ウイルスバスターのファイアウォールでインターネットに接続できないのですが

このQ&Aのポイント
  • ウイルスバスターのファイアウォールを有効にしていると、インターネットに接続できなくなる問題が発生しています。
  • インターネットエクスプローラー6を使用していて7にアップグレードしましたが、その後インターネットに接続できなくなりました。
  • ウィルスバスターのファイアウォールを一時的に無効にすることで、インターネットに接続することができますが、ウイルスバスターを有効にするにはどうすれば良いのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスターのファイアウォールでインターネットに接続できないのですが

当方初心者で困っていますのでお助けください。。 インターネットエクスプローラー6を使用していて7に アップグレードしました。 インターネットに接続できなくなったのでシステムの復元で 6に戻しました。 それでも接続できなくなったのですがメールの送受信はできました。 Xpを再インストールしたのですが症状は変わらず PCに詳しい人のアドバイスでウイルスバスターのファイアウォールを はずしてみたらインターネットに接続できました。 現在はウインドウズのファイアーウォールで対応しているのですが ウイルスバスターを有効にするにはどうすれば良いのでしょうか? お助けください。。 PCは MEからXPにアップグレードして使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

具体的にどういう設定をされたかが書いてありません。僕が行ったことを本当にやられているなら、パーソナルファイアーウオールの設定の所で ○「パーソナルファイアウオールを有効にする」の前にチェックを入れてありますか? プロファイルの設定であなたのネットワーク接続形式(僕の場合は家庭内ネットワーク2でルーター経由でネットワークにLAN接続しています。)を選んでクリックして色反転してから編集ボタンを押して開いたプロファイルの設定ウインドウを開いて下さい。 ○プロファイル名のラベルの所でセキュリティレベルを高にして下さい。そして例外ルール(プロトコル)のラベルを開いて対象の列で ○「Webサービス(HTTP)」とその下の「Secure Webサービス(HTTPS)」の両方共にチェックを入れて、編集ボタンで、 ○方向(送信)、処理(許可)、プロトコル(TCP)、ポート(それぞれ80と443)の設定をして下さい。 以上設定してありますか?設定等を変更したならOKで抜ける。 例外ルール(プログラム)ラベルの所を開いて、 ○対象(Internet Explorer)、処理(カスタム)で状況にチェック ○対象(Windowsエクスプローラ)、処理(カスタム) ○その他のブラウザーを使用していたりすれば同様の処理をして下さい。 終わったらOKを2回クリックして、ウイルスバスターを右上の×をクリックして閉じれば設定完了です。 以上の操作で漏れている所があれば設定をし直して下さい。 これでブラウザー(IE)のプログラムがインターネットのポート80(httpd)と443(https)の送信が許可になります。

kiyofami
質問者

お礼

度々の御回答ありがとうございます。 納得できないかもしれませんが思わぬ方法で解決しました。 まず、前回の回答のときの設定でできていなかったことは ○「Webサービス(HTTP)」とその下の「Secure Webサービス(HTTPS)」の両方共にチェックを入れて、編集ボタンで、 ○方向(送信)、処理(許可)、プロトコル(TCP)、ポート(それぞれ80と443)の設定をして下さい。 の点ができていませんでした。今回改めて上記の設定を行い念のためPCの再起動もしたのですがやはり開けませんでした。 そこでパーソナルファイアウォールの画面の左下にある「初期設定のプロファイルに戻す」をなにげにクリックし復元をしてみたところインターネットに接続できました。 ちなみに復元前と復元後の違いは Windowsドメインサービスプロトコル送信にチェックがついた NetBIOSクラスA受信、クラスB受信、クラスC受信、APIPA受信の項目が 新たに出てきてチェックが付いた。 以上の変更がありました。 釈然としないのですがとりあえず接続できるようになりましたので報告します。 色々とご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

昔はセキュリティはできるだけ甘くしてユーザーがセキュリティを必要に応じて出入り口をしっかり戸締りするやり方でしたがPCが余りにも普及しまったくの一般人までPCでインターネットをするようになってセキュリティが守れなくなり、セキュリティに対する考え方が最初がセキュリティをきつくして攻撃者がまったく攻撃できない位に出入り口に門番をつけてしまった。利用者は必要に応じて必要な接続先や必要な機能の出入り口だけを開けて使うというセキュリティの方針が変わってきたわけです。僕のノートPCはWindows XP SP2でウイルスバスター2007とフリーソフトのSpybot1.4をインストールして使っています。 インターネット接続を許可や遮断をコントロールしているのはウイルスバスターの不正侵入対策/ネットワーク管理の所です。そこのパーソナルファイアウォールの設定を見直してください。パーソナルファイアウオールのウインドウでファイアウオールを有効にして、家庭内ネットワーク1(自宅で使用の場合)を選択して編集ボタンを押し、プロファイル名の所のセキュリティレベルを高にしてまず厳しくセキュリティをしておいて、例外ルール(プログラム)で使いたいソフトのIEの項目にチェックが入れる。インターネットに接続して使いたいメールソフトなどもチェックを入れ、自分でインストールしたソフトも追加してチェックを入れます。例外ルール(プロトコル)についても使うプロトコルだけにチェックを入れます。 後はOKで各ウインドウを順に閉じていけば良いです。ウイルスバスターを有効にしてIEでネットに接続してみてください。

kiyofami
質問者

お礼

info22様 早速のアドバイスありがとうございます。 書かれているとおりやってみたのですが残念ながら 改善されませんでした。 やはりウィルスバスターを有効にするとインターネットに つながりませんでした。。。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターのファイアウォールで繋がらなくなる

    ウィルスバスター2006のファイアウォールで困ってます。ウィルスバスターファイアウォールをONにして、XPのファイアウォールをOFFにする通常の操作をすると、何故かインターネットに接続出来なくなります。(メールも) 逆の時は接続出来ます。(セキュリティに不安ですがXPのファイアウォールを通常使用中) なにか設定が悪いのでしょうか。 不思議なことに、ファイアウォール設定で家庭内ネットワーク2にすると繋がります。セキュリティ設定はデフォルトで、変更していません。 不具合時環境::OSはWindowsXP。ADSL 12M(YahooBB局舎から遠いため非常に遅い)。ウィルスバスターファイアウォール設定:家庭内ネットワーク1:ルーターは使っていません。

  • ウイルスバスター2008のファイアーウォールが有効にならない

    osはvistaです。ウイルスバスター2008のファイアーウォールが有効になりません。ウィンドウズのファイアーウォールが有効になっているためだと思い、無効にするのですが、ウイルスバスターのファイアーウォールが有効になりません。再起動すると自動でウィンのファイアーウォールが有効になっています。 当初はウィン無効ウィルスバスター有効になっていたのですが、突然ユーザープロファイルが読めこめないということで、セーフティからログインしシステム復元したあとで、この症状がでました。 対処法等ご存知の方おられましたら、アドバイスお願いします。

  • ウイルスバスター2007のファイアウォール設定について

    ウイルスバスターのファイアウォールにより、インターネットエクスプローラーでのインターネット接続ができなくなりました。 現在、あえてファイアウォール設定を無効にしてアクセスしておりますので、ほぼ間違いないでしょう。 現在、知人のPCを操作していることと、ウイルスバスターの知識が無いため、どのように設定すればいいのか不明です。 その知人の話では、どうもIEのアップデートによるプログラム変更がされた際、警告に対してブロックを指示したような印象ですが… ファイアウォール設定を無効にしたままインターネットを利用させるわけにもいきませんので、適切な対処法をお教えください。 なお、ウイルスチェックに関しては問題ないようです。

  • ウイルスバスターとウインドウズのファイアウォール設定

    ウイルスバスター2008、ウインドウズXPを使用しています。 メールの送受信は出来るのに、IEに接続できなくなりました。 ファイアウォールの設定が引き起こしている障害だと分かりました。 ここの質問・回答や、トレンド社のサイトで解決方法を調べ、自分なりに設定したのですが、 ・ウインドウズのファイアウォール設定有り/ウイルスバスターのファイアウォール無し の状態ならばネット接続できますが、この逆だと接続できません。 この状態は、安全な状態なのでしょうか? ウイルスバスターの画面に「推奨の設定になっていない」という様なメッセージが出るので非常に気になるのですが、明日どうしてもネットに繋がなくてはならない用事があるので、緊急措置でこうしています。 ウインドウズのみの設定では不十分だというご意見を拝見したのと、併用するためのガイドは、逆にウイルスバスターでの設定を有効にするように指示してあるため、できれば逆に設定してうまく作動しないかと思っています。 今思い出せる範囲ではウイルスバスターでの設定が「家庭用2」になっている事と、例外設定で「IE]にはチェックが入れてあったことです。 とても素人なので、つたない説明ですみません。 宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2005 ネット接続

    パソコンほぼ初心者です。 ここ数日ウイルスバスターを起動していると、インターネット接続ができません。(正確には接続はされてるはずの状態なのですが、インターネットでページを開こうとするとエラーがでたり、メールの送受信が出来ません) ウイルスバスター2005を再インストールしたりパーソナルファイアーウォールの設定(家庭内ネットワーク)を変更したり、ファイアーウォールを無効にしてもだめでした。ウイルスバスターの起動を終了して、全く機能してない状況にするとインターネットは普通に接続できます。 こういう状態なので最新版へのアップグレードも出来ないままです。 OSはwindows2000 pro. ネット環境はNTTフレッツ・ADSL 長々と申し訳ございません!どなたかいい対処法をお教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウィルスバスター2008 ファイアウォールについて

    最近 2008を入れたのですが、WINDOWSが立ち上がってもなかなかウィルスバスターが立ち上がらず、やっと立ち上がったと思ったら、 「パーソナルファイアウォールが終了されました。ウィルスバスター2008を再起動し、パーソナルファイアウォールを復元してください。解決しない場合はコンピューターを再起動してください」と毎回出るようになりました。ウィルスバスターを再起動しても、PCを再起動しても、しばらく立ち上がらず、立ち上がったらまた同じメッセージが・・しかも、起動した後にファイアウォール設定しても 「設定中の保存中にエラーが発生しました。コンピューターを再起動してください」と言うメッセージです。どうすればいいか 教えてください。ちなみにウィルスバスターを再インストしても同じでした・・・・ よろしくお願いします。

  • xpとウイルスバスターのファイアウォール

    先日までパソコンが不調でしたが、ウイルスバスターのファイアウォールをオフにすることで解決しました。 そのため現在はwindows xpのファイアウォールを使用していますがこれで大丈夫でしょうか。 私の勝手な思い込みですが、ウイルスバスターに比べるとxpのファイアウォール機能は頼りない気がしています。 あとパソコンが不調になる前はxpとウイルスバスター両方のファイアウォールを機能させていたのですが、これがまずかったのでしょうか。

  • ウイルスバスター2005とルーターのファイアウォール

    初めまして。 先日妹がルーター(PLANEXのBRL-04AX)を買って来たので、接続したのは良いのですが、ウイルスバスター2005のファイアウォールとルーターのファイアウォール。 この2つを併用して良いのか分からなくて困ってます。 ウイルスバスターはログが残るので安心出来るんですが、ルーターだと残らないので心配です。 ちなみにルーターが来るまでは、Windowsファイアーウォールをオフにしてウイルスバスターのを使ってました。 初歩的な質問、申し訳ありません。 何方か宜しくお願いします。

  • インターネットに接続できなくなりました。

    PCはシャープのPC-WE50Sで、OSはWindows Vista Home basicです。 ルータはNTT東日本のRT-200NEです。無線ランを使用しています。 2~3日前に突然メールの送受信、インターネットへの接続が出来なくなりました。設定など変更した覚えは無くルータに無線で接続しているもう一台のPC(XP)と、有線で接続しているデスクトップ(Me)は問題なくネットが出来ている状態でした。 システムの復元を使ってつながるようにはなったものの、今度は ウィルスバスター2008のアップデートが『接続できない』と言う理由で出来なくなりました。 教えてgoo、OKウェブなどで検索、ウィルスバスター2008をアンインストールしたところ、再びメールの送受信、ネットへの接続が出来なくなってしまいました。 ネットワークの管理で調べると、ルータまでは接続できているものの、ルータから先にバツ印がついています。 【PC--ルータ--×--インターネット】こんな感じです。 ためしにウィルスバスター2008をインストールしなおしましたが、状況は変わりません。 もう自力での修復は不可能でしょうか? 何か方法があったらお教えください。

  • ウィルスバスター2005のファイアウォールの設定

    ウィルスバスター2005を使っています. 自分のPCを自宅と職場の両方で使っています. 職場では職場のファイアウォールがあるため, 家でネットワークに接続する際にはONにしている ファイアウォールの機能をOFFにしなくてはなりません. そうしないとマイネットワークでワークグループに 接続されている他のPCを見ることができなくなって しまいます. ところが,周りでは,ちゃんとした設定を行えば, ファイアウォールが既に設定されているネットワー ク内でもウィルスバスタの機能をOFFにしなくて 使える,と聞いたことがあります. ちなみに,ウィンドウズの方のファイアウォールの 機能は常時OFFにしてあります. どなたか,このやり方についてご存知の方がいまし たら,教えていただけないでしょうか?