• ベストアンサー

つばさとやまびこが連結する瞬間を生で見たい

2歳の息子がつばさとやまびこが連結する瞬間が物凄く好きで、ぜひ見せてあげたいと思っております。 盛岡で連結すると言う事はわかっているのですが、ホームで待っていれば毎回連結してくれる物なのでしょうか? 2歳と0歳の子供づれなので長い時間は待てないので効率よく見れればと思っております。もし、時刻表などでわかるなら教えて頂きたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

福島駅ではつばさ号とMaxやまびこ号が 盛岡駅ではこまち号とはやて号が連結・開放します。 調べ方の一例を示します。 まずはJR東日本のホームページで駅情報を検索します。 福島駅は http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1352 盛岡駅は http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1565 になります。 表示されない場合は http://www.jreast.co.jp/railway/index.html を開いて、「駅のご利用について」の「駅情報検索」をクリックします。 検索画面が開きますので、一番下にある「駅名を入力してさがす」に駅名を入れるのが手っ取り早いでしょう。 以下、福島駅を例に説明します。 駅情報画面に左上の「福島」の下にある「駅時刻表」のボタンをクリックしてください。 まずは連結を調べましょう。 「東北新幹線 宇都宮・大宮・東京方面 (上り)」で平日か土曜・休日を選んでクリックします。 時刻表が表示されます。 時刻の上に「Mや・つ」と書いてある物がMaxやまびこ号とつばめ号が連結する列車です。 時刻をクリックすると、その列車の全区間の時刻が表示されます。 つばさ号の福島駅到着時刻に注目してください。 到着時刻は連結が終わってドアが開いた時刻です。 連結が見たい場合は、併記してあるMaxやまびこ号の福島駅到着時刻にホームにいれば つばさ号の到着時刻までに連結が見られる事となります。 次に切り離しです。 ちょっと戻って「山形新幹線・奥羽本線 山形・新庄方面 (下り)」の平日か土曜・休日をクリックします。 時刻表で赤い字で上に「つ」の字があればつばさ号です。 時刻をクリックしてその列車の全区間の時刻を表示させてください。 となりにMaxやまびこ号が併記されていれば切り離しがあります。 切り離しはつばさ号の発車時刻になると何の作業もなくつばさ号が離れていきます。 盛岡駅も同様に調べてください。こまち号の場合は山形新幹線ではなく秋田新幹線となります。 各駅の情報では構内図もご覧になれるほか、駅の各種情報を調べられます。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 福島での時刻表の見方をその通りにやってみて見方が非常に良くわかりました。そして、意外と短時間だと言う事もわかりました。 これなら、予定を立てて連結と切り離しを見れそうです。 本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

元東京駅の駅員です。 盛岡駅でしたら「はやて」と「こまち」の連結です。 福島駅が「つばさ」と「Maxやまびこ」の連結です。 「つばさ」は1時間に1本です。 大体10分から20分頃に福島駅で連結します。 福島での「連結」は上りも下りも「つばさ」は下り仙台方面のホームの一番左側で連結します。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからご指摘いただいた通り、福島で(汗。 とくにMaxやまびこが大好きなので色々勉強になりました。 ホームの位置まで教えていただきありがとうございます。いざ言った時に反対側にいたら子供の足じゃ間に合わないかもしれませんし、助かります。 本当にありがとうございます。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

失礼ですが、勘違いされてませんか? つばさ号とやまびこ(正確にはMAXやまびこ)号は連結するのは福島駅です。 盛岡で連結するのはこまち号とはやて号です。 時刻表などでは途中で合流するような形に表示されているのでわかると思います。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに勘違いでした(汗。皆さんの言っている意味が駅すぱあと見てよくわかりました。 福島だと言う事も私には朗報でした。いつも、ネットで連結する瞬間だけをムービーで見せていたのでなにがどの新幹線か曖昧でした。 あとは、時刻表を目安に言ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

• 621104
回答No.1

まず、「つばさ」は山形、新庄方面へ行く列車ですので、盛岡は通りません。 山形、新庄方面へ行く「つばさ」は、東北新幹線内の東京-福島はだいたいは「やまびこ」と「つばさ」と連結して走り、福島で分かれます。一部、「つばさ」だけの単独で運転する列車もあります。 時刻表では、東京-福島間はやまびこ○○○号と連結と書いてありますので、それをヒントに福島駅へ行けば見れると思います。 下りは切り離しですので、連結を見たければ上りホームにだいたい昼間は毎時15分前後に行けば見れそうです。ただ、詳しくは時刻表で確認をして下さい。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 連結は福島だったのですね(汗。仙台に行く用事があるので盛岡じゃ遠いなぁと思っていたので勘違いでよかったです。 確かに、大宮駅から乗っていて「やまびこ」と「つばさ」が確かに既に連結して走っているのは見た事があるのですが、あれが福島で別れてやまびこが仙台、つばさが山形方面に行くのですね。勉強になりました。 上りと下りでも連結、切り離しの違いもこれで理解できました。 行きに切り離しで帰りに連結を見せてあげたいと思います。 ありがとうございました。