• 締切済み

狭心症?アレルギー?食道炎?

数年前より突然数分ですが胸が苦しくなり息ができない症状がありました。最近、背中中心の左より部分に違和感というか重い感じの痛みがあり、1週間前から喉が詰まったような感じがあり頻繁にわざとげっぷをしています。病院に行ったところレントゲンを撮られ異常がなく、総合感冒剤(ペレックス)、気管支喘息・アレルギー性鼻炎治療薬(オノンカプセル)、アレルギーの抗生物質(アレロック錠)、解熱剤(ロキソニン)を出されました。喉が少し赤いと診察されましたが、ちなみに熱もなく自己判断ですが風邪の症状はあまりないと思っています。こういった症状はアレルギーが原因で起こることが多いのでしょうか? その他の症状としては最近急激に太った、以前より低血圧(40・90ぐらい)、最近受けた血液検査ではコレステロール値が平均より少し高かったです。 こういった症状の病気に心当たりのある方どうぞ教えてください。 宜しくお願い居致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

既にドクターの回答が出されているのですが 狭心症の症状とそっくりです。早急に循環器内科を受診しましょう。 命取りになりますよ! お大事に!

回答No.1

狭心症には、運動時に発作が出る労作性狭心症と、冠血管の攣縮による異型狭心症があります。どちらも安静時心電図ではわかりません。 狭心症だったら循環器内科だし、アレルギーだったら呼吸器内科、食道炎なら消化器内科なので、町医者じゃなくて、できるだけ大きな総合病院に早急に受診しましょう。 狭心症を放っておくと、急性冠不全(ACS)に陥り、生命の危険があります。

hajime324
質問者

お礼

ありがとうございます。先日行った病院は大きくはありませんが、総合病院の循環器内科でした。心電図での診察もありませんでした。もう少し大きい病院に行ってみます。ありがとうございました。