• ベストアンサー

他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

milky_fの回答

• milky_f
回答No.4

職場では、なかなか親友が出来にくいもののようです。私の周りの知人や友人を見ていても、信頼できる上司、先輩、同僚、後輩、取引先すべてに囲まれている人って珍しいです。もし、親友ができても、仕事上のことで意見を戦わせなくてはいけないので、それはそれで難しい局面が出てきますし。 blueonblueさんは無口な方なんですね。私は余計なおしゃべりする人よりは無口な人に好感を持ちます。でも、多くの人は、無口な人はとっつきにくい、何を考えているのかわからない、という印象を持っているかもしれません。 また、blueonblueさんが優秀な方なので、周囲の方が怖れや嫉妬を感じているのかもしれません。 映画やドラマで、超能力者や魔法使いが異端者として排斥されるストーリーがよくあります。多くの人は「わかりやすいキャラ」以外の個性的なキャラを、憧れながらも受け入れるだけのゆとりが無いようです。 仕事していく上では、心の狭い人達のことは気にせず、わりきって過ごすか、思いきって人とあまり関わらない職種についてもいいと思います。 (私の経験では、職場との“相性”もおおいにあると思います。どんなに努力してもどうしても合わない雰囲気の職場もありました。) もし、職場で友人を作りたいのであれば、とことん人懐っこさを発揮して、仕事仲間とのランチや夜の会に積極的に出かけたり、相談などして頼ってみるとけっこう喜ばれると思います。 プライベートでの友達の作り方は、また別です。こちらは、狭く・深く・長くつきあえるような本当に気のあう人がひとりでもいれば幸せなことです。そういうお友達ができたら、大事にしていきたいですね。