• ベストアンサー

5歳半の子供と私で家庭教師から韓国語レッスンを受けますが。。。

毎週1時間、家庭教師が来て娘とともに韓国語を習う予定でいますが、娘と一緒に受けて 自分のスキルアップの妨げにならないか、または娘が私と一緒の授業内容で (どのような授業をしていただけるのかはまだわかりませんが)どれだけ吸収、理解できるのかが不安です。 私はハングルを独学して意味は分からないけどたいていは読めるレベル (鼻音化、濃音化、口蓋化はイマイチ記憶しきれていませんが)です。娘はやっとひらがなを 読み書きできる程度(カタカナは5割程度)でハングルはまったく知らないレベル。 教えてくださる講師は(韓国人留学生)「まだひらがなとカタカナを理解している途中 だからお子さんにハングルを同時に覚えさせると混乱してしまうのでまずは会話主体に進めて、 お母さんはプラスハングルで読み書き、会話できるように進めていきたいと思います」とおっしゃっておりました。 本当なら子供と私が別々の時間で受講すればよいのでしょうが、ほかにも習い事をさせて いるためコスト的な問題と、私の時間の都合が合わない等の問題もあり、子供との グループレッスンを選択しました。 この選択が2人にとって効率の悪いものかどうか、経験を踏まえて判断、意見してくださる 方がいらっしゃいましたらお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
回答No.5

便乗組が悔しいのはよくわかります(笑)私もその口だと思われますからね^^; 私も韓国料理は大好きです。とくにラーメン!!(←料理じゃないですねw)でも、韓国のインスタントはなぜかうまいですw さて、質問の答えですが、ひらがなを大きく書いて、カタカナの日本語読み、カタカナのハングル読みを書いて、一緒に何度も口に出してみてはどうでしょうか。 「ひらがなではれいぞうこ、カタカナではレイゾウコ、ハングルではネンジャンコ」みたいに一緒に読んであげるといいかもしれません。 質問者様の場合はローマ字で書いておくといいかもしれませんね。カタカナでは表記しにくいのでw カルタはわかりませんが、以前ヤフオクでは単語カードが売られていました。PCからイラストを取り出して自分でも作れると思いますよ。 それから、もう知っている話の絵本もなかなか上達の道だったりします。内容を知っている分、単語に興味がわくんですよね^^

vivi-piyo
質問者

お礼

PCからしばらく離れており 遅くなりました。 いよいよ明日から親子でのレッスンが始まります! 娘は先生に会った時「韓国語で挨拶する!!」とはりきって今朝も保育園に向かう途中に「チョウム プェpゲッスムニダー チャル プタkドゥリゲッスムニダ~」と何度も何度も練習していました☆明日噛まずに先生にいえるかな 笑 余談ですが昨日娘が「今日は保育園で〇〇ちゃんと韓国語ごっこしたの」といっていました。どんなゴッコだょ!?とつっこみたかったのですが笑 口止めがきかない年齢なので担任に「家の冷蔵庫はキムチがた~くさんでお肉も牛乳もはいりきらないんだょ!」とか担任に口外しているようです。。。保育園の担任も娘をみて「この母親も韓流一味か」と確実思われていること間違いなしです 保育園関係はもう韓流一味であきらめましたけど笑 子供用イラストを無料でDLできるサイトをいくつか見つけました☆これを印刷して切り抜いて塗り絵をしながらハンドメイドカルタを娘と作成してみます!家具にも早速紙をペタペタ張ってみようと思います。韓国語を通じて親子で共有できる時間が増えるのでよかったと思います。普段は仕事から帰り家事に追われて娘をかまう余裕がない私ですがこのように親子で楽しめれば娘も喜ぶと。。。♪明日からほどよく気合いれて頑張ります↑↑もしまた質問を上げた時お会いできれば嬉しいです★★ 本当にありがとうございました!!!!!

その他の回答 (4)

回答No.4

#3のbinyamuです。 改めて書き込みさせていただきます。先ほどの回答に対するお礼文を読んでとても安心しました。 最近、私の知り合いの韓国語サークルや教室で、韓流ブームに乗っちゃった人たちが多く学ぶと聞きました。しかし、最近下火になってきたせいか、途中で止めちゃう人がこれまた多いそうで。。。まあ、飽きやすいのは日本人の個性かもしれませんがw お子様が自ら楽しそうに話したり、興味をお持ちになっているなら迷うことなくお二人でお勉強なさってください。私はてっきり、お母様のエゴの部分があるのかなって思ったりしたものですから、生意気にも先ほどのような書き込みになりましたーー; 本当、申し訳ありません。 子供の記憶力は、大人とは比べ物にならないほどにすごいものだと感じています。私が以前教わった、韓国人が言ってた言葉ですが、「覚えたいなら、聞いて3000回、口に出して3000回だそうです」子供は赤ちゃんのうちから、しゃべれなくても親や兄弟や周りの大人たちに放しかけられているため言葉を覚える。書く事はできなくても話すことはできるんだ、と。 大人になってしまうと、多少脳も硬くなる為、同じ事をすぐに忘れてしまう。子供と同じように覚えたいなら上記に述べた事を実践すれば絶対忘れない、って言ってました。 会話はきっと、お母様よりも早く覚えるでしょうね。文法とかはわからないでしょうが、文法という使い方でなく、形のまま頭に入ると思うので色んな言い回しができると思います。 反対にお母様側は、書く事はもちろんだけど、先に使い方を覚えようとするから挫折してしまうんですよね。 韓国語の先生から教わった事、形を頭に叩き込んで覚えてください。そして語彙力がその後を左右しますw語彙はとにかく暗記暗記暗記・・ お子様と一緒にカードを作って家具や壁にぺたぺた貼ったりしても相乗効果で覚えられるかもしれませんね^^ 楽しんで頑張ってください!!

vivi-piyo
質問者

お礼

いえいえ(≧∀≦)♪全然失礼ではないですよ。むしろ客観的な意見で本当に貴重だと思っております! 経験においての的確なアドバイスをくださりプリントして大事にとっておきたいと本気で思います。 周囲の知人には覚えた韓国料理を自宅に招き頻繁に振舞ったり、おいしいお店の新規開拓に付き合ってもらっているので私が今更韓流に便乗しているんじゃないというのは理解してもらえているのですが はたから見たらbinyamuさんのように感じて当たり前だと自覚しております!だから逆に「便乗組かぁ」と思われるのがすごく悔しくて親しい人意外には「韓国語を独学してる」「韓国語を習う」のは秘密にしています 笑 韓国料理屋さんでも、食事にきてる韓国人客から見たら私も隣席のオバチャンGrと同じ便乗組にみられてるんだろうなぁ とか思うとなんか無償に悔しくてΣ(TωT;)  -3000回書いて言って。。。確かにもう覚えた単語、動詞 形容動詞等の変則の法則もすぐ忘れてしまいます。 -会話はきっと、お母様よりも早く覚えるでしょうね。文法とかはわからないでしょうが・・・ ・ここは本当に心配だったぶぶんなので安心するお言葉です。どんどん追い抜いてもらいカテキョの補習を娘にしてもらえればな 笑 【質問】家具などに貼り付けておくのは私も考えました!でもハングルが読めない娘に「ひらがな」でも有効ですか?またハングルのカルタもできたら楽しいなと思うのですが国内で購入できる場所やサイト等ご存知ですか?  

回答No.3

初めまして。韓国語を勉強している者です。1つの意見としてお聞きいただければと思い、書き込ませていただきます。 まず、お子様に韓国語を勉強させる意図はなんでしょうか。お母様が韓流にはまったから。。。韓国語を生活上使わなくてはならないから。などでしょうか。 私は過去に英語も勉強しておりましたが、正直、先に英語を勉強させた方が宜しいように思えます。上記に述べましたように、生活上韓国語をしようしなくてはならないのなら別ですが。。。 お母様自身が韓国語を習う事は、とても素敵な事だと思いますけれどもそうではないなら、同じお金をかけるなら先に世界共通語を勉強させてあげるべきだと思います。 これは外国語を学ぶに当たってはどこでもそうなのですが、小さい時の方が発音をはっきり学ぶ事ができます。大きくなるに連れて、発音が難しくなります。ネイティブと変わらない発音を身につけさせるためには小さい頃からの発音が大切になります。 そして、それは継続させていかなければなりません。5歳のお子様がこれからずっと韓国語に接していかなければならないのなら仕方ないにしてそうでなければ、かならず何年か先には英語主体の塾や家庭教師にかわるでしょう。そうなると自然に忘れていってしまうはずです。寂しいですが。。。 上記理由から、私は先に英語を勉強させた方がいいと思いました。実際自分が勉強した時も、もっと小さい時から学びたかったと思ったほどでした。 私は韓流ブームの前から韓国語を勉強していますが、まさかここまで日本に浸透するとは思っていませんでした。このブームが消えたとしても、韓国語を学ぶ人が沢山増えたらいいと思いますけど、きっと今だけなんだろうなって思うとかなり寂しいです^^; お勉強頑張ってくださいね!!

