• 締切済み

コンビニのバイト面接で不採用

最悪な事態です。 今度オープンするコンビニのバイトの面接で俺が高校卒業したのにも関わらず落ちました。 もう同じ地域では他の所でも2回落ちています。 ただ、その会社には面接態度は普通だったと。 但し、勤務先までは1時間かかり、自分の場合は電車で通う予定でした。そこは俺の地元じゃありません。 近くの人を優先にするとか関係あるのでしょうか? 一応、いつでも働ける状態で申し込んであります。 今も募集続けたりそこの地元の高校生を採用したとか全く意味がわかりません!!!!!! 高校卒業したのにも関わらず俺が何で不採用になって地元の高校生を採用するか全く資格と意味が違うじゃないですか?? 一応、浪人の予備校生ですが、このままだったら無職です。何かして働きたいなあと思います。 派遣登録制アルバイトには登録してありますが、仕事が無いとか派遣先まで2時間かかるとかありえないです。 何か方法や対策を教えて頂きたいです。 何で不採用だと問い詰めたら『お教えすること出来ませんと、総合的な評価です。まだ募集は続けております。』 マジ頭に来ました。今度殴り込みに行きます。

みんなの回答

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.11

それだけ落ちているのであれば、店側の問題というより、ご質問者様に落とされる要因があると見るべきではないでしょうか また、自分が経営者であったとしてこんな質問文を書く人であれば、雇いたいとは思いません >今も募集続けたりそこの地元の高校生を採用したとか全く意味がわかりません!!!!!! ご質問者様より地元の高校生の方がいいと評価されている また、ご質問者様を雇ったら損害が出ると評価されている結果と考えていいと思います ちなみにバイト先と自宅間の距離がある場合は、多少マイナス要因になり得ますが、しっかりやる気を見せておけばそれは簡単にクリアできますよ 自分が高校の頃バイトした時もそうでしたし >何で不採用だと問い詰めたら『お教えすること出来ませんと、総合的な評価です。まだ募集は続けております。』 >マジ頭に来ました。今度殴り込みに行きます。 このような反応をする(思いつく)というだけで、社会人としては失格ですよ それに不採用の理由を教えてくれない事は普通であり、今回の企業側の対応は正しいです つまりご質問者様が社会人としての常識に欠けているという事 社会勉強が必要かなと思います 頑張って下さい

  • nero199
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.10

働ける日数が短かったりしたから不採用かも知れませんね。 オープンなら早く仕事を覚えたり慣れるためにたくさん入ってほしいと思いますし、あと時間帯の問題とかかもしれません

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.9

落ちる要素 文字 履歴書の書き方 服装 言葉遣い 態度 笑顔 これらを見て考えます 仕事の動機は何かな? その会社には面接態度は普通だったと これは面接された人が言ってるのですね? だからどこがおかしい 書き方を見ても普通でしょう。 後はヘアースタイル 服装 言葉遣い 態度 笑顔かな? 履歴書になんか書いていないよね? どんな服装で面接に行ったの? なんか「面接態度は普通」だったと そのほかの要素が気に入らないのかなあ? 若い人はとてつもないカッコしている人いますからね 耳輪とかね

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.8

昔コンビニでバイトしていた経験から。。。 >今度オープンするコンビニのバイトの面接で俺が高校卒業したのにも関わらず落ちました。 >もう同じ地域では他の所でも2回落ちています。 すべてコンビニですか?その場合、やっぱりネックは通勤時間ですね。 コンビニは、通常近くの学生や主婦などを雇いますから。 決して時給が高い職種でもないですし、わざわざ電車を使って1時間かけて来てもらうものでもないとお店は思いますよ。 特に、最近はコンビニも飽和状態で半径数百mに複数店舗があるような状態のところもありますから、なおさらですね。 #電車で片道1時間のところしかない!っていう場合でしたら、すみません。 #ちなみに、自分がバイトしていたときはみんな学生で、シフトは決まっているものの、授業の関係なんかで直前に交代することもしばしば。あまり遠いと呼び出しもできない・・・ それから、求人ってどのように探してます?コンビニだと、求人雑誌より、店頭で募集をかけることのほうが多いです。集まりが悪いときに、求人広告みたいな。 #この時点で、お店に来る近所対象っぽいですが。。。

  • mitajp
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.7

職種にもよるのですが、 ファーストフード等の飲食、コンビニ、年末年始の郵便局などは アルバイトを雇う時に高校生が優先して採用されます。 次に採用されやすいのが30歳~40歳の主婦の方です。 特に地元に住んでる人です。 高校生は高卒生よりも安い自給で雇えるからです。 内容的に高校生でも可能な仕事の場合は雇用側は高校生をとります。 後、、予備校生は嫌がる店長さんが多いです・・。 主婦の方の採用が好まれるのは、 大人としての常識や経験値がすでにあることと、長期で続けてくれるからです。 あと、突然「今日1時間早く入って」などお願いされるのも少なくないので 電車で一時間かかる人は落とされる場合が多いと思います。 えっと、私もYOSHIKIhide1996さんと同じで予備校生です。 バイトもしています。 バイトと勉強の両立は大変だけどお互い頑張りましょう^^ 条件の良いバイトが見つかるといいですね(>△<)

YOSHIKIhide1996
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!^^ 高校生が採用されやすいとは・・・・・・・・自分の誤解でした。スミマセン。 1時間というのは、会社側で辛いですからねえ~。 同じ予備校生ですか~??予備校の勉強難しいですねwお互い頑張りましょう^^ ありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.6

素直な性格なんだ、安心した。 貴殿が奇抜な服装や髪型で面接に行ったのであれば不採用になってもおかしくない。 なんせ、客商売だからね。 そうじゃないのに不採用になったのであれば、通勤時間が関係しているように思う。 1時間と言えば短くない時間なので、『通勤がしんどくなったので辞めます』 と言われるのを嫌ったのかもしれない。 店側にしてみれば、近くに住んでて確実に来てもらえそうな方を選択したのであろう。 もちろん、近くに住んでいる人間が必ずしも真面目に勤務するかどうかは分からない。 確率的に判断したのではなかろうか。

YOSHIKIhide1996
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 やっぱりそうですか・・・・・・・・その可能性があると聞いた話もありました。 通勤時間は結構関係するみたいですね。 ありがとうございました。先程は飛び散った事言って申し訳ありませんでした。

  • joe_1980
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.5

#3です。 私に補足下さっても困るんですが…。 あなたに下った「総合的な評価」を解説しましょうか? >>高校卒業したのにも関わらず落ちました。 高卒だけでOKなら面接なんかしません。 >>もう同じ地域では他の所でも2回落ちています。 その時点で何らかの反省点を見出せなかったことが非常に悔やまれます。 >>会社には面接態度は普通だったと。 そんなこと問い合わせてくる人にわざわざ悪かった部分の解説をする暇はないです。 答えるのが面倒だからそう言って誤魔化したのでしょう。 >>勤務先までは1時間かかり、自分の場合は電車で通う予定でした。 >>近くの人を優先にするとか関係あるのでしょうか? コンビニは電車の走っていない時間帯も営業しています。 電車代も、 あなたが払うなら給料がその分減ってしまって、すぐ辞めるかもしれない。 お店が払うなら、地元にも優良な人材がいるのにそんな交通費払いたくない。 のいずれかです。 >>いつでも働ける状態で申し込んであります。 前述しましたが電車で1時間もかかる人が「いつでも働ける」とは考え辛い。 >>そこの地元の高校生を採用したとか全く意味がわかりません! わかってください。前述のとおりです。 >>俺が何で不採用になって地元の高校生を採用するか >>全く資格と意味が違うじゃないですか?? 残念ながら高校生の方が、条件的にも印象的にも上回ったのでしょう。 >>浪人の予備校生ですが、このままだったら無職です。 働くことは結構なことですが、予備校生は予備校生。 勉強をしましょう。 >>マジ頭に来ました。今度殴り込みに行きます。 これがあなたという人間のレベルです。 高校卒業してさらに大学を目指す人なんだから、 もう少し大人になりましょう。

YOSHIKIhide1996
質問者

お礼

スミマセン、補足の場所間違えてしまいました。 ご回答ありがとうございました。 もう少し反省して、頑張ります。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.4

殴り込みの予定はいつ頃ですか? 間違って店員を殴らないように。 ちゃんと店長を殴って下さいね。 一発では訴えてもらえない可能性があるので、男ならしっかり叩きのめして下さいね。 で、訴えてもらって人生、棒に振って下さい。

YOSHIKIhide1996
質問者

補足

んなことしたら訴えられますよね?? そんなこと言ってスミマセン。 何でそうなったかと答えてほしいです。 殴りこみはその時腹が立ってしまいましたので 今は反省しつつです。

  • joe_1980
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.3

>>総合的な評価です。 ちゃんと答えてくれたじゃないですか。

YOSHIKIhide1996
質問者

補足

態度が普通って言うのは、俺の判断じゃありませんよ。 向こうから言ってきました。 地元とかの関係・・・・・・・・・・・・関係無いんでしょうか?

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.2

その態度がすでに問題でしょ。 自分の普通が他の人も普通だとは思わない方がいいですよ。 この質問を読む限りでは、私が面接官だったとして落とします。 >今も募集続けたりそこの地元の高校生を採用したとか全く意味がわかりません!!!!!! あなたの文章が意味が分かりません。

関連するQ&A

  • 採用面接 面接でこれを言われたら・・・

    採用面接を受けました。 当初、とある面接官が1週間で採否がわかるといわれていましたが、別の面接官が、こう言いました。 募集要項では採否は3日でわかると書いてありますが4、5日お時間いただきます。 ですから3日待って何も連絡がないからと言って落ちたと思わないで下さい、と。 はじめは、3日経過して採否通知がないからとわざわざ会社に電話してくる受験生がいたら困るから面接官がそう言われたのだと思いました。しかし、よくよく考えてみたら、受験生はあたかも沢山いるように言われたものの、おそらく受けに来た人はあまりいませんでした。 あえて落ちたと思わないで下さい、と言われたということは採用を前向きに考えていらっしゃるのでしょうか。それとも全ての方にこのような言い方をするものなのでしょうか。 ここで考えて込んでも意味がないのは分かりますが思うところがあり書き込ませていただきました。

  • 面接の採用不採用通知について。

    先週の金曜日に面接にいきました。 採用不採用の連絡が昨日、又は今日来る事になっています。 昨日は祝日だったのでなかったのだと思いますが、 もし今日中に連絡が来なかったら不採用とみていいのですか? とりあえず、今日来なければ明日、確認はしてみます。 受けた会社は派遣を通しての期間工で、一次面接は派遣の担当者、二次面接は派遣先会社の人事です。

  • 要するに不採用ということでしょうか?

    派遣会社に、求人サイトより応募し、登録&面接に行ってきました。 その際、「ぜひ、○○さん(←私の名前)にお願いしたい!」と言われ、ようやく決まりそうだと安堵していたのですが、今日、同じ求人サイトで同じ募集が出てたのです。 という事は、私は不採用だったということでしょうか? 確かに面接では、「スキル面で一部派遣先と確認しなければならない点があるので、確認がとれ次第、お返事します」と、採用が確定していたわけではありません。 しかし一週間も前の事で、昨日と今日、私からどうなったのか電話した時も、「確認中」「なかなか先方と連絡がつかない」との事でした。 そして先ほど、その求人を見つけ愕然としたのです。 (ちなみに、日付は昨日付けでした。) 不採用、ということなんでしょうか? それとも、派遣会社が登録者を増やすためとも考えられますか?

  • 今度コンビニのバイトの面接に行きます。

    今度コンビニのバイトの面接に行きます。 それで私は高校を中退してるんですけど やっぱり理由を聞かれますよね? その理由をなんと答えたらいいか迷ってます。 本当の理由は、 最初から高校は行かずにやりたい事(夢)があって バイトをしながら自分のやりたい事をやっていたかったんですけど、 結局高校を受験することになってしまって・・・ それで1年ちょっと通ってたんですけど やっぱり学校に行きたくないって思いが強くなってしまって 辞めてしまいました。 こんな変な理由を正直に言っても採用されないですよね。 家庭の事情とか言った方がいいでしょうか? 理由を正直に言ったとして「そのやりたい事(夢)って何なんですか?」って 聞かれる可能性もありますよね? 正直あんまり人に夢とか言いたくないです(>_<) 私は商業高校に通っていたので一応色んな資格は持ってます。 でもほぼ忘れてしまっているんですけど書いた方がいいでしょうか? わかりにくい質問ですいません。 回答よろしくお願いします。

  • バイト連続不採用・・・

    高校を卒業して就職した会社が、就職して1年で倒産してしまいました。 それからは会社からの未払い給料が一気に入ってきたのでそれと失業者手当て?をうけて生活していました。 それから今まででバイトを3件と正社員の募集を1件受けましたがどれも不採用となりました。 最初に受けたバイトはゲーム関連の販売業で、最初に計算問題のテストと面接がありました。 次に受けたのは正社員の募集で同じく計算問題と面接がありました。 次はバイトの募集で同人誌やアニメや漫画関連のお店で、この会社は漫画やアニメの話などを交えた面接をしました。 最後に、ブックオフで受け、簡単な質問?アンケートみたいな紙と面接をしました。 ですが結果は全て不採用でした・・・。 最初の方はバイトだから受かるだろうと安易な気持ちで面接に望んでいましたが落ちるたびに自分なりに体勢を整え色々な面で修整して面接にのぞんでいたつもりです。 ですが4件受けても不採用・・・。最後の一つは友人が面接ですぐ採用になったと聞き期待をして面接にのぞみました。(友人は採用されて2週間ほどでやめてしまいました。)しかもその友人は高校も中退だったりして学歴的には私よりは有利とはいえない人です。 次もまた新しい場所に面接をうけに行く予定ですが、店長経験のあるかた面接をしたことあるかた、受かった方。 面接を受けに来る人のどのようなところを見て採用しますか?学歴などはまったく関係ないでしょうか。 また、受かった方はどのようなことに注意して面接にのぞみましたか? 今のままじゃ年が明けても無職のままではないかとかなり不安です・・・。

  • コンビニの面接について

    題名どおりなのですが、質問させていただきたくこちらへ来ました。今週の月曜日にファミリーマートへパートの求人を募集していたので面接に行ってきました。面接は店長がして、40分くらいで終了しました。最後に店長が「採用の場合は1週間以内にお電話にてご連絡いたしますが、不採用の場合は郵送で履歴書をご返送いたします」といわれました。 人が足らずどの時間帯も募集しているとのことだったので、その場で決まるかな~と勝手に思っていたのですが、だいたいいつ頃まで電話がないと不採用と思っていたほうがいいでしょうか?もう木曜日なのでやっぱりダメかな~と思ったりします。今まで何回かコンビニで働いた経験があるのですが、そのときは早くて面接当日か、2日後には連絡があったので、どうなのかと少し不安になってしまいました。

  • バイトの面接について

    初めまして。 通信制高校1年の者です。 昨日人生初のバイトの面接に行ってきました。場所は駅の中のパン屋さんです。 採用の場合は29日までに電話します。 不採用の場合は電話はしませんとのことでした。 私は通信制ということもあり 週四は働けて募集している12時から17時まで シフトを入れました。 募集している土日も入れます 面接の時に聞かれたことはシフトの時間 家から駅までくる時間とかです。 シフトなどは大丈夫だと思うのですが 家から駅までちょっと遠いのが心配です。 それで採用されなかったりするのですか? 家から駅まで自転車だと40分ぐらいなのですが あと指定の制服が あるのですがサイズとかは聞かれませんでした(>_<) 調べてみると聞かれるみたいで・・・。 この二つが心配です。 そこで絶対働きたかったので 長い髪も短く切り清潔感のある服装にしました。あと髪型、メイクやピアス、カラコンなども普段から一切していません。 なにが言いたいかまとめると・・・ (1)シフトが結構入れるので不採用の確率は低いか (2)家から駅まで自転車だと40分ぐらいかかるがちょっと遠いだけで採用されなかったりするのか (3)制服のサイズなど全く聞かれなかった。これは不採用ってこともあるのですか? (4)採用の場合電話は29日まで電話をしますと言われましたがどのくらいでかかりますか? もし都合が悪く電話に出れない場合不採用になってしまったりするんですかね? 初バイトですごく不安で質問させて頂きました。 まだ一日目なのにすいません! 面接では緊張しないで話せたと思います!! 人生の先輩方教えて下さい!お願いします!!

  • バイトの面接!

    こんばんわ! こんどバイトの面接に行きます! フルーツジュース屋さんのオープニングスタッフの募集してたので応募しました! それで質問なんですが、面接で志望動機は必ず聞かれますよね?それで言いたいことがたくさんあるのでどのように言えばいいのか教えてください(T_T) 言いたいことはこれです! ・フルーツが好きで、こういうお店で働いてみたかった ・高校やめてしまってなにもしていないので、時間を有効活用して社会経験をしてみたいと思った ・オープニングなので先輩後輩の関係がないのでのびのびとお仕事できると思った ・家から近いから これ全部言ったら長すぎますよね(T_T) でも言いたいんです(T_T) どうすればいいですか? たすけてください(> <;)

  • 不採用と分かっているのですが

    お世話になっています。 昨日、小さな派遣会社に登録に行きました。 (ネットから事務の仕事にエントリーしたものです) しかし当日、5分遅刻をしてしまいました。 場所が分からず、連絡する番号を間違えてしまって、 気づいた時には指定時間を過ぎてから連絡をいれてしまいました ・・・。 遅刻したことを誤り、面接官の方は笑顔で大丈夫ですよ。 と言ってくれましたが、面接は一般常識テストで 漢字の読みや反対語、足し算を制限時間内に面接官が見ている前で やるもので、緊張してほとんど最後まで解けませんでした。 希望していた仕事は、12月からスタートするものなのですが、 「事務の仕事は初めてでエクセルは最近は触っていなくて、 不安なので講習を受けたい」と言うと、 「11月の仕事が始まる前と始まってからも講習をしましょう」 と早速、来週の火曜日に予約をしていただきました。 大量募集とは書いてあったのですが、 「この仕事を希望している方が多いので選考になるんですよ。」 「採用、不採用かかわらず講習はします。」と言われました。 「もし採用されれば」という言い方もされました。 なぜこの仕事をしたいのかとか、なぜ就職しないのかとか、 私についてまったく聞かれませんでした。 来週の月曜に採用でも不採用でも連絡をいただくことになって いるのですが、テストもできなかったし、遅刻をした時点で 不採用だと考えてしまうのですが・・ 来週まで待たずに次の仕事を探しても大丈夫なのでしょうか? 家に帰って自分がエントリーしたサイトを見てみると、 私がエントリーした仕事が今日募集がされていました・・・。 しかも今日アップされたのはその仕事1件だけなんです。 これって私は不採用だから別の人を求めているってことですよね? また、昨日で派遣に登録したのは6社目なのですが、 不採用になった派遣会社には、別の仕事に採用されることは 難しいのでしょうか? 今回の仕事はすごくやりたかったので、 遅刻してしまったことをとても反省しています・・・。 長くなってしまい大変申し訳ありません。

  • バイト面接必勝法

    今月から定時制の高校生になります。 ガストにバイト未経験の私が 初めて面接に行ってきました。 ですが不採用でした。すごく悔しいです。 たぶん私の対応の仕方が悪かったためだと思います。はっきり喋れなかったし、志望動機が適当でした。 ですがもうすぐ高校生です! 不採用だった…これからどうしましょう…とクヨクヨしている暇なんてありません!!! 今度はジョイフルの面接に行きたいと思っているのですが、今度こそは採用してもらいたいです! なので、面接の必勝法を教えて下さい。 それと、高校から近いからという理由でジョイフルを選んだのですが、この動機を上手く面接の方に伝えたいのですがどう言ったらよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう