• 締切済み

派遣での仕事の期間に仕事探し

今、派遣で働いてます。 正社員の所に移るため、職安に通い面接を受けたいのですが休みをとるとき、どういえば一番いいでしょうか。どなたか教えてください。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • vietnamin
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.5

私は正規雇用(正社員)ですが、また別の会社の正社員募集で、すでに2回、有給を取っています。いまどきだと、就業時間外にやってくれる会社のほうが多いのですが、応募も多いので、競争率が厳しいですね。むしろ、昼しかやらないという「伝統的な会社」のほうが、合格率が高いのかもしれません。 休みの理由ですが、1回目は「私用(父の入院付き添い)」、2回目は「私用(父の退院付き添い)」です。実際には、父は入院していません。あと、1回は半休、1回は有給でカバーしなければいけないのですが、その理由を考えるのに困っています(笑) ただ、欠勤は評価を落としますので、できればやらないほうがいいでしょう。昼間しか面接を受け付けない企業は1社に絞って、なるべく欠勤しないようにして活動するのがいいと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

私も同じ立場です。 私の場合は、よほどでない限り、休みは取りません。 定時であがって、夜の面接にしてもらうか、遅刻して午前中の面接にして もらうかにしています。 休む場合は、理由は本来いらないのですが、必要であれば「私用」、 さらに突っ込まれる場合は、今だと「姪を預かる」とか「恩師が上京して来る」 とか、いろいろですね。 普通に、これまで取得してきた休みと同様でいいと思います。

  • swallow10
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.3

私は歯医者に行く事にしてます。 歯医者さんて夜遅くや週末は営業してないところ多いです。体調不良だと当日の朝に電話することになっちゃいますが、歯医者なら数日前から許可をとって休む日に向けて仕事終わらせたりできるので心の負担が少なくてすみます。 仮病使っちゃうと、翌日心配してもらったりするのって居心地悪いですよーー。

noname#26832
noname#26832
回答No.2

事前(なるべく早め)に欠勤届もしくは有給休暇届に 「私用のため」と記入し提出すれば大丈夫ではないでしょうか? 派遣会社や派遣先によると思いますので、 他の派遣社員の休みの取り方を参考にしたり、 派遣先の会社の状況をうかがいながら活動していけば 特に問題ないと思います。 当然かもしれませんが どんなに親しくとも、他の社員・派遣社員の方達には 絶対に言わない方がいいと思います。

  • murakoh
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.1

通常、ストレートにクライアント(派遣先)へ言えば、 いい顔はしません。 通常、就業中の仕事探しはNGとされていると思います。 とは言えそうとばかりは言っていられない事情もある のでしょうから、体調不良などで休む方が無難だとは 思います。が、その前後の立ち回りはそれらしくして おかないと簡単にばれます。 但し、あまりにも多く休み、遅刻を繰り返すと、理由 に関わらず、派遣先から契約終了を言い渡される可能 性もありますので、派遣先の仕事の状況、自分の休ん だ日数、割合を把握し、調整すべきと思います。

関連するQ&A

  • 派遣社員で仕事探し中です

    今現在、求職中でいくつかの派遣会社に登録して何社か面接 受けに行ってますが辞退したり落ちたりの繰り返しでもうかれこれ 1ケ月たってしまってお金もやばいし凹んでしまっています・・ 何社か転職歴はありますがこれまでの経歴は一般事務、営業事務の経験が合わせて10年くらいです。ずっと正社員でしたが1社は派遣で 勤めて今も派遣で探してますが何だか流れが悪くてちっともピンと くるとこもなく、競争率も最近高いし年齢も32歳なので(^^; やっぱり面接は笑顔でハキハキと答えて良い印象を与えるしかないですよね?! 20代の時はこの頃は正社員でしたがわりとすぐ決まってたし30代とは違うなぁ 何が違うのかなとか考えてしまって、こんなに 苦労するなら社員でずっとがんばればよかったとか今更後悔しても 意味ないんですけど同じような経験された方もしいたらご回答お願い します♪

  • 派遣で働いている間の職安通い

     派遣で働く場合、私が目にする派遣会社では、土日祝日がお休みが多いです。(派遣先の会社が)  思いますに、土日に体が空いても、派遣で働くと、職安で就職活動をしたいとき、職安は土日祝日は休みなので、活動ができなくなってしまうのではと思います。もちろん職安だけが正社員への就職活動への道ではないと思いますが。でも求人雑誌よりは職安のほうが信用できると思ってしまう私です。ただ、派遣先で働きはじめると、その方面からの正社員という形もあるかもしれませんが。まだ実は私は派遣社員として働いたことがありませんが、派遣をしながら自分が満足できるような正社員を目指す就職活動が可能なのかどうか経験者の方にお伺いいたします。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣期間中の職探し

