• 締切済み

派遣での仕事の期間に仕事探し

今、派遣で働いてます。 正社員の所に移るため、職安に通い面接を受けたいのですが休みをとるとき、どういえば一番いいでしょうか。どなたか教えてください。

• 派遣

みんなの回答

• vietnamin
回答No.5

私は正規雇用(正社員)ですが、また別の会社の正社員募集で、すでに2回、有給を取っています。いまどきだと、就業時間外にやってくれる会社のほうが多いのですが、応募も多いので、競争率が厳しいですね。むしろ、昼しかやらないという「伝統的な会社」のほうが、合格率が高いのかもしれません。 休みの理由ですが、1回目は「私用(父の入院付き添い)」、2回目は「私用(父の退院付き添い)」です。実際には、父は入院していません。あと、1回は半休、1回は有給でカバーしなければいけないのですが、その理由を考えるのに困っています(笑) ただ、欠勤は評価を落としますので、できればやらないほうがいいでしょう。昼間しか面接を受け付けない企業は1社に絞って、なるべく欠勤しないようにして活動するのがいいと思います。

• kobalt
回答No.4

私も同じ立場です。 私の場合は、よほどでない限り、休みは取りません。 定時であがって、夜の面接にしてもらうか、遅刻して午前中の面接にして もらうかにしています。 休む場合は、理由は本来いらないのですが、必要であれば「私用」、 さらに突っ込まれる場合は、今だと「姪を預かる」とか「恩師が上京して来る」 とか、いろいろですね。 普通に、これまで取得してきた休みと同様でいいと思います。

• swallow10
回答No.3

私は歯医者に行く事にしてます。 歯医者さんて夜遅くや週末は営業してないところ多いです。体調不良だと当日の朝に電話することになっちゃいますが、歯医者なら数日前から許可をとって休む日に向けて仕事終わらせたりできるので心の負担が少なくてすみます。 仮病使っちゃうと、翌日心配してもらったりするのって居心地悪いですよーー。

noname#26832
noname#26832
回答No.2

事前(なるべく早め)に欠勤届もしくは有給休暇届に 「私用のため」と記入し提出すれば大丈夫ではないでしょうか? 派遣会社や派遣先によると思いますので、 他の派遣社員の休みの取り方を参考にしたり、 派遣先の会社の状況をうかがいながら活動していけば 特に問題ないと思います。 当然かもしれませんが どんなに親しくとも、他の社員・派遣社員の方達には 絶対に言わない方がいいと思います。

• murakoh
回答No.1

通常、ストレートにクライアント(派遣先)へ言えば、 いい顔はしません。 通常、就業中の仕事探しはNGとされていると思います。 とは言えそうとばかりは言っていられない事情もある のでしょうから、体調不良などで休む方が無難だとは 思います。が、その前後の立ち回りはそれらしくして おかないと簡単にばれます。 但し、あまりにも多く休み、遅刻を繰り返すと、理由 に関わらず、派遣先から契約終了を言い渡される可能 性もありますので、派遣先の仕事の状況、自分の休ん だ日数、割合を把握し、調整すべきと思います。