• ベストアンサー

パンチ力アップ

今中3なんですがパンチ力にイマイチ自信がありません。 パンチ力を上げたいのですがどうゆう事をすればいいのですか? ちなみに2日に1度は筋トレをしにジムにいってます。 握力は40ちょいぐらいです。 中2の9月ぐらいにパンチ力を測定したら120Kgぐらいでした。 パンチ力が上がるジムでの筋トレの方法や家でできることを教えてください!! 家には6kgのダンベルがあります!! よければ教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta77
  • ベストアンサー率20% (185/896)
回答No.2

何のためのパンチ力が必要かにもよるのでは? ボクサー目指すのならボクシングジム、 空手とかなら空手道場などに通う方が、 独学でジムでやるよりははるかに効果があるのでは? まあ、一般的にはやはり背筋力が重要かと。

yoban32
質問者

お礼

友達がたまに殴ってきてイラっとしてパンチするんですがあまり効かないのです。 だからパンチ力を強化したいんです・・・

その他の回答 (2)

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.3

パンチ力も大切ですが、正確さ、力の入れるタイミングも重要です。 これらを、身に付けるには、やはりサンドバックが一番と思います。 繰り返し修練することによって、これらを習得できます。 まあ、ジムに通うのが一番と思いますが・・・

yoban32
質問者

お礼

やはりそうなんですか! ありがとうございました^^

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 正しいフォームも大事かと

yoban32
質問者

お礼

そうですね! ちょっと調べてみます!

関連するQ&A

  • 速いパンチを打てるようになりたい!!

    速いパンチを打てるようになりたい!! いまフルコンの有名な空手と最強と言われる中国拳法やってます。 腕の筋トレは横になって23キロのダンベルを片手ずつのを20回×3ほど。 アームカールは筋肉つきすぎちゃもっとパンチがおそくなるな、と思い10回ほど、ちなみに左腕痛めてしまいました。10日してもまだ治らないです。痛くて眠れない時もあります。 足は、片足直角スクワットを20回弱を3回です。 こんどは、またしても左足を痛めてしまいました。 痛めたことはともかく、速いパンチが打てるようになりたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 筋トレしてもパワーアップしにくいです

    高校時代は何もせず握力が右45左40くらいでした。 32歳くらいの時一念発起して、筋トレを始めました。腕立て、腹筋、10kgのダンベルを買って色んな動きをしました。それぞれ限界までやるのを3セットくらい。あと、72段あった団地の階段まで走って行って、3段跳びで往復2セット、慣れてきて4セットし、また走って山の上に帰りました。 握力は、最初40kgのグリップで5~6秒握るのを10回くらいしました。 それに慣れて来たので50kgのグリップに変えて、同じようにしました。 それでも余力がある場合は、力が入らなくなるまで握ったり放したりを繰り返しました。 ネットに超回復がどうのと書いてあったので、筋トレは2~3日に1回にしました。 それを2年ほど続けて、いい加減握力60kgにはなっているだろうと思い、ヤフオクで安いデジタル握力計を買って握力を調べました。 すると、右53左47くらいでした。 ショックで筋トレをやめてしまいました。 それから2年経ちました。 同じ握力計で調べて見ると、右30左28くらいになっていました。 これでは女性にも負けてしまうと思い、再び筋トレを始めました。 内容は以前と大差無いのですが、握力はやり方を変えました。握れるだけ限界まで握り続け、せいぜい2回。逆に持って限界まで握り続け、これも2回。それで力が大体なくなるまでやりました。 これを2~3日に1回やっています。 それで3カ月くらい経つのですが、右40左35くらいです。 性欲は強いのですが筋肉は弱いです。 どうにかして、握力を普通以上にすることは出来ないでしょうか?

  • 自宅筋トレで筋肥大するメニュー

    自宅で筋トレを行っていまして ダンベルが10kgと5kgと懸垂台だけあります。 これで筋肥大させるメニューはないですか? 筋トレ初めて2週間ぐらいの初心者です。 ジムが家の近くにないのでジムに通えないです。 週3回でできるメニューを教えてください。 それと筋トレしない日はどのくらいカロリーとってますか?

  • 握力

    去年の10月頃握力を測る機会があり右が60kg、左が46kgでした。 1年間筋トレをしていなかったので、筋トレをしたらもっと握力がつくと思い去年の11月から50kgのハンドグリップを購入して毎日やっています。 同時にタニタの安い握力計を買って定期的測定しているのですが、今のところ最高は右が59kg、左が49kgです。 結構頑張って握力を鍛えているつもりなんですが、まったく増えません。 自分で考えた原因は下記のとおりです。 1.毎日鍛えているから常に握力が弱っている。   (しかし計測するときは1日何もしないで測って  います。)  2.握力計が正確ではない。   (買ったばかりだし、可能性は低い。) 3.鍛え方を間違っている。   ハンドグリップが軽すぎる。 握力80kgを目標に頑張りたいと思っているので、誰かアドバイスお願いします。   

