• 締切済み

VBでFD、USBの有効・無効を操作したい

デバイスマネージャでフロッピーディスクコントローラやUSB ルートハブで右クリックから有効・無効を選択することでフロッ ピーやUSBを有効・無効に出来ると思います。これと同じよう にフロッピーとUSBを有効・無効の設定をVBから行いたく調 べてみたのですが、まったくわかりませんでした。すみませんが おわかりになる方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• Kazamin
回答No.1

VBのバージョンは6.0(もしくはそれ以前)か、VB.Netですか? もしVB.Net であれば .NET Frameworkでの操作はよくわかりません。 6.0以前であれば、以下のWin32APIを使えば実現可能だと思います。 SetupDiGetClassDevs ⇒ デバイス情報セットの取得 SetupDiEnumDeviceInfo ⇒ デバイスの列挙 列挙中に  CM_Get_DevNode_Status ⇒ デバイスの状態(有効or無効)を取得  SetupDiGetDeviceRegistryProperty ⇒ デバイス名を取得 取得したりして、制御対象のデバイスを探します。 SetupDiSetClassInstallParams ⇒ デバイスの有効/無効化 SetupDiChangeState ⇒ 変更を反映 SetupDiDestroyDeviceInfoList ⇒ デバイス情報セットを解放 個々のAPIのI/F等については割愛します。 また、VB.NetでもWin32APIは使用できますので、この方法で大丈夫 だと思います。

pr1000ew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VBのバージョンは6.0です。失礼しました。 教えていただいた方法でなんとかなりそうな感じがします。 個々のAPIについては色々調べて頑張ってみます。 ありがとうございました。