• ベストアンサー

玄関の床をリフォームしたい(DIY)

nonbay39の回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 質問者さまの技量によると思います。  玄関はきれいにおさめないとおかしく思います。半畳でしたら、プロに出したらどうでしょうか。5万円以内でどんな素材でも使えそうですが。上がり框も変えてしまうとものによっては5万円ではすまないと思います。  クッションフロアを張るにしても、その他の物を張るにしても、用心して施工しないとそれぞれの端が不格好になります。現状のまま張るのであれば見切りも必要になると思いますし。  DIYでは、何を張ったにしてもきれいには剥がれず、またその上から貼っていくことになると思います。  安いのは塗ってしまうのが一番安いです。  貼るのであれば目地なしでいけるタイプのタイルにします。端の処理の一番不格好になりませんし。  個人的には、他の部屋はDIYでやっても玄関は手をつけたくありません。

nanana11
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに玄関は一番肝心なので下手をすると大変なことになりそうですね。 見切りは現状では見切り板と床剤の間にゴムチューブ(?)のような物が詰めてあるようなので、そのチューブだけあとから再度詰めればいけるかな、という気もします。 上がり框は天然石のようですのでそのままおいておこうと思います。 >DIYでは、何を張ったにしてもきれいには剥がれず、またその上から貼っていくことになると思います。 なんとなくプロ用資材の方が剥がれにくいため、剥がしにくいと勝手に思っていたのですが、DIYの方が逆にはがしにくい素材を使用することになる、ということでしょうか? それとも「剥がすときにDIYでは溶剤があまりよくないのではがしにくい」ということでしょうか? とりあえず数年はDIYでいき、将来プロに頼もうと思っておりましたので 将来プロに頼むときにどうしようもない状態にならないようにはしておきたいのですが…。 目地なしていけるタイルというのは、幅の広いシート状の物という感じでしょうか?(タイルのふりをしたシート?) もう少し詳しく教えていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 床のリフォームについて

    床のリフォームについて 分譲マンションに住んでいますが、子供部屋にしている所の床は最初からジュータンが敷き詰めてあります。 子供がハウスダストのアレルギーがあるので、ジュータンをはがして、コルクの床にしようかと検討しています。 コルクの床の耐久性やメンテナンスがどのくらいなのか良くわからないのですが、 汚れがつきやすいという書き込みも見た事があり、張替えがどんどん必要ならないのか心配です。 なので、リフォーム業者にはクッションフロアーを貼ってもらい、 上に、パズルのように自分で置けるコルクタイルやコルクカーペットを置こうかとも考えています。 汚くなってきたら、自分で取り替えられるのでメンテナンスが楽?? それよりも、きっちり業者の人にコルクタイルを張ってもらったほうが 上質のコルクで長持ちする? コルクの床を使われている方、メリット、デメリット教えていただけないでしょうか?

  • 床をなるべく激安&DIYで仮リフォームする方法

    お世話になります。 とある場所の床の応急的なリフォームを検討しているのですが、DIYで行おうと思っております。 現状はコンクリートに古い灰色のやや厚めの長尺シートが貼ってあり、シートはひどく汚れ、ところどころやぶれたりめくれたりしています。 このシートはとりたくありません。つまりこのシートを補修するか、上になにかをかぶせるかしてリフォームしたいのです。 なるべく安くすませたいのですが、可能な限り見栄えも良くしたいと思います。 そのかわり、ほとんど人が入らないので、歩行は皆無という前提で構いません。 また、仮設のため、耐久性は1~2年程度で構いません。 綺麗で新しく見えさえすれば、床の種類や色調などについてはとりあえず問いません。 広さは100平米程度です。 いまのところ、 ・現行のシートのめくれを取り隙間をパテで埋めてペンキを塗る ・タイルカーペットを置く ・クッションフロアやシートの類を貼る ・コンパネを置いてフローリングを貼る ・石膏ボードを置いて壁の要領でペンキを塗る ・床に壁用のクロスを張る ・ダンボールを置いてペンキを塗る ・大量のワックスをかける などの様々な案が出ていますが、皆様のお知恵もお貸し頂ければ幸いです。 ◎歩行は皆無(歩行性や耐久性は無視) ◎1~2年程度持てばよい ◎そのかわり出来る限り激安&見栄え良く! 上記を満たすようでしたら、常識外れの奇想天外なアイデアも大歓迎ですので、お気軽にご回答下さいませ。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 洗面所の床について

    家を建てるのには色々決める事があって皆さまも悩まれた事だと思います。悩みも1つ解決しても次から次に出てきますね(涙) 今回は、洗面所の床材についてです。 設計担当から勧められているのはサニタリーフロアーというシート状の床材でした。 水周りという事で(洗濯機・洗面所・脱衣所)湿気に強くお手入れも簡単との事でした。 しかし、サニタリーフロアーは引っ掛けたりすると破れてしまうこともあるそうです。(見た目も弱そうな感じ) そこで、また勧められたのがサンゲツのクッションフロアでした(シート状)最近はアパートなんかの床材にも使われているそうです。塩ビの「なんちゃってフローリング」みたいなのです。 もう一つの案はサンゲツのフロアタイルです。これは「なんちゃって大理石」みたいな感じで30cm角のタイルです。 見た目はフロアタイルの方が良いです。 しかしタイルなので継ぎ目が多く水の浸入が懸念されるとのことでした。 クッションフロアはシート状なので継ぎ目は少なくて済むのでタイルよりは水の浸入が少ないらしいです。 現在この2案で、ものすごく悩んでいます・・・ この様な素材の床材を採用されている方のアドバイスと、もっと他にもこんな床材もあるよ、というご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします!!

