• ベストアンサー

警察の組織で東京だけ警視庁と言うのはなぜ?

素朴な疑問です。 警察の組織は都道府県ごとになっていますが、東京以外は「○○県警察本部」などと言うみたいですが、なぜ東京都だけ「警視庁」というのですか? 東京が特殊なのは理解できますし「庁」が付いているのが格上のような気がしますが、全国を対象とする警察庁との関係も良くわかりません。名前が逆のほうがしっくりくるような気がします。 急ぎませんが、知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.3

これではどうですか? http://www.uraken.net/language/gogen04.html

Arumik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなりました。実は今見ました。 私の疑問に対する回答はこれです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• imopro
回答No.2

警察庁と警視庁の違いが参考URL先に書かれています。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/potechi/2002/20020429.htm
Arumik
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 ANo.1の方と同じお礼になってしまいますが、回答のURLはすでに読んでいました。 質問が下手ですいませんでした。 「警視庁」と言う名前に疑問を持ち、「警視」と言う言葉の意味から考えても、違和感を感じたので投稿しました。 その辺のところを教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#46899
noname#46899
回答No.1
Arumik
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 回答のURLはすでに読んでいました。 質問が下手ですいませんでした。 「警視庁」と言う名前に疑問を持ち、「警視」と言う言葉の意味から考えても、違和感を感じたので投稿しました。 その辺のところを教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。