• ベストアンサー

「好きになっていく自分が怖い」と女性に言われました。

私は男で、二人とも20代中盤くらいとお考え下さい。 3週間ほど前、趣味の掲示板で知り合い、(まだ会っていないので)メル友の仲です(写メ交換はしています)。 絵文字など満載で親しくメルしてくれるので、私も好意を全面に出してメールしていました。 会う約束をしたのですが、その予定の日の一週間くらい前から、メールがピタっと止まったのです。 私が馴れ馴れしかったのかなと、振られたと思っていました。 でも、連絡だけでも欲しくて、何度か催促メール出していました。 そしたら、会うはずの3日後にやっと返事が返ってきました。 内容は、 しばらく悩んでいて、過去に付き合っていた人に(私が)似ているとの事で、「●●(私)君のこと好きになっていく自分が怖くなってしまいました。(趣味)仲間として会うつもりがだんだん気持ち苦しくなってきてどうしていいのか分からなくなってしまいました(ションボリした絵文字)」 その後、メール出したのですが、返事は返ってきてない状態です(昨日のことなので)。 私も彼女の事を好きになっています。 こういう場合どうしたら良いのでしょう?羨ましい悩みに聞こえるかもしれませんが、この状態で振られたような記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

<過去に付き合っていた人に(私が)似ている 付き合っていたという事は事情があって別れてしまったのです。 つまり昔の彼に似ている質問者様と付き合うと、昔の彼と同じように一時は良くても、その先に別れがあるのではないか、と不安に感じてしまったのかもしれません。 メールの間柄で「私も好意を全面に出して」は良いのですが、実際に彼女と会った時にメールの好感度が変化しない自信はありますか? 悩みますよね、メールはいくら便利でも言葉だけのやりとりです。 いくら顔文字を入れても目の前にいるように全てを伝えられるわけではありません。 <仲間として会うつもりがだんだん気持ち苦しくなってきてどうしていいのか分からなくなってしまいました 会う前に彼女は質問者様に対して仲間以上の気持ちを持ってしまったと読み取れます。 そして過去の彼と似ているという事。 実際に会った時に今の二人の気持ちが変わってしまう可能性があるとしたら、会って悲しい思いをするくらないなら会わずにおいたほうが良いと考えてしまったのではないでしょうか。 <私も彼女の事を好きになっています。 正しくはメールのやりとりの彼女が好きになりかけている、ですね。 ひとまず「好き」は引っ込めましょう。 好意を前面に出すのではなく、「仲間」を強調するべきです。 会わなくてメールのままでは、一向に物事が進みません、それは質問者様の本意ではないはずです。 「あんまり深く考えないで、せっかく親しくなれたから会うだけでいいよ。昔の彼と似てるって言っても同じ人間じゃないから、会ってみたら全然違ってるかもしれないしね。」 このままじゃなく、ご自分の気持ちを通した文にして送ってください。 一人の友達だとしても、こんなに馬が合う相手なら大歓迎のはずです。 急いで恋人に進める必要はありませんよね。

pakuyonha
質問者

お礼

丁寧にアドバイスありがとうございます。分かりやすく助かります。 「好き」と書いたのは、私の気持ちがあいまいでは、皆様が回答しづらいと思ったからです。もちろん、会うまでは本当にどんな相手なのか分かりません。好感度も自信がありませんので、ある程度のラインはひいているつもりです。 私も、彼女のメールがきてから、 「過去の人と、私はたぶん全然違うと思います。会えばそんな気持ちはふっとぶんじゃないでしょうか。こうみえて実際はモテませんから^^」(説明不足ですみません)と、返してみたのですが、 もしかして、これを拒否の意思表示と思われたり、傷ついたりしないかとか、悩んでしまったのです。相手を安心させる為には、どっちの方がいいのかなと・・。 たんなる友達である事を、アピールし続けたら良いのですかね。 相手にとって、会うのが辛いのなら、会わない方がいいのかなとも思ってしまいます。 相手は何を望んでいるのでしょうか? もう一度言葉を頂けると助かります。

