• ベストアンサー

他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

milky_fの回答

  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.4

職場では、なかなか親友が出来にくいもののようです。私の周りの知人や友人を見ていても、信頼できる上司、先輩、同僚、後輩、取引先すべてに囲まれている人って珍しいです。もし、親友ができても、仕事上のことで意見を戦わせなくてはいけないので、それはそれで難しい局面が出てきますし。 blueonblueさんは無口な方なんですね。私は余計なおしゃべりする人よりは無口な人に好感を持ちます。でも、多くの人は、無口な人はとっつきにくい、何を考えているのかわからない、という印象を持っているかもしれません。 また、blueonblueさんが優秀な方なので、周囲の方が怖れや嫉妬を感じているのかもしれません。 映画やドラマで、超能力者や魔法使いが異端者として排斥されるストーリーがよくあります。多くの人は「わかりやすいキャラ」以外の個性的なキャラを、憧れながらも受け入れるだけのゆとりが無いようです。 仕事していく上では、心の狭い人達のことは気にせず、わりきって過ごすか、思いきって人とあまり関わらない職種についてもいいと思います。 (私の経験では、職場との“相性”もおおいにあると思います。どんなに努力してもどうしても合わない雰囲気の職場もありました。) もし、職場で友人を作りたいのであれば、とことん人懐っこさを発揮して、仕事仲間とのランチや夜の会に積極的に出かけたり、相談などして頼ってみるとけっこう喜ばれると思います。 プライベートでの友達の作り方は、また別です。こちらは、狭く・深く・長くつきあえるような本当に気のあう人がひとりでもいれば幸せなことです。そういうお友達ができたら、大事にしていきたいですね。

関連するQ&A

  • 私の欠陥を直すにはどうしたらいいですか?

    私は、人間的に欠陥があります。 きちんと直すためにもどうしたらいいか?を教えて下さい。 1:常識を知る事 2:相手に気を遣うという事 3:相手の配慮にすぐ気づき、自分の態度を改める事 4:全て事前に察知し、後から気づいて後悔しない事 このような考えに至った理由を書きます。 先日、大切な人が私の為に ゲーム用のアイテムをプレゼントをしてくれました。 とても嬉しかったですが、その後一緒にゲームをして、 コンピュータ相手に勝てなくて私がいらいら→「こいつうざい」等発言 それを何回か聞かせてしまい、大切な人が怒ってしまいました。 また、せっかくプレゼントしたのにと凄く悲しませてしまいました。 その後私がかなり謝り倒し、なんとか許してもらったものの、 プレゼントをした時の大切な人の気持ちを踏みにじってしまった事、 自分がプレゼントをしたせいで 私がこうなったんじゃないかと落ち込ませた事、 (私はNPC相手に勝てないといらいらしてしまう事があったので、そんな事は断じてないんです。 この事も説明はしました。) その事に後から気づいた自分が本当にいやで堪らないんです。 だからこういった欠陥部分を直して、大切な人の傷を和らげて 仲良く過ごしたいと考えたからこの質問をしました。 こういった本を読むといいよ、とか行動はこうしたらいいよとか アドバイスでも何でも教えて下さい。 長文ですが、読んでくれてありがとうございます。 お願いします。

  • 何でも他人のせいににする人って。。。。

    こんにちは。 私自身気が強いせいか、何があっても自分の責任!!と言うことで、 今までの人生ありとあらゆる局面を乗り越えてきました。 私の考え方としては、人間、誰しも完璧ではないのだから、 その時の状況により、助けたり、助けられたりだと思っています。 もちろん、誰しも人に恥をかきながら迷惑を掛けようと思う人は、いるとは思いません。 しかし、人に迷惑をかけている人間こそ、自分の事を棚に上げて常々人を攻撃するものだと、つくづく思い知らされました。 私自身、自分で負えない範囲の事を、その時に背負ってしまったとしても、それはその時、乗り越えなくてはならない課題として捕らえ、 どんなに苦しくても、悲しくても、その場を耐えて乗り越える事をしてきました。 しかし、世間はどうでしょう? そんな事は、皆無です。 最近、人の情ってなんだろう? 何のために、皆、生きているのだろう?なーんて思い始めました。 今、自分自身の正直さに嫌になっています。 それと同時に、解からなくなってきてもいます。 自分自身一生懸命頑張ってきたけれど、頑張る意味があるのかと。。。 しかし、病院に行くにも行くほどでもないし、ただ単に ”ストレス過多”、”逃げ”などと言う事も自分自身も医者も明確に 解かっているので、なおかつ逃げ道がありません。 何事も他人のせいに出来る人間って、どんな心境なのでしょうか? そういう人たちって、実は何も考えていないのでしょうか? それとも。それこそ”逃げ??” 今、とても自分自信人間不信になっています。 どなたか、真剣に答えてくださる方だけ、レスをお願いします。

  • 人間不信でも

    友達は欲しいです。 職場のいじめ・リストラで人間不信になりました。 職場で会話したくありません。 でも、本来は明るい性格と言われていて、おしゃべりも好きです。 職場で話しないのは、人間関係が面倒だからです。 結婚して知ってる人がいないところで過ごしていて、寂しいです。 友達欲しいです。でも人間不信です。 どうしたら友達できるでしょうか。

  • 欠陥品の子どもを創りだす親の罪

     身体的な形質はもちろん、性格なども遺伝するらしいと聞いたことがあります。  わきがである、歯が黄色い(外面着色ではなく、遺伝的な要素が強い内面着色)、 運動ができない、性格に問題がある(極端な短気、内気で邪推する)など、 明らかに子どもの将来が危ぶまれる遺伝的欠陥が親にあるとき、子どもをつくるのは罪でしょうか?  しかも将来、その親がけんかするのを幼い子どもが見てしまったとしたら?  その子どもが周囲に適応できず、運動ができないために差別され、小学校の頃いじめに遭ったとしたら?  自分の脇が臭っているのではないかとすごく不安で、怖くて人に近寄ることができなくなってしまったら?  人間不信に陥って、社会になじめない欠陥人間になってしまったとしたら? ○これは、親の罪でしょうか? ○その子どもは、生まれてくるべきだったのでしょうか? 

  • 他人と関わりたくない

    親と一緒に居ても疲れます 他人だと尚更 疲れないのは親友くらいです 親より素を出しやすいからだと思います もう出来るだけ他人と関わりたくないです 以前いた職場でイジメに合い辞めました 理由はわかりません… 仕事はしっかりやってました コミュニケーションが下手だったからかもしれません 自分は目付きが悪いので見た時に睨まれたと思われたのかもしれません それから何社か就職しましたが人間関係で辞めてます 自分に原因があると思ったので自分の悪い所を親や友人に聞いてみれば 「さあ?」とか「よくわかんない」 やっぱり親と言えど自分とは違う人間だし他人同然なんですね 「就職しないの?」と友人に聞かれ「もう人間嫌いだから働く気になれないわ」と友人(親友とはまた別の友達)に言ったら 「厨二病かよ(笑)人間嫌いだったら俺と遊んだりしないだろ」と言われたので 「呼んでもいないのにオメーが勝手にうちに来るんだろバカ」と言ってしまいケンカになりました 厨二病と言われイラっときたのは確かにその通りだからだと思います やっぱり人間嫌いっておかしいですか? 自分が心を許した人間以外とは関わりたくないっていうのは人間として有り得ない気持ちなんですかね?

  • 離婚する人達には人間的欠陥があるか。

    最近、離婚は当たり前になってきていますが、離婚する人達には人間的に欠陥があると考えています。 他人を思いやる心が欠けている、協調性に欠けている、自己中心的等々、これらの欠陥が結果として離婚に至るのではと思っています。 離婚した人達の中には、「相手が悪かったから」と反論する人がいると思いますが、そんな相手を選んだのは自分であり、先見力が欠陥していると言えます。 例えば、相手が浮気したから悪い等、言い訳じみた理由はあると思いますが、相手をそう至らしめた自分自身の愚かさと先見力の欠陥には気付いてなく、それこそ自己中心的な欠陥人間であると考えます。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 欠陥人間 な わたし。

    自分が好きになれない。けれども 嫌いではない。 昨夜  自分を 生まれながらの欠陥人間 って 表現してしまった。 他人に自分を知ってもらいたいと 思えば思うほど ややこしくなっていく 気がする。 辛い 悲しい気持ちが うまく表現できない。解ってほしいのに。 上手に伝えなければ と 思えば 気が重たくなり 話し難く ゆっくり聞いてもらえれば と 思えば 迷惑じゃないかと 考え 結局 話せず 話す相手も見つからず いい大人になってしまった。 このまま ずっと このまま なのかな? 悲しまず 辛く思わず 頼られる私で いつづけるのかな? 誰か 助けてほしいな。 なんにも 構えずに 話が出来る人 見つけられるかな? それほど 信じられる人 裏切られるリスクを容赦できる人 見つけられるかな? 親に 大丈夫って? 聞いてほしかったな。 主人に 実は頑張ってること 解ってもらいたかったな。 休めば?って 言ってもらえないかな? 誰か 助けてほしいな。 ますます ヒトに自分に 厳しくなっていく。 我慢できない訳じゃないけど  人前で 声出して 出来ないって 泣いてみたいな。 心 豊かな人間になりたいな。 構えず ヒトを信じられる人間になりたいな。 そうしたら ヒトに信じてもらえるだろうし 欠陥人間を脱出できるのに? 辛いな。

  • 注意欠陥障害(ADD)の人とへの接し方。

    職場に注意欠陥障害(ADD)と思われる症状の女性がいます。今年の4月に入社したのですが全く無気力で教えた事もその瞬間に忘れているようです。周りから見ると、仕事に対しての意欲が無く、努力しようとする姿勢が見えません。 周りの人たちはかなりまいってしまっており、笑い事では済まされない状態です。現に自分もストレスがたまっており、彼女を見るたびにイライラします。 簡単に他の部署へ異動させることもできず、最低1年間は同じ職場で働かなくてはならない状況です。 そこでADDと思われる人との職場での接し方を教えてください。また、職場での接し方が詳しく書かれているサイトがあれば教えてください。 (※友人として、ではなく、職場の人間として、彼女のことをとらえてください。個人的な感情はありません。)

  • 恋愛も結婚もできないのは人として欠陥があるから?