  • 玄関リフォーム 框について

    マンションの玄関のリフォームをするのですが、 框部分が石張りの下地がコンクリなので、そこの部分は 変更できないそうです。 廊下が白いフローリングに、タタキも白を予定しているのですが 既存の框が黒の石目なので、出来ればそこも白系に変えたいです。 いい方法ありませんか? あと、タタキ部分を白い石目の物にしたいのですが フロアタイルと大理石は傷が目立つと言われたのですが タイルだったらまだマシなのでしょうか?

  • 玄関の床材、大理石?御影石?

    マンションの玄関リフォームを考えています。 床を大理石にするか御影石にするかで迷っていますが、それぞれのメリットなど教えていただけないでしょうか? 以前、御影石は墓石に使用するものなので、足で踏むのは縁起がよくないと聞いたことがあるのですが、そういう話は一般的なものなのでしょうか?

  • 床リフォームに関して。

    このたび築19年の中古住宅を購入しました。 わからないことだらけで、いろいろ教えていただけたら幸いです。 床は既存のものを張替えてクッション付のものに張替えを考えていたのですが、 予算オーバーになりそうなので、既存のものの上に、増し張りを薦められました。 古いフローリングの上に張って大丈夫なのでしょうか? また、キッチン床、洗面トイレはクッションフロアにすべきか、リノリュームかコルクタイルのいずれかで 迷っています。 メリットデメリットがよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タイルの種類と使い分け

    お風呂、洗面、トイレ、キッチンの水周りと、 ダイニングのリフォーム計画中です。 タイルでの施工(床・壁等)を希望していたのですが、 大規模なリフォームになるため、予算との兼合いがあり クッションフロアや塩ビタイル?というものも 組み合わせて考えています。 どの部分にも床暖房を入れる予定はありません。 なるべく安めに仕上げたいのですが、優先順位?を つけるとすればタイル向きの場所、向かない場所というのはどんな感じになるでしょうか。 またダイニングの床がタイルというのはかなり 寒いでしょうか。 (冬はカーペットやラグを引けば多少解消できるか? とは思っているのですが) またクッションフロアや塩ビタイル?というのは どのような種類のものがあるのでしょうか。 色や柄などが載っているサイトがあれば 教えて頂けますか。 また実際に見れるショールームやメーカーがあれば 合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 洗面所やトイレの床について?

    こんにちは。 サンゲツというメーカーで 洗面所の床や壁・トイレの床の紙を選ぼうと思いますが、 どれを選んでいいか分かりません。 イメージとしましては、ビニール?素材みたいな 防水加工?のような物を想像しております。 自分的に思うのですが、 たぶん、洗面所やトイレの場合、 普通の壁紙より防水とかついているのかな? ・・と思っておりますが、 サイトを見ても、 トイレの床や、洗面所の床の場合、 どれがその商品なのか分かりません。 例えば、防カビ?というマークがついてれば水回りは 使っていいと考えていいのでしょうか? 一応、商品を探す→床材というところから入ると ↓このような文字が表示されますが この中にありますでしょうか? http://www.sangetsu.co.jp/product_search/ ----------------------------------- 繊維系床材 カーペット カーペットタイル ラグ 塩ビ系床材 クッションフロア(住宅用・店舗用) ノンスキッド フロアタイル 施設用フロアシート その他 ウッドフロア・ウンボロ コルクタイル・天然素材など ----------------------------------- あと、もう1つ質問ですが、 例えば、リビングの壁に貼る紙を 天井に貼るとタブーでしょうか? やはり、天井は天井用の紙じゃないとダメなのでしょうか? すみません。ド素人な意見ですが、 何卒、回答を頂ければと思います。

  • 両面テープ施工、CFとフロアタイルどちらが良い?

    床を、専用の両面テープで「クッションフロアー」または「フロアータイル(塩ビ素材)」を施工しようと思ってます。(下地はフローリング) 未経験なのでよくわからないのですが、どちらが上手くいくと思いますか? 勝手なイメージでは、クッションフロアーは、テープだと空気が入って、ブカブカした感じになりそうです・・・

  • 玄関ポーチのタイルの汚れおとし

    築20年の自宅ですが、ベランダや玄関ポーチに御影石風のタイル使っていますが 長年の風雨で黒ずんできましたが、石けんなどで洗うんですが落ちません 元通りにはならないまでも、もう少し何とかしたいのですが・・・・・ 何か方法があればお教え願いたいのです、お願いします。