• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイル名を「複数の任意のセル内容+指定した語句」にしたい

エクセルのファイル名を 「ある決まった複数のセルに入力された文字」+「今日の日付」に出来ないかと思っています。 例えば   セルA1にある文字   AAAA   セルB1にある文字   BBBB   セルC1にある文字   CCCC   +今日の日付 の場合 結果のファイル名が「AAAA_BBBB_CCCC_070411(今日の日付)」というファイル名になるようにしたいです。 保存箇所は操作者の都合があるので、ファイルを保存する作業はしなくて、ファイル名だけつける処理のみを行いたいです。 複数のセルを挟むのは、アンダーバーで無くても良いですが、ブランク以外で各セルごとが異なっていることがファイル名でもわかるようにしたいと考えています。 以上 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

VBAを使用して良いなら、シート上にコマンドボタンを配置してコードは下記のようにすると希望通りの動作になると思います Private Sub CommandButton1_Click()      Dim fileName As String   fileName = Range("A1").Text & "_" & Range("B1").Text & "_" & Range("C1").Text & "_" & Format(Date, "yymmdd")      Dim dlg As FileDialog   Set dlg = Application.FileDialog(msoFileDialogSaveAs)   dlg.Title = "ファイルの保存場所を指定して下さい"   dlg.InitialFileName = fileName      If dlg.Show Then     dlg.Execute   End If    End Sub ですが、エクセル自身の機能「名前を付けて保存」とか初期保存のファイル名をカスタマイズしたいということであれば、 ムリなのであきらめましょうw

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 上手く行きました。 まさに希望通りの内容です。 本当にありがとうございました。