-PR-
解決済み

EUCファイルの扱い方?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29090
  • 閲覧数567
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (115/184)

EUCファイルの扱い方について悩んでいます。
例えば sample.html(EUC文字、LF改行)を、エディターを使いEUCで開いて,その後保存する時、閉じマーク×や、上書き保存、あるいは自動選択(文字コード)で保存すると元の(EUC文字、LF改行)で保存されるでしょうか?使用しているPCによりますか?それから、開いたファイルに、名前を付けて保存を選択すると、ファイルの種類の選択窓に自動的に表示されますが(そのファイルの拡張子と同じ名)、sample.htmlをHTML文書で保存するのと、txtファイルとして保存するのでは、どこか違うのでしょうか?ちなみにCGIスクリプト用はファイル名をsample.htmlとしてtxtファイルで保存しないとエラーが出るようなきがするのですが・・・。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (54/152)

エディタで開いてEUCを読めたなら、
おそらく普通にセーブすると開く前と同じ形式で保存されます。
僕の使っている「秀丸」ではそうです。
使用しているパソコンには依存しないでしょう。

さらに「秀丸」に限って答えますが、
ファイル名が拡張子も含めて表示されている場合は、
「ファイルの種類」に何を選んでも関係なく、
表示されているファイルの種類で保存されるようです。
拡張子の種類って言う欄は、ファイル名に拡張子を指定しない場合に、
自動でつく拡張子の種類っていう意味みたいです。

>ファイル名をsample.htmlとしてtxtファイルで保存しないとエラーが出るようなきがするのですが・・・。

これは気のせいだと思います。
それはどちらかというと文字コードのほうの問題ではないでしょうか?
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

 「使っているPC」とかいうよりお使いのエディタにより挙動が
変わってきますのでその辺をもう少し詳しくお教えください。
補足コメント
mitsy

お礼率 62% (115/184)

使っているのは秀丸で、:callhiroさんの回答で大体分かりましたが、補足するようなご意見ありましたらお聞かせください。
投稿日時 - 2001-01-18 02:07:36