• ベストアンサー

ITで未経験でも大丈夫な派遣会社

ITに強い派遣会社を探しています。 私は30代の男で首都圏近郊に住んでいますがパソコンはオフィス系ソフトは全く使ったことありませんし、IT系の会社に勤めたこともありません。 今はパソコン教室に通いながらアルバイトをして将来IT系の会社に就職できたらと思っています。 そのためにアルバイトでもIT系のバイトを探しているのですが中々見つかりません。そこで未経験でも派遣として使ってくれる派遣会社を探していますが余りにも数が多すぎてどの派遣会社が良いのか分かりません。 良い派遣会社がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.3

現在、パソコンやサーバーの管理者をやってる30代半ばの者です。 そもそも、IT系の会社に入って何の仕事に就きたいんでしょうか? システムエンジニア? システムアドミニストレータ? インストラクタ? カスタマエンジニア? セールスエンジニア? ITコーディネーター? CGクリエーター? ゲームクリエータ? プログラマー? Webデザイナー? オペレーター?(は違う気がするが・・・) ITと言われる業種でもそれぞれ職種が全然違うので、目的をはっきりしたほうがいいです。 30代でパソコン教室通ってるようでは、コンピュータ関係の専門学校行った学生よりレベルは下です。 (きっぱり!) まぁそうは言ってもこれじゃアドバイスにならないので、以下を参考に。 派遣会社を紹介することはできませんが、どこの派遣会社でも希望職種を聞いてきますから、そこで自己アピールして下さい。 そうすれば担当者がそれに合った仕事を探してくれます。 ただし、IT職に就きたいと言って実際に派遣されたものの、ついていけない事は多いです。 長い目で育てる新人と違って派遣は即戦力を求めるので、すぐにチェンジされます。 業務内容にもよりますが、雇う側もある程度の能力を求めます。 それと、IT系の会社にこだわっている感じがありますが、もう少し視野を広げたほうがいいです。 例えば、IT系の会社でなく普通の会社でもIT部門があります。 そういった会社のほうが本当のIT系会社(ライブドア・ソフトバンク等)よりは高いスキルは必要としない場合が多いです。 かくいう私も会社は工場ですが、ウン百台のパソコンやシステムの管理をしています。 パソコンのセットアップや修理やサーバーの管理やエクセルでわからないことを答えたり、システム開発したり・・・ 経験上、開発系でなければパソコンかじった人でも多少ついていけると思います。 なんたて、高校生の体験実習でパソコンのセットアップやLAN配線の仕事やらせてんですから。 頑張って下さい。

hammett
質問者

お礼

質問のしかたが良くなかったですね。IT系の会社というよりIT職といったものに就きたいと考えています。ですので回答は参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

ITタワーに入ってる企業のアルバイト求人を調べてみては?

hammett
質問者

お礼

そういうやり方もありますね。 ありがとうございました。

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.2

25歳開発者 今、御幾つか詳しい年齢が分からないですけど、ただ言えるのは辞めたほうがいいです。 40代になれば、前線でバリバリ活躍するのではなく、チームをまとめるディレクター的な役割になってきます。今の年齢から、そこまでに達する知識と経験が足りないと思うのですが… それに今、どんな仕事(IT関係以外)でもofficeは使えて当たり前だと思います。 今、既にパソコン教室は通ってらっしゃるのでしょうか? どのような言語を勉強するか分からないですけど、 求人誌などをみて、そこで、求められている言語を勉強し、 サンプルを作って、企業側へ提出 このような流れでいかがです? もしくは資格を取る。 http://www.jitec.jp/index.html 未経験で20代ならまだしも、30代で未経験から雇う様な会社はあまり無いでしょうから 本気でIT関係の仕事に就きたいなら 死ぬ気になるぐらいで頑張って下さい。

hammett
質問者

お礼

やめたほうがいいですか。皆さんの意見を読んでみても厳しい意見が多いですね。でも、現実を知ると言う意味では参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

