• ベストアンサー

空乏層の温度特性

Durandalの回答

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.1

電荷は温度パラメータに依存しないから空乏層の層そのものは変化無しでは? 分子の振動量が大きくなるのでソースードレイン間の抵抗値は大きくなります。 T-CADでシュミレーションしてみると良いでしょう。

hesperia
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 しかし何故MOSのオン抵抗の温特について考えてると分かったんですか? あまりにほしい回答そのものだったんで、驚嘆してしまいました。 ちょっと補足で教えていただきたいことがあるんですけど、具体的にどう言う関係の式でオン抵抗は温特を持つんでしょうか。 できれば、教えていただきたいのですが...

関連するQ&A

  • ニクロム線の温度特性について教えてください

    ニクロム線に熱的な衝撃を与える限界試験を考えています。 金属の電気抵抗は温度上昇により増加する傾向から、周囲温度をできるだけ低温にして、また印加する電圧は定格よりも過電圧にして実施した方が、より大きな負荷をかけられるのでしょうか。

  • 空乏層について

    半導体のpn接合によってその界面に空乏層が出来ますよね?これは拡散電流とドリフト電流のつりあいによって形成される状態であると理解しています。この前ある人から、pn接合に順バイアスをかけた場合、空乏層はどうなるの?と聞かれ、バイアスをかけた状態では非平衡状態であるから、空乏層は定義できない。と答えました。しかし、順バイアス時には、拡散電流>ドリフト電流となるので、空乏層は増加するのでしょうか?乱文ですが、よろしくお願いします。またこのことを説明している本やサイトがありましたら、ご紹介ください。

  • ダイオードの空芝層での現象について

    PN接合ダイオードでは、P型にプラス、N型にマイナスの端子を接続すると、電流が流れるようになりますが、そこで疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。 (1)P型とN型の接合面では電子とホールが対消滅して、空芝層という中性の領域が出来上がり、移動できる電荷がないため、つまり、キャリアがないため、電流が流れないと思うのですが、最初、電圧を印加しなくてもPN接合ダイオードを製造した時?P型とN型の半導体を接合した瞬間、電流は瞬間的に少し流れるんでしょうか?なぜなら、接合した瞬間は、P型とN型の電子、ホールが引かれ合って、接合面まで移動すると思ったからです。すぐに均衡が図られて電流は流れなくなるとは思いますが・・・・ (2)順バイアス電圧を印加すると電流が流れますが、そのとき、空芝層では絶えず対消滅が発生しているために、電流が流れるのですよね?ですが、電子とホールはそれぞれはダイオードの中心付近で対消滅するのだとしたら、電子は空芝層を通過しているわけではないということですよね。 つまり、N型の多数キャリアである電子はP型の層に到達して、さらに電池のプラス端子までは到達していないということですよね。ってことは、電流ってのは、導線のどこかの電子が動けば、流れるものなんでしょうか?自由電子は、接合面で消滅しているわけで、プラス端子までは移動していないのでこのような疑問を抱きました。 よく、電流の説明をしているアニメーションを見ると、マイナス端子から出て、プラス端子まで到達したときに、電流が流れるような感じになっています。 そこらへんが疑問に思います。 (3)逆バイアス電圧を印加すると、電流は流れなくなりますが、これは、プラス端子からホールが流れ込み、N型の電子がそれに引かれてダイオードの端の方まで引かれる。 マイナス端子の方も、電子が流れるために、P型のホールがそれに引かれて、同じく端に引かれるそのため、ダイオードの中心付近の電荷も端に寄って、結果として、中心付近には電荷がない状態(電荷の移動がない状態)となり、電流が流れなくなるんですよね? ですが、逆バイアス電圧を流した瞬間は、電荷がダイオードの端に移動するため、電荷の動きに時間的変化があるため、電流は一瞬流れると思うのですが、どうなのでしょうか? ちなみに、P型の端に寄せられた、ホールとマイナス端子からでてきた電子がダイオードと導線の接合付近で消滅して、ダイオードと導線の接合付近にも、空芝層ができることはないのでしょうか? 以上、長い質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 空乏層の読み方

    pn接合の説明で出てくる「空乏層」は「くうぼうそう」と読むのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 半導体 空乏層

    半導体工学におけるPn接合をすると再結合により空乏層ができるが、 再結合はどのような原理で構成され、また、P,Nそれぞれの空乏層がどれぐらいの厚さなのですか? 詳しくお願いします。

  • 空乏層のフェルミ準位

    空乏層のフェルミ準位ってどういう定義で決められているんでしょうか? 電子の存在確率が50%の所がフェルミ準位という定義で考えればキャリアの存在しない空乏層ではそんなもの決められないとおもうのですが・・・

  • 恋空のターゲット層と、購入者層

    携帯小説 恋空のターゲット層と、購入者の年齢層を知りたいです。 恋空を読めないお前は少数派だと言われたのですが ネット上の記事を探しても、少数派だという確信には至りません。 何をもって、少数派だと定義付けたのかを説明しないと判断できないとは思いますが 「携帯小説の文体読めないお前は少数派」と、一括りに言われ イラっとしてしまい、議論っぽくなってしまいました。 ・友人の解釈 恋空を読める人が、多数派という点。 購入者は、ターゲット層になっている中学~大学生の女性以外の一般人の購入があったから ベストセラーになった。 この2点を挙げていましたが、僕には意味が分かりません レビューを見ても、恋空に対する感想や意見は多いもので 意見の分かれる作品であり、共感できる年齢層または、同じ境遇の人間が高評価しているもの であると、考えるに至るものでした。 逆に、共感できなかった+文章を読むのに苦労した、という点で 低い評価をした人も居たのだと感じました。 ターゲット層以外の人が、購入し評価したのならば、読めない私が少数派と仮定した場合 ターゲット層以外の購入者が、多い事が証明できなければ、友人の言い分は間違いであると 考えることができるのでは無いかと思い、質問させて頂きました。 ややこしく、そして長くなってしまいましたが宜しくお願いします。 個人的に。 ターゲット層の共感を得、沢山の方(ターゲット層)が購入されたから ベストセラーになったのだと思います。 だから、ベストセラーが読めないことで、少数派なんて言い方されるのが 嫌味に聞こえてしまいました。

  • FETの特性について

    nチャネルMOSFETについて質問させていただきます。ドレイン電流Idとゲート電圧Vgの伝達特性のグラフは、ドレイン電圧Vdが一定の場合、しきい値Vt以降比例しますが、その理由として、(1)ゲート電圧Vgがしきい値Vt以下の場合は、ピンチオフになりドレイン電流Idはほとんど流れない。(2)VgをVt以上にすると、ゲート下の反転層の厚みが増加し、チャネルコンダクタンスgが増加するのでIdがそれに伴い増加する。…と考えたのですがこれで正しいでしょうか?また、(1)ではIdが流れないですが、(2)では流れるのは、(1)では反転層が形成されず空乏層だけであるため、(2)では反転層が形成されるため、といった考え方でよろしいでしょうか・・?誤った部分、不足な部分等ございましたらどうかご指摘願います。

  • 温度上昇について

    3cm3位のサイズのコイルに電流を流し、温度上昇を観測しました。周囲温度25℃の時にコイルの温度が100℃に到達し、75deg.温度が上昇しました。 同じ条件の電流を周囲温度125℃の条件で印加した場合、 コイルの到達温度は200℃になると、単純に考えて良いのでしょうか? それとも周囲温度により放熱の割合が変わり、到達温度も 変化するのでしょうか?

  • 半導体のpn接合 エネルギーバンド

    pn接合に順方向に外部電圧Vを印加したとき、エネルギーバンド図は空乏層付近で曲がりますが、そこ以外では曲がらないように扱われるのはどうしてですか?本当は空乏層以外でも曲がっているけど、空乏層付近だけ曲がったほうが都合がよいからだと思っているのですが、他に大きな理由があるんでしょうか?できるだけ詳しくお願いします。