• 締切済み

ピアスについて

こんにちは。大学に入った男です。 さて、ピアスをあけたいなという気持ちが最近強くなってきたのですが、メリット(まぁこれはピアスをつけられるようにあるってことでしょうけど)や、 デメリットがあれば教えてもらえませんか? また、あける場合になのですが、整形外科のような病院でやるのとピアス専門店のようなところでやるの、あるいは自分で器具を買ってやるのと、どれが良いのでしょうか? もう一点だけ・・・。 実はとりあえず片方だけあけようと思っているのですが、男が片方だけあけるとゲイに見られるということも聞きました。 別にゲイを蔑視しているわけではありませんが、男に声をかけられたりというのも鬱陶しいので回避したいんです。 何か良い方法はありませんか?というかどっちの耳だけあけたらゲイに見られるんでしたっけ・・・ 以上3点、よろしければご回答お願いいたします!

みんなの回答

• lite
回答No.3

こんにちわ。 私は男ですがピアスを七つしております。 メリットはオシャレの幅が広がったり、目立ったりと殆ど自己満足です。 デメリットは、ちょっと年配の方はピアスにかなりの抵抗がある人も多いですので、男の場合だと余計に心配されたり変に思われたりする場合もあります。 さらに、自営業やファッション関係以外の職場だと外さなければなりませんし、穴が開いていると文句を言われたりといいことはありません。 穴は自分であけるほうが安上がりですが、最初の一個目は慣れていないため斜めに空いてしまったして何度も空け直す必要がでてくるかもしれません。 確実に空けたいなら病院で開けることをオススメします。 声をかけられるとありますが、正直ピアスなんかで判断しません。 ピアスを空けていなくても声をかけられる時はかけられます。 現に私はピアスを空ける前に声をかけられたことがあります。

• perusha
回答No.2

こんにちは。私もピアス開けてます。左2に右1です。 女性と男性でちょっと違うとは思いますが、参考までに。 メリットは、おっしゃるようにピアスをつけることができて、お洒落の幅が広がるということでしょうか。 デメリットは、女性ではあまり感じませんが、男性の場合は固い場では厳しいので必ず外さなくてはいけないということ。 (髪が短くて耳が見える場合、穴が見えるだけでも何か言う人がいるかも) また、金属アレルギーなどの場合、かぶれたりすることもあるので手入れが必要だということです。 私は美容外科で開けてもらいました。 メリットは確実で比較的安全ということです。 ただし穴1つで2000円ほどでした。 参考HP→ http://www.kanacli.net/clinic/others/pierce.html その他詳しいHPを置いていきます。 http://www.somelet.co.jp/howto/pias.html ゲイの方のピアス=右耳というイメージがありますが、正直、左右が関係しているというよりは、しているピアスの種類や雰囲気じゃないかと。 タンクトップでマッチョでスキンヘッド、そしてピアスというゲイの友人は数人いました。 気にされるのなら、左耳をオススメします。

参考URL:
http://www.somelet.co.jp/howto/pias.html
回答No.1

デメリットは、「相手が不快に感じ、あなたの印象が悪くなる場合がある」、ということでしょう。ピアスをイレズミの類と同じに感じる人はたくさんいます。そしてその相手の反応によって不利益を被ることはあるでしょうね。 服装や装飾には「ファッション」と「身だしなみ」という二つの見方があります。「ファッション」は自分のためのものであり、「身だしなみ」は他人のためのものです。 ですから、「ファッション」面で言えば、あなたの好きなようにできればいいんです。ところが、「身だしなみ」の面は時と場合と相手によって変わりますので、それはあなたの環境次第。 でも、それをわきまえていれば、ファッションを楽しみ身だしなみでのデメリットをおさえることができると思いますよ。 「ファッション」と「身だしなみ」。この二つが別なものだと気づけば、「オレ流」もうまいこと楽しむことができます。