• 締切済み

VBでFD、USBの有効・無効を操作したい

デバイスマネージャでフロッピーディスクコントローラやUSB ルートハブで右クリックから有効・無効を選択することでフロッ ピーやUSBを有効・無効に出来ると思います。これと同じよう にフロッピーとUSBを有効・無効の設定をVBから行いたく調 べてみたのですが、まったくわかりませんでした。すみませんが おわかりになる方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • Kazamin
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

VBのバージョンは6.0(もしくはそれ以前)か、VB.Netですか? もしVB.Net であれば .NET Frameworkでの操作はよくわかりません。 6.0以前であれば、以下のWin32APIを使えば実現可能だと思います。 SetupDiGetClassDevs ⇒ デバイス情報セットの取得 SetupDiEnumDeviceInfo ⇒ デバイスの列挙 列挙中に  CM_Get_DevNode_Status ⇒ デバイスの状態(有効or無効)を取得  SetupDiGetDeviceRegistryProperty ⇒ デバイス名を取得 取得したりして、制御対象のデバイスを探します。 SetupDiSetClassInstallParams ⇒ デバイスの有効/無効化 SetupDiChangeState ⇒ 変更を反映 SetupDiDestroyDeviceInfoList ⇒ デバイス情報セットを解放 個々のAPIのI/F等については割愛します。 また、VB.NetでもWin32APIは使用できますので、この方法で大丈夫 だと思います。

pr1000ew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VBのバージョンは6.0です。失礼しました。 教えていただいた方法でなんとかなりそうな感じがします。 個々のAPIについては色々調べて頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USBコントローラについて

    デバイスマネージャーのUSBコントローラを見ればUSBルートハブがいくつか並んでいますがその中の電力を見れば現在繋いでいるデバイスと消費電力が確認できるじゃないですか?外付けUSBのHDを2つ繋いだら3つあるUSBコントローラのウチの1つに2つとも表示されて他に汎用USBハブ(自分で購入したハブ)や他の周辺機器をつけても同じUSBコントローラに繋がるのは何故ですか?普通USBポートに1つずつUSBルートハブがあってデバイス繋げたら1つのUSBルートハブに1つのデバイスが繋がるものと思ってましたが違うんでしょうか?要は1つのUSBコントローラにすべてのデバイスを繋げている状態で転送速度が遅い原因だと思うので。USBコントローラやデバイスを削除して再起動してもやはり同じ結果になりましたが何度か外したり別のポートに繋げたりを試したら別のUSBルートハブに繋がったりしました。ただ何度も繰り返したので必ずという必然性はなく偶然だと思います。ノートのNEC Lavie900/CDを使っています!USBに繋いだデバイスの転送速度の遅さの原因がおそらくここにあるとしか思えないのでどなたか教えてください。お願いします。

  • 無効なデバイスからの復帰するには?

    USB HDDで、タスクバーの「ハードウエアの安全な取り外し」アイコンを右クリックすると、 ハードウエア一覧が表示されます。 そこでUSB HDDを選択して「プロパティ」をクリックした後、 新たに出現した画面(デバイスマネージャと同じ?)で「デバイスを無効にする」をクリックすると 無効になり今後使えなくなると思うのですが、そこからまた使えるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • usb1.1からusb2.0への変更について

    デバイスマネージャを開いたところ、SiS7001 PCI to USB Open Host Controllerの表示が2つと、SiS PCI to USB Enhanced Host Controllerの表示が1つと、USBルートハブの表示3つが表示されていました。SiS7001 PCI to USB Open Host Controllerのデバイスを無効にしたところ、マウスなど、あらゆる機器が動かなくなったため、usb1.1で起動していることが判明しました。SiS PCI to USB Enhanced Host Controllerがusb2.0に対応していると聞いたので、これに変更したいのですが、どうすればいいでしょうか?(PC側のPortはUSB2.0対応です。)

