• 締切済み

ゲーム

emulator(エミュレータ-)のROMを使って、市販で売ってるゲームがパソコンで出来たりしますよね?(PS、GBA、N64とか)この行為は違反じゃないとどこかで見たんですけど。これは違反ですか? もし違ったら、タダでダウンロードできるサイトを教えてください。(たぶん、英語のサイトしかそういうのはないと思います。) 今すごく探しています。

みんなの回答

• ComEd
回答No.4

私も違法ではないと書いてあったのでやっています。 私が知ってるサイトはこれです。↓↓↓  http://romhustler.net/roms/n64 フリーダウンロード出来るサイトです。 ダウンロードしたファイルは.7zというフォーマットです。このファイルを解凍しなくては動きません。↓↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107748.html ちなみに.7zに入ってるファイルは日本語版と英語版、たまにオリジナル版のROMが入ってます。

参考URL:
http://www.pc119ban.net/game.htm
  • mynann
回答No.3

エミュレーター自体は違法じゃありませんが ROMは違法です、、 ここでそういう質問は避けるべきじゃないでしょうか? 2chとかUGの方へ行きましょう っといっても違法なので進めているわけではありません 自己責任のもとにおこなってください

vertebrate
質問者

補足

2chとUGってなんですか?

noname#195557
noname#195557
回答No.2

著作権というのは非常に難しい問題でして、見極めが難しいところがあります。アメリカや日本でもだいぶ違いますしね。 エミュレーター本体はOKでも、ROMからソフトを吸い出すのは駄目とか色色考えられます。 米国ではソニーのエミュレーターの裁判が有名ですが、あれだってソフトの違法コピーを認めたわけではないです。

• elthy
回答No.1

自分がソフトを持っていて、 それをROMにして自分でPCでプレイする分には違反になりません。 たんなるライセンスの移管でしょう。 市販しているようなROMを販売するのはケースバイケース。 ゲームソフトの発売元が販売元に再配布を許可しているならOK。 ただ、vertebrateさんのように人の作ったROMを ソフトも持ってないのにタダでダウンロードしてプレイしようとするのは 著作権法違反になります。 こんなところでしょうか。