• ベストアンサー

自己嫌悪です

こないだ風邪で熱があり腰痛も酷く寝ていました。看護士の友人から電話が掛かって来て何かと思ったら他愛のない話でした。 もちろん電話中(早い段階で)に風引いて腰痛で寝てたコトは伝えてあります。 適当に相づち地打ってましたが時々聞き漏らしてしまうウチに、ヤバイと思いましたがだんだん相手のトーンが高くなってしまいケンカっぽくなってついに「あんた看護士なのに病人を寝かさないのか」と言ってしまいました。その後謝りコト無きを得ましたが....。 上記のような発言はするべきでは無かったと反省してますが、思いやりのかけらも無い発言をして自己嫌悪気味です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57945
noname#57945
回答No.5

>風引いて腰痛で寝てたコトは伝えてあります。 質問者様のこのような状況を知っていながら「他愛のない話」をするためだけに、電話を掛けてくるご友人の神経を疑います。 通常はよほど緊急の場合以外は電話は控えるのではないでしょうか? 確かに、質問者様の言い方はキツかったと思いますが・・・。 でも、質問者様もご友人に非礼を詫びたわけですし、そこまで自己嫌悪されることもないような気がします。

hel318
質問者

お礼

そうですね。気持ちを切りかえます。気にしても言ってしまったコトは戻せないけど前向きに考えます。 御回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • m4hkn8
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.4

失言をしていない自分をイメージしてしまったため自己嫌悪になったのだと思います。起こってしまった事を現実として受け入れてください。 自己嫌悪から立ち直る一番の薬は、現実を受け入れることなんです。 反省の対象をイメージの中の自分にしてませんか?それでは駄目です。

hel318
質問者

お礼

ですね。受け入れてみます。そして今後の糧にして失言しないように気をつけます。 御回答有難う御座いました。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.3

…立ち直りましたか? 気持ちに余裕が無いときといえど、その発言は確かにもう少し配慮があるとよかったですね。 だって、もしかしたら友人は、 しんどいときに一人でいるより、気がまぎれるように話をしていたほうが精神的に安心するかも、って思ってくれていたかもしれない。 だから、たとえば 「ごめん、せっかくだけどしんどくなってきたからちょっと寝かせて。」とか、いえたらよかったのにって思います。 同じ事いうのでも、言い方って本当に大事。 でも、質問者様はとてもすごい方だと私は思いました。 だって、自分の発言に対し、いけなかったことをちゃんとわかって、 きちんと自分から謝って話ができたんでしょう? 当たり前と思われるかもしれませんが、自分が悪いと思っても 自分からきちんと話をして謝ることって、実はとても勇気がいるし、大変なことだと思うのです。 だからあなたは、すごくえらいと思います。私なんかそんな素直になれないから、ちょっと尊敬しちゃいますよ!! きっと、友人ともこの先いい関係でいられるのでは? だから、そう落ち込まないでくださいね。 大切なことを、またひとつ学んだと思っておきましょ。

hel318
質問者

お礼

上手く言えませんが。友人はとても大切だし自分の言葉がヒドイのも分かってたから謝っただけなんですけど。 多分、関係は壊れないとは思ったけど自分の配慮の無さを気にし過ぎたようです。 みなさんの回答で切りかえるコトが出来ました。本当に有難う御座いました。

回答No.2

で質問は? 質問形式でないと削除対象になるのでご注意を。 まぁ病気中での事だし、人間誰しも失言しちゃう時はありますよ でも一生後悔しちゃう事もあるから、発言には気つけないといけませんねぇ

hel318
質問者

お礼

失言して自己嫌悪になって立ち直るためにどうすればいいかと云う質問をしたかったのですがご指摘の通り質問になってませんでした。初質問だったものでゴメンナサイ。 でも御回答ありがとうございました。発言には十分気をつけます。

