• 締切済み

生命保険への加入に関して

今回、生命保険への加入を考えております。そこでなのですが、私は2003年の24歳の時に特定疾患にしてされている潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、それ以降年一回の大腸内視鏡検査をして経過観察になっております。2003年以降は下血や下痢、腹痛などの症状は全くなく、食事など気をつけて何事もなく過ごしているのですが、検査の際に必ず大腸ポリープ(良性)が見つかり、そのまま切除術も合わせてしております。この様な状態で医療保険やがん保険など加入できますでしょうか?告知や審査の段階で特定疾患の疑いもあり、年一回のポリープ切除ではやはり加入を断られてしまうでしょうか?今後の生活を考えると、がんや病気に罹る率は一般の方よりも高いと思うので不安です。何かよいアドバイスなどありませんか?長文で読みづらく、すいませんでした。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

みんなの回答

  • hiaro
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.2

潰瘍性大腸炎を患っているものです。 潰瘍性大腸炎とクローン病(両疾患を合わせてIBD、炎症性腸疾患と呼んでいます)に関しては三井生命が一定条件の下に生命保険の引き受けを行っているそうです(リンク先を参照してください) ただ、医療保険となると加入は難しいと思います。 もし潰瘍性大腸炎が悪化して入院したとしても、特定疾患の申請をすれば(症状の重さによりますが)収入によって決まった自己限度負担額以上の金額は国が負担してくれる制度があります。 http://www.nanbyou.or.jp/what/nan_kenkyu_45.htm 軽快者となると公費負担の対象外ですが、悪化した場合は手続きをすれば医師が悪化を確認した日にさかのぼって公費負担の対象となります。 潰瘍性大腸炎に関する医療費はこちらを利用して、あとは貯金で対応されるのがよいかと思います。 検査の際大腸ポリープが見つかっているとのことですが、こちらは潰瘍性大腸炎とは関係ないもののように思えるのですが… こちらも年一回切除なさっているとのことですから、やはり医療保険への加入は難しいのではないでしょうか。 がん保険についてですが、潰瘍性大腸炎の患者は一般の方に比べてガンリスクが高いということで、引き受けが難しいと言われることが多いとのことです。 潰瘍性大腸炎患者のうち、全大腸型で長く患っている患者は大腸癌にかかる確率が一般より高いと言われています。 ただ、質問者様は軽症のようですし、年一回内視鏡検査もされているとのことなので、今からそこまで不安に思うこともないかなあとは思ってしまうのですが…(無責任でごめんなさい) #1様も言われている通り、健康管理に気をつけつつ、少しずつ貯金をなさるのがいいかと思います。

参考URL:
http://www.mitsui-seimei.co.jp/ibd/
gstdh376
質問者

お礼

ありがとうござます。早速三井生命に電話をして、相談させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramaru
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

生命保険会社に勤めています。 現実的に体の心配があると、加入しておきたいですね! 1~2年ほど前ですが、同じ病気で加入したいというお客さんがいらっしゃいました。その方は10年ほど前だったか診断されて、一時的に悪くなったことはありましたが、その後は定期的に通院し、特に変わった症状はないとのことでした。加入時の診査前に当社の担当医に問い合わせをしたところ、残念ながら引き受けは難しいとの判断でした。 しかし、ここのところ多方面に改訂があり診査についても一部緩やかになっていますので、チャレンジしてみてください。 (私の勤めている保険会社は、同業者うちでも若干診査が厳しいとも言われることがあります。保険会社は ・加入時に診査を厳しくして、支払いを早くする ・加入時には程々の診査をし、支払いの請求が来た時点で確認に時間を取る のどちらかのパターンのようです。) 保険会社によってもいろいろ判定は違うと思いますが、安いからとか、簡単に入れるからという加入ではなく、しっかり診査をして体のことをきちっと告知して、それでOKのところを探してください。告知だけの加入は万一のときに支払ってもらえないことがあり得ると思いますので、詳しく確認しておくべきです。(リスクの高い人用の保険もありますが、内容や加入年齢に制限がありますので、確認を)もし加入が厳しい状況ならその分少しずつ貯金を!そして健康管理をきちっとして、体のことを考えていってくださいね。

gstdh376
質問者

お礼

ありがとうございます。 数社から資料なども送ってもらって、今内容を吟味しているところです。友人の保険の営業にも話を聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保険について質問です。大腸内視鏡検査で大腸ポリープがみつかり先日切除しました。

    保険について質問です。大腸内視鏡検査で大腸ポリープがみつかり先日切除しました。 良性か悪性かはまだ結果がでていません。ちょうどがん保険に加入し、医療保険も増額しようとしていた矢先でした。この場合がん保険はおろか医療保険への加入もできなくなってしまうのでしょうか?ほかの方の回答では、5年以上の経過すると加入できるように見受けられましたが良性の場合でも5年間待たないとだめなのでしょうか。 将来がとても不安に思えて夜も寝れません。 どうかお知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • 告知義務 大腸ポリープ切除後に保険に入りたいのですが。。。

    人間ドックを受け、大腸にポリープがあると言われ 検査の結果、腺腫と言われました。 良性だけれど癌になる可能性もあるから切除した方がいい という医師の勧めで切除をしました。 例え切除をしてもそういう因子を持っている人は 保険の加入はできるのだろうか。と不安です。 《告知義務について》 良性のものを癌にならないために手術をしたことについて 医師に診断書を書いてもらうと保険の加入申し込み時に 理解を示してくれるものでしょうか。 もし書くとしたら、加入申し込み直前でしょうか。 それとも、切除後に書いてもらったものでよいのでしょうか。 (多分、申し込むのは何年後かになるので、経過した診断書の 効力が気になります。) また、診断書は必要がなく、自分だけの告知だけでいいと 言う場合、ポリープと書くかそれとも腺腫と書くべき なのでしょうか。 また、保険会社さんが頼んでいる医師に診察という告知は 内視鏡検査などもするということでしょうか。 すみません、無知なため変な質問でしたらご容赦ください。。。 分かる方、同じ境遇の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (27歳 女性 既婚)

  • 大腸ポリープの組織検査

    もうすぐ40才になる主婦です。 金曜日に大腸カメラ(大腸ファイバー)の検査をしました。 結果、S状結腸に6ミリと8ミリ、下方結腸に3ミリの3つの ポリープが見つかりました。 そこの病院ではどんなに小さなポリープでも切除する場合には 当日入院する必要があるとのことでしたので後日切除をお願いしました。 そこで、教えていただきたいのですが。 (1)検査後の説明では悪いもの(癌ではない)との先生の話だったのですが   経験豊富な先生なら目で見て癌であるかどうかわかるのでしょうか? (2)1番大きい8ミリのポリープは病理検査をしました。やはり癌の疑いがある   ということですよね? (3)ポリープの切除を来月にする予定です。切除後のポリープの病理検査で 良性か悪性かの結果がでるまでは、癌の疑いはあるということですよね? まだ子供も小さいので、いろいろと考えてしまいます。 最悪の事態も考えてしまって夜もあまり眠れません。 専門家の方、経験者の方、どんなことでもいいので教えてください。

  • 住宅ローン 大腸ポリープでの生命保険

    お世話になります。 なるべく詳細な状況をお伝えします。 今年中の住宅購入を考えておりますが、 主人(36歳)は2年半前に大腸内視鏡検査で大腸ポリープが見つかり、 その場で切除しています。良性でした。 その後は、現在に至るまで問題なく過ごしており特に検査にも行っていないのですが、 今後も定期的に検診に行こう、と夫婦間で約束したこともあり そろそろ行くべき時期かなと思っています。 (医師からは「食事に気をつけて、自分で定期的に検査してれば大丈夫だよ」という感じで言われたと記憶しています。) ですが、今は住宅購入前。 注文住宅など、融資まで時間があく場合は、 団信の審査が、融資直前にも再度行われるといいます。 (ローンは主人だけの名義で組みます) 1回目ですら通るかも分かりませんが、 その1回目が通っても2回目までの間に検査にいって、もし何かあったら…と思うと リスクがあるように思えました。 かと言って検査にあと1年も行かないのもなぁとも思ってしまいます。 このように色々考えた結果、住宅ローンをフラット35にし、 収入保障保険に入るという考えに至りました。 そこで、ポリープ歴がある場合の収入保障保険について教えてください。 1. 2年半前にポリープ切除している場合でも収入保障保険に入れる可能性はあるのか?「4つの告知項目に該当しなければ持病があってもOK」のようなものでは収入保障保険が探せませんでした。もしご存知でしたら教えていただきたいです。 2. 大腸ポリープ歴がある場合、もし「特定部位~」での契約になった場合には大腸がんで死亡した場合は支払われないということですよね? 3. 収入保障保険に入る際には、2年半前のではなく最近の診断書なども必要なのでしょうか? もし見つからなければ「4つの告知項目に該当しなければ持病があってもOK」な死亡保険に入ろうかと思います。 (ちなみに死亡保険を含めた他の保険にはポリープ前からいくつか入っていますが、住宅費までまかなうとなると不安です。) 喫煙、車の運転なし、 他に持病はありません。 何か足りない情報がありましたら追加します。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 生命保険加入について

    生命保険に加入したいのですが、下記の病状で加入できる保険をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・毎年受診している健康診断にて、2年前に胆嚢ポリープの疑いで「要経過観察」になりました。 他の病院を受診し、良性の問題のないものと診断され、今年も受診していますが問題なしとのことでした。 ・今年の健康診断にて「不完全右脚ブロック(不整脈)」と指摘され、こちらも「要経過観察」でした。 ・先月家庭内のトラブルで体調を崩し、メンタルクリニックにて睡眠導入剤と精神安定剤の処方を受けました。(2週間分) こちらは、悩みが改善されたので体調も戻り、それ以降は受診していません。 保険相談で相談したところ、胆嚢ポリープと不整脈に関しては「要精密検査」でなければ入れるところがある、とのことなのですが、メンタルクリニックでの投薬が告知欄にひっかかり厳しい・・と言われ、判定待ち中です。 その相談所では入れる保険を紹介してもらえそうにない雰囲気でしたので、投薬中で保険に入れた方、また保険に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 声帯ポリープがあってもガン保険に加入できますか?

    2010年10月に声帯ポリープが内視鏡検査で見つかりました。悪性か良性かは主治医の目視による診断でしかなく検査はしておりません。「咽頭がん」ではないか非常に不安視しており、ガン保険に加入を希望しています。しかし、ポリープがあるので加入できないのではと心配しております。さらに「うつ病」の患者でもあるので、2重苦状態です。どなたかお知恵を貸して下さい。

  • 生命保険の加入について

    はじめまして。 34歳会社員ですが、恥ずかしながら今までに生命保険・医療保険に加入しておらず、妻の出産(6月)をきっかけに加入を考えております(各社資料請求済み) 私は年収500万(額面)・妻32歳(産休中)年収300万、出産1年後復帰予定 貯蓄は500万、住宅取得を40歳まで予定 2,3年後にもう一人子どもを欲しいと考えています 生命保険はオリックスファインセーブ3000万コース(5820/月、保険期間10年)。その後(44歳~)は1000万コース(5160/月、保険期間20年)を予定しています。 医療保険はアフラックEVER60歳払済タイプ10000円コース(5740/月)。 がん保険はまだ決めかねていますが、5000円以内/月で考えています。 妻は医療保険はアフラックEVER60歳払済タイプ10000円コース・女性疾病特約(6145/月) 学資保険はアフラックの夢みるこどもの学資保険で受取り総額300万円コース(10歳払済)20870円/月で貯蓄の為に入る予定です。 私の保険月総額16540円 妻の保険月総額6145円 学資保険20870円      保険総額43555円 以上を踏まえましてご質問があるのですが、 (1)保険総額はかけすぎでしょうか? (2)私のがん保険ですが、20歳のときに急性の大腸炎になり内視鏡検査の歳にポリープの切除を行った経緯があります(内容的に手術かどうかわかりません)が、加入できるでしょうか?また、よい保険があればご紹介お願いします。 以上、アドバイスお願いします。

  • 悪性腫瘍とポリープって共存するの?

    先日大腸がんの疑いがあるとのことで内視鏡検査を行い、生体検査では単なるポリープとの結果でした。2か所ほどポリープを切除したのですが、その後も便の様子も便の悪臭(大腸がんの便は悪臭が強いと聞きました)は変わらず、時折めまいや血圧が低いような状態が続いています。そこで疑問が生じたのですが、検査結果では単なるポリープということでしたが、例えば腸の中で良性のポリープと悪性腫瘍が共存することってあり得るのでしょうか。 またもし、一つの臓器では共存がありえないとしても、腸ではポリープ、他の臓器に悪性腫瘍がある、という可能性はあるのでしょうか。

  • 生命保険について

    郵便局のかんぽ生命の新ながいきくん(おたのしみ型)特別終身保険を利用しようと思っております。 加入は以前から入っていたかんぽ生命の定期保険の満期のお金を転用して切り替えをするつもりです。 でも、僕は今年の2月の人間ドックで、脂質異常の精密検査を言われ、便鮮血陽性で後日内視鏡で大腸ポリープの摘出をしました。 脂質異常の精密検査異常なし、大腸ポリープ良性で異常なし。 で、健康には何も不安の無い状態なのですが・・・ 保険は切り替えの時も問診表みたいなのありますか? このドックの結果を事前の問診表に書くと保険は加入できないのでしょうか? 嘘を記載したらマズイですか? そういう人結構居るって聞きますけど…。 アドバイスお願いいたします。

  • 最近大腸ポリープをとったのですが、保険に入れますか

    大腸ポリープを3年にわたって毎年1回大腸の検査をして、ポリープをとってます。現在生命保険に入っておらず、どこかに入りたいのですが、入れるのでしょうか?ちなみに、また来年も検査をする予定です。 出来れば生命保険とがん保険に入れればよいのですが・・

PX-S5010の修理方法と対応について
このQ&Aのポイント
  • PX-S5010の修理方法を教えてください。用紙が横向きにセットされたため内部に残っています。カセットにA4サイズの用紙をセットし、残った用紙を押し出す方法を教えてください。
  • PX-S5010の修理で、用紙が横向きにセットされて内部に残ってしまいました。カセットにA4サイズの用紙をセットし、残った用紙を押し出す方法を教えてください。
  • PX-S5010の修理の件について質問です。用紙が横向きにセットされて内部に残ったため、カセットにA4サイズの用紙をセットし、残った用紙を押し出す方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう