• ベストアンサー

デスクトップの設定を保存しない方法

はじめまして。 終了時のデスクトップの設定について、変更を保存せずに終了させることはできるのでしょうか? 詳しく説明しますと、 一つのユーザーアカウントでログインする事が前提で、 デスクトップの既定のアイコン(マイコンピュータ・マイドキュメント等)の状態は残したままで、 ファイル(たとえばワードやエクセル等)がデスクトップに置かれたままシャットダウンされたとします。 次回起動すると、ファイルはデスクトップ上から削除された(無くなった)状態、つまり既定のアイコンだけが表示された状態で起動させることはできますか? なお、使用しているOSはWindowsXP Home Edition SP2です。 どなたか分かる方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

自動で掃除は危ないよ それよりもデスクトップを使わせない方法を考えるべき。 (マイドキュメントを使わせる) やり方は 管理者権限でログオンして件のアカウントの情報にあるデスクトップを読込専用にし、当アカウントでの書き込み権限を外してしまえば良い。 (Documents and Settingsに入っている) でももしかしたらポリシー設定でそういうのあるのかも・・・

finold
質問者

お礼

そうですね。それならデスクトップは常に同じ状態に保たれますよね。 一度やってみたいと思います。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kjtyn7
回答No.3

何の目的でそうしたいのか判りかねますが。ドキュメントのファイルを、マイコンピュータのマイドキュメントに保存し、その中から必要なDataを開き、完了後閉じればファイルはデスクトップに無くてすみます。仮に、シャットダウンと同時にファイルも削除されると、そのDataすべて消滅することになります。それなら、初めから、ファイルをデスクトップに置く必要などありません。

finold
質問者

お礼

返答ありがとうございます。わかりにくい質問で申し訳ありません。特に目的はないのですが、Windowsの制限(レジストリ変更)などで、質問に書いたようなことは可能なのかと思い、質問させていただきました。解答していただいて本当にありがとうございました。

noname#44015
noname#44015
回答No.2

さすがにデスクトップが使えないのは不便では・・・. スタートアップに %userprofile%\デスクトップ の中身を消すスクリプトを登録するんじゃダメですかね? スタートメニューの設定などは残ってしまいますが.

finold
質問者

お礼

デスクトップの中身を消すスクリプトと言うものもあったんですね。 解答ありがとうございます。