• 締切済み

再セットアップしても、ノートPCが起動しません。

NEC製ノートPCの電源をいれると、1行だけアルファベットがでて、あとは真っ黒な画面のまま動きません。 OSはWindowsMeです。ある日、突然こんな状態になりました。 どのキーを押しても何も反応しないので、電源ボタンを押してすぐにフロッピー(システムインストールディスク)をいれてみると、再セットアップできました。最後まで順調にいき、officeもインストールして、何度も再起動してみて、ソフトも色々使ってみたところ、問題なく動いていたので、治ったと喜んでいると、次の日またもとの状態に戻ってしまいました。 何かわかることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• jn4prc
回答No.2

MEを入れると言うことは、相当古いPCだと思います。 もしかして、アルファベット一行だけ、は「Operating System Not found」ではないか、と言う気がします。輸送後に、起動できなくなるのですよね? ケースの裏から、HDDのあるあたりを、比較的強めに、平手で叩いて起動させてみてください。起動すれば、磁気ヘッドの癒着が考えられます。そういうものだと割り切るしかないですが、叩いて起動するなら、毎回繰り返せばいいだけです。

22mimi
質問者

補足

ATI MACH64 SDRAM BIOS 4.220T(NEC-J2) -C 一行の文面は上記の通りです。 何かわかりますか?

• carbon24
回答No.1

>1行だけアルファベット の内容が重要だと思います。 まさかフロッピーディスクが入ったままってことは無いとは思いますが

22mimi
質問者

補足

フロッピーは入っていません。 セットアップした日は、5回以上は再起動できています。 実は私ではなく友人のPCで今は1行の内容がわかりません。 昨日、私が行って再セットアップして治ったかなと思ったら、、、今日連絡があり、、、って感じです。 文章の内容は全然わからなくて、画面の半分部くらいの長さで最後が C だったことしか覚えてません。 中途半端な質問ですいません。 また確認してきますので、よろしくお願いします。