• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯サイトは半角カナが当たり前?!

• 質問No.2909479
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (540/823)

はじめまして。
携帯サイトを運営しているものです(作成は外部業者)。
ひとつお伺いしたいのですが携帯用サイトでは一般的に半角カナを使うものでしょうか?
Yahoo!のモバイルサイトを見てもそうなっているので、当然のことなのかなと思いまして。

しかし、今作っているサイトでは半角カナを使うと、一部の文字が消えてしまう現象が起こります。
原因はよく分かりませんが半角カナと全角カナが混在しているからなのかと考えております。
こちらの対処方法についてもご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

半角カナにすると
・同じ内容の文章なら、全角よりはデータ量が少ないので、閲覧者の通信料金が微妙に安くなる
・1画面にたくさん文字が表示できる
という利点があるのですが、すべての半角カナをきれいに表示させるような仕組みは、上級技(すべての携帯端末で表示されるようなコンテンツを作ったあと、すべての携帯端末で閲覧確認をするという、かなり体育会系作業で、工数もかかります)だと思います。

もともと、コンピュータは日本語をあつかえません。それを扱うためにいくつかの文字コード体系があります。
携帯電話端末に載っているブラウザの機種、サーバの中のアプリケーション、制作するパソコンなどにより使う文字コード体系がいろいろ違うため、表示結果が同じになるとは限りません。

半角カナはとくにコードが作られた頃にあまり考慮されなかった部分のようで、いろいろなところで文字化けしやすいようです。
お礼コメント
panda_freaks

回答ありがとうございます。

確かに画面が狭いので多く表示できる点はメリットです。
文字コードだけの問題でもなさそうで、複雑な要因が絡んでいるようですね。
しかし有名サイトではきっちりと半角カナで統一されているのはスゴイ!
相当、力技で表示させているのかな?

当面は全角カナで正常に表示させるほうがいいかも知れませんね。
非常に参考になりました♪
投稿日時:2007/04/10 12:50

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

半角は、全角の2分の1のバイト数、スペースで表示させることが出来ます。
お金を払ってみている側にとっても、表示させる側にとっても都合が良いので
携帯サイトでは半角が一般的です。

別に、全角で表示させてはいけないわけではありませんよ。

そしてPCで半角を嫌う人がいるのは、多分、
むっかぁしに、半角カタカナで文字化けを起こすことがあった…からのはず。
多分、OSと文字コードとかが、
フォローしてなかったか、かみ合ってなかったんでしょう。
お礼コメント
panda_freaks

いろんなサイトをチェックしましたが、やはり半角カナがほとんどですね。
ただ私の場合は、半角カナが消えてしまったりという症状がでてきますので困っています。
全角だと大丈夫なんですけどね。

ありがとうございました。
投稿日時:2007/04/10 12:47
  • 回答No.3

文字化けにはページの文字コードというものも関係してきます。
半角カナを使って文字化けが起こるなら、そのページ、そのページを更新するシステムが半角カナに対応していないという事だと思います。
作成した業者に問い合わせや、改造を依頼できないのであれば半角カナは使わないようにするしかないと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。