  • Shi-i
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

体調が悪かったら、気持ちに余裕なんて持てませんよね。当たり前のことだと思います。 早い段階で伝えたにも関わらず、気遣いが足りなかった友達。配慮して欲しかったですね。 その友達に「この間は気持ちに全く余裕が持てなくて、あんな言い方して本当ごめんね」と ヒトコト言ってみてはどうですか!? 向こうも素直に謝りやすくなるかもしれない。 暖かくなってきたとはいえ、まだ気温の変化が激しいです。再度風邪を退かないように 気をつけて下さいね。腰もお大事に(*^ー^*)

hel318
質問者

お礼

こちらからすでに謝り、相手の方も悪かったと言ってもらいました。ただ体調悪かったとはいえ自分の発言はダメでした。 まだまだ未熟ですが発言には気をつけるようにガンバリマス。風邪と腰にも気をつけます。Shi-iさまも寒暖の変化で体調崩さなで下さ~い。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪です

    今日彼とデートでしたが些細な事で怒ってしまい、激しい自己嫌悪です。彼は腰痛で辛いのに、(椎間板ヘルニアなりかけ)私が断っても迎えにきてくれていつものように優しくしてくれたんです。それなのに私は(生理のせいにしたくはないけれど)イライラしていたのか、厳しいことを言ってしまいました。 さきほど反省している旨を電話で伝えたら、きっと生理のせいだし、そういうときもあるよと優しく言ってくれました。私は、彼の気持ちや腰痛の辛さを全く考えなかった自分の態度に情けなさを感じています。 皆さんもこんなときありますか?未だかつてないほどの自己嫌悪で涙が止まりません。何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 阿呆な失敗で自己嫌悪

    彼氏と一年付き合っています。 一週間前、話し合いをし、「ちょっと考える時間ちょうだい」と言われて、 今日の昼に「夜、仕事終わったら連絡して」とメールありました。 いよいよかぁ~と夜9時頃に連絡入れると、眠そうな声で応答。 大丈夫?と聞くと、大丈夫というので、話をしはじめると、 突然、「明日電話する」ガチャッと切られ、なんとも言えない気持ちになりました。 たぶん、ホントに眠かったんだとおもいます。 そこで、友達に下の内容のメールを送信。 【お昼に○○から電話あって、その時でも話しできたのに、バイト終わって電話かけてってゆわれて、かけたら眠たそうで話の途中で、明日電話するって、突然電話切られた 私は真剣やのに、思いやりってあるんかな】 間違えて、彼氏に送ってました、、、。 これが、引き金で別れる事になっちゃう内容ですか? なんか、自分の馬鹿さ加減に自己嫌悪です。

  • 自己嫌悪です。

    会社であったことで、自己嫌悪に陥っています。些細な事だと思うのですが、時間がたっても引きずっている自分がいて苦しいので、こちらで相談させてください。 仕事の帰り、いつも社内の片づけを皆でするのですが、一番最後にゴミ捨てがあります。社員が5人、片付けの日が月~金で5日なので、ちょうど一週間に一回ゴミ捨て当番をするようになってます。とはいえ、きちんと順番は決まっておらず、今週やってない人がやる、という形なんです。 私は今週の月曜日にやったので、特に気にせず終わらせて着替えをしていました。今週ゴミ当番をやってない人が一人いるのですが、その人は自分の仕事が遅くてまだやってました。 ・・・この後職場の飲み会でみんな着替え終わっていたので、着替え終わったなら手伝えばいいのに、って思ったんです。誰も動こうとしません。化粧直しなどやっています。そこで・・・私が着替え終わったのでさっさとやればいいのですが、なんとなく、皆やらないならあえて私もやらない、ていうずるい気持ちになってしまいました。 私は飲み会幹事だったので、予約の確認の電話をしにオフィスに戻りました。ゴミはまだありました。そこで予約確認を終わったとき、ゴミ当番の人も着替え始めていたので、「まあやらなくていいか」って思って戻ってしまいました。スタッフルームに帰ると化粧直しをしてる人はのんびりしてて、着替えたゴミ当番の人は私がオフィスに戻っていたので、「もしかして、やってくれました?」と言いました。時間があったのにも関わらず、やってあげられなかった自分が恥ずかしくて、意地悪な人に見えて・・・。私が嫌いな人間になっていました。 そこで、私は「なんて自分は心が狭いんだろう」って恥ずかしく思って、今もずっと引きずっているんです。他の化粧直してたスタッフも、「あれ、あなたそっち行ったくせにゴミやってあげなかったの?」みたいに冷たく見ていた気がして、すごく苦しかったです。 今、すごく後悔しています。 あの時間に戻って、飲み会に早く行けるように、同僚を助けるために少し動けばよかったのに。月曜日にやったし・・なんて思う自分はすごくひどい人に思えました。 その後の飲み会も、なんとなく楽しめなかったし。みんな、私を責めてる気がしてしまって。 いまの自分に自信がないせいもあると思います。こんなこと、べつに、気にしない人もいると思いますが、何故気になってしまうんでしょう。 「まあいいか」で行動すると、いつも後悔するんです。 優しく、思いやりのある人なら、楽しようと思わずに、さっと皆に気づかれないくらいに自分からやるんでしょうね。そういう人になりたかったのに。今更でしょうか。この気持ちと、皆の私に対する目をどうやって今から変えて行けばいいでしょうか。 あほみたいにすごく引きずっています。あたたかいアドバイスをお願いします。

  • 本当に辛いです。自己嫌悪

    最近イライラして何もかも上手くいかなくて自己嫌悪です。自分で頑張って一瞬は気分がよくなりますがすぐに何かとイライラして止められません。 何をしていても気分が暗くて、何をしていても楽しかった中学の時の親友にも大人しくなった。と言われるくらいです。 もうどうすれば元気になれるのか、どうすればいいのかわからなくてとても辛いです。 どこにいても馴染めなくて一人ぼっちです。 私は高校生でバイトをしながら学校に通っています。半年前から家出をしておじいちゃんおばあちゃんと3人暮らしをしています。 家出の原因は父にありました。父とは血が繋がっていなく幼稚園の時に母が再婚した相手です。 再婚して3年後くらいから父は本性をあらわしました。喧嘩すると母を怒鳴り暴力をふるっていました。母は泣きながら私のところに逃げてきたり、それが何回も何回も起こっていました。私は父を怖く思い、嫌いました。小学校の時は明るく活発な性格だったけど父とはなかなか話しませんでした。だけど、まわりの友達をみてお父さんとの仲良し話を聞いて羨ましく思っていました。けどそんなことは思っても絶対に口にはしませんでした。父の前では、本当のパパの話もしませんでした。私が中学生の頃親の喧嘩は少なくなってきました。だけどその頃には、母は精神的にまいっており薬がないと辛くなってしまいました。 私は、彼氏ができました。半年間好きでしたが、裏切られ別れました。父や母に色々相談乗ってもらいました。父とはいつの間にか普通に話せるようになっていました。本当の家族のようで私は嬉しかったです。そんな時、悲劇が起きました。正月の晩。父の方の実家に泊まりに行ってる時でした。みんなお酒をのんでわいわいしてました。私は1人二階にあがり布団をひいて寝ていました。すると、階段をあがる音がしてみてみると父がいました。「寝ている?」って聞かれ、「起きてる」と返すと「早く寝えよ?○○愛してる。ママには言うたらあかんで」って言われました。酔っ払っているからといい気持ち悪かったです。そのまま父は降りて行ったが眠れませんでした。何分かしてまた足音がして寝ているふりをしました。すると父が布団の中に入ってきてはあはあ言っていました。怖かった私は泣きそうになり我慢していました。耳元で「起きてる?」と小声で聞かれました。そして後ろから抱きつかれ胸を触られました。気持ち悪くてすぐに起きあがりました。「なんで布団おるん?」ときくと「眠たいから...ママには言うたらあかんで」ってゆわれすぐに私は一階に逃げこみました。母に話すと少し笑いながらびっくりしてました。父の親戚は「そんなんするわけないやん(笑)」って言っていました。「私がゆうたるから着いてき」って母に言われ嫌だったけど無理矢理上がりました。「あんた抱きついたらしいな?なにしとん(笑)」ってゆうと「そんなんしてへんわ!」と怒鳴りました。そしてそのまま眠りました。私は眠れませんでした。つぎの日母と父は喧嘩になりました。私の心も知らずに。私もさすがに怒ってました。家に帰りその日の晩、父が部屋に入ってきて謝ってきました。許した私が馬鹿でした。「本当に○○のこと子供としてかわいいって思ってしただけなんや。愛情表現が下手くそなんや。」って言われました。 それでその事はなくなりました。ただ私は忘れられなかったです。 そして、1ヶ月後。私は母と喧嘩になりました。お金の事でです。私は毎月学費や携帯代、定期代をだしています。足りなくて1ヶ月前に母にお金をかりていて利子をつけて返しました。 利子はジュース2本でしたが。そしてまた定期代を貸して欲しいと頼みました。すると断わられました。でも定期がないと学校にも通えません。しつこく頼んでいると父が入ってきて「利子つけろや!」と言いました。「わかった」と答えると母は「先月分利子返さんかったからもうお前にはかさん。」と言われました。母は忘れていたようです。「返した!」と強くゆうと父は「お前の普段の行いが悪いから信じひんのじゃ」と怒鳴られました。私はその時「何も見てへんのに勝手にきめんといて」と冷たくいいました。 私は返したところ、借りたところも見てないのに最初から信じてもらえなかった事への意味をこめての発言でした。 でもこの瞬間父の怒りが爆発しました。「お前今まで誰のおかげで生きてきたんじゃ!」と怒鳴り「お前もうでていけ!」と言われました。私も我慢できず「でていったる。」と冷たくいい部屋にこもりました。すぐに父は追いかけてきてタバコを片手に殴りかかろうとしてました。さすがに母も止めに来て「謝りなさい」と言われ、本当にやばいと思い「ごめんなさい...」といいました。父は舌打ちして戻っていきました。母も「あんたがお前には関係ないみたいな言い方したから悪いんやで」といい戻っていきました。 悔しくてその後転がっていた鉛筆で泣きながら自分の手を刺しました。あの時の悔しさは忘れません。その後、すぐにおじいちゃんの家に逃げこみ住ましてもらいました。最初の頃は気持ちも安定していたけど何ヶ月かしてからおばあちゃんも少しずつ厳しくなり、ほんの些細なことでも言われると何故かでていけ。と言われているように感じてしまいました。だけどおばあちゃんは私の事そんな風には思ってないと思います。寝るときはおじいちゃんと二人で自分の部屋がなくなって電話もできないしストレスが溜まってしまいました。でもそんな贅沢言えないので黙っていました。日に日に口数が少なくなりました。何故かストレスがたまり話しかけられると冷たくしてしまいそんな自分が嫌でした。バイトでも太れないためダイエットをしていました。だけど、二人とも食べ物を持ってきて美味しいよ~とずっと言ってきてさらにストレスがたまりました。だけど、そんな自分が嫌でした。 学校で保健の先生に相談すると施設に入る話になりました。結局、騒ぎにはなったけどおじいちゃんが迎えにきてくれました。最近、おじいちゃんに父にされた正月のことを話すと「お前は潔癖症やからな~...普通の家族では何も思わんこともそうゆう風に思うこともあるたとゆわれ、泣いてしまいました。おじいちゃんも本当は大好きなのに、何か私の事変な目で見ているんじゃないか。仲良くしていたらまた何かされるんではないか。と思ってしまうようになりました。 だから、優しく話しかけられると気持ち悪い…と思ってしまったり、そんな自分が嫌です。おばあちゃんは優しすぎて私が父のこと嫌いって話すと、家族なんやから…と言われ嫌な気持ちです。 おばあちゃんは母が入院していて精神的に少し病んでいます。だからあんまり迷惑かけたくないです。でも…イライラしちゃって、そんな自分が本当に嫌です。バイトもやりがいがあり頑張ってきたのに色々あり潰れることになりました。これからだったのに…本当に悔しいです。 最近何をしていても魂がぬけているかんじで気づけばぼーっとしています。ストレスでやけ食いをしては自己嫌悪。断食をくりかえしています。 このままじゃだめだとわかっています。 だけど、もうどうすればいいのかわかりません…。自分じゃどうしようもできないことに囲まれていて、つぶれそうです。 好きだった元彼からも連絡がきて、絶対でないけど気になってしまう少しだけど。そんな弱い自分。変えたいです。 助けてください…。

  • 傾聴法をマスターするには

    質問するカテゴリーが適当かどうか解りませんが、人の話を聞くのが大変下手なのです。「はい、はい、はい、はい」と過剰な相槌を連打してしまい、相手への思いやりのあるオウム返しなどの相づちが、打てません。 また、人の話を聞くとつい連想にふけったり、何を言おうかと考え初めてなにも聞いていない。 人の話をさえぎってしゃべってしまう。こんな事では、いけないと反省すると何もリアクション起こせず、無言、無表情で聞いていることになってしまう。 傾聴の理論は、結構勉強したつもりですし、人と話す機会も多いのですが、いくらやっての聞き上手になれず、相手を怒らせたり、嫌われたりします。 「話し方教室」なるものはたくさんありますが、聞き上手になるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 少しは期待できますか?それとも自意識過剰でしょうか

    先日、気になっている彼の事について質問をさせていただきました。 長いですが、目を通していただけたら幸いです(http://okwave.jp/qa/q8300720.html) 遊ぶ約束の日の1週間前の夜中に、「寝てるよね?」とだけ連絡がありました。私は寝ていたため次の日メールをしましたが、返ってこず。。すると、遊ぶ日の前々日に電話がきました。風邪を引いて、すぐ寝ていたため連絡しようと思っていたができなかったとの事。 その電話では、「最近どう?」という話から、仕事の話、他愛もない話など・・・2時間程喋りました。2日後の遊ぶ約束の事については、私が「風邪引いてるみたいだけど、遊ぶの大丈夫?」と聞いたら「大丈夫大丈夫」と言ってくれて、時間や待ち合わせ場所などを決め、電話を切りました。 電話の中で、「そういえば、2日後なんだけど俺の友達が●●(←私)に会ってみたいってうるせーんだよ」みたいな事を言われました。私は、2人で遊ぶつもりだと思っていたので内心ちょっとがっかりで「あ、そうなの?」とだけ言いました。すると彼は、「まあ、2人で遊ぶって言ってたとこにおまえ来たら変な感じになるだろ、ってそいつに言っといたんだけどさ(笑)」みたいな感じで言っていて、結局は来ないという事のようでした。私は、彼がどういうつもりでそれを言って来たのかがよく分かりませんでした(結局友達は来ないなら、なぜわざわざそれを言ったのか?本当は友達も呼びたかったのか?) 結局、前日夜に彼に急な仕事が入り、遊べなくなってしまいました。電話で謝ってくれて、「また連絡する」と言われました。その次の日に、私から彼に「風邪大丈夫?」とメールをしました。すると「ちょっと悪化した。また台風来るの、嫌だね」との事。それから2日程、彼から返信はありません。(LINEなので、既読になっているのは分かります) 彼は、仕事が忙しく、またかなり熱心なため、仕事が入ったのは本当だと思います。そして、仕事から帰って来ても、すぐ寝てしまったりして連絡がつい遅くなってしまう事もあるんだろう、とも思います。 しかし、やはり返事が無い事が不安になったのと、こないだダメになった遊ぶ約束の代わりの日を立てる話が、特に彼からなかったため、遊ぶ事は無しになってしまったのかな、と。。 長くなってしまいすみません。色々考えすぎて、客観的に考えられなくなってしまいました。。みなさんの率直な意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 人の気持ちが想像できない人について

    28歳の男性ですが、人の気持ちを察したり、想像することができないみたいです。 ただ表面的な優しさはあります。私が風邪で会社を休んだ翌日なんかは「風邪、大丈夫ですか?」と聞いてきたり、仕事で困っている事があって解決していない事に対してLINEの他愛ないやり取りの中、「この間の問題は解決しましたか?」「はやく解決するといいですね」等。 それでもやっぱり思いやりや気遣いができない事の方が目立ちすぎてしまい、周囲からは「意思疎通が困難な人」「気遣いがない」「何考えてるか分からない人」と思われていますし、私も実際そう感じています。 うまく説明するのが難しいのですが、「人の為に何かしよう」という気持ちが微塵も無さそうです。人間味がないというか情緒が無いです。なので機械的な人間に見えるのです。 私は彼の真面目で誠実な人柄に惹かれていましたが、人の気持ちを理解してくれないので、このような男性と仲を深めると、自身が傷つけられると思っています。 実際、彼はこの年齢まで恋愛経験はほぼ無いようです。彼は「女性から想われたことない」と言っていました。外見も学歴もあるのに、女性と付き合えなかったのは、やはり彼のパーソナリティが弊害となったのだと推測しています。 人と人のつながりは「思いやり」だと思っています。思い遣りに欠ける人との付き合いは避けるべきですよね?

  • 彼氏とケンカ…

    付き合って半年ほどの彼氏がいるんですが、さっきケンカみたいになりました。 彼氏が仕事終わってから電話があり、「ちょっと風邪気味かも」と言っていましたが、声が元気そうだったので「21時から電話できる?」と聞いてみるとオッケーとの事でした。 で、21時になり彼から電話があって「インターネットしててお風呂入ってないから、22時から電話しよ。」と言われましたが、この時点でごめんの一言もなかったので私はスネてしまいました。 22時になり私から電話しても彼は電話に出ないでメールで「俺風邪気味でしんどいから君が機嫌直るまで喋る元気ないから、もうねる。連絡おそくなってごめん。」って来ました。 そんなにしんどいなら始めから言ってくれれば電話する約束なんてしなかったのにと思ってしまいました。 でも彼の事を思いやって謝るべきでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 電話はしない方が良かったかも

    好きな女の子と2人で遊ぶ約束をしていたのですが、相手方が風邪をひいてしまったため前日になってキャンセルになりました。 行けそうにない、という事実が分かってからは無性に寂しい気持ちになりました。 それは、遊ぶことが楽しみだったというよりも、(好きな人であるが故に)その子と会うこと自体が楽しみだったこと。 その子とは今までにも何度か2人だけで遊んだことがあり、今回は久しぶりだったこと、などによるものです。 それが風邪という仕方のない理由であるにしろなくなってしまったわけです。 (やりとりはメールで行っていたのですが)そして、どうしても我慢できなくなった私は、せめて声だけでも聞きたい、と思って電話をしたのです。 もちろん私はその子と付き合ってる訳でも何でもないのですから(いや、例え付き合っていたとしても)、どんなに私が辛くてもキャンセルに対する愚痴などは絶対に言うまいと思っていました。 実際、電話中にそのようなことは言わずにいたのですが、少し気になることがありました。 それは、私の声が明らかに落ち込んでいることがわかるトーンだったということです。 実は、愚痴は絶対に言わない(言ってはいけない)とは決めましたが、あまりの寂しさから少しだけでも私が寂しさを感じていることを分かってもらいたい、と考えてしまったのです。 それが災いして、感情が表にでてしまったのかもしれません。 もっとも、そう考えなくても感情を抑えきれたかは疑問ですが…。 しかも、さり気なくではありましたが、寂しかった、の一言を言ってしまったのです。 今になって考えると、その子をかなり戸惑わせてしまったのかもしれません。 非常に思いやりある子ですので、尚更そう思います。 ここで聞きたいのですが、私が電話をしたことは客観的にみてどう思われますか? やはりすべきではなかったのでしょうか…。

  • 自己嫌悪。苦しいです。

    私は婚約している彼氏がいます。 とても優しいし、大好きな彼です。 ただ私はアトピーです。 顔は症状が出ませんが身体は結構、ひどく出ています。 その為どうしても卑屈になってしまい、彼氏に当たってしまいます。 彼の職場の綺麗な肌の女の子を、好きになるんじゃないか、 なんで私なんかと結婚したいのかな?とか。 このままでは幸せを自ら破壊してしまいます。。 こんな風に考えたら?みたいなアドバイスがあれば教えて頂きたいです。