その他の回答 (3)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

ANo1.です、お礼のご記入ありがとうございました。 メールで見知らぬ人と交流を持つのは楽しいものです。 もちろんいつかは目の前で直接会えることが先の目的にはあるけれど、メル友に象徴されるようにメールだけで充分楽しいと、会うことによって"メル友を一人失う"事も起こると思うのです。 ものすごく素敵な出会いに発展することもあります。 でも余程のポジティブシンキングの人以外、メル友で最高だから素敵な相手に間違いない!とは思いません。 メル友を失うショックを自ら作るくらいなら、楽しいメル友の思い出だけでもいいや、とまるで物語を読み終えるように終わらせようとしてるのかもしれません。 趣味の出会いですよね。 彼女が行きたそうなイベントは近く予定はないですか? 二人だけで会いたいと本音では思っているかもしれませんが、あえてもう一人の既婚か彼氏有の女性が加わってくれるといいのです。 今となっては無理ですが、必要以上のメールのやりとりはせずに知り合いの段階で会ってしまうのが一番です。 敬語の段階で会うのがベストです。 あとね、酷なことを言うかもしれませんが、彼女のプロフィールが全て真実であるとは限らない。 質問者様は誠実かもしれないけど、趣味の場でも結局出会い系と捉えてる男性って残念だけどいるんですよ。 「俺はそんな奴とは違う!一緒にするな」と思うかもしれないけど、身を守るために女性が自身を偽ることはよくあることと思います。 もしかするとメールとは別人のような彼女かもしれません。 予想外の諸々を受け入れる心の準備はできていますか? マイナス要因は書き出しました。 できれば、ただ単に一歩が踏み出せないでいるだけであって欲しい。 メル友のままは嫌ですか? それでもいいよと言うのなら彼女に選択権を渡してしまったらいいです。 メル友のままでも、会うのも、会うタイミングも、会う時はゼロに戻して「はじめまして」からだってかまわない、と。 質問紙様が抱えていても、実際彼女の動向に全部ゆだねられている悩みです。 悩んで良い方法を思いついても一人の問題ではないから即解決は無理です。 彼女に選択させて、悩みを手離してください。 投げたコインが掌に戻ってくるまで頭はカラにしてればいいです。

pakuyonha
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 >「イベントは近く予定はないですか?」 いっぱいあります。元々、その為に知り合ったところがあります。第三者を入れることは簡単な感じです。 出会いを求める事が不誠実なら、私は不誠実な人間です。 >「メル友のままは嫌ですか?」 そんな、バーチャルな世界は興味ないです。 私にもプライドがあります。先ほど別れを告げました。 結果は良くないですが、悩みは解決しました。 本当にありがとうございました。

noname#63293
noname#63293
回答No.3

私も彼氏がいない時に数回メールで知り合った人とメールで盛り上がり何度かあったことがあります。共通して多かったのは・・・会った時のギャップが大きかったのとうそをつく人が多かったです。 それと逆に女性の立場としてメールでは楽しいのですが会うとなると気が重くなって、何度かドタキャンしたことはあります。 女性も本当に会いたい相手であれば、キャンセルしても日を改めるし困惑させる行動はとらないと思います。 いい恋愛をしてない人は「今度こそひっかからない!」といいながら、また同じパターンにはまる人が多いです。結局、根本的な問題に気づいてなことが原因ではないかと思います。 根本を改善するというのは、他人からみた自分、異性からみた自分、自分が思っている自分にズレがあるからコミュニケーションが上手くとれないんです。 この「ズレ」に気がつけるよう自己改革しない限り、環境もトラウマも今後の人とのかかわりも改善されないように感じます。 今までの恋愛パターンで決まって起こることがあるとすれば、それはどういったことかなぜそうなるのか?の原因に気がつくなくてはいつまでたってもいい恋愛に発展しないかもしれません。

pakuyonha
質問者

お礼

[会った時のギャップが大きかったのとうそをつく人が多かった] これはお互い様ですね。 というより、あなたが嘘つきと相性が良いだけです。 そもそも、ドタキャンするあなたの人間性にも疑問です。 コメント頂けるのはありがたいですが、あなたのような人に説教される気はないです。 私の質問は彼女に対してどうすればいいのかを聞いているのです。論点がズレていますよ。 あえて解釈するなら、放っておけと言う事ですかね。いい男なら向こうから寄ってくると。あなたのような女性をみると、余計女に対してムカついてきました。 今回の事で結論出ました。そういう意味ではありがとう。

noname#63293
noname#63293
回答No.2

過去の恋愛の経験で、上手くいかなかったことがトラウマとして、恋愛することに臆病になっているのかなとも感じました。それ以上好きになってしまうことで、せっかく今楽しめていることがなくなってしまうより今の状態を保った方がいいと感じてるのかなともとれます。 後、あたしの知人がよく使う手なんですが・・・彼氏いるのに盛り上がりすぎてどうしていいかわかんなくなった時に、「好きになるのが怖い・・・」といって疎遠にもっていくということをよくします。 が、人にもよるので、参考までに考えられることを記載させてもらいました。

pakuyonha
質問者

お礼

はい、色々考えられます。 で、私はどうしたら良いと思いますか? 私も女性にはトラウマがあります。 どうでも良くなりかけている自分がいます。 (メルが来ないわけだし)このまま縁を切ってしまうのがお互いの為なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 70才男子です。30代女性への、メールの話題に

