そもそも人に聞こえる範囲かどうか分かりません。 どなたか、聞き比べた方はいらっしゃいますか? 今のところは、スピーカー等、追加で何もつけることは考えておりません。

  • MDデッキから音が出ない

     CDからMDに録音をしました。(我が家のMDデッキで・・・)  その録音したMDは、我が家のMDデッキでは音が出るのですが、職場のMDデッキでは音が出ないのです。 (曲名やカウンターなどは、職場のMDデッキにも出ています。カウンターの数字も動いています。)  そんなことがあるのでしょうか?お教えください。