    彼氏もできず、結婚もできないのは、やっぱり人として、女性として欠陥があるからなのでしょうか? 私は長年彼氏もおらず、結婚の予定もありません。付き合ったことはあり、好きな人ができたことはありますがうまくいきませんでした。いまは仕事のほうが大事で、もちろんよきパートナーに出会いたいという気持ちはありますが、正直なところ余り男性を求めていません。仕事が忙しくて男性と楽しむ時間がみつけられない、一人でやっていける、話し相手の友達はいる(女友達も男友達も)、仕事上の人間関係はいいので気持ち的に彼氏がいなくても安定している、というのが理由だと思います。なので、合コンに行ったり、婚活をしたことはありません。 でも、ある程度の年齢になり、独り身だと、女として劣っているとみられているなというのを感じることがありますし、それをねたに嫌味をいわれることもあります...親や親戚にいたっては、こつこつ仕事をしてきた私よりも、男と遊んでばかりいる姉妹やシングルでも子供を産んだ親戚のほうがよいとみていて、私はいつまでも半人前扱い。 いくら私がいまの生活に満足していても、やはり恋人もいないし結婚もできないというのは、欠陥があるということなのでしょうか?

  • 2つの事を同時に出来ないせいでしょうか

    1仕事はまじめにやるのが普通 2適度に休憩したり、雑談したり、ポケット菓子を食べたり、も普通 3自分のやりたいようにやるのも、まあ普通 4仕事をする上で気を使ったり、遠慮したりするなんてありえない 5完璧にしようとするなんてありえない 6適度にいい加減にするのが普通 多くの職場は、また多くの人はこういう意識で仕事をしていると思います。 私は、これらができず、職場に溶け込みにくいです。 1仕事は生真面目にする(考える) 2昼食、トイレ、くらいしかあまり席も立たず、  飲み物も机になくても平気、雑談も上手ではなく黙々としてしまう 3自分のやりたいようには、やるかな 4仕事を進める時は、まあ自分のやり方でするが  相手が忙しそうだったり都合悪そうだったら  自分が我慢してあとで集中的に進まなかった仕事をする。  各自担当がある場合でも、グループでする場合でも  誰かが残っていたら手伝おうかと言ってしまう。  (自分は自分と割り切れない。多くは、何故?みたいに断られる) 5自分に頼まれている仕事は、早さ・出来など完璧にしようとしてしまう  そんなに根を詰めなくてもいいものまで、一生懸命していまう  (翌日へ持ち越す仕事を少なくしたいだけで1日の中で密度濃くやってしまう) 6「それぐらい」という線引きが、人より厳しい 具体的に思いつくのはこれくらいなのですが、 一言でいえば「生まじめ」か「仕事好き」という言葉になるかと思います。 仕事以外でも、人はそんなこと意識してない事まで 感謝したり、謝ったり、してしまっているみたいで、 「自己満足だった」「独りよがりだった」と落ち込む事もあります。 (馬鹿だな、そんなこと考えなくても、そんなこと気を使わなくてもという感じ) 場合によっては、仕事はそこそこでも(イマイチでも) 「人が寄ってくるタイプ」の方が、受け入れられやすいと思います。 職場の人と会話をして人間関係を構築したいという思いは、 確かに私にもあります。 ですが、この気持ちが伝わらず(たぶん、外見や仕事中のオーラ)、 距離をとられてしまいます。 長く付き合えば「意外に冗談も利くし、おもしろい」と 言ってくれる人もいるのに、 職場ではなかなか「気心の知れた同僚」どころか、 その内、仕事の質問さえ適当に答えられたり、 仕事をさせて貰えなかったり、 逆に何でも (それとなく暗黙の了解で) 押しつけられたり、 孤立しがちになります。 ひどい時は、陰で笑われたり、馬鹿にされたりします。 こんな自分を変えて、適度にさぼったり、適度にいい加減に仕事をして "アソビ"のある人間になりたいです。 やはり持って生まれた性格が大きく影響するので、 克服する事は難しいのでしょうか? 勤務は継続できても、 実際は、あまりなじめないまま仕事を一人でしているような感じになるのがとっても辛いです。 笑顔は意識していますが、 それ以前に、距離をとられたり、仕事好き人間みたいに見られるので、 あまり効果もありません。 なんか職場や職場の人たちとは、どこか緊張しているのか 友人と楽しく過ごしている自分とは違った自分が前面に出てしまいます。 私のようなタイプの方(伝わったかわかりませんが)、 どのように職場になじんでいますか。