• ベストアンサー

シンプルな披露宴ってどうですか??

来年、春に結婚を控えた20代後半、女性です。 私も彼も演出をたくさんするよりも、ゲストとの会話を楽しみたい派なので、以下のような披露宴を希望しています。 【出席者】50名、友人・家族中心、会社関係者なし。 【会場】未決定。コース料金が高くても良いので、お食事の美味しい所を希望。 【開催者】私たち名義での開催とし、両親はお酌、挨拶などはせずにゆっくり席で食事をしてもらう。 【イベント】 ・指輪の交換 ・署名(私たちのみ。ゲストからは署名ではなく、拍手をいただく) ・ブーケプルズ ・プロフィール紹介 ・各テーブルを回って写真撮影・プチギフトを渡す ・余興、1件または2件 ・新郎・新婦より挨拶 (空いている時間は高砂に来てもらったり、自分からテーブルに出向いたり、ゲストと話す時間をたくさん設けたいと思っています。) 【特記事項】 ・お色直しはなし。 ・両親への手紙はなし。(母と私の希望です。) 印象としていかがでしょうか?? やはり演出が少ないと「おもてなしされていない」「黒字を出そうとしている」と感じるでしょうか?? ウェディング雑誌やOKWebの質問などを見ていると、演出=おもてなし、と考える方が多いように感じ不安になっています。。

noname#30828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miho_117
回答No.1

シンプルな披露宴、私は好きですよ。 それに、披露宴の内容は多すぎず少なすぎずというかんじでちょうど良いです。 黒字を出そうとしているとは思わないですよ。 店の雰囲気と料理がチープでなければ問題はないですよ。 逆に、余興で歌を歌われたり、スピーチが延々と続くような披露宴は疲れます。 呼ばれたほうは、面識がなくても隣に座った人同士で話が弾むこともありますしね。 ゲストとの会話を楽しんでくださいね^^ イベントがいくつかあるので、あっという間に時間が経つと思いますよ。

質問者

お礼

>シンプルな披露宴、私は好きですよ。 この一言にとても勇気つけられました! >呼ばれたほうは、面識がなくても隣に座った人同士で話が弾むこともありますしね。 ↑このような披露宴になるのが理想なんです☆

その他の回答 (8)

noname#31951
noname#31951
回答No.9

良いとは思いますが、 >両親はお酌、挨拶などはせずにゆっくり席で食事をしてもらう。 ↑コレ、ご両親に「強制」しないでくださいね。

質問者

お礼

9. >>両親はお酌、挨拶などはせずにゆっくり席で食事をしてもらう。 >↑コレ、ご両親に「強制」しないでくださいね。 大々的にテーブルを回ることをしないで、近くの方にしてくれるならば、OKなんです。 これに関しては、披露宴の雰囲気にそぐわないから。。という理由ではなく、彼のお父さまとお母さまが過去に大きな病気をなさっていて、披露宴に出てくださるだけで、体力的にはいっぱいいっぱいとのこと。出席していただける。それだけでうれしいです。 そこで、うちの両親がお酌してまわっては、彼側のご両親に肩身の狭い思いをさせていまいかねませんので、うちの両親にも控えてもらおうと思っている次第です。

• love3333
回答No.8

私の結婚式に対する想いととても似ていたのでおもわず回答してしまいました。 私もお色直しなし(ヘア・アクセサリーチェンジのみ)、新婦のお手紙なし(新郎新婦からの一言を司会の方に代読してもらいました)で、引き出物とお食事にはこだわったお式を挙げました。 お祝いしていただく分、こちらもおもてなししたい!という同じ気持ちからでした☆ ホテルの窓のない空間での披露宴にとても抵抗があったので、場所も ゲストハウス貸切にしたので、(実際はホテルとかわらないのに)節約したとか、格式にかけると思われたらいやだなぁと気になりましたが、親族にも友達にも新鮮だったらしく、とても好評でした。 何人かの友達は、【いまだに一番印象に残ってる】と言ってくれます。 これは多少お世辞だと思いますが(笑)本当に同じ会場で式を挙げた子もいるので、まんざらウソでもないのでは・・・。 費用を削減しようとしてシンプルになったのか、それともおもてなしの気持ちからシンプルにしたのかは、心ある方には伝わると思います! 逆に、演出が多すぎてあきらかに司会進行をあせっているような披露宴の方が、「おもてなしされていない」と感じるのでは?? ご両親や相手の方とその後家族も同じ考えなのであれば、不安に思う必要はないと思います。 いわゆる【普通のお式】にする方が楽なのに、いろいろ考えていらっしゃるあなたのお気持ちは、きっとお式にあらわれるはず! 素敵な披露宴になるよう、お祈りしています☆

質問者

お礼

>費用を削減しようとしてシンプルになったのか、それともおもてなしの気持ちからシンプルにしたのかは、心ある方には伝わると思います! 目から鱗でした。こちらの気持ちがきちんとしていれば、不安になることなんてないんですね! nanarinsanさんのように、自然光を大切にしたいのでゲストハウスも式場の案としてみます。

回答No.7

>やはり演出が少ないと「おもてなしされていない」「黒字を出そうとしている」と感じるでしょうか?? 感じません。黒字を出そうとしていると感じるのはやはり料理のランクがあきらかに低そうだったり、引き出物がショボかったりのほうが気になります。 >ウェディング雑誌やOKWebの質問などを見ていると、演出=おもてなし、と考える方が多いように感じ不安になっています そうは思いません。演出ばかりだとゲストもゆっくり料理も食べられないし。まぁでも、ご両親からの挨拶や花束贈呈などがあったほうが、結婚式っぽくてよいと思いますが。

質問者

お礼

>黒字を出そうとしていると感じるのはやはり料理のランクがあきらかに低そうだったり、引き出物がショボかったりのほうが気になります。 お食事と引き出物に関しては私たちの腕の見せ所と理解し、気合を入れたいと思います。 >まぁでも、ご両親からの挨拶や花束贈呈などがあったほうが、結婚式っぽくてよいと思いますが。 No2.の方のお礼にも書かせていただきましたが、両家の両親とも人前で何かする、ということは避けたいということなので、考えていませんでした。 そこまで大げさな印象にしない方法を考えてみますね。

• rakya0323
回答No.6

いいと思います! 私自身もシンプルにしたくて人前式そのまま披露宴としました。 お色直しはしましたが、その他は大体一緒です。 ケーキとコーヒーをお庭に出て(庭にもテーブル・椅子準備)みんなのところを回り、ゆっくり話をし、存分に写真を撮り・・・という時間をかなり取って貰いました。 親戚・友人にとても好評でした(^_^) 最近はこった披露宴も多いしそういうのも楽しいですが、新郎新婦とゆっくりお話できないと寂しいです。雑誌はいわばそういう演出関係や式場の宣伝ですから、演出等が多い傾向があると思います。 私は特に演出=おもてなしとは思いません。 個人的に新郎新婦が幸せそうなのを見られて、お料理が美味しければ(^_^;)いい披露宴だったな~と思います。

質問者

お礼

>雑誌はいわばそういう演出関係や式場の宣伝ですから、演出等が多い傾向があると思います。 なるほど、雑誌の半分はそういう会社の宣伝ページですね! 情報に踊らされそうでした。 rakya0323さんの披露宴の様子、理想どおりです。

noname#66420
noname#66420
回答No.5

すごくいいと思います。好印象です。呼ばれる側の気持ちになって考えてみました。料理がおいしいのは嬉しいですね。それにいろんな人のスピーチって正直、聞いてないですし。 お色直しの間ってゲストは何していいかわかんないし、お色直ししてもそんなにじーっと見たり、衣装変えてもそんなに感動しないですし。楽しいのは本人でしょって思いますから。 両親への手紙も、人の親子関係をこの場で語られても、って思います。花束渡したりとかはいいと思います。見た目にも華やかですしね。

質問者

お礼

>すごくいいと思います。好印象です。 そう言っていただけて、ほっとしました。 他の方の披露宴での演出は嫌いというわけではないのですが、私たちらしさを追及した結果、このような案になりました。 ゲストのみなさんから離れて、一人で着替えてるのは寂しいなぁと(^^;

noname#224892
noname#224892
回答No.4

新郎&新婦がずっといてくれるのがゲストにとっては何よりの披露宴だと思います。以前、お色直しのし過ぎで一緒に写真を撮るタイミングのなかった披露宴に出席したことがありますが、友人としてこれ以上ツマラナイ結婚式はなかったです! 私たちも似たような感じの披露宴を行いましたが、本当にみんなと触れ合う機会が多い披露宴は楽しかったですよ。ただ、結構皆の前にいるのも疲れるものだと思うので、お色直しとまではいかなくても少しヘアチェンジをする程度で退席する場を設けないとおトイレの心配もあると思うのですが・・・ 上記の内容を読んでも黒字を出そうなんて全然思いませんし、お料理とドリンクと引き出物の内容がちゃんとしていれば皆さんかなり満足されるのではないでしょうか?

質問者

お礼

>新郎&新婦がずっといてくれるのがゲストにとっては何よりの披露宴だと思います。 何より私たちがゲストと一緒にいたいというのが根本にあったのですが、出席してくださる方から見ても嬉しいことなのだと言っていただけて、心配がふっとびました。 >おトイレの心配もあると思うのですが・・・ なるほど、全く頭にありませんでした。一度、短い時間だけ中座するタイミングも考えたいと思います。 終わった後も「楽しかった」と言えるkumaloveさんのような納得できる披露宴にしたいと思います。

• akira-45
回答No.3

私の知人2組はパーティーができるレストランを貸切、シェフを呼んで料理をつくってもらい立食のバイキングで楽しみました。ご両家のご親族は別に会食をしたようです。演出とかなかったですけど楽しかったですよ。変わった人は野外音楽堂を貸切青空の下で披露パーティーをして関係ないひとも呼び入れて盛り上がったそうです。 立食だと移動ができて懇談もしやすいですからいいと思いますよ。ご両親がお酌して回る状況でなくなりますしね。あなた様のプランはいい感じだと思います。

質問者

お礼

>演出とかなかったですけど楽しかったですよ。 一気に勇気リンリンです。 >立食だと移動ができて懇談もしやすいですからいいと思いますよ。 私は着席でコース料理にしようと思ったのですが、懇談のしやすさから考えると、ビュッフェにしてみるのもイイですね。 なるほど!です。

回答No.2

ブライダル関係の仕事をしているものです。 最近では、仕事関係者を招待せず、親しい方だけの結婚パーティーを希望される方はとても多いです。ただし、仕事の関係上や親族の手前、上司や同僚を呼ばざるを得ない場合が多く、希望通りの披露宴をあげられない方もいます。 >やはり演出が少ないと「おもてなしされていない」「黒字を出そうとしている」と感じるでしょうか?? ・・とのことですが、個人的には、お色直しを2回し、披露宴中ほとんど新婦が中座しているよりも、少しでもゲストの方たちと同じ時間を過ごし、感謝の気持ちをこめたおもてなしをすることのほうが好印象だと思います。あとはお料理がおいしいのは本当に嬉しいですね。余興が少ない分、新郎新婦もたくさん召し上がれますよ(^_^) あと、ご両親への手紙はなくても、記念品や花束を最後に渡されてはいかがでしょうか。披露宴の結びとして綺麗だと思いますし、なによりもご両親が喜ばれるとおもいますよ。

質問者

お礼

プロの方からの回答、とても参考になりました。 >最近では、仕事関係者を招待せず、親しい方だけの結婚パーティーを希望される方はとても多いです。ただし、仕事の関係上や親族の手前、上>司や同僚を呼ばざるを得ない場合が多く、希望通りの披露宴をあげられない方もいます。 彼の会社は会社関係者を呼ぶ習慣がなく、私の方は呼ばなくても仕事には支障はきたさないので、この点は大丈夫と確認しています。 >あと、ご両親への手紙はなくても、記念品や花束を最後に渡されてはいかがでしょうか。披露宴の結びとして綺麗だと思いますし、なによりもご両>親が喜ばれるとおもいますよ できれば注目されたくない、というのが両家の両親の共通の願いです。 両親に退場ドアに出てもらって渡すことばかり考えてましたが、席に届けに行くかたちであれば人前に出る恥ずかしさは軽減されるかもしれないですね。両親に打診してみます。