-PR-
締切済み

VBでFD、USBの有効・無効を操作したい

  • 困ってます
  • 質問No.2909405
  • 閲覧数2096
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

デバイスマネージャでフロッピーディスクコントローラやUSB
ルートハブで右クリックから有効・無効を選択することでフロッ
ピーやUSBを有効・無効に出来ると思います。これと同じよう
にフロッピーとUSBを有効・無効の設定をVBから行いたく調
べてみたのですが、まったくわかりませんでした。すみませんが
おわかりになる方がいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (17/56)

VBのバージョンは6.0(もしくはそれ以前)か、VB.Netですか? もしVB.Net であれば .NET Frameworkでの操作はよくわかりません。 6.0以前であれば、以下のWin32APIを使えば実現可能だと思います。 SetupDiGetClassDevs ⇒ デバイス情報セットの取得 SetupDiEnumDeviceInfo ⇒ デバイスの列挙 列挙中に  CM_Get_D ...続きを読む
VBのバージョンは6.0(もしくはそれ以前)か、VB.Netですか?
もしVB.Net であれば .NET Frameworkでの操作はよくわかりません。
6.0以前であれば、以下のWin32APIを使えば実現可能だと思います。

SetupDiGetClassDevs ⇒ デバイス情報セットの取得
SetupDiEnumDeviceInfo ⇒ デバイスの列挙
列挙中に
 CM_Get_DevNode_Status ⇒ デバイスの状態(有効or無効)を取得
 SetupDiGetDeviceRegistryProperty ⇒ デバイス名を取得
取得したりして、制御対象のデバイスを探します。

SetupDiSetClassInstallParams ⇒ デバイスの有効/無効化
SetupDiChangeState ⇒ 変更を反映

SetupDiDestroyDeviceInfoList ⇒ デバイス情報セットを解放

個々のAPIのI/F等については割愛します。
また、VB.NetでもWin32APIは使用できますので、この方法で大丈夫
だと思います。
お礼コメント
pr1000ew

お礼率 33% (1/3)

ご回答ありがとうございます。
VBのバージョンは6.0です。失礼しました。
教えていただいた方法でなんとかなりそうな感じがします。
個々のAPIについては色々調べて頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-11 11:27:15
関連するQ&A


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