• ベストアンサー
  • 困ってます

興行収入が知りたいです

日本映画の興行収入などの実績を知りたいと思っています。ある俳優さんの出演作品について調べたいのですが、興行通信社や日本映画製作者連盟のサイトでは上位作品の成績しか分からないので、困っています。場合によっては書籍や有料の情報を購入することも考えています。 どうすれば情報を入手できるか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

興行収入や配給収入などは会社の社秘にも関することなので、HPなどネット上で公開されているものは少ないと思います。 また公開されていても、その数字は完全に合っているとも言えませんし。 というのは作品ごとの数値は改ざんされることも多いんで(会社としての年間の帳簿が合っていればいいので、他の作品の数値を該当作品に上乗せして発表するなど、まあ普通にあります) どんな作品のデータを求めているのかわかりませんが、その作品の公開当時のキネマ旬報誌や、時事映画通信社が発行している映画年鑑(すごく高価ですけど)あるいは興行通信の本紙(これも専門誌なので高いです。製作配給会社向けの業界新聞みたいなもんです。)や文化通信(これも業界紙です)などを参考にするしかないと思います。 映画年鑑は大きな図書館にはあるかも?? 文化通信 http://www.bunkanews.jp/

質問者からのお礼

たいへん参考になりました。今後もいろいろなデータがあるといいと考えていますので、おすすめいただいたものからいずれかを購入することを検討します。ありがとうございました。