• 締切済み

薬学生の就職

類似した質問もあり、読ませていただいたのですが、自分と同様の質問がどうしても見つからなかったため、ここに書かせていただきます。 今、薬学部3回生です。卒業後は、進学はせずに調剤薬局か病院に就職をしようと考えています。今は地元の薬学部に通っています(田舎…日本全体で見れば僻地に該当するのかも?)。就職は、地元ではなく大阪・京都等の大都市(もしくは、その周辺)に就職を考えています。地元(実家のある)だったら、就職先にほぼ困らないと言われました(病院関係の知り合いの方に)。これは、やはり田舎の薬剤師不足が原因だそうです^^; 薬剤師不足があまりない都会の就職事情はどのようになっているのでしょうか?やはり、私のように、都会に憧れて(?)就職をしようと考える人も多いと思いますので、今のうちに勉強以外で何か出来る事はないでしょうか?それと、インターネット等で求人情報を調べたりはしてみたのですが、3年生のうちにエントリーしても、まだまだ国試も終わっていないので意味がないですし。。 3年生の夏が、最後に遊べる休みだと先生に言われたので、その時期にできるだけ早く就職に関する準備をしたいと考えています。特に飛行機で行くような遠距離の場所に実際に行けるのは、夏休みぐらいですので、今から計画を立てたいと考えておきたいんです。アドバイス等がありましたら教えて下さい!

noname#242550
  • 医療

みんなの回答

• hide1718
回答No.3

焦ってください 今の大学の臨床系教官のツテを深く深く調べなさい。 どこと関係が深いのか。 それから近畿圏のどの病院薬局、研究所、企業とつながりがあるのか 確認してください。どこの大学系列なのかが重要です。 何になりたいかなど就職してからころころ変わります。 最初にどこに就職するかで人生は変わります。 就職はネットで調べるものではありません。ツテを使って勝ち取るものです。何になりたいかを考えるよりか。 誇りある病院で働く薬剤師を夢見るか、普通の薬剤師で日常を楽しむ人生を夢見るかを選択してください。  何になりたいかとか、チーム医療とか立派な薬剤師とかは二の次です。 焦って行動することが今は大事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の病院(薬局も含む)にはツテがあるので、就職がどうか、などは気にしなくて良いのですが、関西には全くツテがないので、そういう場合はどうすれば良いのか、等、就職について、大学の先生に先日、尋ねたみたのですが、『まぁ、今は気にするな』と言われたのでここでたずねてみました。今は勉強に勤しみます。回答ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

今、一時帰国していますが、子どもの中にも薬学部学生が居ますが、 昨年から6年制になり、新卒薬剤師がいなくなる期間があるからか、毎日就職関係の手紙・葉書・電話が来ています。 医大の子どもより多いです。 そちらではそういうのは来ないのでしょうか。来ていればなるべく多く参加して雰囲気だけでも味わってみるのが良いかと思います。 勉強以外ですること・・・・其のときに其の環境できることを目一杯すべきです・・・今は勉強です。  進学しないと、6年生との差が徐々に出るでしょうから、知識は少しでも取り入れておいたほうが良いでしょう。 ただ、地元で就職できるなら、其の方が良いのではないでしょうか。 都会でUターンしたがっている人って多いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職関係の勧誘等が自宅に来るのですか??こちらでは全く来ません><私の地域だけかもしれませんが。。。大学には来ていると思いますが、4年生だけが読める(見れる)場所にあるので、私達3年生はそういう情報は入ってこないんです。。。 やはり、都会で大変な思いをして地元に帰りたがっている方が多いのですね。できれば、数年 大都市で働いた後、地元に戻りたいと考えているんです。明確な計画はまだ立てていない(まだ迷っているので)のですは。。6年制の皆さんに負けないように、勉強も頑張ります!!回答ありがとうございました。

• tori-cha
回答No.1

今あなたができることは、自分がどんな薬剤師になりたいか、自分の言葉できちんと表現できるように、自分の道をきちんと見据えることでしょう。 調剤薬局の魅力、病院の魅力って何ですか? あなたがそこで働きたいと思う理由は何ですか? 良く考えて、門前の調剤に行きたいのか、大きな病院で医療チームの一員として働きたいのか、小さな病院で一人ひとりとのかかわりを大事にする医療にかかわりたいのか。 都会に対する憧れもあると思いますが、仕事をしていると都会での生活はむしろ温かみにかけるかもしれませんよ。 薬剤師として、医療にどうかかわって行きたいですか? どんな薬剤師になりたいですか? 自分の考え方、仕事に対するビジョンがきちんとしていれば、薬剤師が比較的不足していない地域でも仕事はきちんと見つかるはず。逆に自分のビジョンがしっかりしていない人であれば、いくら売り手市場でも敬遠される可能性だってあると思います。 まずは、いろいろな仕事についている薬剤師に長所や欠点をたずねて、率直な意見を聞いてみることです。 そして自分のなりたい薬剤師像が見えてきたら、実習などで積極的に体験してみてください。あなたの投稿を見ていると、何か焦りが感じられます。あせる必要はありません。私なんて、4年生の夏休みも中盤すぎにやっと就職について考えましたが、そのときに決めたところにちゃっかり10年もいます。自分にあった仕事を見つけてください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >>あなたの投稿を見ていると、何か焦りが感じられます。 確かに、自分でもそうだと思います><就職活動、というものを姉も経験しないまま働き始めたので(卒業後そのまま大学病院に就職したので特に就職活動というものはしてないです)、周りに相談できる人がいなく、焦っていました。 薬剤師の魅力等を念頭に考えて就職、ということは 実は家庭の事情もありまして、できそうにありません。就職したい理由、というのも正直、少しでも早く収入を得ないと苦しい、といった理由です。それなのに、何故 地元就職しないのか、と聞かれるとこれまた事情が色々ありまして、うまく説明できないのですが;; まずは、病院見学(学校の実習とは別に)などをして、現場で働いていらっしゃる薬剤師の皆さんの意見を聞き、参考にしてもう少しゆっくり考えて見ます。ありがとうございました。