• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

missing operating system

  • 質問No.2913425
  • 閲覧数204
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (355/441)

パソコンを買い換えたので、古いほうを家電量販店に引き取ってもらうことになりました。
ハードディスクの消去をするためにフリーのソフトをDLし、作業していたのですが、作業途中でオフラインにしたところ画面が黒くなり真ん中あたりにごちゃごちゃっと色が出てきて、明らかに何か悪い状況に陥ったのがわかりました。
それから強制終了をかけて、また起動させたのですが、「missing operating system」が出てきて先に進みません。
ハードが壊れたのなら、それでも良いのですが(助かるくらいです!?)まだ他人に個人情報を盗まれる可能性があるのならば、何かしら処置しなければなりません。
この状況、どう思われますか?
詳しい方、アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (48/88)

> 古いほうはNECVALUESTARで、…
型番が書いてないので、内臓ハードディスクがPATAなのかSATAなのか判断できませんが、一応、PATAと仮定します。

> 新しいほうは同じくデスクトップ型でFUJITSU LX40T、
残念ながら内臓ハードディスクを増設できないタイプです。
そのため、接続には「外付けHDDケース」、例えば
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/14/news004.html
のような物が必要です。

ハンマー等で叩いて壊してしまう手もあります。
めんどくささ、コスト、個人情報の見られたくない度合い、のトレードオフですね。
それはご自身で判断するしかありません。
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

yosaku_sp2さん、本当にありがとうございます!!
実はこのパソコンの買い替えは、引越しに伴うものなので
現在非常にバタバタしております・・・
なので教えていただいたような方法を実行する余裕がないのが正直なところです(´;ω;`)
かといってハンマーで壊してしまうと、店は引き取ってくれなくなるので、リサイクル法に則って料金を払っての廃棄となりますよね(´・д・`) それも辛いところです・・・
大手の家電量販店ですが、この状態で引き取ってもらうとして、個人情報の漏洩はどの程度懸念されるでしょうか。
おそらく大丈夫、ということであれば、もうこのまま出してしまいたいです!!
投稿日時:2007/04/11 22:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (48/88)

大手企業のパソコンならともかく、個人の客のパソコンから個人情報を抜き出すような事をする人はほとんどいないと思いますが…。
万が一の場合がありますので、それはご自身で判断願います。

なお、ハンマーで壊せ、というのはパソコンそのものではなく、ハードディスクを取り出して、それだけ壊したら?という意味です。念のため。
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

そうですよね。個人のパソコンからわざわざ情報を抜き出すような手間はかけませんよね・・・
ハードディスクを取り出すという作業も、未経験のため時間がかかってしまいそうです。
このままお店に引き取ってもらおうと思います。
本当にいろいろとありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時:2007/04/11 23:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (48/88)

起動ディスクの内容をそのソフトで消去しようとしたのではないでしょうか?
その場合、途中で作業が終わっており、データの消去が不完全な可能背があります。

心配ならば、買い換えた方のパソコンに、古い方のパソコンのハードディスクを接続して、そのソフト、もしくは例えば

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se234010.html

で、もう一度完全に消去した方がよいと思います。
ハードディスクの接続などが分からない場合は、新旧のパソコンの種類や構成などをおしえていただければアドバイスできます。
補足コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

早速のアドバイスありがとうございます!!
古いほうはNECVALUESTARで、OSはWIN98です。
新しいほうは同じくデスクトップ型でFUJITSU LX40T、
OSはXPです。
こんな情報でよかったでしょうか??
投稿日時:2007/04/11 20:57