• ベストアンサー

エクセルVBAの”TextToColumns”について

セルA1に〔あ・い・う・え・お〕と点で区切って入力してあるものを セルA1に〔あ〕 セルA2に〔い〕 セルA3に〔う〕 セルA4に〔え〕 セルA5に〔お〕 とういうように振り分ける処理をマクロで書くとどのようになるのでしょうか? TextToColumnsというのを使うらしいのですが、それ以上が分かりません。 詳しい方がいればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOBNNN
回答No.1

「あ・い・う・え・お」の区切り文字が "・" で固定しているなら 以下のソースをマクロのVBAに貼り付けて実行してください。 _____________________________________________________________ Sub 区切り文字挿入マクロ() Dim strMoji As Variant Dim aryMoji As Variant Dim I As Integer With Worksheets(1) strMoji = .Range("A1") End With aryMoji = Split(strMoji, "・") For I = 0 To UBound(aryMoji) With Worksheets(1) Cells(I + 2, 1).Value = aryMoji(I) End With Next End Sub ___________________________________________________________ 要点は Split関数を用いて配列に代入しています。 このマクロを実行すると ご希望通りだと思います。 以上

NoNoYeah
質問者

お礼

すばらしいご回答ありがとうございます! SplitとUBoundは恥ずかしい話ながら初めて見たのですが 大変勉強になりました!