• 締切済み

生命保険への加入に関して

今回、生命保険への加入を考えております。そこでなのですが、私は2003年の24歳の時に特定疾患にしてされている潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、それ以降年一回の大腸内視鏡検査をして経過観察になっております。2003年以降は下血や下痢、腹痛などの症状は全くなく、食事など気をつけて何事もなく過ごしているのですが、検査の際に必ず大腸ポリープ(良性)が見つかり、そのまま切除術も合わせてしております。この様な状態で医療保険やがん保険など加入できますでしょうか?告知や審査の段階で特定疾患の疑いもあり、年一回のポリープ切除ではやはり加入を断られてしまうでしょうか?今後の生活を考えると、がんや病気に罹る率は一般の方よりも高いと思うので不安です。何かよいアドバイスなどありませんか?長文で読みづらく、すいませんでした。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

みんなの回答

• hiaro
回答No.2

潰瘍性大腸炎を患っているものです。 潰瘍性大腸炎とクローン病(両疾患を合わせてIBD、炎症性腸疾患と呼んでいます)に関しては三井生命が一定条件の下に生命保険の引き受けを行っているそうです(リンク先を参照してください) ただ、医療保険となると加入は難しいと思います。 もし潰瘍性大腸炎が悪化して入院したとしても、特定疾患の申請をすれば(症状の重さによりますが)収入によって決まった自己限度負担額以上の金額は国が負担してくれる制度があります。 http://www.nanbyou.or.jp/what/nan_kenkyu_45.htm 軽快者となると公費負担の対象外ですが、悪化した場合は手続きをすれば医師が悪化を確認した日にさかのぼって公費負担の対象となります。 潰瘍性大腸炎に関する医療費はこちらを利用して、あとは貯金で対応されるのがよいかと思います。 検査の際大腸ポリープが見つかっているとのことですが、こちらは潰瘍性大腸炎とは関係ないもののように思えるのですが… こちらも年一回切除なさっているとのことですから、やはり医療保険への加入は難しいのではないでしょうか。 がん保険についてですが、潰瘍性大腸炎の患者は一般の方に比べてガンリスクが高いということで、引き受けが難しいと言われることが多いとのことです。 潰瘍性大腸炎患者のうち、全大腸型で長く患っている患者は大腸癌にかかる確率が一般より高いと言われています。 ただ、質問者様は軽症のようですし、年一回内視鏡検査もされているとのことなので、今からそこまで不安に思うこともないかなあとは思ってしまうのですが…(無責任でごめんなさい) #1様も言われている通り、健康管理に気をつけつつ、少しずつ貯金をなさるのがいいかと思います。

参考URL:
http://www.mitsui-seimei.co.jp/ibd/
gstdh376
質問者

お礼

ありがとうござます。早速三井生命に電話をして、相談させていただきました。

• soramaru
回答No.1

生命保険会社に勤めています。 現実的に体の心配があると、加入しておきたいですね! 1~2年ほど前ですが、同じ病気で加入したいというお客さんがいらっしゃいました。その方は10年ほど前だったか診断されて、一時的に悪くなったことはありましたが、その後は定期的に通院し、特に変わった症状はないとのことでした。加入時の診査前に当社の担当医に問い合わせをしたところ、残念ながら引き受けは難しいとの判断でした。 しかし、ここのところ多方面に改訂があり診査についても一部緩やかになっていますので、チャレンジしてみてください。 (私の勤めている保険会社は、同業者うちでも若干診査が厳しいとも言われることがあります。保険会社は ・加入時に診査を厳しくして、支払いを早くする ・加入時には程々の診査をし、支払いの請求が来た時点で確認に時間を取る のどちらかのパターンのようです。) 保険会社によってもいろいろ判定は違うと思いますが、安いからとか、簡単に入れるからという加入ではなく、しっかり診査をして体のことをきちっと告知して、それでOKのところを探してください。告知だけの加入は万一のときに支払ってもらえないことがあり得ると思いますので、詳しく確認しておくべきです。(リスクの高い人用の保険もありますが、内容や加入年齢に制限がありますので、確認を)もし加入が厳しい状況ならその分少しずつ貯金を!そして健康管理をきちっとして、体のことを考えていってくださいね。

gstdh376
質問者

お礼

ありがとうございます。 数社から資料なども送ってもらって、今内容を吟味しているところです。友人の保険の営業にも話を聞いてみようと思います。