vivi-piyo
質問者

お礼

貴重なご意見だと感謝しております。ありがとうございます。長文ですがご覧になっていただけたら幸いです。 -お子様に韓国語を勉強させる意図はなんでしょうか。 ・韓国に興味を持ったのが知人(日本人)が作って差入れしてくれた「コムタン」の旨さに感激し、様々な韓国料理を食してみたいと思い大久保コリアタウンへ通い始めたのがきっかけです。韓流スターはヨン様辺りしかしりません(+人+)!芸能関係は興味ゼロ韓国ドラマも勉強になる部分以外は興味なしです。「コムタン」を食べてから「味の深さ」に料理好きな私は料理を通じて韓国に興味を持ち始め、レシピの研究の為。。。と娘が大久保近辺で習い事をしていたのでその帰りに韓国料理屋に毎週いくようになりました。私が韓国料理~!と騒ぐのと娘も韓国語ばかりが飛び交う店内の雰囲気がショッキングだったたらしく「ママ~韓国語で●●●ってなんていうのかなぁ?」や街を歩いていてきこえる日本語以外の言葉に「韓国語かな?」等韓国に関心を持ち始め、今では店員さんに「チャルモッゴッスムニダ~、チョンマルマシッソッソヨ!トオルケヨ!アンニョンィゲセヨ~」と耳で覚えた韓国語を話し「すごいね!韓国語上手ね♪」と誉められるのが嬉しいといった現状です。 ・そして私も料理から入った韓国も「韓国語しゃべれたらいいな」というところまで韓国に魅了され(歴史文化等は多々無知ではありますが)娘も私の影響で興味を持ってくれたのだから興味がある部分をのばしてあげたい、まして親子で共通なんて楽しいだろうな とこんな程度なのですが。。。 -同じお金をかけるなら先に世界共通語を勉強させてあげるべきだと思います。 ・自分でも同感です。しかし「親子で楽しみたいな」というスキンシップの気持ちも小さくなく、でもお金をかけるから無駄にはしたくないなと今回の質問を上げたワケです。英語は嫌でも中学になったらやりますし、周りの影響からもおそらく小学校に上がったら英会話に通うだろうと思いますが、韓国語はなかなかきっかけがないとそのチャンスをのがしたら学べないとも思っています。英語がいかに小さい頃から始めるかが大事か、韓国語力が将来役立つのも英語や中国語には勝てないのもわかります。もちろん英語力もつけたいとも思っております!

• aqua8
回答No.2

始めまして、私も同じ5歳の子供を持つ母親です。 自分自身韓国語もかじる程度のものです。外国語の中であえて韓国語を 習わせようとしている理由も御気持ちわかり、投稿させてもらいました。 今、私のところでは、ひらがなの書き方で一杯で、なかなかハングルまで 手がとどきません。母国語をしっかり足がかりにして外国語は文字遊びぐらいでどうかなーと考え中です。算数も教えたいので・・・。 一緒に学べる仲間として勉強していくには良いと思いますよ。 ただ、初めにあまり気張りすぎると何がしたかったのかなーってなちゃいません?私だけでしょうか?よくやってしまうんです。 最後はやっぱり子供の様子を見ながらかな、個人差ありますからね。

vivi-piyo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 5歳児のママでハングルもかじる程度という環境が似ていてとても嬉しかったです。私のほかにもそういう親子がいるんだな♪となんだか勇気づけられました↑ そう、「一緒に学べる仲間として勉強していく」が理想でいます! 将来何の役にたつか?!と聞かれてしまうとそれは「・・・(ρω≦)」てな感じなので批判される事もありますが『何かを一緒に同時に取り組みたい』形が韓国語だったんですょね。 私も気張りしすぎるのは一緒です。誉めて伸ばす↑↑が理想なんですが一生懸命になるほど「何回も何回も教えたににまた忘れたの?!」なんて言ったりしちゃうんですょねぇ。。。 私が娘に追い抜かれるのを楽しみにいいライバルとしてすこしずつがんばってみます!! コマップスムニダ♪

• timeup
回答No.1

最初はご心配もあるでしょうが、方法は家庭教師の言う方法でよく、 すぐに娘さんの方が一般会話は上達してしまい、貴君が脚を引っ張る様に成ってしまいますよ。\(~o~)/ 子どもの進歩は凄く早いです。 ただ、日本語が固まっていない状態で、無理やり色々教えると日本語が遅くなる恐れはありますので、せいぜい二ヶ国語だけにしてください。 やってもプラス英語位で、あまり多いと混乱してしまいます。

vivi-piyo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご経験者との事でのご意見がとても安心いたしました。 >せいぜい二ヶ国語だけにしてください。 やってもプラス英語位で、あまり多いと混乱してしまいます。 についてですがこれも不安に思っていた中のひとつです。 周囲から「英語基本でしょ~まずは。。。」と言われており、小学校へあがった夏休みくらいから最寄駅の子供英会話にかよわせようかなぁとも思ってみたり「これからはチャイ語だよ!」という意見も気になっています。 でもご指摘の通りしばらくはやはり日本語と韓国語でじっくり進めていきたいと思いました。 先生を信じて親子でがんばっていきたいと思います。 ありがとうございます(*´∀)ハ(∀`*)