    ついて、教えていただきたくお願いいたします。 できれば、上記世代の女性にお教えていただければ幸いです。 いい年して変な質問で済みません。 3年ほど働いていた、バイト先を、遠方に転居するため、3月に辞めました。 お恥ずかしいのですが、その際、美人で気立てのよい35才前のパートさん3人(既婚者)を選び、 メル共になって貰って、現在もメールの交換をしています。 毎日メールしたくても、月に3回以下。誠実、清潔感。簡潔文章。 想いは、抑える(高倉健さん?)。 返事は催促しない。返事が来るまでは、次のメールは送らない。 絵文字は極力使わない。ウザイ、キモ悪がられない。等々を心掛けています。 先ず、合う機会はなくなりましたが、これから先、メル友を長く続けたいと思って いますので質問です。 上記パートさん位の人は小生の様な(父親よりも年上の)者からは、 どんな話題がいいですか? 年を重ねているので、それなりに趣味・話題は多いと思います。 丸はげ。30才まで原宿育ちの、やんちゃファッションが好きな、 70才くそじじいです。

  • メール友達

    おはようございます。 最近から始めたメル友がいるのですが。 初めてメールした時、相手は写メを見せてくれました。メールの中は「自分面食いっていわれる~」とか「いつかこっっちに遊びにきてね」 と言う内容でした。その時は、写メはおくりませんでした。この人と性格とかも合わないかもなぁと言う印象でした。 それから1週間ぶりに相手からメールがきました。 その時に、話の流れで私は写メをおくりました。「写メありがとう。そういえば今年は祭りとかいくの?」と返事がきました。私は「祭りはここ数年行ってない。行きたいんだけどね」と送りました。 すると、メル友から「自分も行きたいけど行く相手がいない、今度一緒に行こうか?」ときました、今度私の地元に会いに来ると約束しました。これは写メをみて気に入ってくれたのでしょうか?? 私は顔は自信ないです、。どう思いますか??? メル友と写メ交換&会ったことないのでなんか心配です。

  • 人生の転機、自分を変えれたきっかけがあれば教えてください

    今まで、あまり思うように行かない人生だったけれど、 なにかのきっかけで変われた、 なにかの本で変われた、 なにかに打ち勝てたから自信がついた、 彼女ができたから自信がついた 誰か尊敬できる師匠が現れた ・・・などなど もし自分を変えることができた経験があれば教えていただきたいです 私も今のどうしようもないダメな自分を変えたいんです。 これといって頭もよくない、友達も少ない、彼女もいない、特技もない、趣味もない、一日中ネットサーフィンしてて、バイトでも使えない、こないメールの返事をずっと待ってたり、メルとも探しに必死だったり、そんなメルともに必死で長文メールしても返事は「了解」2文字、くよくよしたり、自分が情けなくなってきました・・・そのうち自分は運が悪いといい出す始末・・・どうしようもない20代です。 あかんたれです。 変わりたいです 、 自分を変えたいんです ぜひご回答お願いいたします Q,人生の転機、自分を変えれたきっかけがあれば教えてください

  • 自分を責めて苦しいです

    至急!!苦しくてたまりません… 仲良くしていたメル友がいました。最初向こうの写メは見ていてすごいタイプでメールしていくうちにどんどん惹かれていって相手ともいい感じになっていました。私の写メがほしいと言われたので嫌いや送りました。送ると普通にかわいいときましたが次の日から冷たい感じになりちょっとメールが減りました。そして2日後の夜から次の日丸一日メールがなかったのでこんなことは初めてで私は不安でたまらず何回もメールしてしまいました。何かあったのなら言ってほしいと…そして夜メールがきて「忙しくてメール出来なかったけど、あれだけしつこくメールされたら引くしもうメールやめよう!じゃね!」ときました。 私は嫌といいましたがだめでした。そして返事を返したらアドレス変えられていました。もうショックで苦しくて涙が止まりません。私が余計なことしなければあのままだったのに…遊びも行けたのに…と自分をずっと責めてメールを見たり写メを見て胸が苦しいです。 皆さんどう思いますか?泣

  • 友達の話なんですが、自分一人ではその相談に役にたつ返事ができないので協

    友達の話なんですが、自分一人ではその相談に役にたつ返事ができないので協力よろしくお願いします。 今メル友が居るらしいのですが… その人は某HPでその子がメルボをいれたのがきっかけらしいんです。相手は2こ上で同じ奈良に住んでいるらしく、相手は今時って感じの男の子で、かっこいいし、優しいし、面白いし…といった感じらしいんです。だけど、その子は最低な嘘をついて彼とメールをしていました。 その嘘とは写メです。自分とは全然違う人の写メを送ってしまったらしいんです。その偽写メの子はすごく可愛い子で、案の定メル友の相手は「めっちゃ可愛い!」といった反応でずっとメールが続いるらしいのですが…その子は今更後悔しているらしいのです。メル友の相手とは地元も近くていつばれるかわからない…。嘘の写メなんか送らんかったら良かった。といっていました。 その子は直接そのメル友君に嘘だって事を言った方がいいのでしょうか?普通にその子は可愛いんですが…なんで嘘の写メを送ったのが不思議です(´;ω;`) どうしたらいいと思いますか?

  • メル彼に他のメル友がいたら・・・

    メル友さんと長く付き合っていると、好きになってきて、相手もハートマークとか自分のことを好きだよとか言ってくれて、メル彼っぽくなってきますよね。 で、その人がどうやら他のメル友さんがいるらしい。 @メル友というサイトで知り合ったので、そこではログイン状態がわかるんですよ。 私とは直メールなので、私以外にメル友がいるという事になります。 最終ログインが私にメールを送ったあとなんです。 いい人だから、メル友はいるだろうけど。さびしい気持ちもあって。 どう考えたらいいでしょうか?

  • 2おかしいですか??(特に男性の方に聞きたいです)

    ここまでは、いいんですが、私は嫉妬深いのか、わかりませんが メール相手の男性に”他にメール友達(女)がいる”と知ると いきなりつまらなくなるんです。 その時までは楽しくメールしてるんですが、そういう事を知ると 気が抜けたように、いきなり楽しくなくなってメールしたくなくなるんです。 男性も魅力ある人だからこそ、メール相手ができると思うのですが 頭では、理解できても心が付いて行かないんです。 以前のメル友(メル彼)なんですが、私がすごく好きになってしまって 相手もそう言ってくれていたのでメールが楽しかったのです。 でも、そのメル彼はチャットでよく話してる女性がいて それを見ていたら、メールもしている様子でした。 メル彼に「メールしてるの?」と問い詰めると「してるよ。友達だよ」と 言いました。 メル彼は私には「doramichanは彼女、あの人は友達」って言いました。 でもどちらもネットだけの付き合いですよ。 私は、なぜか、とても悲しくなり泣いてしまいました。 こう思う私は、おかしいでしょうか? 皆さんは、そういう事を知っても平気ですか? 特に男性の方は、メル友、もしくはメル彼女に、男友達(メル友)がいても 何とも思わず楽しくメール交換できるのですか? 是非、教えて下さい・・・よろしくお願いします・・・♪

  • 好きな女性には駆け引きしますか?

    男性は好きな女性とLINEしていて、駆け引きの為に女性と仲良くしてそうな写メをタイムライン(または他のSNS)に載せてみたり、今までは絵文字も顔文字もあったのに、素っ気ない返事になって、でも何故か会いたそうにしたり、LINEの返事は必ず返す… こんな駆け引きする男性はいるんでしょうか? ※男性の駆け引きの仕方をネットで読んでみたら、当てはまる事ばかりだったので、実際は駆け引きする人はいるんでしょうか?

  • 女性に「残業の話」は受け入れがたいのか

    30代中ごろ男性です。 最近知り合ったメル友(30代初め女性)が時期的に忙しそうで、年度末には「みんなぴりぴりして何とか定時に終えた」ようなことを書いていました。 年度明けてますます忙しそうなので、こちらは今朝「忙しくても残業にできない雰囲気なの?」のようなことを書いてみました。 返事は「残業しました」のような内容で、いつもある絵文字もなく、ちょっとよそよそしい感じでした。 絵文字無しメールは、メール始めて数日で、向こうの状況も考えず「会おう」と書いた時の返事以来です。 疲れているのだろうなあ、と考えて「おつかれさま、無理しないで」という内容のメールを送りました。 こちらは、返事が続くように、常にメールに質問を入れていたのですが、今回はそれは雰囲気的に入れられませんでした。 これで返事は来ないかもしれません。それなら、それで仕方が無いでしょう。 私は会社員、向こうは公務員でした。 私は“残業は当然”という職場にいるのですが、女性にとっては、また世間的には、それは受け入れられにくい考えなのでしょうか?

  • 送られてきた写メの意図

    一週間くらい前にできたメル友(男)がいます。 ずっと普通に雑談してたのに、急に写メだけ送られて来ました。 会話的に動物の写メだと思って開いて人間だったから驚いて顔よく見ずに消しましたがもう見たくないです。 趣味も合って、同じ境遇だったからずっとメール続けてたいなーと思ってたのに、会話全部中断して写メ送られてきて引いています。 この人の意図は何なんでしょうか?そして、何て返信すれば相手を傷つけずにメールを続けられますか?