接続がされているのにHPを見ることができない!?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000のデスクトップでBフレッツを利用しているにもかかわらず、接続が問題なく完了しているのにHPを表示できません。
  • アンチウイルスソフトのアンインストールやIEの修復を試しましたが、症状は変わりません。
  • XPのノートでは同じ回線を利用してHPに接続できるため、問題はWindows2000のデスクトップにある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

接続はされているのにHPを見ることができません

Windows2000のデスクトップ、Bフレッツ利用なのですが、接続が問題なく完了しているしているにもかかわらず(サポートセンター確認済)、IEを開いても画面は表示できませんとエラーが出ます。 今まで問題なく利用できていたのですが、ある日突然この症状になり、同じ回線を利用してXPのノートに接続することは可能なため、この投稿ができました。 アンチウイルスソフトが接続を妨げているのではとの勧めでアンインストールしたのですが、再起動後も依然症状は変わりません。メールもメッセンジャーもデスクトップでは接続エラーになってしまいます。 IEの修復を試みたいのですが、MSNからダウンロードしたソフトとPCのソフトが一致しており、再インストールもできない状況です。 分かりにくい書き方で申し訳ありません。どういったことをお書きすればご回答いただけるのかもお教えいただけると幸甚です。

  • U-bon
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCISSO
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.5

No2です。再度の補足情報ありがとうございます。 そして、何度も投稿してすみません。。 > いずれにしてもDNS Suffixが空欄なのが気になります。 ここは空欄で問題ありません。 ipconfig情報を見ると、フレッツスクエア接続と、ご利用のプロバイダ接続と、両方繋がっているように見受けられます。 「プロバイダ用接続アイコン」を切断にし、「フレッツスクエア接続アイコン」にて接続→これでもフレッツスクエア表示不可でしょうか。 > ・・・フレッツとしては準備できているが、その先へ進めないため実質は接続できてないということなんでしょうね。 そうですね。問題は「終端装置~デスクトップPC環境」の問題になると思います。 なので、接続出来ない問題箇所として考えられるのは今の所以下の3点かと。 1. デスクトップパソコン自体の不具合(ネットワークアダプタ関係) 2. ウイルス対策ソフトの情報がアンインストール後も残ってしまっている 3. フレッツ接続ツールの不具合 1.ならばパソコンメーカー、2.ならばウイルス対策ソフトメーカー、3.ならばNTTへ問い合わせする内容となるわけですが... いづれにせよNTT担当者にウイルス対策ソフトのアンインストールを勧められ、その通りにしても問題が解決されないのであれば、再度NTT担当者へ問題が解決しない旨を問い合わせても良いと思います。 その際に「言われた通りにウイルス対策ソフトをアンインストールしたがフレッツスクエアさえも見ることが出来ない」と言ってみましょう。 NTT側(フレッツ接続ツールも含めて)の問題ではないと担当者が断言出来る所まで確認してもらってください。正直、ipconfig(もしくはipconfig/all)さえも試さない担当者に疑問ありです。 そうすれば、どこへ相談するべき内容かも教えてくれると思います。 前回と似たような回答になってすみません。私が回答できるのはここまでです。。 (これ以上の回答になると、PCバックアップを取った上での作業云々が必要になる可能性があり、個人としては責任を負いかねますゆえ。。) 早く問題が解決されるといいですね。頑張ってください。

U-bon
質問者

お礼

数度に渡る投稿にかかわらず、ご丁寧に回答いただきましてありがとうございました。 アンチウイルスソフトに原因がある可能性もありますね。その線でもあたってみようと思います。 個人の方々にお答えできる最大限をしていただけたと思っています。サポートセンターの方もお手上げ状況なのが電話口の様子で分かりましたので...。 お手数をおかけしました。直った際は、こちらに経過報告したいと思います。無理でしたら、OSの再インストールをするしか仕方ありませんね。重ねましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • SCISSO
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.4

No2です。補足ありがとうございます。 > 3.結果は以下のとおりでした。 > Connection-specific DNS Suffix . : > Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.131.68 > Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0 > Default Gateway . . . . . . . . . : この4行以外には何も出なかったということでよろしいでしょうか。 前回書き忘れたのですが(すみません;;)、フレッツ接続ツールにて接続中の表示がなされている時に、ipconfigを試されましたか。 接続中の表示がある時に試されたことを前提にします。 だとすれば、IP Address が正しく取得されていないです。 (通常であれば、プロバイダから割り当てられたIPアドレスが表示され、Default Gateway にも数値が表示されます。) フレッツ接続ツールでは「接続中」という表示になっていても、実質は「接続出来ていない」ということです。 NTTの担当者とお話されたとき、「フレッツスクエア(http://www.flets/)」への接続は試されましたか? ■フレッツスクエア接続方法(NTT東日本 http://flets.com/square/con_abw_tool3.html (西日本の場合は画面が少し異なるかもしれません。。) 上記の方法で接続されたように見えても、「http://www.flets/」ページさえ表示されない場合は、プロバイダサポートの範疇を超えていますので、問題切り分けとしてお試しください。 あとは、NTTサポート担当者とお話になって、パソコンに余計なTCP/IP設定がされていないか、余計なネットワークアダプタが入っていないかなど一緒に確認してくれると思います。 回答になっているような、なっていないような・・・で、ごめんなさい。

U-bon
質問者

補足

再度のご回答をありがとうございます。 先日は接続していない際に取得していました。ご指摘に感謝です。 今回は、フレッツ接続中に取得しました。 Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.131.68 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0 Default Gateway . . . . . . . . . : PPP adapter フレッツ・スクウェア接続: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 172.28.138.152 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.255 Default Gateway . . . . . . . . . : 172.28.138.152 PPP adapter: Connection-specific DNS Suffix . : IP Address. . . . . . . . . . . . : 43.244.180.206 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.255 Default Gateway . . . . . . . . . : 43.244.180.206 いずれにしてもDNS Suffixが空欄なのが気になります。 なお、フレッツ接続後に自動でIEが立ち上がるのですが、ライブ更新「アップデートの確認中にエラーが発生しました[12007]」とのポップアップが出てしまい、そのままIEもDNSサーバーが見つからないというエラーが出ます。ノートで接続する場合はこのエラーは出ませんので、フレッツとしては準備できているが、その先へ進めないため実質は接続できてないということなんでしょうね。 NTTの方とお話した際は、フレッツサイトへの接続を試した際に上記をお伝えしたのですが、アンチウイルスソフトが入っていると出るエラーなんですよねと言われただけでした。そのソフトはNTTの方にフレッツソフトのアンインストールを勧められてからは入れていません(でも、同じエラーは出ます)。 NTTサポートの方にはTCP/IPの設定等は確認していただけなかったと思います。 お手数をかけてしまって申し訳ありません。

  • SCISSO
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

No2です。何度もすみません。 コマンドプロンプト画面にて行う「ping」と「ipconfig」にて画面の参考になりそうなWebサイトを見つけましたので載せておきます。 "ping"参考ページ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0062783 (ルータ利用の場合は、" ipconfig "からまずは試してみてください) "ipconfig"参考ページ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02627F4 (通常は、" IP Address "の数字を、ルータを利用の場合は、" Default Gateway "の数字をそれぞれ使い方に合わせて確認してください。)

  • SCISSO
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

1. サポートセンター確認済みというのは、NTTでしょうか?それともプロバイダでしょうか。 2. Bフレッツは終端装置とパソコンを直結にて利用でしょうか。   それともルータを介しているのでしょうか。   ルータ利用の場合は機種名と、有線・無線どちらにて利用なのでしょうか。 3. コマンドプロンプト画面(※1)にて、"ipconfig"と入れてEnterキーを押すと、どういう表示がされますか。 4. コマンドプロンプト画面(※1)にて、"ping□(←半角スペース)oshiete.goo.ne.jp"(※2)と入れてEnterキーを押すと、どういう表示がされますか。 ※1 スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト    そうすると、黒い画面が出てきます。 ※2 半角スペースの後ろに入れるURLは、ローカルアドレス以外ならば何でもいいです。    一番良いのは質問者さんが利用されているプロバイダのHPアドレスとかでしょうか。 最低限でも1.と2.の情報が欲しいところです。 3.と4.が難しい場合は、一度プロバイダへ相談されるのもアリかと。

U-bon
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。以下、分かる範囲で書かせていただきます。 1.サポートセンターはBフレッツサポートセンターです。プロバイダは平日昼間の対応のため、FAXを送ろうと思っています。 2.ルータは介しておりません。終端装置とPCを直結しています。 3.結果は以下のとおりでした。 Connection-specific DNS Suffix . : Autoconfiguration IP Address. . . : 169.254.131.68 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.0.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 4.こちらは1の問い合わせ時に先方の方のご指導で試したのですが、 ホストが見つからない形でした。 やはりプロバイダーへのご相談が良さそうですが、私の帰宅が遅く、電話では平日のみ対応のプロバイダーのために、こちらへ投稿させていただいた次第です。ご回答3についてはこれから拝見しますj。

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

接続はサポートセンター確認済みとの事ですが何をもって接続されていると判断したんでしょうかね? おそらくそれはBフレッツのモデムまでは接続されていると言う事なのではないでしょうか? 問題はブラウザだけなら接続以外の問題も考えられると思いますが メールもメッセンジャーもダメならPCとモデムが繋がっていないと考える方が自然だと思います。 まず、PCとBフレッツのモデムはどうやって接続されているのか教えてください。 もし間にルーターなどがあるのであれば機種名もお願いします。

U-bon
質問者

お礼

今までのご回答から、フレッツのみの問題ではなさそうであることが分かりました。 個々人の方にご回答いただける範囲を超えているようですので、質問を締め切りたいと思います。ありがとうございました。

U-bon
質問者

補足

おっしゃるとおり、接続方法を書いておりませんでした。 接続は、ルーターは使っておらず、Bフレッツ端末からPCへ直結させています。当初はノートPCはインターネット接続をする予定が無かったためです。 サポートセンターの方は、フレッツ接続ツール内のアイコンが接続になっていることで接続中と判断されました。 ノートが繋がり、デスクトップが繋がらなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できなくなりました

    遠くに住む友人からの質問で、さらに相手が初心者で設定等は全て業者にまかせっきりらしいので正直どうしようもない状況でなのですが・・・。 ・OSはXP(SPを適用してるかはわからないそうです) ・ノートンアンチウィルスをインストールしていて、アップデートは行っている ・接続できなくなる前にインストールしたソフトで、覚えがあるのがMSNメッセンジャーのみ ・接続形式はADSL(PCは1台しか使ってないけれどルーターを使っているらしいです) ・インターネットに接続できなくなった XPでのMSNメッセンジャーのインストールにおいてこのような症状が出る場合などはあるのでしょうか? 以上の内容からちょっとでも情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • サンネットへ勝手に接続・・・

    今までは、接続ボタンをクリックしないとインターネットに接続されていませんでしたが、MSNメッセンジャー7をダウンロード・インストールしてから、自動的に接続されIEが開くようになりました。サンネット・フレッツADSLです。WinXPです。メッセンジャーの接続時自動的にサインインとMSNトゥデイのチェックははずしてあります。今までのように、接続ボタンをクリックしないと接続しないようにはできないでしょうか?サンネットの方で知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 2台あるPCの1台がネット接続できません

    優先LANケーブル一本を使用し、2台のPCに用途で繋ぎ変えて使っています。 メインPC(XP)でIEが突然起ち上がらなくなりました。 MSNメッセンジャーは問題なく使用でき、Outlook Expressで読み込んでいるYahoo!メールは送受信できるが、Hotmailはエラーがでます。 サブPC(XP)でFirefoxを落しメインに入れてみたところ、ブラウザは起ち上がりますが、接続できないとのエラーが出ます。 ネットワーク接続を見ると、送受信ともに速度も出ていて問題ないように見えるのですが、ネットワークの修復等思いつくことをやってもダメです。(キャッシュの削除等もやりました) サブPCではまったく問題ありません。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • HP閲覧ができません。メッセンジャーは使える??

    ※ややこしいので、OS、接続環境などは下記のようにまとめてあります。 3、4日前からブラウザ上からのHPの閲覧ができなくなりました。MSN、AOLメッセンジャーは正常に動作しているので、ブラウザ側に問題があるようです。 しかし!二つのプロバイダに契約しているので、もう一つのプロバイダにも接続してみたらブラウザ上からのHP閲覧ができるようになってしまいました。また、同じLAN内に接続しているPCからはIEから正常に閲覧できます。もちろんメッセンジャーも動作します。やはりブラウザが原因かと思いまして、IEをサイインストールしてみましたが変わりません。 いちいちサブプロバイダに接続しなければいけないのでとても困っています。よろしくおねがいします。また、もし説明が不十分でしたら補足いたしますので、補足要求の方もおねがいします。 <環境> 現在使っているPC:デスクトップ、Win98、IE6.0 LAN内のPC1:ノート型、Me、IE6.0 LAN内のPC2:ノート型、Win95、IE5.5 インターネット接続環境:CATV 512kbps、ルータを介しています。

  • MSNのメッセンジャーがセットアップできません・・。

    題名の通り・・ MSNのメッセンジャーが何故かセットアップできません。 こちらのPCのOSですが・・ windows2000 pro版 SP4 使ってます。 ブラウザーはIEの6.0です。 セットアップしようとしている MSNメッセンジャーのバージョンは 7.0になります。 MSNのサイトからダウンロードはできたんですが セットアップが上手くいきません。 エラー内容ですが・・・ インストール中に・・・・・・・ 「ネットワーク上の場所 %allusersprofile%\start menu\programs\startup\ へアクセスできません。」 と出てしまって、再試行してもエラーが消えません。 なのでしょうがなくキャンセルすると・・・ 「MSNメッセンジャー7.0は インストールされませんでした。」 と出てしまってインストールされずに終了してしまう 状態です・・。 エラーコードは「1603」だそうです。 MSNで見てみたところ、スパイウェアの監視ソフト等を 切れば直ると書いてあったので、ウィルスソフトや スパイウェアソフトをアンインストールしたり、デフラグ やエクスプローラの修復などしてみましたが直りません。 どうやれば、セットアップがちゃんとできるのか わかる方、よろしくお願いします・・。

  • MSNメッセンジャーVer6.0が消える?

    MSNメッセンジャーVer6.0をインストールしたのですが、会話の途中でエラー表示が出てソフトが消えてしまいます? 如何したら消えないようになりますか? サポートに連絡してブラウザのキャッシュ及びクッキーの削除とブラウザのクッキーをオンにしてセキュリティーを低くすることは実行しました。 ブラウザの修復を試みたのですが、上手く出来ませんでした? MSNメッセンジャーはウイルスソフトなどを無効にして再インストールしました。 Win2000.IE5.5sp2を使用してます。 宜しくお願いします。

  • フレッツ接続ツールの起動について

    最近急になったのですが、 PCを起動させてインターネットに接続するために、 フレッツ接続ツールを起動させるのですが、 それが一回ダブルクリックしても開かなくなり 何回かダブルクリックしたらやっと画面が開き それからしばらくしてやっと接続する画面が 開くようになったのですが、 開くときに今まではMSNメッセンジャーは PCを起動させるとタスクトレイにアイコンが表示されていたのに、 今は、フレッツをダブルクリックしてからやっと メッセンジャーのアイコンが表示され、それからフレッツの接続画面が出てくるようになりました。 どうやらMSNメッセンジャーが起動しないと、 フレッツが開かない状況になってしまったのです。 メッセンジャーの設定は「Windowsのログオン時に実行する」 にしていますが、この設定はずっと変えてません。 最近ウイルスバスターの2005をダウンロードしたのですが、そのせいでこんなことが起こるのでしょうか? それともフレッツが原因なのかメッセンジャーが原因なのか 調べたのですが、分かりませんでした。 OSはXPSP2なんですが、どなたか分かる方は 教えてくださいっ!! パソコン初心者なので、困っています。

  • インターネットへの接続が・・・?

    OSはWindowsXPHomeです。インターネットへの接続が(IE以外での)急に出来なくなりました。 設定関係はIEと同じなのですが、接続確認を促すエラーが掛かってしまいダメです。 IEの他にネットに接続の出来るのはYahooのメッセンジャーだけです。 IEと設定が同じoutlookもMSメッセンジャーも接続できません。今までは問題なく接続できていたのですが不思議です。ウィルスバスターのアップデートも出来なくなりました。 どこを直せばよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 無線LANが接続できたりできなかったり。

    無線LANを利用しています。 時々ネットの回線が切れたと思ったら「接続は限定されているか無効のため接続できません」などのポップアップが表示されてしまいます。 修復作業を行うとまた利用できます。 また起動直後から接続できないこともあります。 どうしたらよいでしょうか。 セキュリティソフトはE-Trustのアンチウイルスとアンチスパイのみです。ファイアウォールソフトは未導入です。よろしくお願いいたします。

  • 接続できるHPと、接続できないHPがあるのはなぜ?

    Windows 98、IE 6.0を利用して、ISDN回線でインターネットに接続していますが、アクセスできるHPと、アクセスできないHPがあります。たとえば、googleはアクセスできますが、Yahooやgooにはアクセスできません。「作業を中止します」とエラーメッセージが出て、IEが閉じてしまいます。なぜでしょうか?改善方法についてご教示ください。なお、こうした状況でもメールの送受はできます。(この質問は友人のパソコンを利用しました。)