-PR-
解決済み

空乏層の温度特性

  • 困ってます
  • 質問No.29128
  • 閲覧数1124
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

タイトルのとおりです。
全く同じ印加電圧で温度のみを変化させた場合、空乏層はどうなるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

温度が上がるって亊はその分子の振動が激しくなることを意味しますよね。
加速された電子は分子にぶつかって(実際にはぶつからないけど)速度を失います。
分子の振動が激しいほど電子はぶつかり易くなり電子の移動量は少なくなる。
つまり抵抗が大きくなったってこと。
温度特性はドープした不純物の素材、深度、拡散傾向、膜厚で様々、
一般式は教本開いた方がわかりやすいでしょう。
お礼コメント
hesperia

お礼率 72% (16/22)

どうもご親切にありがとうございます。
一般式については参考書を参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-01-19 15:48:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

電荷は温度パラメータに依存しないから空乏層の層そのものは変化無しでは?
分子の振動量が大きくなるのでソースードレイン間の抵抗値は大きくなります。
T-CADでシュミレーションしてみると良いでしょう。
お礼コメント
hesperia

お礼率 72% (16/22)

早速のお返事、ありがとうございます。
しかし何故MOSのオン抵抗の温特について考えてると分かったんですか?
あまりにほしい回答そのものだったんで、驚嘆してしまいました。

ちょっと補足で教えていただきたいことがあるんですけど、具体的にどう言う関係の式でオン抵抗は温特を持つんでしょうか。
できれば、教えていただきたいのですが...
投稿日時 - 2001-01-18 04:10:23