    今、職探し中で職安でいいな、と思ったところに履歴書等を送り、書類選考の上面接日等の連絡を待っているところです。ですが、以前登録していた派遣会社から連絡が来て今週末くらいから最低3月いっぱいまでの仕事を紹介されぜひ私にこの仕事をしてほしいと言われました。やはりムダに家で過ごしているよりは少しでも働いてお金を貯めたいですし、でも派遣の仕事をしてしまうと職安で紹介していただいた仕事をもし採用のお返事をいただけたとしても1ヶ月以上待っていただかなくてはいけないという状況になってしまいます。そこでとても悩んでいます。書類選考の結果というのはどのくらいで出るものなのでしょうか?履歴書等を送ってから2週間近くも経ちます。これはやはり書類選考で落ちてしまったと言う事なのでしょうか? そして、もし2月中旬に面接をして1週間後に採用の連絡をいただき、派遣の仕事がとりあえず3月いっぱいで終わるので4月から採用していただくということは可能なのでしょうか?採用を1ヶ月以上も待っていただくということは可能なのでしょうか? 今、すごく迷っているのでどうかアドバイスをお願いします。

  • どのように仕事探しを進めるか迷っています

    私は今仕事を探している、37歳の女です。 この何年かまともに働く事ができず、さまざまなことを考えすぎて、身動きがとれなくなっています。 本当に情けないです。 アルバイト・派遣社員・正社員の雇用形態にこだわらず、30社ほど応募しています。 そのうち、アルバイト1件と、正社員が1件、面接の予定になりました。 他は連絡待ちです。 また、先日採用になったアルバイトを派遣の選考を優先したため、辞退しました。 でも、未だに悩んでいて、もう一度お願いして雇ってもらおうかと迷っています。 介護のために働けなくなったと告げましたが、介護がいつまでになるかわからないですかと問われたので、人に困っているのだなと失礼なことを思ってしまっています。 自分がどうしたいかもわからず、焦っている状態で動くのはよくないと思うのですが、 働かずに家に居るのも辛いです。もちろん、働かなければいけないのは当然です。 時給が安くてもなんでもいいから、バイトしたらいいのか、せっかく正社員の面接になったものがあるのだから受けてみるのか、でも正社員になってまでしたいことなのか、考えすぎです。 同じようなことを何度も質問してすみません。 毎日1日中、仕事の事を考えています。 みなさんに何度か相談させて頂き、バイトでもいいから始めてみたらどうですかと言葉をいただきました。本当にありがとうございます。 仕事以外の親のこれからのこと、自分のこれからのこと、どれも自分ではどうすることもできないと感じて情けないです。 最近は、仕事が長続きしないので、長く続けられそうなものはなんだろうとか、でも興味があるものがいいなとか、精神科医師には「なんでもいいからやってみたことのないことをやってみて。今はやりたい仕事かは考えなくて良いから」と言われたり。 自分でどうしたいかわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣のお仕事

    派遣会社に登録してお仕事にエントリーして話が進んでいます。 エントリーした会社についてお話を伺ってみると、その部署(電話的な部署です)に2人、社員さんがいらして忙しいとのことで派遣を1人欲しているとのことです。 派遣さんが1人もいない所に行くというのがうまくやっていけるのかと少し不安になりました。 また、正社員の方には申し訳なく言いづらいワガママなのですが 派遣はお休みとりやすいと聞いていたのですが お休みも取りにくいのでは?とも思ってしまいます。 まだ顔合わせもしておらず、決まってもいないのですが… やはり同じ会社の他の派遣さんが複数働いている会社で働く方がいろいろと都合はいいでしょうか?

  • 派遣

    30代男性で派遣で働いてます。給与も満足してます。仕事も簡単でいつまでも、派遣を続けていきたいのですが、40代50代になると、仕事が無い可能性高いですか?簡単な仕事の方が覚え易いし、給与も、前の正社員の時より高くて、楽ですが、仕事無いとかなるなら、正社員の仕事を探そうかと不安にもなり、悩んでます。やる気が無いわけではありません。しかし、休みが日曜日位で、職安行けなくて、ネットでしか探せません。

  • 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます

    ※長文です※ 派遣で決まったお仕事を辞退するか悩んでいます。 転職中の者です。 派遣で思ったよりも早くお仕事が決まってしまい、困っています。 他にも正社員の求人に応募していて、そちらに決まればそちらが良いんです…。 しかし、面接がどうしても間に合いません。 派遣での契約書を書きに行くのは9/26。仕事開始は9/29。 他の応募先の面接は、27日〜になります。 ただ、自分の職歴は本当に大したことなく ブランクも多く、正社員で受かることに期待はあまり出来ません。 ここで普通なら正社員の合否を待ってから 他の仕事を探せば良いのですが どうしてもお金が尽きそうです。 派遣でもあまりお時給の良い所には受からないことも過去にあり 今回の所はお時給は良くないけど、派遣先の雰囲気や立地、業務内容にはかなり満足です。 また派遣先はこの地域で色んな案件を募集している会社なので ここで断って、正社員の求人にも落ちた場合 もうこの派遣先は受けられなくなるので、それもリスクに感じます。 「派遣で働いてみて、他で受かったら辞める」かも考えてみましたが、 契約書を交わす以上、基本的にはしてはいけないですよね…。 タイミング的には、働き始めて5日目くらいで他の会社の合否が出るのではないかと思っています。 派遣先で研修期間はあるみたいなのですが、確認するのを忘れました。 研修はOJTなので、そんなに長くないと思います。 派遣期間も確認し忘れて、1ヶ月更新なら 他で受かっても入社時期を更新に合わせて打診できると思うのですが 3ヶ月更新だと難しいかもしれないし…。 しかも、派遣先は大量採用じゃないみたいなので 辞退するなら早めにした方がいいんじゃないかとか思ってて…。 もうこの段階で、契約書を交わす前に辞退した方がいいのでしょうか。 しかし身勝手ながら経済的に余裕がなく、断った後に落ちたらと思うと悩みます。 ご意見お聞かせください。

  • 正社員と派遣

    はじめましてこんにちわ。 これまで人材派遣でしか経験がないので、正社員として安定した仕事をしたいという思いが強くなり、就職活動をしています。現在26歳なのですが、職安の方に今まで正社員経験がないから年々正社員採用は難しくなっていくので、ここでがんばって就職しておいたほうが良いと言われました。自分でもそうだと自覚しています。 留学経験があるので希望は英語を使った仕事なのですが、キャリアがない事もあってなかなか就職が決まりません。職安に行っても英語を使った求人が掲載されず、このまま無職でいるわけにもいかないので、今月で決まらなければ再度派遣で働こうと思っています。そして今月最後に受けるのが、一般事務の正社員です。英語は不要なのですが、正社員として働けるならと思い、応募して面接を受けれる事になりました。 そんな時に派遣で英語を使った良い仕事情報が掲載されたのを見て、いいなと思うのがありました。英語を使わないが、正社員として働けるチャンスをとるのか、英語を使った仕事を派遣でするのがいいのか迷っています。 決めるのは自分自身だと分かっているのですが、一度皆さんに相談してみたくてここを利用しました。又、こんな働き方もあるんじゃない?などとご意見があれば、是非聞かせてください。よろしかったら、ご返事お願いします。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • どうして派遣で・・・

    転職活動がなかなか終わらないのですが、 私は直近の勤務体系が派遣でした。 新卒で正社員をしてから、その後派遣社員として働いておりました。 現在は求職中です。 今後は正社員で就業したい。と思うようになり、 正社員の面接を受けるのですがそこで面接官に 「どうして派遣として働いていたのですか?」 「派遣として働いていたには理由があったのですか?」と、 どうして派遣でいたのか?というようなことを聞かれて 困ってしまいます。 この質問で面接官は何が知りたいのでしょうか? 逆に「どうして正社員として働いていたのですか?」なんて質問はもちろん出て来ません。。。どうして派遣だけ。 派遣での就業に対してはとても突っ込んで聞かれることもあります。 随分長く派遣をしていたからなのでしょうか? 派遣に対しての偏見があるのでしょうか? 転職活動をしてみて、正社員と派遣という雇用形態がいかに 違うものなのかが分かりました。このような質問をされると。。 このような質問をされると、内心どうして経験してきた業務内容を聞く前に雇用形態について確認されるのだろう?と不思議でなりません。 社員と同じに仕事をしても派遣だからという目線で扱われるのでしょうか。 またこのような質問をされたら一体どう返したらよいのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 派遣で働く

     もうすぐ2歳の子を持つ母親です。  正社員で働きたく、求職活動をしていますが、なかなか職安でも見つからず、派遣で働こうと考えています。派遣で働くメリットの面ではそういう道もいいのかと思います。  ただ派遣会社というのは怖いところのようですね。この掲示板を見ているとあまりいいものではない厳しいところなのだととりました。休みもとれないとか、事前に申し出てもだめだとか。  私はインターネットなどほんとに趣味の範囲ですのでPCも触れないことはないです。派遣会社に登録すれば研修など受講できると聞いています。こんな私のような人でも登録できるのでしょうか。  いろいろ知りたいのでアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう