• ベストアンサー

つばさとやまびこが連結する瞬間を生で見たい

2歳の息子がつばさとやまびこが連結する瞬間が物凄く好きで、ぜひ見せてあげたいと思っております。 盛岡で連結すると言う事はわかっているのですが、ホームで待っていれば毎回連結してくれる物なのでしょうか? 2歳と0歳の子供づれなので長い時間は待てないので効率よく見れればと思っております。もし、時刻表などでわかるなら教えて頂きたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

福島駅ではつばさ号とMaxやまびこ号が 盛岡駅ではこまち号とはやて号が連結・開放します。 調べ方の一例を示します。 まずはJR東日本のホームページで駅情報を検索します。 福島駅は http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1352 盛岡駅は http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.aspx?StationCd=1565 になります。 表示されない場合は http://www.jreast.co.jp/railway/index.html を開いて、「駅のご利用について」の「駅情報検索」をクリックします。 検索画面が開きますので、一番下にある「駅名を入力してさがす」に駅名を入れるのが手っ取り早いでしょう。 以下、福島駅を例に説明します。 駅情報画面に左上の「福島」の下にある「駅時刻表」のボタンをクリックしてください。 まずは連結を調べましょう。 「東北新幹線 宇都宮・大宮・東京方面 (上り)」で平日か土曜・休日を選んでクリックします。 時刻表が表示されます。 時刻の上に「Mや・つ」と書いてある物がMaxやまびこ号とつばめ号が連結する列車です。 時刻をクリックすると、その列車の全区間の時刻が表示されます。 つばさ号の福島駅到着時刻に注目してください。 到着時刻は連結が終わってドアが開いた時刻です。 連結が見たい場合は、併記してあるMaxやまびこ号の福島駅到着時刻にホームにいれば つばさ号の到着時刻までに連結が見られる事となります。 次に切り離しです。 ちょっと戻って「山形新幹線・奥羽本線 山形・新庄方面 (下り)」の平日か土曜・休日をクリックします。 時刻表で赤い字で上に「つ」の字があればつばさ号です。 時刻をクリックしてその列車の全区間の時刻を表示させてください。 となりにMaxやまびこ号が併記されていれば切り離しがあります。 切り離しはつばさ号の発車時刻になると何の作業もなくつばさ号が離れていきます。 盛岡駅も同様に調べてください。こまち号の場合は山形新幹線ではなく秋田新幹線となります。 各駅の情報では構内図もご覧になれるほか、駅の各種情報を調べられます。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 福島での時刻表の見方をその通りにやってみて見方が非常に良くわかりました。そして、意外と短時間だと言う事もわかりました。 これなら、予定を立てて連結と切り離しを見れそうです。 本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

元東京駅の駅員です。 盛岡駅でしたら「はやて」と「こまち」の連結です。 福島駅が「つばさ」と「Maxやまびこ」の連結です。 「つばさ」は1時間に1本です。 大体10分から20分頃に福島駅で連結します。 福島での「連結」は上りも下りも「つばさ」は下り仙台方面のホームの一番左側で連結します。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからご指摘いただいた通り、福島で(汗。 とくにMaxやまびこが大好きなので色々勉強になりました。 ホームの位置まで教えていただきありがとうございます。いざ言った時に反対側にいたら子供の足じゃ間に合わないかもしれませんし、助かります。 本当にありがとうございます。

noname#109588
noname#109588
回答No.2

失礼ですが、勘違いされてませんか? つばさ号とやまびこ(正確にはMAXやまびこ)号は連結するのは福島駅です。 盛岡で連結するのはこまち号とはやて号です。 時刻表などでは途中で合流するような形に表示されているのでわかると思います。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに勘違いでした(汗。皆さんの言っている意味が駅すぱあと見てよくわかりました。 福島だと言う事も私には朗報でした。いつも、ネットで連結する瞬間だけをムービーで見せていたのでなにがどの新幹線か曖昧でした。 あとは、時刻表を目安に言ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • 621104
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

まず、「つばさ」は山形、新庄方面へ行く列車ですので、盛岡は通りません。 山形、新庄方面へ行く「つばさ」は、東北新幹線内の東京-福島はだいたいは「やまびこ」と「つばさ」と連結して走り、福島で分かれます。一部、「つばさ」だけの単独で運転する列車もあります。 時刻表では、東京-福島間はやまびこ○○○号と連結と書いてありますので、それをヒントに福島駅へ行けば見れると思います。 下りは切り離しですので、連結を見たければ上りホームにだいたい昼間は毎時15分前後に行けば見れそうです。ただ、詳しくは時刻表で確認をして下さい。

raterate
質問者

お礼

ありがとうございます。 連結は福島だったのですね(汗。仙台に行く用事があるので盛岡じゃ遠いなぁと思っていたので勘違いでよかったです。 確かに、大宮駅から乗っていて「やまびこ」と「つばさ」が確かに既に連結して走っているのは見た事があるのですが、あれが福島で別れてやまびこが仙台、つばさが山形方面に行くのですね。勉強になりました。 上りと下りでも連結、切り離しの違いもこれで理解できました。 行きに切り離しで帰りに連結を見せてあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東北新幹線 「やまびこ」と「つばさ」の違い

    明日の朝一番で、京都から福島へ行きます。 東京で東北新幹線へ乗り換えますが、どの時間帯も「やまびこ」と「つばさ」が同一時刻に出て、 同一時刻に到着します。 一体何が違うのでしょうか。

  • ダイヤに詳しい方!新幹線の連結車両通過時間を教えてください

    明日4歳の息子を連れて大宮の鉄道博物館に行きます。 新幹線の連結が大好きで、博物館からも走っている東北新幹線が見られるとのこと!  それならばぜひ息子に「はやて・やまびこ」「つばさ・MAXやまびこ」が連結して走っているのを見せてあげたいんです。(ビデオにもおさめておきたい) 11時すぎに羽田に着いて電車で移動し鉄道博物館には13時には着くと思います。 ダイヤに詳しい方!!何時何分に連結を見られるか教えてください!! たぶん京浜東北線?で浜松町から大宮まで行くと思います。 よろしくお願いします。

  • つばさ:400系かE3系かを前日に知ることは可能?

    400系が廃車されていく事を知り、「今のうちに乗りたい」というわけです。で、前日のうちに400系かどうかをみどりの窓口で知ることは可能でしょうか。 もともと、 ・あらかじめ2本の指定席券を買っておく。 ・とりあえず入場券で入り、ホームで入線してくる1本目のつばさを確認。 ・400系なら、一旦出場し2本目を払い戻して改めて入場、乗車。 ・E3系だったら、1本目を払い戻す。 と考えていました。まあ、2本続けてE3系はないだろうという読みです。あと、払戻手数料が30%なのは承知の上です。必要経費です(笑)。 ところが、「どうせなら、Maxやまびこが付いてない方がいいなあ」と思い、時刻表で確認して「1本目はつばさ109号。2本目は仕方ない」と思っていたら…入線(9:20)から発車(9:24)まで4分しかない! 同ホームには直前の9:16まではやて11号がいるので間違いない。みどりの窓口に人が並んでいたら、払戻を受けられません。30%なら目を瞑りますが満額捨てるのはさすがに… 前日に判れば、その時点で一方を払い戻せるのですが… あと、400系に乗るならやはり2+1のグリーン車だと思っているので、自由席という選択肢ははずしています。

  • のぞみ→【東京駅】→やまびこの乗り換えホームについて

    新大阪から郡山まで、新幹線の指定を とりたいのですが、 yahoo路線検索で、 のぞみ東京到着が、15時26分、 やまびこ東京発車が15時36分となっていました。 3歳の息子と母親(私)と荷物も若干ありの移動です。 のぞみ東京到着ホームと、やまびこ発車ホームは 近いのですか? 10分間での乗り換え時間は、小さい子供と二人なので、 のぞみを降りて、やまびこホームに間に合うか不安です。 やまびこを一本遅いのにとも思いますが、 子連れの長旅になりますので、ちょっとでも 早く到着したい気持ちもあります。 いかがなものでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 山形、秋田新幹線等開業時刻について

     山形、秋田新幹線の「開業時」の時刻を教えて下さい。但し、下記の条件で結構です。 ・定期列車、(あれば)曜日限定列車 ・山形駅、秋田駅および東京(上野)駅の時刻(途中駅の時刻は不要) ・「つばさ」、「こまち」に連結する「やまびこ」の仙台駅、盛岡駅の時刻(途中駅の時刻は不要) (参考)  山形新幹線は1992年7月1日開業  秋田新幹線は1997年3月22日開業  よろしくお願い致します。

  • 福島駅で

    山形新幹線『つばさ』を利用して東京に向かいます。 福島駅で、仙台方面から来る『MAXやまびこ』と連結しますが、その時の停車時間はどれぐらいだったでしょうか? なぜこんなことを知りたいかと言いますと、仙台から『MAXやまびこ』で来る友人と福島で合流し、『つばさ』から降りて『MAXやまびこ』に乗りたいのです。 経験者の方いらっしゃいましたら乗り換え可能かどうか教えて下さい。

  • つばさとこまちの料金、在来線特急時代の違いは?

    (1) つばさ・東京から山形まで つばさ・福島から山形まで やまばと、つばさ(在来線)・東京から福島乗換え山形まで(乗継割適用) やまばと、つばさ(在来線)・福島から山形まで (2) こまち・東京から秋田まで こまち・盛岡から秋田まで たざわ・東京から福島乗換え秋田まで(乗継割適用) たざわ・盛岡から秋田まで 以上、新在直通列車の現在の料金(時刻表等で確認できますが)と在来線特急時代とを比較すると、いずれのパターンも在来線(乗り継ぎ)時代と、同額なのでしょうか? それとも大幅に変わっているのでしょうか? 在来線時代の料金がわからないので教えて下さい。

  • 駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

    鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。 今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。 現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

  • はやて 時刻表 盛岡~

    12月10日以降に、はやてを利用したいのですが、12月10日から時間が少し変更になるとのこと・・・ 現在のはやての時間は 盛岡→仙台→東京駅(7:30→8:13→9:15) 盛岡→仙台→大宮→東京駅(7:53→8:54→10:10→10:36) になっていますが、12月10日以降もこの時間は変更ないのでしょうか? JRの方に問い合わせをしたのですが、あまり変更はなく、16時代?に2本増えるとのことです。 時刻表のぺージも教えていただいたのですが、私のパソコンでは上手く表示できません。 11月号のJR時刻表にも掲載されているとのことでしたが、どこも完売でした。 12月10日以降の盛岡~一番早い時間で何時なのか知りたいのですが・・ JR時刻表11月号または、いちばん早い時刻をご存知の方、教えてください。

  • キャプテン翼コミックについて

    こんにちは。私の住むところで今キャプテン翼をTVで再放送しています(小学生の時からの物語です)。子供がサッカーをやっているので気に入って毎回見ていますが、コミック本を買え揃えてやろうかと思っています。オークションを見てみたところ、色々なシリーズがあって困っています。オークションの内容を読むと1~21巻で完結というのがあるのですが、近所の古本屋で見たら37巻でブラジルに行くところで完結でした。よく見ると37巻のはジャンプコミックでした。また文庫本というのがあり、これも21巻で完結のようです。文庫本というのは通常のコミックより絵が小さいのですか?私はとりあえず小学生時代からのものが欲しいのです。21巻のものと37巻の物は違うのですか?