今からかたっぱしに派遣へいって説明をうけてみては。 今では、派遣社員に相談員がついて、 いろいろ相談にのってくれるみたいです。 まずは話をききにいくだけでも! それに、ただITというくくりだったら、たくさんあるはずですし。 ただし、それが「プログラマー」とかいう職種だったら、 かーなーり!厳しいですよ。 30歳といったら、まずスキルが求められます。 残念ながら今の貴方は20歳の大学生と同じレベルということですよね。 年齢も、技術も、不利です。 そして、徹夜、泊り込みも出来そうな体力も。 この業界、貴方がおもってるほど給料はよくないですよ。 安いというわけではないけど…労働環境がよろしくないデス。

hammett
質問者

お礼

片っ端からですか。確かにそれも一つの手かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IT系の派遣会社について

    最近までIT系の契約社員として勤めていた30代後半の者です。 IT系の派遣社員になろうと思っているのですが、IT系の派遣会社でいいところはありますでしょうか? ちょっと調べたところパーソルテクノロジースタッフ‎という会社が良さそうに見えます。

  • 派遣型ITについて

    派遣型ITに転職し、3ケ月です。 ITキャリア初期は派遣型ITで経験を積みましたが、 途中は受託開発やITコンサルなどをし、ワークライフバランスを考え、 今の会社に転職しました。 ですが、自分の理想とかけ離れていたので、 このまま続けるのは難しいのかなって思いました。 自分も30代半ばなので、最後の会社にはしたいと思ってるのですが、 ITど素人を雇用して役に立たなくても良いからとりあえず、 長く居させろと指示されました。 自分は信念を持って仕事をしています。 自分が仕事をすることで顧客に利益をもたらすこと、 経験や知識、技術を伝える事だと思って思っています。 自身の会社の利益も考えるべきだとは思いますが、 顧客に役立たずを派遣させてまで不利益を被る事はあり得ないと思っています。 自身の中では答えは決まっていますが、 派遣型ITって将来無いんですかね。 全てをここで書くのは難しいですが、 自身の信念を曲げてまで仕事を続けるべきではないでしょうか。 私は曲がった事が嫌いなので顧客に不利益を被らせても自社の利益を 追求するような会社には居たくはないです。 派遣型で働いていた方や現在進行形の方にお答え頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • IT業界の特定派遣で定年を迎えられますか?

    私は現在37歳で、IT業界の特定派遣の会社で働いています。 現場で50代の方が働かれている姿は、たまにしか見かけません。 私は正社員ではありますが、これから年齢を重ねるにつれ、 派遣先がなくなり解雇されるのではないか?と不安になってきました。 妻も1歳になる子供もいます。 40代50代に解雇されると再就職できるか、大変不安です。 再就職に関しては、自分の能力次第ではありますが、年齢はどうすることもできません。 ここでIT業界で特定派遣の会社に勤められていた方へ質問させてください。 高年齢で派遣先がなく解雇された経験はありますか?あれば失礼ですが年齢を教えてください。 解雇後、再就職できましたか?されたかたは、IT業界以外ですか? 回答を頂けるのは大変嬉しいのですが、できれば経験者の方の回答が希望です。 何卒回答のほど、よろしくお願いします。

  • IT専門の「派遣会社」「就職斡旋会社」は?

    IT専門の「派遣会社」「就職斡旋会社」はどこがあるのでしょう 派遣会社は、  スタッフサービスソリューションズ  リクルートなんとか・・・  グッドウィルなんとか(つぶれましたっけ) しかしりません。 就職斡旋会社は  ワークポートしかしりません なお、東京住みですので東京の会社を・・・。 よろしくお願い申し上げます。

  • 特定派遣のIT会社で働く事について

    QNo.3801775「 特定派遣のIT会社における常駐先会社の決定について 」に質問をしたものです。その際に疑問を感じました。そこで質問があります。 その質問の回答で常駐先で働く特定派遣のIT会社はあまり良い印象は受けませんでした。できれば就職したくないと思いました。 ただ現実にはこのようなIT会社が大部分(7割位?)を占めていると 思います。会社側としては「セキュリティーの問題」との話が多いです。 大部分の人がこのような形態で働いているのが不思議でなりません。 コンピュータが好きだからなのでしょうか? 同じ会社の年配の技術者が少ない常駐先の会社で不安にならないのでしょうか?私自身、不安を感じます。 特定派遣のIT会社で働く事について、何でも良いので教えて下さい。 できれば、現在勤務している人の意見なども聞きたいです。

  • 男なんですが、おすすめの派遣会社を教えてください

    32になる男なんですが、諸事情により現在無職となっています。 通常のアルバイトなどは時給が低いものが多いため派遣社員をしながら就職活動をしたいと 思っているのですが派遣会社にうといため男の派遣社員としてどのような派遣会社に登録すればいいのかわかりません(パソナやテンプスタッフでもいいのでしょうか?) 「この派遣会社は男の派遣社員も多くて対応などもいいよ」などのようなおすすめの会社はないのでしょうか?

  • 正社員での派遣(ヘルプデスク・ITサポート)

    08年大学既卒で、現在就職活動中。男。 就職支援企業から紹介された某派遣会社で、正社員派遣の内定をいただいたのですが受けようかどうか悩んでいます。仕事内容は派遣先でのヘルプデスク、ITサポート業務です。 「ここまでグダグダになってしまったのは自分の責任」 「新卒時に内定をもらえなかったから仕方ない・・・」 「既卒、社会人未経験、だからこれぐらいしかないのだろう・・・」 と半ば諦め気味です。 ただ、それでもIT系の職種、派遣系の職種には就きたくないという思いもぬぐい切れずにいます。 正直、 「もうここまで来たんだったら、バイトしながらでも何か自分に合ったものを見つけていきたい!」 というのが本心。 でもそれを実行するのもなかなか難しい・・・。 自分のことなんだから自分で決めなければいけないのですが、少しでも皆様の意見・アドバイスなどが聞ければと思い、ここに書きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 未経験、未知識からIT業界

    初めまして、初書き込みとなります、今年20歳になる大阪在住男です。 私は高卒後、大学入学、すぐに中退をし、当時バイトしていた ゲームセンターにて就職、転勤で長野県に行きましたが、会社が8月に倒産してしまいました。 現在は大阪に戻ってきてアルバイトをしていますが、就職しようと思っています。 IT業界を考えていますが、知識も全くなく、志望理由は違う業種で働いてみたいと思ったのと、単純にパソコンを触るのが好きでパソコンを 使った仕事がしたいというだけです。(エクセルを少し使えるぐらいです) まずはプログラマーをやってみたいのですが、ひとつプログラマーと言っても様々な仕事内容、覚える知識も膨大にあり、何から初めていいか、何を勉強すればいいか分からずにいます。(正直言って何故PGになりたいのかと聞かれても答えれる自信がなく、どんな業種があるかもあまり把握できていません) やはり専門学校に行って勉強してからではないと、就職は厳しいのでしょうか?求人などで極稀に、未経験OK!研修制度あり!と謳っている会社もあるようですが、私のようなド素人が行っても仕事をこなせるのでしょうか?実情として、金銭的に学校に行く事は無理なので、なるべく早く就職したいのですが・・・。 やる気だけは十分にあり、今アルバイトをして生活している時間が勿体無いと思うので、早く動き出して行きたいという心情です。 まだまだ社会を知らない若造ですが、大人の皆様の意見をお待ちしております。 長文失礼しました。

  • IT派遣の状況と派遣会社について相談(_ _)

    こんばんわ。20代の派遣社員です。 (1)IT派遣、仕事があるだけでもありがたいと思うべきでしょうか? (2)IT系の派遣会社でオススメがあれば教えてください。 今よりマトモな開発がやりたいです。 初めて派遣に登録しましたが、営業や面接での説明と実際の内容に相違があり、 設計者のつもりが実情はオペレーター&開発のレベルの低さに失望しています。未経験者でもできる・・・。 不況という事で説得され契約を延長し、半年以上も我慢する事になりました。 今までしてきた基本設計ができなくなる、技術力が低下し他の仕事につけなくなる事で(既にダメかも...)、 辞めたくてパニックになっています(@_@)~ 契約期間の途中でこんな理由で辞めるのはマズイですか? 派遣会社の営業や派遣先に辞めたい意思は直ぐに伝えておくべきでしょうか?

  • 副業の日雇い派遣は、会社にばれますでしょうか?

    私は失業中の間、フルキャストの単発バイトにお世話になってました。 この度、正社員として就職が決まったのですが、前職に比べて 給料も安いので、休日などは引き続きフルキャストの日雇い 派遣や、交通調査の単発バイトを続けようと思ってます。 当たり前の事ですが、新しく就職した会社では、副業(アルバイト) は禁止されています。ばれないようにするつもりですが、税金等の 部分からアルバイトが会社にばれることはあるのでしょうか?