• ベストアンサー

missing operating system

yosaku_sp2の回答

• ベストアンサー
回答No.2

> 古いほうはNECVALUESTARで、… 型番が書いてないので、内臓ハードディスクがPATAなのかSATAなのか判断できませんが、一応、PATAと仮定します。 > 新しいほうは同じくデスクトップ型でFUJITSU LX40T、 残念ながら内臓ハードディスクを増設できないタイプです。 そのため、接続には「外付けHDDケース」、例えば http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/14/news004.html のような物が必要です。 ハンマー等で叩いて壊してしまう手もあります。 めんどくささ、コスト、個人情報の見られたくない度合い、のトレードオフですね。 それはご自身で判断するしかありません。

ZUP10563
質問者

お礼

yosaku_sp2さん、本当にありがとうございます!! 実はこのパソコンの買い替えは、引越しに伴うものなので 現在非常にバタバタしております・・・ なので教えていただいたような方法を実行する余裕がないのが正直なところです(´;ω;`) かといってハンマーで壊してしまうと、店は引き取ってくれなくなるので、リサイクル法に則って料金を払っての廃棄となりますよね(´・д・`) それも辛いところです・・・ 大手の家電量販店ですが、この状態で引き取ってもらうとして、個人情報の漏洩はどの程度懸念されるでしょうか。 おそらく大丈夫、ということであれば、もうこのまま出してしまいたいです!!