  • USBポートが機能しなくなってしまいました

    私のパソコン(Windows XP)にはUSBポートが三つついているのですが、全て使えなくなってしまいました。 USBメモリやiPodを接続しても何の反応も無く、マイコンピュータにも表示されません。 デバイスマネージャを開いてみたところ、USBコントローラの欄には USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ USB複合デバイス 標準OpenHCD USBホスト コントローラ 標準OpenHCD USBホスト コントローラ 標準エンハンス PCI to USB ホスト コントローラ 不明なデバイス と表示され、各プロパティを開くと"不明なデバイス"以外は「このデバイスは正常に動作しています」と出ます("不明なデバイス"では「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となっています)。 FUJITSUのサポートを見てみたり、自分でも色々調べてみたのですがもうお手上げです。 解決法ご存知の方がいらっしゃましたらお願いします。

  • USBが認識しない

    USBポートについて質問です 先日までUSBポートに繋げていたマウスが動かなくなりました。 PCは NECのノートPC LC500/1 背面に4つのUSBポートがあります。 そのうち、右から3つが認識しなくなりました。 一番左は繋げたら動きます。 マウスを違う物に変えても同じ症状なのでマウスの故障ではないと思います。 デバイスマネージャを確認したら USBコントローラーの箇所は USBルートハブ USBルートハブ VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ 汎用USBハブ となっており、 各プロパディは、どれも正常に動作しております。と なっています。 ! や ? は付いておりません どなたか解る人教えてください。

  • USB2.0ドライバーのインストールにつて

    何時もお世話になります。 PCに詳しくないもので質問文がうまく書けないのですが、よろしくお願いします。 USB2.0対応のプリンター、外付けHDDを利用したいのですが、デバイスマネージャに表示されてるUSBコンローラの+をクリックした表示項目が下記のようになっています NEC PCI to USB Open Host Controller NEC PCI to USB Open Host Controller USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB ルートハブ USB 印刷サポート USB 大容量記憶装置デバイス VIA REV 5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ VIA REV 5又はそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ 汎用USBハブ となっています、このような内容でUSB2.0の対応製品を使うにあたり USB 2.0のドライバーの入手方法を教えてください。 OS Win XP Pro SP2

  • USB1.1からUSB2.0

    使っているPCは、NECのバリュースターPCーVL5003Dです USB1.1.から2.0にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?OSはXPのHEです。 デバイスマネージャのUSBの表示は次の様に書いてあります。 USBルートハブと VIARev5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • FDドライブのデバイス

    昨日も質問を書いて、今日も書いて・・・。 昨日の「CDROMが無くなった?」はなんとか解決したのですが、 新たな問題が発生してしまいました。FDドライブをクリックすると、「デバイスの準備が出来て いません」とメッセージが表示されるのですが・・・。 デバイスマネージャーではディスクドライブもフロッピーディスクコントローラーも「正常に動作しています」 なのですが。スキャンディスクをしても、「エラー無し」なんですが。 デバイスを削除して入れ直しても、やっぱり「準備が出来ていません」と表示されるのです。

  • USB2.0の確認について

    中古でノートPC購入。カタログではUSB2.0x4 http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/050621j4/spec.htm のJ40 170L/5モデルです。 過去の質問でデバイスマネージャで Universal Host Controller又はUHCIの表示=USB 1.1 Enhanced Host Controller又はEHCIの表示=USB 2.0 と、回答がされていて私のを確認してみたら Intel(R) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller Intel(R) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller Intel(R) 82801DB/DBM USB Universal Host Controller Intel(R) 82801DB/DBM USB2 Enhanced Host Controller USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ でした。 これを見るとUSB2.0は1ヶ所しかなく 残り3ヶ所はUSB1.1ってことでしょうか? 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • USB表示の意味

    WindowsXP Home 使用のPCです。デバイスマネージャから「USB(Universal Serial Bus)コントローラの「+」をクリックすると、次の用語が出てきて、その意味が分かりません。教えてください。表示用語「USBルートハブ」二つ、「USB大容量記憶装置デバイス」三つ、「USB複合デバイス」一つ、「汎用USBハブ」六つ。又、この同じ表示の「数」は、接続可能の接点(インターフェイス)と認識して良いのでしょうか。前後二点の質問、よろしくお願いいたします。

流量Qについて
このQ&Aのポイント
  • エアーブローのためのノズル径の違いが流量に与える影響について質問があります。
  • 質問①では、吐出径と吐出形状が異なる場合でも吐出流量は同じになるのかについて質問しています。
  • また、質問②では、流量の公式やノズル径の変化による流量の変化について疑問を持っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう