• ベストアンサー

海外みやげのお返し

知人(四十代女性)に、ハワイのおみやげとしてエルメスのフェイスタオル(フリンジ付)を頂いてしまいました。             お返しをしたいのですが・・・ ●エルメスのタオルが、ハワイではいくらなのかわからない ●お土産話で、「お肉をはじめ、デザート類もお菓子もさんざん食べてきた」と言っていたので、お菓子を持っていくわけにはいかない ・・・というわけで、何を選んだらよいのかわかりません。 何か、いいアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.2

あなたのお返しをしたいと言う気持ちは分かりますが、今すぐに返す必要もないのではないですか。 あなたが旅行(国内外問わず)に行ったときに何か返せばいいと思います。 また金額は気にしなくてもいいのでは?相手も金額のことを考えてお土産は買ってないでしょうしあくまでも気持ちの問題ですから。

haruzakuro
質問者

お礼

そう言われれば、そうですね。なんだか「エルメス」っていうだけでかまえてしまって・・・! 今のところ、旅行の予定はないのですが、何かの機会に考えればいいのかもしれませんね。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 ●エルメスのタオルが、ハワイではいくらなのかわからない はい、私もわかりません^^;ゴメンナサイ でも、御礼って気持ち返しでしょ? 私なら、お酒が好きな人には手頃なワインとかで返しちゃいますけど。 『想い出を飾って下さい』とフォトフレームなんかを贈るのは如何? 普段の装いから大体の趣味は分かると思うのですが^^? 色々な素材やデザインも豊富ですから探して見る価値アリと思います。

haruzakuro
質問者

お礼

早速のお答えを、ありがとうございます!そうですね、その方はお酒を召し上がらないので、フォトフレームとかいいですね。素敵なご提案に感謝します。

関連するQ&A

  • 海外挙式 5000円のお祝い返しは?

    来月、ハワイで挙式予定です。 職場や友人からチラホラお祝いをいただく時期になりました。 いただく金額で一番多くなりそうな上に、お返しに迷う金額が5000円です。5000円のお返しは半返しの2000円~2500円と思っています。 ハワイ挙式なので、お土産として1000円相当の定番のハワイのチョコは必ずつけるとして、あと1000円~1500円相当を何にしようかと悩んでいます。 チョコにさらに食べ物(お菓子など)を重ねるのは避けたい場合、この金額内ではどのようなものがオススメか、もらって嬉しいか、いいアイディアがあれば教えてください。

  • 彼からの初めてのお土産

    彼の私への初めてのお土産は、名古屋土産の青柳ういろうでした。同じ箱が入った袋の中から1つ取り出して、「はいっ!」って。しかも、みやげ話もせずに、疲れてるからって。こうやってもらった青柳ういろう、美味しいわけない。それに、過去、恋人からのお土産で菓子箱一つってのは初めてで、びっくりしました。私は、彼の見てきたもの、感動したものを共有したかった。だから、土産話をいっぱいしてくれたらそれでよかった。海に行ったら、そこで拾った貝殻でも、離れている時に、私のこと思い出したよ、ってものなら充分満たされます。 それを、メールで伝えたら、「あ~あ、せっかくいい気分で帰ってきたのに、絡むなよ。うざい。」と。 なんだか、私、いつもすごくみじめだな~って。 前の彼は、東京からおいしいケーキを持ってきてくれました。飛行機だったので、ずっと大事に膝にかかえて。そうやって一生懸命持ってきてくれてうれしかったし、すっごくおいしかった。 シカゴ博物館に行った時には、お金がなかったからって、そこのパンフレットをいっぱい。そして、私も行ったような気分になるくらい、感動した話をいっぱいしてくれました。 初めてのお土産がこんな状態で、一気に気持ちが崩れ、もう何もかも嫌になりました。何もかも私から。会いに行くのも、喧嘩して謝るのも、キスも、セックスも、、、私は馬鹿です。馬鹿にされているんです。 これからの人生で、青柳ういろうを見るたびに、この事を思い出してむかつきそうです。完全トラウマです。青柳ういろう本舗さん、ごめんなさい。

  • 友人へのお祝いの、お返しについて

    親友が、5月にハワイで両家の親のみを呼ぶ挙式を行いました。(新婦も新郎も一人っ子です) 私を含め3人で、お祝いとしてタオル(5万円分ほど)と商品券1万円分を贈りました。 ハワイのお土産をもらい、楽しい話も聞けたので私としては十分なのですが 一人あたり2万円のお祝いをした計算になる状況、お祝返しという形で戻ってきてはいないので 私以外の2人は「お祝い返しはないのかな」と思っているようです。 私はハワイのお土産に、ビーチサンダルと携帯ストラップ、お菓子等をもらいました。 おそらく他の2人にも同じように、~5,000円ほどのお土産だと思います。 新婦とは私が物理的・精神的に一番近くにいる存在なので、もし「お返しした方がいいよ」 と言うべきであるなら早いうちに伝えたいと思っています。 もう2か月近く経つので新婦自体はお返しを用意する意思はないと見ています。 2万円程度のお祝いなのでお返しはいらないと考えていたのですが 当初、友人の一人は「3人で2万のお祝いをする」つもりでいたらしく←お返し不要な金額として それを考慮すると、お祝い返しが必要な金額のようにも思えます。 お土産を送ることでそれを兼ねたのかな?と考えたのですが実際どう思われますか? もしお土産を贈った上でのお返しなら3~5,000円くらいで、あってもなくてもという気がしますが。 たいした金額でないのにゴニョゴニョ考えて面倒とはいえ、こういうことのシコリはもっと面倒ですよね。 お詳しい方、ご経験のある方のお知恵を拝借したい次第です。よろしくお願いします。

  • お土産選びのマナーについて

    洋食店を営む知人のお店に初めて行くことになりました。 せっかくなので何かお土産をと思うのですが、何を選ぼうか迷っています。 日持ちする甘いものと考えると、和菓子はなかなか難しいので洋菓子にしようかと思うのですが、でも洋食店を営む人に洋菓子を持っていくのはどうなんでしょう? 洋菓子店を営んでいる人に洋菓子のお土産はまずいと思うのですが、果たして洋食店を営む人に洋菓子は・・・。 そのお店ではピザやパスタの他にデザートとしてアイスやケーキを出しています。 そのため、もちろんアイスやケーキ以外のものをと考えています。 ぜひともアドバイスをお願いいたします。

  • 海外旅行のお土産

    20代後半の女性です。 友人(20代後半女性)が、年に数回海外旅行に行き、その度にお土産を買ってきてくれます。 とてもうれしいことなんですが、毎回もらうお土産に少し戸惑っています。 中国やシンガポールなどアジア圏への旅行ばかりなんですが、買ってきてくれるのはおそらく現地スーパーで買った欧米風のお菓子ばかりです。 ちなみに私はそんなに甘いお菓子が好きなわけでもありませんし、なぜアジアに行って欧米のお菓子なんだろう…と思います。 また中国で作られたリプトンのアイスティーの粉をもらったこともありましたが、ちょうど中国製の食品の安全問題がよく報道されていたときで、申し訳ないけど口にすることができませんでした。 ハワイ=チョコとか、韓国=辛いものとかなら納得いくんですが、毎回的外れなもののような気がします。 ちなみに「物は好みが分かれるから買わない(いわゆる消えものが良い)」という考えかとも思いましが、国内旅行などで小物をお土産にもらうこともあります。 私は海外に行ったことがないので、他にどんなお土産があるか知らないのでこんなものなのかな…とも考えてたのですが、アジア圏なら現地の小物雑貨やもう少し適当なものもあるんじゃないでしょうか。 もらえるだけうれしいことなので、本人にも言いませんしこんなことを思うのが罰当たりかもしれませんが、みなさんどう思いますか? 海外旅行経験者の方はどんなお土産を買ってますか?

  • ホワイトデーのお返しで悩んでます

    30代のサラリーマンです。バレンタインで職場の 女性にチョコレート(たぶん義理…)をもらったのですが、お返しに悩んでます。 ★何をお返しするのがいいんでしょうか? 自分としては、ハンドタオル+ポーチのセットなんかいいのかなぁと思うのですが、やっぱりお菓子がいいんですかね? ちなみに女性個人個人からなので、いろんなチョコの種類があったわけなのですが(キャラクター物だったり…ブランドものだったり)、お返しはみんな同じ物でもよいと思いますか? ★その職場にはその女性たちを含め、数人います。渡すタイミングはどうしたらいいかと…(^^;) すみませんが、よろしくお願いします。

  • ベジタリアンへの手土産

    知人に喜んでもらえる手土産を探しています。 日本人ですが普段は海外で暮らされているので、 できれば日本らしいものが良いかと思っています。 上質なものをご存知でいらっしゃるのでおいしいものを差し上げたいのですが、 その方は有名デパートに徒歩1分という便利な場所にお住まいなので、 どこのデパ地下でも手に入るものよりは、少しひねりのあるものを探しています。 また、その方は何でも食べられるのですが、 家族がビーガンに近いベジタリアンで肉、魚は食べません。 でも最近は卵は少し食べることがあるようです。 ですのであまり肉・魚を大胆に使ったものは避けたいのです。 東京、横浜などで買えるものが理想です。 簡単にお取り寄せできるものなら遠方でもかまいませんが、 訪問日は突然決まるので難しいかとも思います。 年に数回ほど日本に帰国されており、その度に手土産をもって訪れるので アイディアがつきてしまいました・・ 例えばこれまで喜ばれたものは、鎌倉源吉兆庵の柚子の砂糖漬け、 築地松露の玉子焼き、すやの栗きんとんなどでした。 お菓子ではない手土産も用意したいのですがさっぱり思いつきません。 また頻度も多いのでできればあまり大げさでない、高価でないものがいいのです。 みなさまのおすすめがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • もらったタオルの利用法

    内祝やお香典返しなどでよくタオルセットをいただきます。活躍する場所もないまま、箱の中にずっと入ったままのものもたくさんあります。 (1)普通のタオル (2)フェイスタオル(通常のものより少し小さめのもの) タオルとして使う以外にどのように使っていますか? いいアイディアがあれば教えてください。

  • お見舞いへのお返し

    9月に手術をしました。  普通なら入院するような手術ですが、日帰り手術をしてくれる病院を選んで、その後自宅で療養しておりました。  入院していたわけではないので、自宅療養中に実家の母がお見舞いを持って来ました(現金)。  手術から1ヶ月半が経ち、少しずつ家から出るようにはしていますが完全復帰したわけではなく、普通の人のようには動けない状態です。 完全復帰がいつになるのかめどがたっていません。    そこで、こういう場合にはいつどのようなお返しをしたらいいでしょうか。  お返しはおおよそ半額ですか?  普通の感覚よりも多い額が入っていて、こちらがびっくりしました。  普通は後に残らないもの(会社ならお茶菓子とか?)と聞いたことがあるのですが、そんなにお茶菓子は買えません。  なにかいいアイデアはありませんか?

  • プレゼントのお返しを催促する知人について

    知人男性からフェイスタオルをプレゼントされました。 その時彼にこう言われました。 「僕は君に貢いでるつもりはないから、お返しが欲しいな。なんか交換しよう」と。 「じゃあ例えばどんなものが欲しいの?」と聞くと、9000円ほどするバッグ(割引になってるとかは言ってたけど)がいいと… 私は普段はそんなケチな方ではないと思います。 けどこれには納得が行きません。 自分からプレゼントしておいてすぐ見返りを求める。それも倍返し以上って。 タオル一枚で貢ぐという発想もなんか気持ち悪いです。 はっきりとそこまでの予算はないと言うと、一部補助でもいいと引きません。 かなりイライラしたので、タオル分の現金出すから金額教えてと言ってしまいました。 仕事でたまに関わる人なので、今回だけは何かしらお返ししておしまいにしようと思いますが、こういう人ってどう思いますか? また皆さんならどう対処しますか? ちなみに、向こうから一方的に好意を持たれてるだけで、仲良くもなく彼氏でもない人です。