  • ジム 筋トレ バルクアップ

    はじめまして。 近々ジムに通おうと思い自宅周辺でジムを探しているのですが、自分が住んでいる所が田舎と言う事もあり、余りスポーツジム自体ありません。近くにあるジムはディッ〇ネスかブルー〇ースと言うジム位で後は市営ジムくらいです。 自分は健康の為に…とかでは無くバルクアップ目的でジムに通いたいので、マシーンやウェイトが豊富なジムに通いたいと思っており、それをふまえて上記のジムを両方見学に行ってきましたが、どちらのジムも微妙な感じでした…マシーンとかはそれなりにあるのですが、ウェイトがどちらのジムも比較的軽い部類の物しか置いていなかったです。 しいて言うならブルー〇-スの方が月の会費も安くディッ〇ネスよりウェイトも若干ですが、豊富でした。 因みにディップ〇スはダンベル22kg まで バーベルのプレートは5k 10k 20kが各2枚ずつしかなかったです。最初のうちは十分かも知れませんが長い目で見るとどうなんだろうか…と言った感じです。 ウェイトが余りないなら工夫してやれば?…とか言われそうですが…(笑) 市営のジムもあるんですが自宅から遠く通えるか微妙な感じです。ただ市営ジムはマシーン&ウェイトもそれなりに揃っているようで気になってはいますが、家と真逆にあり車で片道40分位かかってしまう為仕事終わりに通い詰めると言うのは厳しそうです。上記2つのジムは車で20分位。 ジムに通うのが初めてと言う事もありどこに通うのが良いのか決めかねてます。 器具を揃えて自宅で筋トレ!!と言う方法もありますがなにぶん素人で知識も浅いですので自宅筋トレするよりはじめは器具の使い方や正しいフォーム等を覚える為に上記で言ったようなジムに通ったほうが良いのかな?とも思い悩みに悩み中です 因みに自分は170cm体重62kg 位なのですが、数年かけて70~75kg くらいにしたいと思っています。 どっちが良いのか…参考までにご意見を伺いたいです。

  • 筋力トレーニング

    僕は中2のごく普通の男子です。 一週間ほど前から急に筋トレを始めたのですが、どのぐらいやればいいかわかりません。 いつもは腕立て伏せ、腹筋、背筋をがむしゃらにやってたり、学校に行ってる間(ほぼ常時)手首に、500gの重り?(リストバンドみたいなヤツ)をつけてたりしてます。 あとダンベルは何kgぐらいが適しているのでしょうか? わかりにくくてごめんなさい;; あと握力はどのように鍛えればいいんでしょうか? 質問多くてすいません;; よろしくお願いします。ちなみにスポーツはソフトテニスをやってます。

  • 握力

    高校3年生までに握力100kg目指しています。現在高校1年生です。現在の握力は、76kg です。この頃握力が上がらなくなってきました。握力は中2から鍛えています。中2のころのトレーニングメニューは掴みにくい鉄骨につかまり懸垂などしてました。これだけでも中3には、握力が40kg ほど上がりました。現在のトレーニングメニューは、30kg の重りを背負い懸垂を8回ほどやっています。片手懸垂も出来るのですが握力に繋がるのかわからないのでやっていません。あとハンドグリッパーを購入して毎日にぎってます。もうこれ以上握力上がらないのでしょうか。身長168cm の体重62kg です。握力を上げれるトレーニング方法を教えてください。

  • 握力アップ

    今、僕は中2で握力が前に学校ではかった時には右59、左40でした。 最初は、15キロのハンドグリップ(?)を100回から始めて、25、35(このへんで左手を鍛えるのがだるくなってやめました)、45とだんだんあげていきました。 そして、今は、関係あるかわかりませんが5キロのダンベルを30回とハンドグリップの指版みたいなやつを50回、55キロのハンドグリップを30回ずつ毎晩やっているのですが、もっと効率の良い方法はありますか?あったら教えてください。 将来的には80~100ぐらいいきたいです。 来年受験で忙しくなると思うので、そんなに時間をとらない(できれば30分以内)でメニューを組んでくれたら嬉しいです。 関係ないかもしれませんが、中2、中3、高1、高2で、かなりすごいなってレベルは何キロぐらいですか?わからなかったら、それでもかまいません。

  • 背筋力の計測器での数値を高めるトレーニング方法

    背筋力の計測器での数値を高めるトレーニング方法を教えてください。 体を30℃にして引っ張る計測器です。 30代男性なんですが、12月に計ったら95しかなくて平均140を考えると低すぎるなと思いました… 握力は45くらいだったので背筋力が弱すぎるかなと。 転職活動していて握力、背筋力の計測が試験にあります。 来年12月の試験に向けて頑張りたいです! 普段は10キロのジョギングを週に2回くらいしています。 しかし、室内やジムでの筋トレは苦手で続きません。 ワンハンドローで鍛えるのが一番かなと思ったのですが… 片方3キロのダンベルを持ちながらのウォーキングで背筋は鍛えられますか? この前、実践したら筋肉痛になりましたが楽しかったです。 他にもお勧めのトレーニング方法を教えてください。

  • いつもより軽いダンベルで大胸筋を肥大化したい

    軽いダンベルで大胸筋を肥大化したいです。 ジムでは24kg x 2 で、ダンベルベンチプレスをしていますが、都合で二ヶ月ほど自宅で筋トレしなくてはなりません。が、18kg x2 のダンベルと手製フラットベンチしかありません。 最初はダンベルベンチフライでまあまあ胸にきたのですが、その後はさっぱりです。 何か方法がありましたら、ご教授ください。

専門家に質問してみよう